• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

_nina_のブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

今年もありがトラございました

今年もありがトラございました細々と綴っている我がブログにイイね!やコメントをくださる皆さま、本当にありがトラございます。










2021年の大晦日です。
なんだかんだ一年ってあっ! ( ゚Д゚) と言う間に感じました。


振り返れば、今年も良いコト、悪いコトに、面白いコト、楽しいコト。そして美味しいコト盛り沢山。



来年も、R・田中一郎さんと共に、時々はお留守番で、温泉を巡りたいです。
それでは、良いお年を ٩( 'ω' )و





せーの\オツカレー!/
Posted at 2021/12/31 19:58:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2021年12月31日 イイね!

季節は容赦なく巡るよ

季節は容赦なく巡るよ秋から約束をしていたけど、あれやこれやと予定が入り、とうとう仕事納めの日に決行。3人で忘年会となった。
会話の節々に出るキーワードは、
ゾンビ。




















お任せにしていたので何が出てくるかは分からずで、説明してくれたけど久々だったので詳しくは覚えてないわ… ってことで説明は書けません(うぉおい)
※日本酒以外にビール2杯飲んでます。










神雷 八反錦 うすにごり   広島県神石郡 三輪酒造株式会社




フレッシュ感に溢れ、うすにごりによるまろやかさと凝縮した旨みをキレ良く楽しめました。
うん!美味しい!!!





ぬた


ぬたが好きだ。これでお酒すすむ、すすむ。小1時間これでイケちゃうんじゃない?










えびいも


シンプルに素揚げですが、手前には自家製のカラスミがまぶしてあります。これもお酒すすむ、すすむ。小1時間これでイケちゃうんじゃない?
(二品食べ終わっただけでもう帰れって言われそう 笑)





ここで冒頭のゾンビなんですが、
娘さんがハムスターを飼いたいって言いだしたそうです。


先ず、寿命が2~3年ってところがネックで渋ったそうです。
冬眠することを知らずに死んじゃった!と勘違いして土に埋めたって話は聞いたことがあります。
それの後日談に、夜に泣きながら土に埋め、翌朝に埋めた場所を見たら這い出してる?跡があったそうです。


皆で口を揃えて、
ゾンビ!










伯楽星 純米吟醸 雄町   宮城県大崎市 株式会社新澤醸造店




年に一度だけの蔵出しの特別限定純米吟醸。
優しい香りが鼻孔をくすぐり、口に含むときめ細やかな甘みとバランスの良い酸味が調和した軽やかな味わい。究極の食中酒として名高いだけあって最高です。





かぶら蒸し




白身のうなぎ、蒸したゆり根に蕪のすり流し餡をかけた一品。やさしいホッとする味です。
食べる時はお上品にでなくって、思いっきり混ぜ合わせてから。



ほら、うなぎもゆり根も見えます。





こしながマグロ




腰長マグロと書くそうです。腰から下が長いんだとか。脂のノリが凄い!










三井の寿(みいのことぶき) 純米吟醸 山田錦   福岡県三井郡 株式会社みいの寿  






珍しいダブルA面ラベルなんです。
超人気バスケ漫画「スラムダンク」の原作者:井上雄彦さんが大好きな日本酒である「三井の寿(みいのことぶき)」の名から、漫画の中に「三井寿(みついひさし)」を背番号「14」で登場させたことから、この日本酒ができました。


背番号14番と同じく日本酒度も+14と辛口の純米吟醸ですが、辛いだけではなくしっかりと米の旨みがあってキレの良いお酒です。





本日胃カメラを飲んできた人が「このペースだとベロベロになりそうです」と。
(胃カメラした日に飲んで良かったんだっけ?と思ったけど、まあ、いっか)


これは、もう…
帰る頃にはゾンビ!










虎ふぐ てっさ


湯引き皮のてっぴがよくあるコリコリのじゃなくて、コラーゲンぶりぶりなんです。やわらかくて美味しい!





ここで3人は思った。
お任せにしたけど…
財布の中身足りるかな?


店じまいに皿洗いコースでゾンビみたいに這って帰るのか?








黒龍 大吟醸 CRYSTAL DRAGON   福井県吉田郡 黒龍酒造株式会社




コロナで飲食店が逼迫していることを考慮して飲食店でしか飲めない販路限定品なんだそうです。
透明感がありながらしっかりと深い味わい。太い芯があるって感じの日本酒でした。







牛蒡の炊いたんを焼いてます。すっっっっっごい美味しい…
そして、この器が最高にいい。これ欲しい。







いい塩梅です。ここにも自家製のカラスミが… 美味しい!美味しいよ!!!





真だら白子の醤油焼




美味しい!!!!!!





虎ふぐ 酒むし






店じまいに皿洗いプラス掃除コースでゾンビみたいに這って帰るのが濃厚か?






瑞冠 こわっぱの雪あそび 純米吟醸 山田錦   広島県三次市 山岡酒造株式会社




芳醇な香りが口中にたっぷりと広がり、きりりと切れていきます!











虎ふぐ たつた揚げ











ばってら




美味しい!!!!!!















財布の中身足りたし、皿洗いも掃除もゾンビにもならずに、帰れました。まる。
Posted at 2021/12/31 15:15:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本拠地 | グルメ/料理
2021年12月31日 イイね!

なまぬるい温泉はまだちょっとでいい2021年

なまぬるい温泉はまだちょっとでいい2021年2021年は31湯に入りました。
パイセンの方々に比べ少なさは歴然ですが、どの旅も思い出深いです。
♨️マークは宿泊したところです。










1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        0湯

2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        0湯

3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        0湯



冬季は引きこもりなんだ。



4月
♨️戸倉上山田温泉 山風荘(長野県)
新戸倉温泉 戸倉国民温泉(長野県)
沓掛温泉 小倉乃湯(長野県)
布引観音温泉(長野県)
子安温泉(長野県)
♨️角間温泉 越後屋旅館(長野県)
角間温泉 外湯(大湯、滝の湯、新田の湯)(長野県)
昼神温泉 阿智の里ひるがみ(長野県)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       10湯

5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        0湯

6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        0湯



STAY HOMEしてたんだ。



7月
有福温泉 さつき湯(島根県)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        1湯

8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        0湯

9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        0湯

10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        0湯



STAY HOMEしてたんだ。



11月
永和温泉 みそぎの湯(愛知県)
♨️下呂温泉 食堂・民宿 ラムネ屋(岐阜県)
下呂温泉 噴泉池(岐阜県)
きそふくしま温泉 二本木の湯(長野県)
稲荷温泉 不老荘(岐阜県)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        5湯

12月
花山温泉 薬師の湯(和歌山県)
つばき温泉 椿はなの湯(和歌山県)
えびね温泉(和歌山県)
♨️湯の峰温泉 湯の峯荘(和歌山県)
川湯温泉 仙人風呂(和歌山県)
地獄温泉 青風荘.すずめの湯(熊本県)
人吉温泉 鶴亀温泉(熊本県)
栗野岳温泉 南洲館 桜湯(鹿児島県)
栗野岳温泉 南洲館 竹の湯(鹿児島県)
♨️霧島湯之谷温泉 霧島湯之谷山荘(内湯)(露天)(鹿児島県) ※再訪
妙見温泉 秀水湯(鹿児島県)
吉松温泉郷 前田温泉(鹿児島県)
川内高城温泉 双葉旅館(鹿児島県)
阿久根温泉 きみよし温泉(鹿児島県)
湯川内温泉 かじか荘(鹿児島県)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        15湯










今年も沢山の良い温泉に巡り会えました。
来年も良い温泉を巡れますように。
Posted at 2021/12/31 04:07:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 温泉総集編 | 旅行/地域
2021年12月30日 イイね!

南くんの変人(湯川内温泉 かじか荘)

南くんの変人(湯川内温泉 かじか荘)温泉めぐりは何日あっても足りない!










平日の日中にも関わらず、近場の駐車場は満杯。
ほとんど山じゃん、て言葉が出る第2駐車場に停めることができました。第3駐車場もあるという記述があったけど… 完全なる山なのでは?(汗)













宿泊棟なんだそうです。
ただ、現在は日帰り入浴のみの営業で、宿泊も休憩もしていないとのこと。再開の予定もなし。





受付で入浴料を払い、時間が無いので真っ先に下の湯へ。










下の湯

※公式HPより拝借

足元湧出なんです!
浴槽の下には大きな石が敷き詰められており、その隙間から湯が湧き出ていました。長く浸かっていられる湯温でした。





先客あり。地元のオバチャマ達5人で賑わってました。蜜柑を持ち込んで… 食べた形跡あり(笑)
楽しそうで何よりです!


ワタクシのタオルが濡れていたので『上の湯に行ってきたのね』とお声を掛けてくださいました。
「いえいえ、あまり時間が無いので受付から近い下の湯からで、上の湯はまだなんですよ。タオルが濡れているのは阿久根温泉 きみよし温泉に行ってきたんです」と伝えると、『阿久根温泉 きみよし温泉は良い湯よね』って話で盛り上がってました。
たまたま知っての偶然チョイスだったんだけど、グッジョぶ!グッチョぶ!だったのね。


なんでも、こちらの温泉… コロナまん延時には熊本ナンバーだとしてもレンタカーだと門前払いだったそうです。
(え?いちいち見てたの?恐ろしいな、ここ…)
緩和されて良かった。心から思いました。



オバチャマに上の湯の場所を聞いてみると『坂はキツイわよー』でビビったけど、





え? ( ゚Д゚) そんな大したことなかったけど?










上の湯

※公式HPより拝借

こちらも足元湧出なんです!
大きな石の間に細かい石が敷き詰められており、その隙間から湯がこんこんと湧き出ていました。長く浸かっていられる湯温でした。



もっともっと浸かっていたいのですが、タイムリミットです。湯めぐりはここで終了。
ここだけちょっと消化不良かなー。機会があればリベンジしたい!















上の湯でも、下の湯でも外には鯉。こちらは上の湯の鯉です。
今見たら↓↓↓鳥居みたいな柱が…












温泉神社!!!!!!(驚)


※WEBより拝借

























渋滞が始まりヒヤヒヤしましたが、あの子もワタクシも定刻に乗り込めました。





仕事納めの日のこと。出張や帰省される方が増えてきての話題で、パイセンらが「新幹線でお酒飲んだり食べたりするのってキラーイ。そんなことしてる人ってどうかしてる!信じられない!」って言われてました…


えーっと… この湯めぐりの帰り、ちょうどいい新幹線があったので駅弁とビールを買ったんですよね。待ち時間が長いようなら居酒屋に寄ろうかと思ってたけど。
駅弁ってなかなか食べることが無いから、それはそれでちょっと楽しみだったの。
というわけで、パイセンらよ… ワタクシ、新幹線でお酒飲んだり食べたりしてきたわ… それもつい最近。
プライベートなことはいちいちパイセンらには話しませんが、どうやらワタクシは信じられない人種のようです。ワッハッハー。
(つくづくパイセンらは思ったことを口にしがち。自分の常識の範囲が狭いし、バカなの?)





松栄軒   えびめし






あのエビメシとは全く違ったけど、美味しかったです。















あの時、





南くんの恋人のようなこと言ってホント良かった… グッジョぶ!グッジョぶ!
本当にありがとうございました!





これにて、謎な二泊四日の旅が終わってしまいました。楽しかった!
・2021/12/18~19(和歌山)
・2021/12/19帰宅、20出発
・2021/12/20~21(熊本、鹿児島)
せーの\オツカレー!!!!!!/
Posted at 2021/12/30 19:18:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鹿児島県 | 旅行/地域
2021年12月30日 イイね!

南くんの変人(阿久根温泉 きみよし温泉)

南くんの変人(阿久根温泉 きみよし温泉)道の駅にて手に入れた。






















ちんこ団子
ネーミングの由来は諸説あり、次の三つが有力だそうです。

第一は、新しい粉「しんこ」という意味で、新米の米粉だけを使って作っていたことから、「しんこだんご」と名付けられた説。

第二は、1386年(元中3年)の飢饉の際、幽遠山深固院の和尚が、落穂を拾い、籾を粉にして餅をつき、醤油をかけて焼いた団子を皆に食べさせて飢饉を救った。お寺の名・深固(しんこ)が由来ということだ。「しんこだんご」が訛って「ちんこだんご」になった。

第三は、鹿児島弁で小さい団子のことを「ちんかだんご」と言うことから「ちんこだんご」になった説。




















そんなこんなで到着☆



ナビが古いのかピンポイントで表示されず、大きな看板がないため、この入口硝子戸のシールだけを目指してやってくるしかなかったのです。駐車場は裏側にある整骨院でOKとのこと。どちらもオーナーが同じなんです。










入口に入ると、昔ながらの番台。


※WEBより拝借

こちらで冊子をいただきました。



なんで御湯印帳を購入したコンクリシャレオツ夜露死苦な建物のところでくれなかったんだろう… 謎。














水色のペンキで塗られた可愛らしいロッカーには鍵はありませんが、浴室から透明のガラスドア越しに脱衣所が見えるので安心感はあります。


※WEBより拝借

浴室が広いぞ…










先客あり。


写真は先客のおばあちゃんが入浴を終えた時に事情を話して撮影させていただきました。その後すぐに常連さんらしき人が来られたので大急ぎの撮影(苦笑)


そのおばあちゃんと入浴中にお話ししていたのですが、横で聞いていたあの子の証言によると、ワタクシがめちゃくちゃ真顔になっていたそうです(笑)
それもそう。ネイティブ薩摩弁のヒアリングが出来ない…
単語を拾って拾って聞き取れたのは、
阿久根の湯はいいよ。きみよしの湯が一番いいよ。
ってこと。


あの子はどうしようもなくなったようで、ワタクシと同県出身ということにしてました(大爆笑)










かっちりカクカクなタイルの二層式の浴槽。



現存する阿久根温泉では最も古い温泉なんだそう。



浴室内の入口のタイル↑↓両サイドにあるカランの片側のほうのタイル、どちらも可愛い。














湯は微黄色でズシンろドシンとくる重量感ある浴感です。湯口のあるほうが熱め。ペロッと舐めてみると、ンまーーーーー!塩辛い!!!







入口の方に向かって浸からないと気付かない広告看板。珍しい!




※WEBより拝借

湯上がりポカポカ。いつまでもこのままであり続けて欲しい温泉です。
ありがとうございました。いいお湯でした。
Posted at 2021/12/30 16:08:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鹿児島県 | 旅行/地域

プロフィール

「あ〜、ワタクシの元MINIはやっぱり可愛いなぁ。偶然の再会にニナ感激!」
何シテル?   04/28 10:10
愛車はPEUGEOTを多頭飼いしています。 主な活動はRCZ Rです。敬意を表して、R・田中一郎さんと名付けました。    ○○○  /   ○ ・ω...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   12 3 4
56 789 1011
12131415161718
19202122 23 24 25
26 27 28 29 30 31 

リンク・クリップ

この季節、やっぱり紅葉見に行かなくちゃ! ٩( ᐛ )و 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 07:50:13
Smart Tap Easy One Touch2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 15:52:41
新潟県でもご当地パンを堪能ス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 21:25:54

愛車一覧

プジョー RCZ R・田中一郎さん (プジョー RCZ)
初めてのLハンです。 ●装備 ・カーナビゲーション ・オーディオ ・TV ...
プジョー 508 ゴーマルハッチャン (プジョー 508)
初めてのAT車です。フランス風に言うと、La オシャレ。 ●ディーラーオプショ ...
プジョー 208 ニーマルハッチャン (プジョー 208)
心地よいパワーと走りをありがとう。 ●装備 ・H.I.D.ヘッドランプキット ...
プジョー 208 ニーマルハッチャン (プジョー 208)
心地よい走りをありがとう。 ●オプション ・H.I.D.バルブキット ・LE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation