• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

_nina_のブログ一覧

2023年07月23日 イイね!

失敗という名のしょっぱい通過点

失敗という名のしょっぱい通過点末文に書いていた件ですが…















これが今回の旅の最終日のルートです。



お気付きでしょうか…















瀬美温泉の後に夏油温泉にイッたんですよ。





着いたの14時半前なんです。到着する直前になって気付いたものの、方向転換するにも、ほぼ敷地までイクしかなくて… 折角なので改めて貼り紙を見直しました。





日帰り入浴
10:00~15:00






日帰り入浴
10:00~15:00






日帰り入浴
10:00~15:00






あぼーん…










旅の計画段階でワタクシが提案していたルートは夏油温泉を堪能しまくる1日にしていたの。



当日になってイキあたりばったりになってしまったのが敗因か。アハハー。















ちなみに、蕎麦屋にも瀬美温泉にも飾ってあった手拭いが夏油温泉にも飾ってあったんですよ。



購入したい旨を伝えたのですが、何年も前に作ったきりで販売されていないそうです。お、お、お、同じ答え…





あぼぼぼーん…















とは言っても、今回もおもしろ楽しく駆け抜けました。モコモコした羊みたいなルートだー。



乙カレー。
Posted at 2023/07/23 19:47:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 岩手県 | 旅行/地域
2023年07月23日 イイね!

となりのレトロ(大沢温泉 湯治屋 薬師の湯)

となりのレトロ(大沢温泉 湯治屋 薬師の湯)岩手に来るたびに前を通っているのですが、やはりこの日も駐車場は満車でした。

この日の多さの要因の一つはジブリ展のようです。

ジブリに全く興味がないあの子。
ジブリに興味がないワタクシ。ナウシカとラピュタは地上波でヤッてたら観ちゃうので全くではないの。ナウシカの原作本持ってるし。












ジブリ展は完全スルー。
湯治屋は浴室の違いだけで泉質は同じなので、入りたい浴室だけに絞りました。



暖簾をくぐりスリッパを脱いで…












え?螺旋階段…






※公式HPから拝借(柱の色からこちらは男湯です)

不思議な形状の脱衣所で、可愛いタイル張りの柱(女湯はピンク基調)がどっしりと立ち、床は畳が敷かれていました。















ガラ…(戸を開く音)
















※公式HPから拝借

独泉ならず↷↷






※拾い画像

脱衣所と浴室がガラスで仕切られていて丸見えなんです。実際は湯気で擦りガラスっぽく曇ってましたけど。レトロなタイル張りで可愛らしい浴室で長方形(ぬるめ)、変型(熱め)の2つの浴槽に心が躍ります。
が、慌てちゃダメ。ゼッタイ。



温泉成分で階段が滑りやすくなっているので注意です。滑ってしまった先にはすぐに浴槽という罰ゲーム方式な造りでございます…(震え)

前述に長方形(ぬるめ)、変型(熱め)と記しましたが、ぬるめとは言っても、源泉温度51℃の湯がそのまま浴槽に注がれているため、一般的なぬる湯ではありません。 あつめの方はもちろん更に熱いです。
なので短時間でとーーーっても温もります。ご注意ください。















もう少し時間があるので、ちょっと食べておきますか。










\来ちゃった/






実は残念なお知らせがあります…







この顔出しパネルが無くなってました。







夕方でも窓側席は既にラス1という盛況ぶりと、あの子が謎なピンク飲料を頼んでいたことに驚いた。え?これ何味???







不動の人気メニュー「ナポリかつ」は提供まで時間が掛かるメニューだし、ボリューミー過ぎるのでナポリタンにしてみたら、
ナポリタンも量が多いではないか(笑)
タバスコをかけて味変したりして、なんとか完食。ゲプ。










さあ、次へ急ぎませう。
Posted at 2023/07/23 16:42:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 岩手県 | 旅行/地域
2023年07月23日 イイね!

「猿も木から落ちる/犬も歩けば棒に当たる/雉も鳴かずば撃たれまい」キジの漢字が合ってるか不安(瀬美温泉 山吹の花)

「猿も木から落ちる/犬も歩けば棒に当たる/雉も鳴かずば撃たれまい」キジの漢字が合ってるか不安(瀬美温泉 山吹の花)昼食だ。

















蕎麦好きで良かった。蕎麦アレルギーじゃなくて良かった。いつも思います。
手打ちの十割そばがいただける蕎麦屋なんだそうです。
靴を脱いで上がるのですが、家に帰ったような錯覚に陥るような雰囲気。色々とセルフサービスな店で座布団も自分で敷くスタイル。円卓が3つだけの小さな店です。





鴨があるならば「鴨もりだよねー」となるのですが、こちらでは雉があります。蕎麦屋で雉は食べたことがない。







ってことで雉です。





小皿の山菜はご自由にどうぞのサービス品。こちらもセルフサービスなのでお好きなだけ盛ってテーブルへ運びます。







天婦羅などがないので大盛りにしました。
麺はやや固めに茹でられていて、噛みしめると蕎麦の香りを感じます。つけ汁はちょっと甘め。蕎麦湯もいただけ大満足です。セルフサービスなので食べた膳はカウンターまでお願いします。















さあ、ひとっ風呂イキませう。















\いらっしゃいませー/


チョ、待テヨ。



なんじゃ、こりゃあ…



しかも目ぇ光らせてるんかーい(笑)





とまあ、このように玄関前には鬼剣舞(おにけんばい)の大きな面があります。しかも、この面は赤・青・白と3色のバージョンがあり、季節によって面の色を変えているのだとか(笑)

我らは5月に訪れ、赤でした。
3月には青、4月には白、6月には青だったという報告もあったりなので、もしかすると季節によってではなくて月ごとで変わってるのかもしれません。こんなどうでもいい情報ですが、もしもイかれることがあれば楽しみの一つにでもしてください。





気を取り直して、瀬美温泉は「せみおんせん」と読みます。濁りません。



泉質の異なる3種の源泉からなる6つの風呂があるのだとか。





先ずは、大パノラマの混浴露天風呂のある「美人の湯」を選びました。
選んだ理由としては、55段の階段があるの。



後回しにしたら面倒になってしまいそうなので最初にイッておくことにしたんです。混浴あるからってエヘヘウフフといやらしい気持ちからじゃないですからね(笑)















ガラ…(戸を開く音)

















独泉☆





まるで絵画かな。



分かりにくいかもしれませんが、窓から見えているのが混浴露天風呂。残念ながら現在閉鎖中です。OPENは未定とのこと。



無色透明で無味無臭の優しい湯はやや熱めですが、ツルスベ浴感もしっかり感じられました。





湯口は析出物のつぶつぶトゲトゲ。







ぎも゛ぢい゛い゛…
















次に向かったのは「夢の湯」です。















ガラ…(戸を開く音)

















独泉☆





こちらもまるで絵画のよう。



無色透明で温泉っぽい匂いはそんなにしなかったような… ヌルヌルを帯びたツルスベ浴感が気持ち良かったです。
こちらは二つの変型浴槽で、大きい浴槽はちょっとだけ熱め。



小さい浴槽は湯口から大量に注がれていますが、ぬる湯です。真ん中のデッカイ石が邪魔(苦笑)



















最後は「長寿の湯」です。















ガラ…(戸を開く音)

















独泉☆ ※時々





巨大な岩の上から浴槽へ源泉を落としており、浴室全体にオーバーフローしてました。源泉が落ちている横の石に足をかけて浴槽の縁でトド寝っておられる方が… うーん… 邪魔ではないけど、見ていていいもんではないですね。
 
屋根付きですが露天風呂もあるのです。内湯と壁一面のガラスで仕切られているので内湯に浸かりながら見えるのですが、この時は曇っていましたので公式HPから拝借です。



絵画かな。





露天風呂にイッてみませう。













泉質の異なる3種の源泉ということですが、浴室名に反し実は源泉が「夢の湯」なんです。立ち寄り湯では2種だけのようです。あら、残念。










蕎麦屋にも飾ってあった手拭いがこちらのお土産物コーナーの壁にもありました。



購入したい旨を伝えたのですが、何年も前に作ったきりで販売されていないそうです。非常に残念。















実はこの後、痛烈なミスを犯してしまったことに気が付いたのですが、もう手遅れ。この件はまた後日のブログにでも。乞うご期待☆
Posted at 2023/07/23 13:26:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 岩手県 | 旅行/地域
2023年07月22日 イイね!

欲望の泉に溺れ(祭畤温泉 かみくら)

欲望の泉に溺れ(祭畤温泉 かみくら)秋田側にあったし、きっと岩手側にも… って期待してました。















あった


先客が熱心に汲んでおられました。



















先客がなかなか去らないなーーーって思ったら、ペットボトルの他にポリタンクもたくさん持ってこられていました。きっと毎日の飲水や茶、炊飯もこの水を使われているのでしょう。















チョ、待テヨ。



これって… タダのものを売ろうとしてるってこと?(震え)















気を取り直して、ひとっ風呂イキませう。

















祭畤温泉 神座は「まつるべおんせん かみくら」と読みます。
祭畤山の中腹にある温泉地で、祭畤山の山頂には石組の遺跡があり、古代の人々が神に祈りを捧げた特別な場所であったとか。
「かみくら」の宿名は神々が降り立つところという意味があり、神々の隠し湯にちなんで名付けられています。



館内は綺麗で明るい印象。床は畳敷きで上品な雰囲気でした。

















ガラ…(戸を開く音)

















独泉☆





浴室に入るとふわっと石膏臭のような香りがしてきます。



ドドーンなデデーンな柱に石造りの浴槽、無色透明の湯。大きな浴槽でゆったりと10人以上が入れる広さ。
湯量と広さからして加温も消毒もされていると思うのですが、消毒臭はほとんど感じられません。














春から秋までの期間限定で入ることのできる露天風呂(冬季休業:11月4日~4月28日)にもイッてみましょう。









思ったよりも石の段があるので高齢の方や足の悪い人には難しい感じがしました。










売店にあった熊鈴。可愛い。



この時点では北海道にイク決意が弱かったので必要性が無いと思い、購入を見送りました。
関連情報URL : https://m-kamikura.com/
Posted at 2023/07/22 22:21:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 岩手県 | 旅行/地域
2023年07月18日 イイね!

心は青く染まってゆく(須川高原温泉)-朝餉-

心は青く染まってゆく(須川高原温泉)-朝餉-チェックイン時に朝食の時間を決めます。7時~9時までとなっていて、8時までにはお越しくださいとのこと。
食事会場は夕食と同じく1階食堂。席も同じ。















昨夜の夕食時に10組以上で賑わっていましたので、ちょっと心配事あり。


     ↑ココに注目。

もしかしてバイキングになっちゃうの?
盛り付けのセンスが問われるって理由もその一つだけど、バイキングは好きじゃない。


















\良かったー/








梅干し・焼き鮭・玉子焼き、野菜サラダとポテトサラダにハム、納豆、小鉢3種類といったオーソドックスなラインナップ。



美味しかったです。


















3階からの眺めっていいね。紅葉シーズンなんて最高だろう。
ちなみに我らは眺望度外視の2階部屋。窓開けたら壁だったおー。

紙芝居のおじちゃんが、岩手側は植林してないから紅葉がとても綺麗に見えると言っていた。そういえば、昨年一番鮮やかな紅葉を見れたのが松川温泉行く途中の峠だったなー。岩手BANZAI☆



子どもを装って書いたんだけど、この日の宿泊に子どもは居なかったことを思い出した…(苦笑)
あとね、チェックアウト時に紅葉シーズンの予約をしちゃった。まんけんさんが泊まられていた鳥海山側3階の部屋。楽しみー。










ちなみにキャラクターの手ぬぐいとは、↓のことです。



このキャラクターの手ぬぐいを買いました☆







手ぬぐいだけでも良かったんだけど、洗面器、入浴剤1包、歯ブラシ1本が付いて1,000円のお得なセットになっているのがあったの。荷物になるかなー… で悩んだ結果、ご覧の通りの結果です。
※猫はセットに付属しておりません
関連情報URL : http://sukawaonsen.jp/
Posted at 2023/07/18 11:08:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 岩手県 | 旅行/地域

プロフィール

「@ゆでこ さん 無茶しやがって(震え)」
何シテル?   04/20 13:23
愛車はPEUGEOTを多頭飼いしています。 主な活動はRCZ Rです。敬意を表して、R・田中一郎さんと名付けました。    ○○○  /   ○ ・ω...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

この季節、やっぱり紅葉見に行かなくちゃ! ٩( ᐛ )و 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 07:50:13
Smart Tap Easy One Touch2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 15:52:41
新潟県でもご当地パンを堪能ス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 21:25:54

愛車一覧

プジョー RCZ R・田中一郎さん (プジョー RCZ)
初めてのLハンです。 ●装備 ・カーナビゲーション ・オーディオ ・TV ...
プジョー 508 ゴーマルハッチャン (プジョー 508)
初めてのAT車です。フランス風に言うと、La オシャレ。 ●ディーラーオプショ ...
プジョー 208 ニーマルハッチャン (プジョー 208)
心地よいパワーと走りをありがとう。 ●装備 ・H.I.D.ヘッドランプキット ...
プジョー 208 ニーマルハッチャン (プジョー 208)
心地よい走りをありがとう。 ●オプション ・H.I.D.バルブキット ・LE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation