
わかってる、わかってるって、
ハヤかったり、
ヘタクソだったり、
やたら気がきかなかったり、
己の認識不足にも程がある。
この時期は梅雨なんじゃ!!!!!!
梅雨入りから逃げるかのように旅をスタートさせました。追いつかれるのかい?逃げ切れるのかい?どっちなんだーい?なかやまきんに君が脳内に囁きかけます。
本当はGW終わったらすぐに旅に行きたかった。負け惜しみで言うと、仕事のせいで思うように動けなかったんです。
順を追って言えば、昨年の改悪案件のせいで旅の日程が思うように立てられなかったんです。あ…
泊まりたい宿が10月おひとり様NGってのも大いに関係ありましたね(苦笑)
もうこの際、仕事に遅れを取ってもいいや!って決めた
昨年11月の旅。改悪案件のスケジュールがズルズルと遅れたおかげで、結果的に物凄くいいタイミングだったんです。
そして再び、改悪案件が足を引っ張ります。まさかの「前のに戻そう」となりました。はぁ?
旅の日程が思うように立てられなかったんです。
ええい、もう、仕事に遅れを取ってもいいや!山菜の時期を外したくないんじゃ!ってことで決めた6月の旅。梅雨じゃんか!梅雨じゃんか!ジャンガジャンガ。うっかりアンガールズが降臨しちゃうくらい、泣きっ面に蜂な気分でしたが、これまたスケジュールがズルズルと遅れたおかげで、結果的に物凄くいいタイミングだったんです。
←イマココ
旅の神ヘルメスよ、ありがとうございます。

うっかり一泊増えた(笑)
じゃらん、楽天には空きがなくて、公式HPで見たらラス1枠だったので滑り込んでみました。
ゆでこさんの旅ブログの二番煎じっぷりがハンパないですが、お暇があればワタクシのレポは以下のようになります。
岐阜から入ると… 有料道路のほうから行くようにカーナビが言うの。
ガン無視したけどな。
だって、前方にバスが有料道路じゃないほうの道に進入していたので、「バスが行けるような道なら楽勝じゃん」って思うじゃない。
バスはその道のすぐ左側に大型用の駐車場があるので進入しただけという引っかけでした(汗)
有料のほぼ直線コース
VS
無料のカーブ満載コース
ちなみに、カーブ満載コースのカーナビのルートカラーが全部オレンジ色。スマホナビで見ても全部オレンジ色だった。
コレ何なん?
渋滞という意味の、赤は「渋滞」、オレンジ色「混雑」、緑色「渋滞情報なし」ではない。だって、このカーブ満載コースには田中さんだけなのだから…
調べてみたところ、オレンジ色の線は「狭い道」または「非常に狭い道」を示し、道幅が3㍍未満らしい(震え声)
つづら折りパねぇっす。 ←自業自得
それよりも、焼岳の登山口の路駐が酷い。でっかい車で強引に路駐しているので、田中さんでのすれ違いがギリッギリ。マナーの良い登山家には申し訳ないけど、思わず○ネって思っちゃった。
\投宿/
チェックインは15時。5分ほどフライングしましたが、これから続々と来られて慌ただしくなるのか、そのままチェックイン可能となりました。全部で11部屋の小さい旅館で、どこか懐かしい雰囲気の建物。明るく丁寧に話してくださる女将さんから「一番客なので今なら温泉入りたい放題ですよ☺」とのこと。
ちなみに看板イッヌいます。
男は黙って背中で語る系のイッヌ。デカめです。やたら寄り添ってくれちゃいます。
てんちゃん17歳♂
名前の由来は「サボテン」から。幼い頃は毛並みがツンツンでチクチクしていたからなんですって。
宿に入ってすぐ右手側のロビーにも、てんちゃん居ました。 ※羊毛フェルト作品
部屋は2階。
お布団は既に敷いてあるスタイルで、このお布団がふっかふかで寝心地よかったです。
「お着き菓子」は、みそまんじゅう。
旅に出掛けると体が疲れ、お腹もすいて血糖値が下がった状態でチェックインという感じが多いと思います。その状態のまま入浴すると、めまいや貧血が起きて具合が悪くなってしまう人が多いのだそう。
お着き菓子には、糖分を補給して入浴時のトラブルを避けるという目的もあり、一緒にお茶を飲んでおけば、お茶に含まれるビタミンCが湯あたりを防いでくれるんです。
部屋にはお茶セットや電気ポットがあるので、一息つきましょう。
そういえば… 今回も行く先々の宿でどこ行った?どこ行くんだ?って聞かれるのですが、「白骨温泉」と言うと
あのことを持ち出されます…
20年以上経つにも関わらず風化しないもんなんですね(汗)
そんなこんなで、温泉に行ってみませう。
ガラ…(戸を開く音)
独泉☆
木の香りもしてすこぶる佳き。41℃ちょいくらい。ずっと入ってると「嗚呼… 熱くなってきたな」って感覚。
湯の花の膜が張ってました。うふふ、一番乗り最高!(喜)
混浴露天風呂があります。でもご安心を。
安心ポイント① チェックインの際に混浴用に巻いて入れるようバスタオルを渡されます
安心ポイント② 濡れたバスタオルを入れるためのビニール袋も渡されます
階段の下の方は濁っていて全く見えないのと、階段や湯船の底は滑るので慎重に、そろりそろりと進みます。
安心ポイント③ 女湯の方から暖簾をくぐって男湯に入ってくるような造り
緑の暖簾の向こう側が混浴ゾーンです。
\ここが混浴ゾーンだ/
37℃くらい。ワタクシはこのくらいのぬる湯も大好きでずっと入ってられますが、他のお客さんは「ぬるい!ぬるい!さむい!」と連呼され不評のようでした。
安心ポイント④ しっかり浸かっていれば、にごり湯なので体は見えません
肩まで浸かったまま混浴ゾーンに出入りすることができます。暖簾をちょっとめくって混浴ゾーンの様子を確認できますし、男性側から誰か入ってきたら、すぐに女性側に戻れるのも安心して入りやすい点だと思います。
難点は季節柄、虫がいることかな。初日から2か所刺されました↷↷
安心ポイント⑤ いつでも給水できます
玄関の近くに設置されてます
こちらのお宿、貸切風呂があるのです。
フロントにこの木札があれば、いつでも利用可能です。驚くことに時間制限なし!常識の範囲内で楽しめるってわけです。
このようにドアに引っ掛けて使用します。
安心ポイント⑥ 内鍵あります
正:内湯&露天とは源泉が違うのだよ、内湯&露天とは! ←強引な言い回しだな(苦笑)
鍾乳洞レベル!!!!!!
混浴露天風呂のある内湯よりもちょっと熱めの43℃くらいでしょうか、浸かったらたらすぐに汗がだらだらと出てきました。
女将さんが、今回の宿泊客から引っ切り無しに貸切風呂を利用されていて大人気だったとのことで、気が付いたから木札が無くて驚いたとのこと。短時間ずつですが、ワタクシも隙あらばと4回利用させていただきました(笑)
さて、夕食です。1階のロビー近くにある食事処にて18時に一斉スタートです。
おひとり様は奥の2テーブル。手前にご夫婦の2組。あら?たしか他にも宿泊客いたような?と思ったら、別室に2組だったそうです。ソーシャルディスタンス的なことなのかしら?
最初のセットです。
今までにない小鉢の縦配列にニンマリ。お品書きはなし。
豆腐の長芋焼き
温かいうちにどうぞ~とのことでしたので、一番最初にいただきました。ふわふわ優しい味。
鯉のあらい
ベタなギャグですまねぇ(笑)
鯉のあらい
酢味噌ではなく醤油とワサビでいただくスタイル。臭みや変な風味もなく美味しい。
嗚呼、もうこれは酒だ。酒をくれぃ!
女鳥羽の泉(山廃仕込純米酒
善哉酒造/長野県松本市)をいただきました。
鯉の甘露煮
脂がのっており絶品。久々にガツンとしっかり味をいただいた気がします。
信州そば
しし肉の陶板焼き
食べ進めていくうちにも提供される料理。
信州名物 馬刺し
笑っちゃうくらいちょっぴりだったけど、美味しい!
岩魚の塩焼き
頭からいけますよ、でも気を付けてっていう助言付き(笑)
食事
お腹ぱんちくりん過ぎて、白米はちょっぴりしか盛ってません。
この味噌汁がとってもコクがあって甘くて… 山椒を効かせていて驚きました。美味しくて驚きました。お腹ぱんちくりんでも、また一口、また一口って、とうとう飲み干してしまったほど美味しかった。
味噌汁にも鯉!
デザート
海の物がない!完全なる山の幸ご飯でした。うん、こういうのいい!
白米が美味しくて美味しくて… 思い切ってサランラップくださいって伝えたの。おにぎりにしたいからって。
若旦那さん?が作ってくださいました。有り難てぇ。しかも漬け物付き。
朝食も1階のロビー近くにある食事処にて、同じ席で7時半に一斉スタートです。
夕食の米の炊き加減が抜群だったのに、朝食では粥寄りなやわらかめ… 好みじゃなかったためちょっと残念に思いましたが、胃腸を気遣ってのやわらかめなのかな?
白骨温泉名物 温泉の湯で炊く温泉粥 ※お代わり可能
美味しかったです。
ゆでこさんが4回もお泊りするのが分かるほど、いい湯いい食いい人の宿でした。田中さんが見えなくなるまでお見送りしていただき恐縮です。
素晴らしい湯をありがとうございました!
追伸:
やって来た方向とは違う158号線を走りました。交通量が断然多い!(驚)
トンネル多い上に狭いのが続きます。ここに観光バスが来るもんだから、まあまあ怖い。ゆでこ嬢はこれを4往復してるのか… そっか… 凄いな。