• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

_nina_のブログ一覧

2023年12月09日 イイね!

ひとりdeぐるり北海道 14日目【道央】札幌市 ⇒ 積丹町

ひとりdeぐるり北海道 14日目【道央】札幌市 ⇒ 積丹町大雨が降ったのは、丸美ヶ丘温泉ホテルに到着した時と、凌雲閣から出発しようとした時だ。















そしてどちらも翌朝には晴天になったので、オイル漏れに気が付かなかった。



翌朝の湧駒荘チェックアウト時。虹色のオイルがぶわーーーっと流れて… ない…





ただ、オイルが漏れている場面よりも前に、異変を感じていた。凌雲閣に到着した時と、かんの温泉に到着した時だ。

エンジンを切ったか切らないかくらいに、ぽわっとほんの少しだけ煙が出たように見えた。何かの見間違いか?ってくらいの一瞬の出来事だった。
え???と思い、ボンネットに駆け寄ると、オイルの焦げたような臭い。ただ、酷く臭うのではなくふわっと程度に、「あー… 山道で田中さんに負荷を掛け過ぎたかな…」としか思っていなかった。100万整備の田中さんなので「故障トラブルなんて起こるはずがない」と思い込んでいた。





そんなこんなで虹色のオイルがぶわーーーっと流れたのが見えたのは、
大雨だから気が付けた。ナイス、大雨。















今日は札幌で11時。



本来なら立ち寄ることはなかった札幌。交通量が多く、こんなに多くの車を見るのは2週間ぶりでドキドキしました。










\到着/


あら、懐かしい。
って知らない人のほうが多いと思いますので説明します。実はこのライオンのロゴは旧バージョンなんです。

地元Dラーは新しいロゴ。国内で一番に新しくなったそうです。前からある店舗でも、順々に新しいロゴに変わってきています。



今年にオープンした札幌南は新しい店舗でもあるため、当然新しいロゴです。

地元Dラーから「折角だから新しい店舗の札幌南がいいよね?」と言われていたのですが、なる早で診ていただけるなら新旧は拘らない旨を伝えました。
なので、まだ旧バージョンのロゴの店舗ってことは、札幌南ではないということ。札幌南より2時間早く診てもらえるというので、札幌西になりました。









田中さん診断中




















部 品 の 在 庫 が 無 い 。 明 日 に 届 く か ら 明 日 の 午 後 に ま た 来 て 。 

んーーー… これって直ちに直さないとマズいかな?
こっち方面に戻ってくるのは最終日の一週間後なんだけど… もつかな?





田中さんを本当に心配してんのか?って思うほど、そんなふざけたことを言うた結果、

























オイルを注ぎ足して走ることになりました。
(もちろんメカニックと確認を取っての判断で、もしもの時は… って名刺をいただきました)

エンジンオイルの注ぎ足しは推奨されない?
エンジンオイル交換を行う際には、入っているエンジンオイルをできるだけ除去してから新しく補充する必要があります。劣化したエンジンオイルを抜き取らずに注ぎ足しを行うことは、故障のリスクがあるのでおすすめしません。
ただし、残量不足を示す警告灯が点いていたり、オイル漏れが起きていたりする際には、応急処置として注ぎ足しを実施せざるを得ない場合もあります。
  → オイル交換をして1か月半経過。新しくもないですが、古くもない… かな。



注ぎ足すエンジンオイルの種類を間違えない    
車の走行性能を維持するため、既に入っているエンジンオイルとできる限り同じエンジンオイルを注ぎ足すことが重要です。エンジンオイルは品質の違いによって細かくグレードや粘度が分かれており、エコカーには低粘度、スポーツカーには高粘度といったように、車種に応じて推奨されているエンジンオイルの種類が異なります。
粘度や品質が合っている製品であれば、混ぜ合わせても車が故障するリスクは小さいと言えますが、異なるエンジンオイルを混ぜるとトラブルの原因になることがあります。現在使用しているエンジンオイルが分からない場合、車の取扱説明書を確認し、自動車メーカーの純正品に近い製品を選択してください。
  → 外車を所有してからは正規Dラーでオイルを入れています。



故障のリスクがある 
適切な方法でエンジンオイルの注ぎ足しを行わないと、故障を引き起こすリスクがあります。例えば、規定量よりエンジンオイルが多いと、マフラーから白煙が出る、走行性能が低下するなどのトラブルが発生することがあります。
場合によってはエンジンが故障する可能性もあり、オーバーホールが必要な修理ともなると高額な修理費がかかります。作業に不安が残る場合は、経験豊富なスタッフのいるお店にエンジンオイル交換を依頼しましょう。
  → 札幌西の経験豊富なメカニックにお任せしました。



早めに全交換をする
劣化が進んだエンジンオイルが残っていると、車のパフォーマンスにマイナスの影響を与えるだけでなく、オイルシールやピストンリングなども変質しやすくなり、破損、故障を起こしやすくなります。
このため、エンジンオイルの注ぎ足しを実施した後は、早めに信頼のおけるお店でエンジンオイル全交換を行うことを推奨します。
  → 今回のトラブルがなくても、旅が終わったら直ぐにオイル交換をする予定。











あ…



































思いの外、時間があるぞ。
温泉に行こうか。それとも…




















\ここに来てみた/


こんなに晴れているんだよ?雲ひとつ無いんだよ?(あります。)
絶好のチャンスじゃん!



でも… 覚えていますか…

晴天が原因で日光アレルギーが再発したのか、日焼け止めを塗ったことによるかぶれなのか、はたまたストレスや疲れからなのか… 顔と腕の皮膚が赤くなるだけではなく、始めは蕁麻疹が少し出ていたと思ったらあっという間にたくさん出て広く腫れあがり、強い痒みが出ちゃったんです。

一週間前ってこんなんだったじゃん?
(人は悲しいぐらい忘れてゆく生きものと誰か歌ったなぁ)










ここでビッグニュース!
北海道滞在二週間。ようやく見掛けました!


プジョー札幌西に向かう途中に赤の308ちゃん。
神威岬のPで白の207CCちゃん。一日に2台も見掛けました!
なお、後にも先にもこの2台だけ… っていうオチです(大爆笑)

余談:札幌から神威岬まで100㌔近くありました。途中で「あれ?案外遠いな…」って思いました。










駐車場からは軽い上り坂になっていて、

\女人禁制地の地/


え?どういうこと?それに門があるだけかと思ったら、まだこの先に道があって、皆さん吸われるように進んでいるし…
(予備知識なしで来てます)



駐車場から岬の突端までは「チャレンカの小道」という遊歩道で、ややアップダウンがあるので歩きやすい靴で訪れるのがおすすめ。

ワタクシ… 暑くってスポサン(スポーツサンダル)で来ちゃった。靴下+スポサンなんですよね(汗)





少し歩いてみたものの、



んーーー… 戻ろうかな。
こんなことばっかり思ってました(苦笑)

門のところでもお子さまとすれ違ったし、じーちゃんばーちゃんともすれ違った。老若男女問わず来られていました。風も全然強くないし、言うなれば絶好のタイミングで来たらしい。ワタクシももう少し頑張ってみようか。







えーーー… 戻りがしんどいじゃん。
こんなことばっかり思ってました(苦笑)













えーーー… 以下略。

あ、でも、「積丹ブルー」と呼ばれる透き通るように美しい海に、龍の背中のような岬。戻ろうとばかり考えていましたが、来て良かったって思いました。

積丹半島の北西端にある神威岬に来たんだなーと今更ながらに実感しました。
神威とはアイヌ語で「神」のこと。アイヌ語の「神」は”自然の恵みが与えてくれるもの、人間の力が及ばないもの”を指します。









ハアハア















もう少しでゴールのはず。ハアハア










\青ーーーーーーーーーーい/


周囲300度が見渡せるビュースポット。水平線が丸みを帯びて見え、地球の丸さを実感できます。










ちょっとだけ岩場になってるところに登ってみたらば、



岬の先端から見える高さ41㍍の「神威岩」も神秘的で、この岩にまつわる義経の伝説も残っています。澄み切った海中に立ち尽くす乙女の化身とも言われています。



この後、岩場に登った果敢なばーちゃんが降りられなくなってしまい、手と手を取って救出しました。周りにはたくさん男性陣がおられましたが… 野郎共よ、手助けしてやれよ!















いやぁ、本当にいい旅でした。



…ってまだ終わるには早い(笑)
Posted at 2023/12/09 11:56:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北海道 | 旅行/地域
2023年12月08日 イイね!

ひとりdeぐるり北海道 13日目【道北】東川町(旭川旭岳温泉 湯元 湧駒荘)

ひとりdeぐるり北海道 13日目【道北】東川町(旭川旭岳温泉 湯元 湧駒荘) 到着して真っ先に見るのは田中さん。










それもエンジンの下。きっとアレは夢、夢。夢グループ。






















虹色のオイルがぶわーーーっと流れてました。

何度見ても「おぉう…↷↷」って思っちゃうけど、ワタクシがどんなに心配したところでワタクシでは直すことはできない。明日のDラー入庫までどうか無事でいてくれ。





というわけで、本日の走行はここで終了です。Google Mapとカーナビとでは差異がありますが、田中さんによれば231㌔走ったとのことです。



今回の旅でハイドラをしようかと思ったけど、充電喰いアプリなのがネックで断念した。が、旅の途中から後悔しだした。そして今、痛烈に後悔している。





まんけんさんのオススメの凌雲閣をすぐさま予約を入れたのですが、時間があると色々調べたくなるわけで… 料理の美味しさと立ち寄りでは入りきれないほど多彩な17の浴槽に5つの源泉があるという湧駒荘に鞍替えしてしまいました。

湧駒荘は1人泊だと部屋タイプが「モデレートツイン」か「プレミアダブル」の二択となり、ツインの方がグッとお高いのです。ワタクシが予約した時には「モデレートツイン」しか残ってなかった…(震え)

その後、旅程変更で宿泊日を変えたら「プレミアダブル」に空きのある日でした。ヤッタネ
それでもお高いのですが、浮いた分で酒が飲めるぞーって即座に思ったことを思い出しました(笑)





\プレミアダブル/


コンパクトですが必要な設備がしっかりと備わっていました。2022年2月にリノベーションされた湧駒荘で一番新しいタイプの部屋です。

手前に冷蔵庫、洗面所、ミニバー、トイレがあり、奥にはダブルベッド。窓際にソファとテーブル。Wi-Fiも完備で、TVの位置がソファからもベッドからも見やすいの。



両開きの棚を開けると、充実したセットがありました。
コーヒー豆とミルがあって、自分で豆から挽いて飲むことができます。



そして冷蔵庫には湧駒水が用意されていました。





ウェルカム饅頭もあるよ。





ワタクシの部屋は駐車場側。窓から田中さんが見えます。



アスファルト部分は宿泊者用、砂利部分は日帰り利用者用と駐車位置が区分されています。どちらにしても砂利のほうから進入し駐車するようになってます。

一部始終を見ていたのですが、田中さんの隣に停めた白い車がタイル部分から進入し、バリケードスタンドを勝手に動かし、更に倒して、突っ込み駐車していたんです。ちなみに運転席から出てきたのはジーチャン…



バリケードスタンドをそのままにして行ってしまったの…



このように外観を損なわない程度のバリケードスタンドが設置されており、身体的理由でスロープ利用の方は別として、タイル部分への車の侵入は推奨されていないように感じます。
画像手前のバリケードスタンドには矢印の表示もされてありますので、本来は砂利のほうから進入し駐車するようになってます。

それらを無視して突っ込み駐車なのね…



しかも何度も切り直しまくって田中さんに近寄り過ぎ(汗)
助手席の人がドアパンチしちゃわないか心配。ちなみに助手席から出てきたのはバーチャン…
(ドアパンチされてなかったです)

その隣に2台分入るかも?と気を利かせたのかしら。
うーーーん… 人の乗り降りを考えたら2台停められるとは思えないかな。1台がゆったりと停められて、停められた人がラッキーと思うだけじゃないかな。



あ…



ラッキー(笑)





重複しますが、アスファルト部分は宿泊者用、砂利部分は日帰り利用者用と駐車位置が区分されています。
チェックインは15時から可能で、15時にチェックインしての画像です。早々にアスファルト部分が埋まってる感じから、ワタクシも皆さんもお早いのねなのか、区分を無視しているのか…










浴室は本館と別館にあり、本館の浴室は宿泊客限定です。その本館の浴室が素晴らしいとのこと。もちろん本館の浴室から行きませう。



本館の浴室は「シコロの湯」と「ユコマンの湯」があり、合わせて11もの浴槽があります。21時に男女入れ替えとなり、夜通しで入れます。

人の数はまばらな状態で一瞬は独泉もありましたが、タイミングが悪くほとんど撮影は出来ませんでした。画像の一部は公式HPからのを拝借してます。





到着した日の女湯は「シコロの湯」でした。



戸を開けると、石畳で丸太が貼りつけられたような壁の浴室。この丸太がシコロという木で、古くから医薬品の原料とされてきた殺菌力に優れた木なのだそうです。
各浴槽には現在の泉質名と旧の泉質名、適応症が記された木の看板が掲げてあり、浴槽の縁や床が黒や茶色に染まっていて、源泉の濃さが伝わってきます。



最初に向かったのは、2つ並ぶ元湯(湧駒別元祖の湯)と炭酸水素塩泉で、元湯は笹濁りで金気臭のする湯で適温。目薬の湯は無色透明でこちらの方が湯温が低く、ぬるめです。
浴槽縁が塗り分けたようにオレンジ色、黒色に染まっていて、源泉が違うことがハッキリ分かりました。





そこから離れたところにあるのが寝風呂(芒硝泉)です。



笹濁りで金気臭あり。湯口からの湯量を絞って少しずつ注がれていることと浅い浴槽のため一番湯温が低く、寝風呂とあるとおり本当に寝てしまいそうな湯でした。



露天風呂はガラス戸の向こう。開けると石畳の廊下の先にあります。雨のため屋根なしに行くのは止めて、屋根ありに居ましたが、時折り雨が強く降るのでそれでも手前の位置でしか入っていられなかったです(苦笑)












21時から翌朝までは「ユコマンの湯」です。



開湯当時のままの姿を今も残しているという内湯は、自然の石が浴場内に取り入れられ、窓からは山の緑を眺められ、内湯なのに広い露天風呂に浸かっているような開放感があります。雰囲気が良いだけでなく、湧駒荘の持つ5つの源泉がすべて楽しめる贅沢な浴室です。



浴室に入って左側にはシコロの木に囲まれた寝風呂。2つの浴槽に分かれていて、湯温は若干違うかなってくらいのぬるめとぬるめ。



露天風呂はシコロの湯同様にガラス戸の向こう。開けると石畳の廊下の先にあります。こちらは屋根ありのみ。



内湯に戻り、内湯の通路の先へ進みます。



数段下がったところに広がる大きな浴室。想像してたよりもずっと広くて驚きました。
ひと際目立つのは、真ん中にある存在感たっぷりな浴槽の目薬の湯(正苦味泉)で青みがかった薄濁り。溢れた湯で石はオレンジ色になって、コントラストにうっとりしました。湯温は適温でゆったり入っていられます。
そして、その左にある謎なぬる湯。泉質名が書かれておらず、ぬる湯としか書いてないの。とても小さい上に浅い。謎。





浴室の一番奥にあるのが元湯。笹濁りで熱めな湯です。奥の部分がすごく浅くなっていて不思議。トド寝用なのかな?





1人サイズかな?ってくらいの浴槽は炭酸水素塩泉。無色透明で適温。












別館にある「神々の湯」には日帰り利用が居なくなっての時間帯に行きました。





とっても天井が高く開放感があります。奥行きのある縦に長い造りです。







湧駒荘の温泉は一泊じゃ大忙し。










ロビーの奥のラウンジには暖炉があります。旭岳の石でつくられているそうです。







ヒグマの顔が怖い…





北海道の木でつくられた喫茶「姿見」では、宿泊者は無料で紅茶、コーヒー、アメリカン、カプチーノ、カフェラテ、お茶、湧き水などを飲みながら寛げます。氷も置いてあるのでアイスにすることも可能。







ここでも田中さんが見えました。フフ



何度も利用し、カヌレを食べたりもしました。ウフフ










それでは夕食です。チェックインの際に夕食の開始時間(18時、18時半)を決めます。ワタクシは18時半にしました。
レストラン「大雪」へ向かいます。



      ワ
      ア
       ァ
        ァ
        ァ
         ァ
        ァ
        ァ
       ァ
      ァ
      ァ
       ァ
       ァ
    ヽ\  //
        ∧∧ 。
     ゚ (゚∀゚)っ ゚
      (っノ
       `J



湧駒荘は料理の美味しさで定評があるとのことで楽しみです。はやる気持ちを悟られないように、ドリンクメニューを見たらば…



オリジナルラベルのものをいただきました。





まともに撮れてなくて後になって撮影した画像。ラベルがヨレてしまった。
食前酒も撮れてなくて不思議、不思議。しかも飲んだ記憶がない。(きっと飲んでます)

きっと理由はこの後のことにあると思うの。




















先吸物:夏季限定地物メロンとヴィシソワーズ




度肝を抜くこのメロン。アドレナリン大放出!
スパンと半分ってことにも、その中にヴィシソワーズがってことにも驚きとニヤニヤが止まりません。
これこれこれ!これが食べたかったの!
9月中旬にはもうないんだろうなーと思ってたので、余計に喜びまくりでニヤニヤが止まりません。公式HPをよく見てみると、7月~10月上旬頃まで提供があり仕入状況により青肉または赤肉になるのだそう。

この組み合わせが合ってるのかは正直よく分かりませんが、メロンが甘く、ヴィシソワーズの味が霞む感じはありました。皮のぎりぎりまで食べちゃってもいいのかしら?とドキドキしながら果肉もいただきました。

実は食べ方に注意。
メロンを崩してヴィシソワーズと一緒に食べるんじゃなくて、先にヴィシソワーズを飲んで、後からメロンを食べるのが正解。更に後で思ったのですが、ヴィシソワーズだけ先に飲んで、メロンは取っておいて最後のデザートとして食べるのが大正解だったかも。







料理長の竹内崇さんはスノーボード五輪代表選手・竹内智香さんのお兄さんだそうです。





先付け:氷頭とサーモンの土佐酢仕立て


鮭で酒がすすみます。フフ



名物:十勝幕別産インカのめざめコロッケ




宿の夕食でコロッケはHA・JI・ME・TE☆
それも揚げたてを個包装されてる状態だなんて。
紙をビリっと破いてそのままかじって食べるもヨシ。撮影のために一旦出しましたが、また袋に入れ直して食べました(笑)
楽しい演出です。芋の甘みが美味しい!楽しい!美味しい!



焼き物:蝦夷鮑の塩釜焼き


パッと見、ドイツパンが来たのかな?って思いました(笑)
予め割れ目を入れてある塩のかたまりなんです。

\ちらっ/






昆布に包まれて、いい塩梅に蒸し上がったアワビが現れるという料理。こぶしくらいの大きさです。



贅沢な気分になれ、しかも美味しい。最高かよ… 酒がすすみます。フフ





箸休め:湧水ゼリー




ロビーにある旭岳の湧水「神水」を使った、水だけのゼリー。黒蜜を掛けていただきます。これは、もはやデザート。





蒸し物:とうきび香る茶碗蒸し


器も可愛い。



とうきびなので黄色い茶碗蒸し。甘くて美味しい。



鍋:知床クリーンポークしゃぶしゃぶ


脂の乗った旨味のある豚肉に満足感たっぷり。



お食事:玉蜀黍の炊込みご飯
留椀:愛別産滑子味噌汁
香の物:越智恵子さん直伝なんでもこい漬け



越智さんって誰?
漬物名人の越智恵子さんで、東川町の料理コンテストで8種類の野菜を使った漬物「なんでもこい漬け」で金賞を受賞されたそうです。それがきっかけで商品化。
(今でも店舗販売されているのかは不明)
後味すっきりさっぱり、パリパリした食感が美味しい。ご飯も味噌汁も美味しい!



甘味:白い珈琲ぷりん


やわらかくてあっさり甘くて美味しい!





全部美味しかったです♥















それでは朝食です。チェックインの際に朝食の開始時間(7時、8時)を決めます。ワタクシは7時にしました。
夕食と同じく、レストラン「大雪」です。



      ワ
      ア
       ァ
        ァ
        ァ
         ァ
        ァ
        ァ
       ァ
      ァ
      ァ
       ァ
       ァ
    ヽ\  //
        ∧∧ 。
     ゚ (゚∀゚)っ ゚
      (っノ
       `J


前日の夕食とは違う窓側の席でした。











朝食にもお品書きあるー。







三点盛:切り干し大根、笹かまぼこ(山わさび)、ひじき煮




小鉢:北海道産ひらめの昆布〆

焼き物:銀鮭の塩こうじ漬け焼き

サラダ:水菜、キャベツ、紅芯大根など



蓋物:湯葉巻き、里芋、焼き茄子、竹麩、あおさ餡




汁物:よせ豆腐鍋


これがお味噌汁代わりです。昆布出汁が効いていて、海藻たっぷり。焼いた梅干しが味のアクセントになっていて食欲が湧いてきます。





湧駒荘の食事は連泊で味わいたい。
後から知りましたが、湧駒荘は1泊目よりも2泊目から食事がガラリと変わり、更に豪華になるんですってー。





















次は絶対に連泊で。










東川町の由来・起源
忠別川のアイヌ語名「東・川(日の出る川)」を意味する「チュㇷ゚ペッ」を意訳して付けられました。
関連情報URL : https://www.yukoman.jp/
Posted at 2023/12/08 20:42:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北海道 | 旅行/地域
2023年12月03日 イイね!

ひとりdeぐるり北海道 13日目【道北】上富良野町(十勝岳温泉 湯元 凌雲閣)

ひとりdeぐるり北海道 13日目【道北】上富良野町(十勝岳温泉 湯元 凌雲閣)あら、雨が降りそうね。




















それよりも、なんだか…



































グーペコ。















到着


小雨が降り出したので急いで2枚ほど撮影し店に入ろうとしたら、店から出てこられたじいちゃん2人に、「広島から来たの?このプジョーで?それもRCZで… Rじゃないかー!」と、まるでタイヤ四輪を触るような勢いで話しかけてこられました。
ビビったけど、よくご存知で!(驚)

そしてじいちゃん達は続けて言うの。「ここは北海道で一番美味しい店だよ。よく知ってたね。でもここのは少なめだから、もしも無理じゃなかったら冷たいのも温かいのも食べてみるといいよー」と。ホホウ







玄関で靴を脱いでから店内に進みます。



清潔感のある白壁と木の内装で統一されていて、「蕎麦屋さんに来たはずだよね?」と思ってしまいました。パフェが出てきてもおかしくない感じです。














メニューを見て、蕎麦屋と確信できました(笑)










せいろそば




いつも一口目は何も付けないで食べるのですが、蕎麦の風味がフワァと香って美味しい!コシも喉越しもイイ!







そば湯も濃くてイイ!










じいちゃん達が言うように、たしかに少なめだ。もうすぐ食べ終わってしまう。どうしよう…

冷たいのだったら「鴨せいろそば」を頼みたかったんです。でも、メニューには取り消し線が引かれていた。温かい「鴨ねぎそば」も同様。
実はこの頃の北海道では鳥インフルエンザの影響があったらしいの。










ワタクシの中のマリーが囁いた。












イエッサー、マリー!









蕎麦の美味しさは温そばでも健在でした。バランスが取れたつゆも豚も美味しい!

















雨止んでない…
(それにしても汚れまくりだろ…

白ひげの滝や青い池が近いものの、最近では人が多いとかで時間が掛かりそうなのでパスしました。こんな天気ってことが大きな要因ですが(苦笑)
撮影の上手な人に託しましょう。




















\到着/


お。降って止んだっぽいぞ。





十勝岳の八合目に沸く十勝岳温泉「凌雲閣」は、標高1,280㍍で北海道で最も高地にある温泉です。



入浴料は1,000円。JAF割で800円でした。





















ガラ…(戸を開く音)























独泉☆ ※一瞬だったため公式HPより拝借

この日の女湯は小岩の湯で、男女共に浴槽の中に岩があるのが特徴です。また浴槽が2つあるのですが、1つは透明な湯(低温の酸性湯)の小さい浴槽で、もう1つはオレンジ色のような茶褐色の濁り湯の大きい浴槽です。重たいしっかりした湯でギシギシした浴感。解かっていたけど鉄の味。

交互浴ができるので最高♥
長湯も出来るのが有り難い♥



画像奥の戸から露天風呂に行けるのですが、この縁の段差が高かったです。
ドアを開けると、大粒の雨が降り出していた↷↷

それよりも驚いたのが、岩が間近に迫っていたこと。巨大な岩の陰に造られた浴槽なんです。あまりに岩が巨大で、さながら洞窟風呂のような気分が味わうことができます。が、露天風呂は滑りやすい上、大粒の雨… 露天風呂はちゃぽんと浸かって直ぐに撤収しました。内湯の大きい浴槽と同じ茶褐色の濁り湯でした。

次回またリベンジしたい。




















外を出てもやっぱり大粒の雨。そして気が付いた。


































虹色のオイルがぶわーーーっと流れてました。

いやいやいや、このオイルは田中さんのじゃないはずだ。田中さんの前に停めていた車が漏れていたんだ!きっとそうだ!そうに違いない!
と、車を移動させて様子をみることにしたんです。

























虹色のオイルがぶわーーーっと流れてました。










大雨だから気が付けた。ナイス、大雨。
なんて、すぐには思えなかったけどね(苦笑)

いったいどれだけ漏れてるのか不明。水に油を一滴でも落とせば、ぶわーーーって広がるから… だから大袈裟な感じに見えちゃってるだけだよね?と思いたい。

そうは言っても漏れは漏れだ。修理が必要だ。出来るだけ、なる早で修理してもらいたい。まだ旅は続くのだから…
とりあえずDラーに電話をしよう。





朗報:凌雲閣は山の上なのに携帯が繋がるよー。





ちなみにね、北海道のプジョー正規Dラーって、
札幌だけ。
以前はプジョー札幌西だけの1店舗でしたが、今年3月にプジョー札幌南がオープンしたので、
北海道に2店舗あります。
札幌に2店舗あります。
北海道はでっかいどうだけど札幌にだけ2店舗あります。
(だからかな… 北海道に来て13日ですがプジョーの人を見掛けてないの…)



\  __  /
_ (m) _  ソウダ
   |ミ|
/ `´  \
  ( ゚∀゚)
 ノヽノ |
  < <



旅をする前に受けた整備情報などを地元Dラーから札幌Dラーへ伝えてもらうついでに入庫予約もしてもらおう。そのほうがスムーズなはずだ。上お得意様パワーを揮ってしまえ。

今日の今日に札幌まで駆けていくことは可能だ(地元Dラーに「え?」って言われた)が、部品があり、すぐに直せると仮定して、宿泊が凌雲閣界隈なので日が暮れ始めて山道を走ることになるかもしれない。暗いのこわい。鹿こわい。 ※ふんわりネタバレ
漏れの不安が残るものの、明日の入庫だと色々と都合がいい。明日は札幌を通過する行程なので行って帰ってくる必要が無いのだ。 ※ふんわりネタバレ





朗報:地元Dも札幌Dも定休日にも被らず連絡が付き、明日の予約も取れたよー。










但し、警告が出ればJAFを呼ぶことになりますけどねーーーーー。










上富良野町の由来・起源
アイヌ語で「硫黄臭い悪水の溜まっている土地」の「フ ラヌイ(hura-nu-i)」に由来しています。諸説あり、十勝岳附近の状況を称した「赤色の溶岩や焼石が沢山あるところ」の意味の「フラヌ」、「硫黄臭き火炎の土地」の「フーラヌイ」があり、いずれも十勝岳の噴気と臭気に由来しています。上富良野の起源は、富良野川の上流にあるため、(上)をつけたものです。
関連情報URL : https://www.ryounkaku.jp/
Posted at 2023/12/03 18:09:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北海道 | 旅行/地域
2023年12月02日 イイね!

ひとりdeぐるり北海道 13日目【道東】帯広市(帯広温泉 温泉ホテル ボストン)

ひとりdeぐるり北海道 13日目【道東】帯広市(帯広温泉 温泉ホテル ボストン) 帯広界隈はモール泉の宝庫!
その中でも特に濃いモール泉がこちらのボストン。

















え… ここ?
マンションでは???

1階が温泉、2階が食堂や宴会場、3階がお一人さま用のシングルルーム。4階から上は元々マンションだったものをホテルとして再利用しています。

YES!元マンション!

なので、宿泊プランに「マンションタイプ2DK」、「マンションタイプ3DK」とあるのです。ちなみに客室内にあるユニットバスにも温泉が溜められるそうです。ゴイスー








※公式HPより拝借

入浴料は450円。券売機で入浴券を買ってフロント受付で券を渡して中に入ります。















ガラ…(戸を開く音)

















独泉☆





入った瞬間、湯気とモール泉特有の香りと軽いアブラ臭がぶわっと襲ってきます。



広い浴室の半分を変型浴槽が占めていました。
(帰り間際になって電気のスイッチに気が付き、全体だけを慌てて撮り直しました。なのでこれ以外が全部暗いの… 笑)



      ワ
      ア
       ァ
        ァ
        ァ
         ァ
        ァ
        ァ
       ァ
      ァ
      ァ
       ァ
       ァ
    ヽ\  //
        ∧∧ 。
     ゚ (゚∀゚)っ ゚
      (っノ
       `J



嬉しくなって早く近くで見たくなりますが、油断は禁物です。

床が㌧でもなく滑りやすい。
浴槽からのオーバーフローが凄く、濡れているところで何度かズルッと滑りそうになりました。












シャワー、カランから温泉が出てました(驚)
他の温泉地でも蛇口から温泉はありましたが、ここのぬるぬるつるつるは凄かったです。



ぬるぬる不可避。
ここの浴室は慎重に歩いてください。マジで。

桶に注いでみると若干の茶褐色。浴槽は黒に近い茶褐色で、まるで濃厚ウーロン茶。浴槽の底が辛うじて見える… か?くらい。











奥の方に大きく広がっていて、奥の壁には岩が貼り付けてあって不思議な雰囲気です。











ご覧のとおり、湯口は噴水になっていて勢いがよく、湯はそこかしこから溢れ出していました。

湯温はかなり熱めで43.5℃度。もっとあるような感じがします。ぬるぬるの浴感で、自分の体がうなぎになったみたいな感覚になります。ぬるぬるつるつるすべすべ。浴槽内でも何度かズルッと滑りそうになります(苦笑)

残念なことに水風呂がないの。あったらいいのになーーー。






















素晴らしい湯をありがとうございました!
関連情報URL : https://obihiro-boston.com/
Posted at 2023/12/02 20:45:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北海道 | 旅行/地域

プロフィール

「@ゆでこ さん ややこしや、ややこしや(笑)」
何シテル?   06/21 20:43
愛車はPEUGEOTを多頭飼いしています。 主な活動はRCZ Rです。敬意を表して、R・田中一郎さんと名付けました。    ○○○  /   ○ ・ω...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     1 2
34567 8 9
101112 13141516
171819 202122 23
2425262728 29 30
31      

リンク・クリップ

この季節、やっぱり紅葉見に行かなくちゃ! ٩( ᐛ )و 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 07:50:13
Smart Tap Easy One Touch2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 15:52:41
新潟県でもご当地パンを堪能ス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 21:25:54

愛車一覧

プジョー RCZ R・田中一郎さん (プジョー RCZ)
初めてのLハンです。 ●装備 ・カーナビゲーション ・オーディオ ・TV ...
プジョー 508 ゴーマルハッチャン (プジョー 508)
初めてのAT車です。フランス風に言うと、La オシャレ。 ●ディーラーオプショ ...
プジョー 208 ニーマルハッチャン (プジョー 208)
心地よいパワーと走りをありがとう。 ●装備 ・H.I.D.ヘッドランプキット ...
プジョー 208 ニーマルハッチャン (プジョー 208)
心地よい走りをありがとう。 ●オプション ・H.I.D.バルブキット ・LE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation