• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cyber Xのブログ一覧

2004年06月10日 イイね!

高性能・高出力エンジンのパイオニア

高性能・高出力エンジンのパイオニア今日会社から帰宅すると、あれれ・・また来てる!、千葉スバルからのDM。
今週末の土日、ニューインプレッサの誕生フェアとか。
インプレッサといえば、以前試乗したセダンWRX STi。
今どき?と思わず苦笑してしまう(オーナーのひと御免^^ゞ)ボンネットフードのパワーバルジと、街で見かけるのがほとんどブルーカラー一色というラリーベースのスーパー4WD。
6速MTと重たいクラッチが印象的だが、いざアクセルを踏み込めば、ドドドッ・・・ドッカァーーン!!!とはじけるターボ車特有の大トルク!
ハイパワー車には4駆だ!?なんて、ケチな理屈をつけた張本人?、いや張本≪車≫ともいうべき代表のようなクルマ?(でも、もし2001年式チェイサー ツアラーVに乗っていなかったら、マジ買っていたかもしれない・・^^)。

このクルマかの三菱モータース製元祖ハイパワー4WDランサー エボリューションと激しいパワー競争(正確にはトルク競争といったほうが今は的を得ている?)を今どき演じているクルマ。

「今どき」と書いた理由は。
かつて、80年代から90年代にかけて、日本のモータリゼーションは各社とも激しいパワー競争に突入した。
結局、既存メーカー製は280馬力を上限として自主規制?とやらでお茶を濁したが、このインプとランエボの2台、今まさに刺しでこのバトルを繰り返している、からなのである。

ファンとしては大いに結構!
だが、トヨタ、日産、マツダ、ホンダは何故かこの争いに参戦しない(まあ、それぞれの企業戦略があるとは思う)。

ところで、このニューインプレッサ、わずか2000ccで最大トルクが脅威の42.0kg・m!!
今でこそ、さぞ当たり前に聞こえるこの高出力&大(高)トルク。
でも、ここにも元祖が当然存在した。

日本初(4バルブ)DOHCに、TURBOをドッキングしたクルマといえば、83年に登場した日産スカイラインRS TURBO。
この2リッター、「FJ20ET」エンジン、当初は190ps/6400rpmで最大トルクは、23.0kg・m/4800rpm、という性能だった。

当時はこのDR30スカイライン、仲間内で「かっこええ~、一度でいいからこんなクルマに乗ってみた~い」と騒ぎ立てていたもの。

280馬力というスペックにあまり大きなインパクトを受けなくなったユーザー。
これからは、最大トルクの大小で優劣(売上げ)が決まる??

※写真は81年10月誕生ケンメリGT-R以来の4バルブDOHC「FJ20E」。



Posted at 2004/06/11 01:02:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2004年06月06日 イイね!

高性能・高価格・高維持費! でもやっぱり憧れのこのマシン

高性能・高価格・高維持費! でもやっぱり憧れのこのマシン6日読売新聞経済面の記事から。
新車販売が伸び悩む中、人気車種が安く買える中古車が今売れている。
その中古車市場で、排気量2000cc超で価格も高い普通乗用車の販売台数が、98年の約149万台から、昨年は191万台へと増加した。

6月4日現在の人気の中古車ランキングBEST10が載っている(↓)。
でも、よく読むと(普通紙なのにわかりずらいのだが)新車を100とした場合の買取価格の下落率の順位で、決して売上高のランキングではない。
※すべて2001年式

1)スカイラインGT-R Vスペック2  81%~86%
2)ランドクルーザー シグナス  73~79%
3)シビック タイプR  73~77%
4)アリスト V300VE  65~69%
5)ハイラックスSP Wキャブワイド 65%~69%
6)スープラ RZ-S  63%~68%
7)デリカ スペースギア シャモニー  64~68%
8)ノア L  63%~67%
9)シルビア スペックR エアロ  63%~67%
10)テリオスキッド エアロダウンカスタムX 60%~67%

表の見方は、例えば1位のBNR34でいうと、Vスペック2の新車価格が574.8万円(下記URLより)。
最高でこの86%の494.3万円がこの販社の買取価格ということになる。
3年たった今でも、たったの80万円しか値が落ちない。
もちろん程度によるが、この下落率の低さというのは突出している。
あくまでこの価格は買い取り価格。
実際の販売価格はこれ以上になるということはいうまでもない。
このBNR34、カタログ表記よりもノーマルで、実際には50馬力前後も出力を出していたクルマ!?なんでそれもうなずける。

以下、280psクラスのターボ車では、盗難率が高いアリストや絶版2ドアスポーツ、スープラ、シルビアが10位以内に入っている。

と、ところで・・・!
わがチェイサー ツアラーV、どういうわけかランキング外??
アリスト、スープラ3000ccクラスは理解できても、ノア??
テリオスキッドよりも下落率が高いのか??
データがチェイサー最終生産2001年(といってもチェイサーは正式には6月まで)のものとはいえ、ちょっと気になる結果だった(--;

ところで、2007年に登場する新GT-R。
どんな出で立ちなのだろうか?
気になるお値段は?
何馬力?

TOYOTAも黙って指をくわえて見ているのだろうか?
いや、いや、そんなことはないはず・・・?

でも、対抗馬が噂のTOYOTA5000GTなら・・(--;













Posted at 2004/06/07 00:00:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2004年05月31日 イイね!

謎の新ブランド 「レクサス」

謎の新ブランド 「レクサス」先日、トヨタ自動車は来年8月開業の新ブランド「レクサス」の概要を発表した。
最終的には109社、全国180店舗網を展開し、従来の「TOYOTA」ブランドとは一線を画するまったく新しいブランド「LEXUS」が誕生する。

取扱車種は徐々に、「LS(セルシオ)」、「GS(アリスト)」、「IS(アルテッツァ)」、「SC(ソアラ)」の4車種体制に。
当初の販売目標は年間5~6万台と控えめ。
もっとも、1台当りの利益率はいうまでもない。
販売実績によっては、ランクル、ウィンダム、ハリアーなども増えるかもしれない。
ショウウィンドウも既存の店舗より高級感を前面に押し出すらしい。

ところで、ふと思ったのは、セルシオやソアラこれらの新ブランド車、いつでも間近に見ることはできても、例えばこれら超高級車の試乗車は実際のところ常時用意されているのだろうか??
また、TOYOTAとともにパーツ開発・販売を担ってきたトムスやTRD、その他国内ブランドのマフラーや車高調などのパーツは買えるのだろうか??

もしかすると、これら既存ブランドはお役御免??
いずれにしても、庶民感覚からすれば「高嶺の花」レクサス。
強い関心は今のところないが、ふと疑問に思ったので書いてみた。

もっとも、セルシオやソアラが買える自営業者や会社経営者、そのご子息、ご令嬢のクルマのデパートと化すような気さえする。

いざフタをあけると、ああ、やっぱり以前の(チェイサーを売っていた時代の)ネッツのほうがよかった、と思うかも!?




Posted at 2004/06/01 00:07:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2004年05月24日 イイね!

リア245は・・・? とにもかくにも車検予約完了!

リア245は・・・? とにもかくにも車検予約完了!今年1回目の車検を受けるチェイサー。
まだ走行距離が2万㌔とちょっと。
思い返せば、4年前にも別のクルマで受けたとき、タイミングベルトとワイパーのゴムを交換した。
と・・ところが!!、雨降りにワイパーを動かしたが、きれいに雨水を拭き取ってくれない?
おまけに交換前なにも音がしなかったのに、キューキューとガラスとゴムの擦れたいやな音がする!?
結局、別の店でゴムを買い換えるはめに・・・。

今回は過去の実体験をもとに、部品交換原則なしという方針で車検を受けることにしていた。
さて、定番のディーラーは少し高いのでパス。

それならと、昨年12月にアルミを買った地元のカーチェーン店でお願いすることに決めた。
そこの会員カードで基本点検料が10%off。
年会費永年無料のそのカード、ここで使わない手はない。

今日その店の車検センターへ行ってみた。
初回車検と割引で法定費用を除く基本点検料が1.2万ほど。
カードで買えばポイントが付き、商品券が貰えるのでこのショップに決めた。

店を出てさあ帰ろうとしていると、整備服を着た男性がクルマに近づき、リアタイヤをジロジロ。
実は若干だがリアタイヤがフェンダーからはみ出している。
「ノーマルタイヤは持っていませんし、これお宅の店で付けたホイールで、店長さんがチェイサーにはこのサイズでOK!と推奨してくれたんですよ」
と説明すると、しぶしぶ了解してくれた。

聞けば、1cmくらいならフェンダーからはみ出ていても車検は通るとのこと。
でも、その男性は「ステップワゴンははみ出ているクルマが多いんです。薄めのナニ(いわゆるオーバーフェンダー)を付けてもらえると・・・。でも車検当日もう一度見ます」という?

私としては、ホイール購入の際、これで(車検も)大丈夫と言われ取り付けたつもり。
でも、もし車検ダメと言われた場合のことを考え、この店を選んだのに・・!

ということで、この店で1回目の車検の予約を何とか無事済ませたのでした(^^)




Posted at 2004/05/24 18:23:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2004年05月07日 イイね!

泥棒にも大人気・・・!? 直6ターボFRのこのセダン

泥棒にも大人気・・・!? 直6ターボFRのこのセダン昨日、警察庁が昨年1年間の自動車の盗難率を公表した。
最も多かったクルマが、TOYOTAアリスト。

盗難率は、昨年被害に遭った約5万台(軽自動車を除く)のうち、盗難台数が1000台を超えた車種について、1000台当たりの盗難台数を算出した。
トップのアリストは10.1台。
続いてランドクルーザー7.1台、セルシオ7.0台、シーマ5.9台、インテグラ5.2台の順。
ほとんどが販売価格400万円を超える国産高級車だった。

上位3車種の被害を詳しく分析したところ、イモビライザーが標準装備される前後の型式では、アリストの盗難率が25.8台から3.0台まで大幅に減少し、ランドクルーザーは31.5台から11.7台、セルシオは14.6台から3.8台に減った。
こう見ると、これら高級乗用車にはイモビライザー(セキュリティシステム)が欠かせない装備といえる。

ところで、アリストよりもしかすると販売台数では多いかもしれない?BMWが、盗難率の上位に喰い込まないのはなぜだろうか?
イモビ全車標準装備だから?
泥棒には意外と人気がない?
国産直6、280psの2JZ-GTEを積むアリストのほうがはるかに速いから?
なぜ?なぜ?Why?

Mr.Diary、オートビレッジのご意見番ことすーさん、どう思う?


Posted at 2004/05/08 00:04:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

プロフィール

「そうだ 名古屋行こう!Japan Mobility Show Nagoya 2025 http://cvw.jp/b/9733/48778868/
何シテル?   11/22 18:27
オートビレッジ時代の2001年11月に登録しました。みんカラもメジャーになり、国産車から外国車まで、いろんなオーナーカーを見て楽しませてもらっています。2025...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2 345678
9101112131415
1617 18192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2025 🍁紅葉狩り 秘境 黒部峡谷へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/18 18:27:43
2024 京都 紅葉狩り散歩🍁 嵐山・嵯峨野・北野 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 14:15:43
2023 紅葉狩り 🍁 錦秋の白川郷・五箇山合掌造り集落&白山白川郷ホワイトロード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 19:32:23

愛車一覧

レクサス NX かっつぁんのNX (レクサス NX)
令和7年(2025年)4月9日登録の20系レクサスNX350“F SPORT”です。20 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
2015年式マークX GRMNです。令和元年(2019年)10月に購入しました。限定10 ...
トヨタ マークX G's トヨタ マークX G's
2015年4月7日登録のマークX 350S”G's”です。G'sのエクステリアと、3. ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
2001年式最終型JZX100チェイサーツアラーV TRD Sportsで、2015年4 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation