• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cyber Xのブログ一覧

2004年06月11日 イイね!

よぉ~く考えよぉ~♪お金は大事だよぉ~♪ チェイサー ツアラーV TRD Sports初回車検無事終了!

よぉ~く考えよぉ~♪お金は大事だよぉ~♪ チェイサー ツアラーV TRD Sports初回車検無事終了!今日はあいにくの梅雨空。
来月で登録からまる3年のチェイサー。
ひと月前から車検可という話を聞き、今日第1回目の車検を無事終了してきました。
唯一交換したブレーキフルードオイル交換代分のみ予算オーバーしましたが、納得、納得の結果^◎^でした。
これで明日からまた安心して首都高をぶっ飛ばせる、というものです!v^^;

よぉ~く考えよぉ~♪お金は大事だよぉ~♪
るーるるーる♪・・・(T-T)
Posted at 2004/06/12 00:01:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2004年06月10日 イイね!

高性能・高出力エンジンのパイオニア

高性能・高出力エンジンのパイオニア今日会社から帰宅すると、あれれ・・また来てる!、千葉スバルからのDM。
今週末の土日、ニューインプレッサの誕生フェアとか。
インプレッサといえば、以前試乗したセダンWRX STi。
今どき?と思わず苦笑してしまう(オーナーのひと御免^^ゞ)ボンネットフードのパワーバルジと、街で見かけるのがほとんどブルーカラー一色というラリーベースのスーパー4WD。
6速MTと重たいクラッチが印象的だが、いざアクセルを踏み込めば、ドドドッ・・・ドッカァーーン!!!とはじけるターボ車特有の大トルク!
ハイパワー車には4駆だ!?なんて、ケチな理屈をつけた張本人?、いや張本≪車≫ともいうべき代表のようなクルマ?(でも、もし2001年式チェイサー ツアラーVに乗っていなかったら、マジ買っていたかもしれない・・^^)。

このクルマかの三菱モータース製元祖ハイパワー4WDランサー エボリューションと激しいパワー競争(正確にはトルク競争といったほうが今は的を得ている?)を今どき演じているクルマ。

「今どき」と書いた理由は。
かつて、80年代から90年代にかけて、日本のモータリゼーションは各社とも激しいパワー競争に突入した。
結局、既存メーカー製は280馬力を上限として自主規制?とやらでお茶を濁したが、このインプとランエボの2台、今まさに刺しでこのバトルを繰り返している、からなのである。

ファンとしては大いに結構!
だが、トヨタ、日産、マツダ、ホンダは何故かこの争いに参戦しない(まあ、それぞれの企業戦略があるとは思う)。

ところで、このニューインプレッサ、わずか2000ccで最大トルクが脅威の42.0kg・m!!
今でこそ、さぞ当たり前に聞こえるこの高出力&大(高)トルク。
でも、ここにも元祖が当然存在した。

日本初(4バルブ)DOHCに、TURBOをドッキングしたクルマといえば、83年に登場した日産スカイラインRS TURBO。
この2リッター、「FJ20ET」エンジン、当初は190ps/6400rpmで最大トルクは、23.0kg・m/4800rpm、という性能だった。

当時はこのDR30スカイライン、仲間内で「かっこええ~、一度でいいからこんなクルマに乗ってみた~い」と騒ぎ立てていたもの。

280馬力というスペックにあまり大きなインパクトを受けなくなったユーザー。
これからは、最大トルクの大小で優劣(売上げ)が決まる??

※写真は81年10月誕生ケンメリGT-R以来の4バルブDOHC「FJ20E」。



Posted at 2004/06/11 01:02:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2004年06月06日 イイね!

高性能・高価格・高維持費! でもやっぱり憧れのこのマシン

高性能・高価格・高維持費! でもやっぱり憧れのこのマシン6日読売新聞経済面の記事から。
新車販売が伸び悩む中、人気車種が安く買える中古車が今売れている。
その中古車市場で、排気量2000cc超で価格も高い普通乗用車の販売台数が、98年の約149万台から、昨年は191万台へと増加した。

6月4日現在の人気の中古車ランキングBEST10が載っている(↓)。
でも、よく読むと(普通紙なのにわかりずらいのだが)新車を100とした場合の買取価格の下落率の順位で、決して売上高のランキングではない。
※すべて2001年式

1)スカイラインGT-R Vスペック2  81%~86%
2)ランドクルーザー シグナス  73~79%
3)シビック タイプR  73~77%
4)アリスト V300VE  65~69%
5)ハイラックスSP Wキャブワイド 65%~69%
6)スープラ RZ-S  63%~68%
7)デリカ スペースギア シャモニー  64~68%
8)ノア L  63%~67%
9)シルビア スペックR エアロ  63%~67%
10)テリオスキッド エアロダウンカスタムX 60%~67%

表の見方は、例えば1位のBNR34でいうと、Vスペック2の新車価格が574.8万円(下記URLより)。
最高でこの86%の494.3万円がこの販社の買取価格ということになる。
3年たった今でも、たったの80万円しか値が落ちない。
もちろん程度によるが、この下落率の低さというのは突出している。
あくまでこの価格は買い取り価格。
実際の販売価格はこれ以上になるということはいうまでもない。
このBNR34、カタログ表記よりもノーマルで、実際には50馬力前後も出力を出していたクルマ!?なんでそれもうなずける。

以下、280psクラスのターボ車では、盗難率が高いアリストや絶版2ドアスポーツ、スープラ、シルビアが10位以内に入っている。

と、ところで・・・!
わがチェイサー ツアラーV、どういうわけかランキング外??
アリスト、スープラ3000ccクラスは理解できても、ノア??
テリオスキッドよりも下落率が高いのか??
データがチェイサー最終生産2001年(といってもチェイサーは正式には6月まで)のものとはいえ、ちょっと気になる結果だった(--;

ところで、2007年に登場する新GT-R。
どんな出で立ちなのだろうか?
気になるお値段は?
何馬力?

TOYOTAも黙って指をくわえて見ているのだろうか?
いや、いや、そんなことはないはず・・・?

でも、対抗馬が噂のTOYOTA5000GTなら・・(--;













Posted at 2004/06/07 00:00:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2004年06月04日 イイね!

祝!2000本安打達成

祝!2000本安打達成今晩の神宮球場ヤクルトvs巨人9回戦1回に清原和博選手が通算2000本目となるヒットを中前へ。
プロ入り19年目の偉業達成!
全国のG党はホッと一安心したのではないだろうか。

85年ドラフト会議で巨人は1位指名確実と思われたPL学園の清原和博を何故か指名回避!?
本人もビックリしたという投手の桑田真澄を1位指名した。
本人だけではなく驚いたのはマスコミや巨人OB連中で、「(桑田は2位指名でも獲れた)何故、巨人は清原を1位指名しなかったのか?今清原を獲れば向こう10年は安泰なのに・・・」と物議をかもした。

当時の監督は現在ダイエーの王さん。
1塁には中畑 清、2塁は篠塚利夫、3塁は原 辰徳がいた。
もしかすると、豊富な内野手よりもやはり投手を最優先に補強したい、というのが第一の方針だったのかもしれない。

87年セ・リーグを制覇した王巨人は日本シリーズで4番清原の西武と対決。
工藤公康(現巨人)の気合の快投と、辻 発彦の好走塁?で巨人は圧倒された。
2勝3敗西武球場で迎えた6回戦だった。
工藤の快投で巨人9回の攻撃も2死。
最後のバッター篠塚が打席に立つと、突然TVカメラが1塁守備の清原に。
なんだ!?と見れば、あの清原が守備位置で号泣している。
そのシリーズでは本塁打を2本?打った清原が、ドラフトの仇を巨人相手の日本シリーズという大舞台で獲った涙に見えた。
MVPは工藤、優秀選手はたしか清原だった(と思う)。

96年秋巨人にFA移籍。
4番1塁手の落合(現中日監督)を日ハムにトレード。
しかし、その後は不調に悩み、松井、高橋由伸の台頭で存在すら忘れかけていた時期があった。

2000年の王ダイエーとの日本シリーズ。
つなぎ役に徹した3番清原のバッティングは翌2001年に復活開花。
最後の最後で打点王をヤクルト、ペタジーニ(現巨人)に奪われ初のタイトルは夢に終わったが、4番松井が歩かされた後の5番清原の活躍は凄まじかった。

写真は2002年10月26日東京ドームでの巨人vs西武日本シリーズ1回戦、西武松坂から打ったレフトスタンド看板をはるかに越える壁直撃の大本塁打を放ってホームインする清原選手。

とにかく大舞台に強い!
祝!2000本安打!






Posted at 2004/06/04 22:18:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 野球 | 日記
2004年06月03日 イイね!

就職祝いに・・・チェイサー オフミ!

就職祝いに・・・チェイサー オフミ!今晩は、会社のフレックス社員Dクン29歳のおはなし。
千葉県出身のDクン、都内の大学を卒業後京都に本社のある某通販会社に就職。
広報部という華やかな部署に配属されたが、体を悪くして退職。
実家のある千葉に戻り、昨年9月からうちの会社にアルバイトとして勤務。
真面目な仕事ぶりで好感をもっていたが、この6月1日に念願の地元企業に就職が内定。
本当によかった、よかった。
昨年末、同じアルバイトの♀に見事にフラれたDクン(--;
他のアルバイトとの人間関係にも相当マイっていた時期もあったが、これで堂々とお天とサマの下を歩けるというもの(笑)

彼とはプライベートでも何度か食事をしたり、またチェイサーでドライブに連れて行ってやったことがあるほどいい奴。
昨年末、千葉市栄町にある彼ご推薦のしゃぶしゃぶのお店、名前は忘れたが、ビール付き、しゃぶしゃぶ食べ放題でなんと!一人3,000円でおつりが・・!!!
ちゃんこ料理の店にも案内してもらったこともあった。
お返しではないが、チェイサーで六本木ヒルズ、表参道、お台場、多摩にもドライブに連れていってやった。

普段、同じオフィスで仕事をしていると、とくになんの感情もないが、いざ(アルバイト待遇とはいえ)離れるとなると、正直ちょっぴり寂しいもの。

正式な初出勤はまだ未定らしいが、夏になったら、またチェイサーでドライブにでも行こう・・と、約束した。
とにかく、メデタシ、メデタシ。




Posted at 2004/06/04 00:46:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「2025 🍁紅葉狩り 秘境 黒部峡谷へ http://cvw.jp/b/9733/48772527/
何シテル?   11/18 18:08
オートビレッジ時代の2001年11月に登録しました。みんカラもメジャーになり、国産車から外国車まで、いろんなオーナーカーを見て楽しませてもらっています。2025...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2 345678
9101112131415
1617 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2025 🍁紅葉狩り 秘境 黒部峡谷へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/18 18:27:43
2024 京都 紅葉狩り散歩🍁 嵐山・嵯峨野・北野 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 14:15:43
2023 紅葉狩り 🍁 錦秋の白川郷・五箇山合掌造り集落&白山白川郷ホワイトロード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 19:32:23

愛車一覧

レクサス NX かっつぁんのNX (レクサス NX)
令和7年(2025年)4月9日登録の20系レクサスNX350“F SPORT”です。20 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
2015年式マークX GRMNです。令和元年(2019年)10月に購入しました。限定10 ...
トヨタ マークX G's トヨタ マークX G's
2015年4月7日登録のマークX 350S”G's”です。G'sのエクステリアと、3. ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
2001年式最終型JZX100チェイサーツアラーV TRD Sportsで、2015年4 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation