• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月12日

都市工学です。7thSKYLINE♪

都市工学です。7thSKYLINE♪ お久しぶりです。


パソコンが故障していまい、修理に出していて、戻ってきましたのでようやくブログアップです。(苦笑)

パソコンもここ最近の暑さでダメになったのかな~(笑)

今日など自分の田舎では全国3位という最高気温、実際に体感ではそれ以上になると思われます。





さて、今回はR31スカイライン(カタログは1985年8月)です。



R31スカイラインというとそれまでのスカイラインと比べて、スポーツから高級サルーン系に変わってしまい、不人気なモデルとなってしまいました。
デビューが85年8月で86年5月にはGTSの2ドアスポーツクーペ、同年9月にGTS4ドアハードトップなど追加もいまひとつでした。

そんな、R31スカイラインですが、新装備などを歴代のスカイラインの中でもいろいろと装備してきたモデルであり、個人的には好きなモデルでもあります。(笑)





カタログには「いままで、どのスカイラインも踏み込んだことのない領域、センターピラーレス4ドアハードトップの登場です。」とあります。
4ドアハードトップ。流行ましたね~



こちらは4ドアセダン。





室内空間はスポーツ系のアドバンスセレクションとラグジュアリー系のニュークラシックセレクションがありました。




エンジンは新しく直列6気筒のRB系と4気筒1800ccのCA18S。



そして世界初、ステアリングの切れ角に後輪が最大0.5度まで反応をするハイキャスが登場です。





カードエントリーシステム、これも、世界初となる装備でした。
クルマのカギを用いることなくドアのロック、アンロック(ドライバー側フロントドア)とトランクリッドオープンが行えるという今では、当たり前ですべてのドアができますが、これでも当時は最新でしたね~。



オートカセットセレクター、5巻のカセットテープを連続演奏できるという、その後に登場のCDチェンジャーの先取りのような装備でした。





極め付けは…オプション装備であったアン・シンメトリーミラーです。(笑)
このカタログには写真がないので画像がないのが残念なのですが、運転席側となる右はドアミラー、左側はフェンダーミラーという優れものでした。(爆)

なぜ、このようなカタチになるのかというとドアミラーが認可されたのが1983年3月、R31スカイラインがデビューしたのが85年8月、R31スカイラインに乗り換える人は初めてドアミラー車に乗る人も少なくなかった頃、フェンダーミラーはミラーを確認するときには目線での移動で済むところドアミラーでは首を動かしての確認となるために、それまでフェンダーミラーに乗りなれていた人は不安とされる方もいました。
それに答えたのがアン・シンメトリーミラーという日産の回答であったのでしょう。




記憶ではR31が登場して最初の頃だけに存在していたオプションであったと思っていましたが、このオプション価格表(1986年6月1日)には4ドア系だけではなく、GTSの2ドアスポーツクーペにもアン・シンメトリーミラーのオプションが…(爆)
一度でいいから実車を見てみたいです~存在するのかな~

それにしても日産はミラー系にこだわりがありますね~(笑)
初代レパード系フェンダーミラーワイパー
初代セドリックシーマ・グロリアシーマのドアミラーワイパー
など、ミラーにこだわりがあります。






CMも映像、音楽と落ち着きのあるものですね。
スカイラインとするとちょっと違うのかなというところもありますが、R31スカイラインはそこそこイイです。(笑)
ブログ一覧 | 80年代 | クルマ
Posted at 2013/08/12 21:05:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽自動車で新緑を満喫しながら車中泊
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

手書きの愛車の絵に癒されます(^^)
キャニオンゴールドさん

今日は呑み会「やきとりきらく」
zx11momoさん

前回同様!ソッと着弾🚀😅
S4アンクルさん

【 ビーナスライン 】
ステッチ♪さん

ベーカリーカフェでランチ
シロだもんさん

この記事へのコメント

2013年8月12日 21:40
(^^)/ こんばんは~
お帰りなさいませ(^^)
復帰第一弾が7th SKYLINEとは、往年のスカイラインファンから酷評のモデルでしたが、個人的には好きなモデルでした~
まぁ、前期より後期モデル、セダンよりクーペのほうが好きですが…
技術の日産を前面に押し出し、世界初や日本初の装備のオンパレードだったと思います。
久しぶりに復活した直列の6気筒のRBエンジンはこのモデルからでしたね(^^)

コメントへの返答
2013年8月12日 21:57
こんばんは。
また、ありがとうございます。

7thスカイラインはやっぱり、人気がいまひとつでしたが、私も好きなモデルでありました。

80年代後半から日産はイケイケ状態にもありましたから、そのスタートとして初物装備がたくさんてんこ盛りでしたね~
一度は見てみたい、特にアン・シンメトリーミラー(笑)

RBエンジン、このモデルの後の初代セフィーロで体験しましたが、楽しいエンジンでした。
2013年8月12日 23:54
こんにちは。

7thスカイライン、ハイソカーブームの中、マークⅡになりたかったスカイラインですね。
当時、自動車雑誌を読み始めたばかりの外車(特に欧州車)かぶれの日産車ファンの中学生だった私にとっては、失望感しかなかった車です。
インテリアは(いつも言ってますが)地方都市の安スナックのソファでした。

当時、スカイラインファンからも大きく否定されたんだろうと思いますが、こういう車に限ってネオクラシック化してから意外な人気車になったり、人気はなくとも根強いファンの方がいたりと、車の世界はわからないものです。
コメントへの返答
2013年8月13日 10:10
こんにちは。

そうなんですよね~
やっぱり、ライバルのマークⅡ兄弟車を意識しての7thスカイラインでしたね。
ローレルがあるところにスカイラインも…(苦笑)

シートは…
特にラグジュアリー系、私もスナックのソファを思い浮かべてしまいます。(笑)

7thスカイラインは今でも個人的には好きなモデルです。
装備がいろいろと搭載され、面白かったというのもありますが。(笑)
2013年8月13日 8:09
おはようございます。

このCM、ゆったりとした気分になれますね。
ケンメリCMを思い出しました。
コメントへの返答
2013年8月13日 10:13
おはようございます。

それまでのスカイラインのイメージとは違うものですが、このCMはゆったりとした気分になり、イイですよね~。
2013年8月13日 15:57
やはり、持ってましたね。
セブンスのカタログ。
金バッチ(GT-XとかGT-EX)に乗ってた親父たちは存外喜んでいましたね。
コメントへの返答
2013年8月13日 20:36
ハイ!
持ってました。
7thのカタログ(笑)。

個人的にはこれでもかと言わんばかりの装備に驚きがありました。
2013年8月13日 21:45
どうも♪

当時としては
月桂樹だけじゃ
役不足だと
判断して
こんな風に?
コメントへの返答
2013年8月13日 22:32
こんばんは♪

う~ん。
マークⅡ兄弟を意識して
ではないのでしょうかね~

ローレルとスカイラインで
R31がこのようなお姿と…。
2013年8月17日 14:55
今更ですが、パソコン復活、おめでとうございます。
当時色々言われた7THですが、マスコミを上手く操作できなかった、「昔の」日産らしい不器用なところがなんとも(笑)

今じゃ、小洒落た感満載で、車好き「以外」にはなかなか好評のようで同慶の至りでありますが。

アンシンメトリーミラー!!
こないだお話しましたが、1度だけ目撃した覚えがありますよ。

実車を見て、初めて
「あ、アン(チ)シンメトリーの意味だったのか。」と。
それまでは、カタログを見て
「?安心メトリー??」と思ってましたから(笑)

ドアミラー解禁から、約年半のこの当時、まだまだフェンダーミラーを所望する向きも少なくありませんでしたが、やはりこのアンシンメトリーミラー、視認度も格好も「中途半端」でうけいれられなかったのでしょうかね~。
コメントへの返答
2013年8月17日 15:23
ありがとうございます。
結局、ハードデスクがダメで取り換えに、おかげでデーターもすべてパーでした。(笑)
バックアップ保存していませんでしたので。(汗)

それまでの走りのスカイラインファンからの支持はなかったモデルでしたね。
個人的には初物オンパレードの装備類があるR31は好きですが。

アンシンメトリーミラー(笑)
残念ながら見たことはないです。(泣)
現在、存在している個体がありますかね~
是非、某方とか…(爆)
それもGTSで

左右対称がシンメトリーの意味ですよね、私はアン・シンメトリーミラーなので安心と左右対称とをプラスした造語かと思っていました。

フェンダーミラーを慣れていた人達には左側はフェンダーミラーの方が違和感はなかったとは思いますが、右がドアミラーで左がフェンダーミラーはやっぱり、スタイル的に頂けないでしょうね。
実際にタクシー(910ブル・Y31だったでしょうか)以外でアン・シンメトリーミラー(R31とは違い両方フェンダーミラーのまま、カタチの違うミラー)は出てきませんでしたから。

プロフィール

「【重要】御連絡 http://cvw.jp/b/1569569/46720005/
何シテル?   02/02 08:43
Gris Boreal(グリ ボレアル)です。よろしくお願いします。 イタリア・フランスの車、80年代の国産車が好みで、中でも希少車といわれるような台数が少な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

DIY全塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 23:33:03
トヨタ コロナリフトバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 21:56:24
モーニングクルーズで見た車 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 22:20:19

愛車一覧

ルノー クリオ・エステート ルノー クリオ・エステート
ベルギー仕様のクリオ・グランツール1.2TCE ベルギー仕様ではクリオ・グランツールの ...
ルノー エスパス ルノー エスパス
初代エスパスの後期型、ガソリン2.2L TXEです。 初輸入車、カングー愛車にし、その直 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
最初の愛車、昭和54年式、当時、父親がお世話になっていたダイハツの店から下取りで入ってき ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
GTのグレードとDOHCエンジンの憧れがあり、初めて新車で購入しました。 セダンのGTは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation