• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-みつ-のブログ一覧

2023年02月26日 イイね!

02/26 FSW ネッツ群馬ジースパイス走行会

02/26 FSW ネッツ群馬ジースパイス走行会富士スピードウェイ本コースで開催された走行会へ参加してきました。
ネッツ群馬ジースパイスさん主催の走行会で、夏の本庄サーキット走行会に続いて2回目の参加です。

前日周辺には雪が積もってると聞いてたので参加自体難しいかもと思ってましたが、風が強いぐらいで無事晴れてくれました。
ただ、ピットロードは凍結のため使用できずパドック側をピットロード代わりに使うというイレギュラー運用になってました。

41台ぐらいで1枠30分×2回で、特にクラス分けはなくサーキット初体験のような方も含めた混走だったのでどうなるかなと思いましたが、団子状態になることがあったりクリアは取りにくい状況だったものの、譲り合ったりしてできるだけお互い走りやすい状態にしようとしてるのがわかって気持ちよく走れました。

1本目は最終周の2分5秒459がベスト

2本目も最終周の2分4秒798がベスト


セクターベストをつなげても2分4秒381と、2秒台を目標にしてましたが届かず。

速い方の車載を何度も見てイメトレしてましたが、ブレーキがまだ甘いのと全体的に操作が丁寧に早くできてなくて動きが安定してないのとクルマにもだいぶ負担かけた気がします。

リミッター有りだとストレート立ち上がりや前半で前の車両がウインカー出して譲ってくれても182㎞ぐらいで伸びなくなるので前に出れず横に並んだまま1コーナー進入になったりと微妙な部分はありましたが、それ以外はGR86は富士でも十分楽しく走れてよかったです。

2023/02/26
富士スピードウェイ
ネッツ群馬ジースパイス走行会
GR86
2分4秒798
ガソリン半分
CR-S 245/40R18
TEIN モノレーシング F:3段戻し R:4段戻し
リミッター有り


2本目の総合リザルト、もう少しタイム上げれると思ってたのにそう上手くはいかず。


主催のネッツ群馬の方々、ありがとうございました。
走行された方々、お疲れ様でした。


Posted at 2023/02/27 00:14:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2023年02月23日 イイね!

02/23 TC1000ライセンス走行

TC1000のライセンス走行へ行ってきました。

祝日で条件も悪くなさそうということで、今日もにぎわってました。

39秒台入りを目指してましたが、40秒670がベストで全然届かず。



いつもはレブ当たらない1コーナー進入で気圧効果かレブ当たる感じだったので、いつもより速度は出てたようですが全体的にグリップ感なく40秒台出たのもこの1周のみ。

タイム出そうと気負い過ぎてブレーキやアクセル操作が雑になってたのか、滑りまくりで立ち上がりで踏めないので腕がまだまだなので練習必要なのと、車高や減衰の調整もいろいろ試してみようと思います。

2023/02/23
筑波サーキット TC1000
ライセンス走行A1(9:00~)
GR86
40秒670
ガソリン半分+3メモリ
CR-S 245/40R18
TEIN モノレーシング F:5段戻し R:7段戻し



今シーズン目標にしてた39秒台入りはお預け。

走行されてた方々お疲れ様でした。

次回は日曜日にFSW走行予定。
Posted at 2023/02/23 20:53:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2023年02月19日 イイね!

02/19TC1000ライセンス走行

02/19TC1000ライセンス走行TC1000へ行ってきました。

39秒台目標でしたが自己ベストのコンマ5落ちと全然届かず。
試してみた空気圧が合ってないのか全然グリップ感なく上手く合わせて走ることもできず。



2023/02/19
筑波サーキット TC1000
ライセンス走行A1(9:00~)
GR86
40秒738
ガソリン半分-3メモリ
CR-S 245/40R18 冷間1.45~1.55
TEIN モノレーシング F:6段戻し R:6段戻し


ステアリングをできるだけ動かさない、ブレーキの残し方、立ち上がりのアクセルタイミングなどを意識してましたがリア流し過ぎ。。

一本目で終わる予定でしたが、
空気圧と減衰を変えてみて2本目走行。

A4(10:00~)
空気圧 温間2.1
F:4段戻し R:4段戻し



アタックラップで上手くクリア取れずというのが続いて落ち着いて走れなそうだったのですぐ走行終了。

次回は23日のTC1000か、26日の富士予定なので、帰宅してからタイヤカス取りとホイール洗い。




走行されてた方々お疲れ様でした。
Posted at 2023/02/19 15:33:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月11日 イイね!

02/11 TC2000ライセンス走行

02/11 TC2000ライセンス走行TC2000のライセンス走行へ行ってきました。

予定では前日のTC1000へ行くつもりでしたが雪で断念したので、代わりにこちらへ。

13:15からのE1を走行。
午前中は路面濡れてましたが走る頃にはドライに、天気も良くてだいぶ暖かい感じでした。



今日は、
・1コーナーのラインを変更
・ダンロップの進入練習
・最終もラインとブレーキの踏み方変更
を意識しながら走行。

計測3周目にベスト更新となる、
1分4秒969が出ました。



GR86
1分4秒969
(sec1:26.671,sec2:26.835,sec3:11.463,164.659km)
ガソリン半分+2メモリ
CR-S 245/40R18
冷間 1.7~1.75
TEIN モノレーシング F:3段戻し R:4段戻し


走行後、タイヤカス取りなどして帰宅。




目標にしていた4秒台にぎりぎり入ったので、2000は今シーズン終了。
今までのセクターベストの組み合わせだと、
1分4秒716(sec1:26.552,sec2:26.701,sec3:11.463)
なので、来シーズンは1分3秒7を目標に走ろうかなと思います。

走行されてた方々お疲れ様でした。
Posted at 2023/02/11 18:59:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2023年02月04日 イイね!

02/04 TC2000ライセンス走行

TC2000のライセンス走行へ行ってきました。

今回は1コーナーとダンロップの進入を安定させるのと、前回は全体的にアンダー出しまくりだったのでその修正と4秒台が目標。

今日はだいぶ暖かかったのと、チケット購入時に予約24台となっていたのでまともにクリア取れないかなと思ってましたが譲ってもらったり譲ったりのリズムが良くてクリアも取りやすく走りやすい枠でした。

そんなにクリアは取れないと思っていたのでタイミングあれば最初からアタックしようと計測2周目にアタックして1分5秒009がでて、自己ベスト更新できました。



ただ、寒い時期だと計測2周目はいきなりリアが流れたりするのでビビりながら走ったせいでステアリングを動かしすぎ、ダンロップも進入ミスって外まで行き過ぎてアクセル踏めずだいぶロスしてました。

筑波サーキット TC2000
E1(13:20~)
GR86
1分5秒009
ガソリン半分-1メモリ
CR-S 245/40R18
TEIN モノレーシング F:4段戻し R:4段戻し


走行されてた方々お疲れ様でした。
次回は2/10にTC1000予定です。
Posted at 2023/02/04 23:39:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ログで蘇武さんドライブと自己ベスト比較。
イマイチな部分もわかってデータロガー導入しといてよかった。」
何シテル?   04/28 19:25
筑波サーキットをメインに走ってます。 ~GR86 ZN8~ TC2000 1分3秒381(2024/02/29) TC1000 39秒628(2024...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
19202122 232425
262728    

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
目標 TC2000:1分2秒台 TC1000:38秒台 マグネタイトグレーメタリック
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年9月8日納車 2021年11月20日売却
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2019/08/16売却 2017/06/11納車 ロータリー歴がRX-7(FC3S) ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2018/09/24売却 サーキット練習用です。 NB6Cロードスター
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation