• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月15日

楽しく走りたい人向けのマイナー車

楽しく走りたい人向けのマイナー車
レビュー情報
メーカー/モデル名 三菱 / コルトラリーアートバージョンR RALLIART Version-R(MT_1.5) (2006年)
乗車人数 4人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 時代先取りのダウンサイジングターボで、街乗りも峠もキビキビ走ります。
フェンダー内を少し削れば、225サイズが入ります。

ミッションがゲトラグで、一般的なクルマよりスコスコ入って気持ち良いです。
ABS性能は良く、サーキットでも実用レベルで素晴らしい!!
姿勢制御をoffにすれば、サーキットで十分使えるレベルです。

そして、
荷物も積めるし、後席の前後移動も出来て、実用性は高い。
サーキットまで行かなくても、移動用にも速くてgood!!
不満な点 四人乗りで五人乗りではない。

車高が高いので、慣れないとコーナリングが怖い。

ラリーアートを謳っているが、ECUが本来の出力をセーブさせていて残念。なおかつ、ECUチューンできるショップが限られていて、田舎では困ります。
サーキットや高速道路の直線だけで見ると、アンダーパワーのスイフトZC32よりも遅いです。
また、ターボラグが大きい。
5速MTの1-2や4-5が離れていて、ジムカーナにも本格サーキットにも向かない。2-3-4までのコースなら楽しいですが。
デフは標準で付いてないので、1-2速を使うコースでは前に進まないw
タコメーターが小さく、社外品を別途取り付けないと見えない。もしくは、シフトランプを付けてもよいかな。

ミッションがゲトラグですが、もう少しショートストロークだと最高かな。それと、専用オイルが入手困難。
そもそもマイナー過ぎて、社外パーツが無い。
ブレーキフルードが交換しづらい。

フロントアッパーマウントが見えないので、正立車高調では面倒。
リアのパッド交換がメンドクサイ。ピストンを回して戻すタイプなので、専用の工具が必要です。

それにしても、中古価格が下がりましたね。
当時高く買った立場としては、残念です(><

最後に、Aピラーの位置が絶妙に悪い。
交差点では歩行者が見えづらいし、峠ではコーナーの先が見えない。サーキットでは問題ありませんが。
総評 中古が安くなっているので、安くサーキット走りたい人には隠れた名車かな。
普段乗りするにはパワフルで、荷物も積めてお勧めできます。
サーキットで走るなら、ECUチューンとデフは必須と思ってください。

基本は後期型のほうが良いが、インタークーラーやECUを交換する人は拘らなくても良いかな。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
純正脚でも峠で頭がグイグイ入るので、上手くなったと錯覚すると思います。
純正脚の出来が非常に良い。

前期型の場合はインタークーラーを後期型か社外へ変えると、低速のトルクアップが期待できます。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
純正足での乗り心地は、まあまあ良いと思います。
コンパクトカーとしてのレベルとしては、普通レベルですね。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
後部座席が前後移動でき、フィットに負けない積載性。
シート自体を倒しても完全フラットにはなりませんが、近い状態にはなります。

家族四人で四日間くらいの旅行には耐えます。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
街乗りリッター10kmくらいで、長距離で13kmくらいかな。
サーキットでも5kmくらいは出てると思います。

そんなに燃費良いとは言えませんが、1.5Lターボと思えば普通ではないでしょうか。
その他
故障経験 ミッションのシフトリンクが固着。
エアコンダイヤルのワイヤーが固着。
サイドミラーのモーター破損。
ドア内の窓を動かすリンケージが破損しやすい。窓が落ちましたw

経年劣化的なものは多いですが、基本的には頑丈で三菱らしいですよ。
ブログ一覧 | コルトVR | クルマレビュー
Posted at 2018/09/15 07:53:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミラー番Getです^_^
tatuchi(タッチです)さん

田植えが終わりました(21ha) ...
urutora368さん

「夏が来た」by 『キャンディーズ』
THE MODS 号さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

5/27 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

開催報告 軽トラオフ
のっち660さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@wrxgogoひろ さん
 ロッキーは人気車種ですが、弄る人は少ないかもですね😅」
何シテル?   05/21 05:43
エボ(6、8)、インプ(角目、丸目)、FD、EG6と、色々なクルマでサーキットを走っていました。 ⇒さらに乗り換えて、コルトRになりました。 ⇒思いがけずS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
1213 1415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

KINUGAWA 強化アクチュエータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 08:28:08
ブレーキとクラッチのチョボ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 23:13:12
TODA RACING エンジンオイル流量コントロールオリフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 07:33:05

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型のAP1-100です。 そこまで買う気なかったけど落札しちゃいました。 ちょー久々 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
サーキットに行く間も無いけど、いつでも行けるようにクルマだけはターボ車にしました。FFコ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
同じ10系2リッター前期から、10系1.8リッター後期最終型へ乗り換えました。 3列シ ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
仕事用に買いました。 走行距離は約27,000kmで低走行車となります。 マイナー車な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation