• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月13日

タケダカップに参加

タケダカップに参加 12日(金)にエビスサーキット(西コース)で行われたタケダカップに空色号で参加してきました。

いやー、やはりエビスサーキットは遠いですね(同じような事を去年にも書いていたと言う)
山梨からだと420Kmオーバーなので5時間くらいはかかります。
3時半出発で到着は8時を過ぎると言う感じでした。

そしてその後すぐにサーキットを走る訳ですからね。
しかも走った後にそのまま帰ってくる訳ですからね。
どんな変態なのでしょうか(笑)


タケダカップ参加は2回目です。
前回のベストタイムは 1'15.514 でしたが、今回新たな仕様の空色号でどこまでタイムアップするのかが気になる点でした。

ただ、1年経つと色々な事をすっかり忘れてるんですよね。
最初はあたふたしてしまって全然まともに走れなくて焦りました。
特に1コーナーのブレーキポイントとか。
結局A達さんに教えてもらって色々思い出したおかげで、何とか走れた感じです。
A達さんありがとうございました!


結果、今回のベストタイムは 1'12.926 でした!
なんと3秒ものタイムアップです!!
速いぞ空色号!!!

しかも、懸念事項だった油温も最大で103℃までしか上がらず、水温は90℃あたりで安定。
実はこちらの方が嬉しかったりも(笑)
油温と水温に関しては2年近く悩まされましたが、ついに問題解決したかも。
あとは、実際にGOLFCUPを走ってみてどうなるか、ですね。
でも、たぶんこれなら大丈夫じゃないかと。

聞いた話によれば、ここで12秒台だと筑波サーキットならマイナス2秒の10秒台に相当するんだとか。
もしかしたら一桁台も狙えちゃうかも?
まあ、そう数字通りには行かないのが悩ましいところなのですが、可能性としてはありそう、と言うのは何だか嬉しい話です。


以下の動画は模擬レースの様子です(10周で約21Km)

レースとは言え緩い感じのイベントなので、そんなに本気で走る感じでは無かったです。
なので、レーシングスーツも着ていないと言う(笑)

タイヤが暖まっていなかった3周目の1コーナーでスピンしかかってやばかったですが、その後は淡々と一人旅と言う感じでの2位をゲットでした。
トロフィーとか賞品ももらえて満足です。


と言う感じで、なかなか実りの多い走行会でした。
さあ次はGOLFCUPだぞっ!


と言う良い話だけで終われば良かったのですが、実はまた代車生活に戻ってしまいました(笑)
今度の相棒はカローラくんです。
初めて乗りましたが、さすが一時は世界一売れまくってたクルマですね。
色々と凄さが感じられます。
その内またインプレ書いてみたりして(笑)





















ブログ一覧 | 空色号(GOLFⅡ) | クルマ
Posted at 2013/04/13 05:40:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024年春のドライブ
aki@.さん

山岡家を卒業する。
別手蘭太郎さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

取り付け実戦オフpart2( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

ええかげん
avot-kunさん

この記事へのコメント

2013年4月13日 8:42
おはようございます(^o^)丿

遠いところお疲れ様でした。 相変わらず安定した走り! 

まさに淡々と・・ って感じですね(^^♪

エビスサーキット面白そうですが、さすがに遠いですわ(笑)

空色号調子良くなって良かったですね・・・で なぜにまた代車?

しかもカローラって・・・・ うーん気になる
コメントへの返答
2013年4月13日 19:00
こんにちわ。

淡々と言う感じでは面白みが無いですよね(笑)
このところ思うのは、もう少し振り回す感じにしたらどうなるんだろう? と言うことだったりもします。
何となくですが、GOLFⅡで速い人ってそんな乗り方しているような気がしたので。


エビスはさすがに遠いですね(笑)
ただ、高速道路が空いてる時間に走れれば、思ってたほどは疲れないで行けたりもしますよ。
でもまあ、疲れるんですけどね(笑)


まあ何と言うか、空色号くんがコンクリートの壁くんと少し仲良くなりたかったみたいなんですよ(笑)
あれだけ、「奴とは付き合うな」と言ってたんですけどね(笑)
2013年4月13日 10:04
昨日はおつかれさまでした。

前回に引き続き、体調不良(?)でレースは5週持ちませんでした(T_T)
エビス西の山登りコーナーはトラウマになりそうで、今もフトンの中で療養中です(笑)
また宜しくお願いします(^∇^)

コメントへの返答
2013年4月13日 18:20
昨日はお疲れさまでした。

と言うか、本当にお疲れさまになってしまったんですね。
大丈夫ですか?

エビス西のトラウマを克服するには、スポーツランド山梨などいかがでしょうか?
エビス西が余裕になるかもしれませんよ(笑)

と言うのは冗談ですが、週末はじっくり身体休めてください。

またよろしくお願いします!
2013年4月13日 12:01
おはようございます。
御近所までいらしてたんですね^^
私も西コース走るのですが、もうベストを忘れるくらい走ってないです^^;

車載も拝見しましたが、なかなかいい感じですね!
色々と西コースは研究したのですが、4コーナーは車によってはスロットルを戻さないで行けると思うのでそうすると更にタイム上がるかもしれないです。
(雨の場合は別ですが。)

右側の白線ガン見してアウトいっぱいに寄せて、曲がれると信じてクリップに向けてズバッとハンドルを斬るのがコツです。

ミスするとかなりデンジャラスですが。。。


それにしても日帰りとは、凄いです^^;
サーキット前に無料の仮眠所やシャワーがあったり、
近所には安く宿泊できるところがあるのでお勧めですよ。
コメントへの返答
2013年4月13日 18:38
そうですよね、結構近いんでしたよね。
ホームコースになるのでしょうか?
リスキーなポイントもありますが、なかなか楽しいコースですね!

4コーナーをスロットル戻さないで行くには、最初の勇気が必要ですね!(笑)
たぶん1度ちゃんとクリア出来れば、行けるようになる気がしますが、タイミングがずれた時にはやっぱり怖そうです。

でも、本気でタイム出す時には、避けては通れないポイントになりそうですね。


日帰りとは言っても、実は帰りは途中まで積車に同乗だったりも(笑)

前回は宇都宮辺りで泊まってから帰ったのですが、それはそれで次の日に東京から山梨までの渋滞にハマってしまって面倒だったんですよ。

どんなパターンが楽なのかは、検討の余地ありそうですね!

2013年4月13日 17:20
昨日はおつかれさまでした。

タケダカップ初参加で、初めてのサーキット、
車もお借りしてという感じでしたが、自分なりに
楽しむ事が出来たのはよかったです。

とは言え、最初はどこを走ってよいのかさえわからず
恐る恐る走っていました(汗)

あと、聞いてはいましたが、一日中走りっぱなし?で
疲れはしましたが、最後のスケジュールまで走って
しまいました!

いろいろあった(汗)タケダカップでしたが、次回も参加して
みたいと思いました。その時はまたよろしくお願いします。










コメントへの返答
2013年4月13日 18:52
おつかれさまでした。

初めてのコースでしたが、着実に攻略してましたね。

転がりくんは僕も少し乗せてもらいましたが(2~3周?)、16秒くらいしか出てなくてしょんぼりでした(笑)

まあ、まだそんなに攻めてはいなかったのですが、T中さんが10秒台出しているクルマなので、もう少し楽にタイム出せるのかと思ってたらそうでも無さそうなんですよね。

また機会があったらチャレンジしてみたいかもです(笑)

タケダカップは1日ガッツリ走れるので、色々試せて良いですよね。
僕も次回また参加出来たらと思っていますので、その時にはよろしくお願いします。
2013年4月13日 23:31
え、コンクリートの壁くん…ですか???

それにしても、ご自身も認めてらっしゃるとおり、もはや元気を通り越して変態です(笑)
往復800kmのただのドライブでも大変なのに、サーキット走行、それもエビスとは…。
朝の「何シテル?」を見たときは、「あぁ、きっと仙台に行かれるんだ(笑)」と勝手な想像をしてましたけど(爆)

いや~、それにしても鮮やかなシフトワークと、LSDでグイグイ加速していく感じ(付いてましたよね?)が気持ちよさそうです~。
コメントへの返答
2013年4月14日 21:53
サーキットには色々と仲良くなれるモノがありますよね。
ちょっとお尻を・・・(笑)
いえ、大丈夫です!


ビバ!変態と言うことで(笑)
閣下のこのところのイベント参加率も、十分変態でいらっしゃられるのではないかと(笑)

仙台はさすがに日帰りは無理ですね。
そう言えば、また牛タン食べたい・・・。


ちなみに、空色号にはLSD付いてませんよー。
加速感はエンジンパワーの賜物ではないかと。
リフレッシュしたエンジンが気持ち良いのです(笑)
2013年4月14日 8:57
ごめんください。

筑波で10秒台ということは、セントラルで約35秒台、岡国で55秒台くらいだと思うので、
ゴルフ2チューニングクラスでもかなりの好タイムです。

マシーンとドライバーさんのポテンシャルの高さが実証されましたね!

最近は、アルファ、BMW、MINIに押され気味のVWですが、
エビスさんよりも近いと思いますので、セントラルへも遊びに是非お越しくださいませ。
コメントへの返答
2013年4月14日 9:14
あ、どうもです!

筑波で10秒台はまだ出せていないのですが、スペック的には出せる可能性があるクルマだと感じています。

あとはドライバーの問題でしょうか(笑)
いかにして壁を乗り越えるかで試行錯誤中と言う感じです(笑)

僕の中での仮想ライバルは、実はロードスター(NA)だったりもするのですが、何にせよGOLFⅡの元気なところは見せたいですね!

去年鈴鹿サーキットまで行った時に、頑張ればセントラルには行けそうな感じがしました。
一度は遊びに行ってみたいです!
何かイベントとかあると、きっかけになりそうですね。
2013年4月15日 2:08
お疲れ様でした。

それにしても・・・日帰りエビスですか・・・さすがです(≧∇≦)

コンクリートの壁は・・なぜか近寄って来るんですよね?悪い虫ほど近寄ってくる(^^;;

カローラのインプレ期待していますよ〜!
コメントへの返答
2013年4月15日 8:03
いやー、いまだに疲れが残ってますよ(笑)
でも楽しかったです。

今になって思うと、せっかく二本松まで行ったのに、何も観光せずに帰ってくるのもどうかと思いました。
今度はちゃんと観光もしてこようかと(笑)

コンクリートの壁は、見ちゃったり意識しすぎると、逆に寄ってくるんでしょうか?
別に好きな訳じゃないのに(笑)

カローラインプレを期待する人がいるとは(笑)
書こうとは思ってますけど、そんな大した事は書きませんよー。
2013年4月17日 21:13
めちゃくちゃお上手ですね!
しかもこのドライブが400キロ以上走った後とは・・・さぼいあさんの体力恐るべしです!!

この画角のカメラも迫力あって見ていて楽しかったです!
スピンしてしまったのは惜しかったですが、それは僕が言えることじゃなく・・・(スピンマスターw

2位おめでとうございます!!
コメントへの返答
2013年4月18日 8:04
ありがとうございます!

けど、出来れば辛口コメントなども頂けたらと(笑)
あ、でもやっぱり褒められる方が嬉しいかも(汗)


僕も、この画角だとスピード感あって観ていて楽しいです。
こんな狭いところで良く走ってるなあ、と思ってしまったりも(笑)

スピンしている時に、「そう言えばFFだから滑ったらアクセル踏めば良いんだっけ」とか考えちゃってから踏んでいるので、姿勢を取り戻すのが遅れちゃってるんですよ。
この辺をもっと無意識に出来るようになると良いのですが。


1位のクルマと全く勝負する気無しで走ってたのがバレバレですね(笑)
タイム差が2秒もあったので、はなから諦めちゃってました。
でも、最初くらいはもう少し頑張っても良かったかも。

草レースばかりですが、何気に貰ったトロフィーが多くなってきました(笑)

プロフィール

「最近は八ヶ岳を観ながら走るのが結構好き。」
何シテル?   02/28 22:48
「さぼいあ」です。よろしくお願いします。 そうです「紅の豚」が好きなのです(主人公のポルコが乗ってる飛行艇がサボイア S.21なんですよ)。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

東京モーターショー2013 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/26 06:25:42
心理学・人間工学的にモータースポーツの上達を科学する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/10 08:29:26

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
初のホンダ車。 次期マイカーを選ぶ際の条件として、 ・正統派な4ドアのスポーツセダン ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 空色号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
1989年式のGOLFⅡ GTI-16Vです。 ショートバンパーの3ドア。 2009年 ...
フォルクスワーゲン ヴェント 弁当号 (フォルクスワーゲン ヴェント)
2014年~2020年まで約5年半程乗りましたが、なかなか不具合が直らない状況が続いたの ...
ポルシェ 911 サボイア号 (ポルシェ 911)
1993年式のPORSCHE 911です(type964 carera2 tiptron ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation