• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月15日

カローラにのって♪

カローラにのって♪ 代車のカローラに乗ってみて思ったことをつらつらと。

「カローラ」って、メジャーなネーミングの割には殆ど意識する事が無かったクルマなので、実はその正体が良くわかっていませんでした。

今回代車にお借りしたカローラも、これって何年式? 何代目? と言う感じだったので、何となく調べてみたのですが、9代目のE120型と言う奴だったみたいです(販売は2000年から2006年だそうな)

たぶん1.5リッターの奴で、直列4気筒DOHC16バルブ、105ps/6000rpm、14.1kg・m/4200rpm、車両重量1040kg、と言うスペックっぽいです。
そこそこパワーもあるし、軽いクルマだったのが、ちょっと意外でした(笑)

調べてみて知ったんですが、車名が「カローラ」だけのクルマって、このクルマが最後だったみたいですね。
最近のはセダンでも「アクシオ」とか、ワゴンだと「フィールダー」とか、どれもサブネームっぽいのが付いてたんですね。
知らなかったです(笑)

とまあそんな感じなのですが、乗ってみて感じた事を少し書いてみます。


乗ってみてまず感じたのは「スクーターみたいなクルマだなあ」と言う事でした(笑)
割と良い意味で。

とにかく気楽に乗れるし、結構キビキビ走るんですね。
もっとかったるいクルマなのかと思っていたのですが、実はそうでも無かったと言う。

特にそう感じたのは、ボディの軽さとアクセルのレスポンスからでしょうか。
軽く踏むだけでもヒョイッと前に出る感じとか、スクーターっぽいなあと感じました。
車体の軽さが、そんな感じをまた強調してくれますね。

出足は良いんだけど、その後はそれ程でもない、と言うのも似てるところかも(笑)
エンジンに味も素っ気も無い感じも似てるかも(笑)

ハンドルもアクセルもブレーキも、全ての操作が軽い感じなので、車体の軽さ以上に軽く動く印象がありました。

そんな色々が入り混じって、何だかスクーターっぽいと感じさせるんでしょうか?
そう感じるのは僕だけかもしれませんが(笑)

しかし、このスクーターとの類似性って、何なのでしょうか?
日本人が普段の足に使う乗り物に求める性能って、突き詰めるとこう言う感じになるって事なのかな? とか思ったりも。
カローラに限らず、日本の足車は大なり小なりみんなこんな感じな気もして、結局コストと求められるスペックで仕上げると、こんな感じになっちゃうのかな? なんて事を思ったりも。

実際、足車に使うんだったら走りはこれで十分と思ってしまいます。
もっと走りが良くなって値段が上がるくらいなら、流行の燃費とか安全装備とか、人や荷物が積めたりとか、違う部分の性能が上がってくれた方が嬉しい気もするし。

色々割り切って考えると、足車としてのクルマの走行性能って、もう完成しちゃってるのかも?
あとは新車開発時に、良いパーツのコストが下がっていたら使えるようにもなって、徐々に性能が上がって行くって感じでしょうか?


ちなみに、自分はこの乗り味嫌いじゃないです。

元々スクーターも好きですし、軽い(楽な)操作でキビキビ走れるのは気軽に乗れるし、それが何だか楽しかったりも(笑)
サスがフニャフニャだったりタイヤがプアなのも、「運転しがいがあるなあ」と感じてしまったりも。

この場合の「運転しがい」と言うのは、「運転の仕方次第で良く走るのが面白い」と言う意味です。

アクセルをラフに踏めばピュッと加速して同乗者の頭は揺れまくるし、荷重をかけずにハンドルを切っても曲がりづらいし、丁寧に操作しなければロールも早くて大きくて危なっかしいし、ブレーキも割とカックンなのでつんのめるし、とにかくラフな操作やクルマの物理挙動を考えずに運転してしまうと、スムーズには走らせられない気がします。

そんなクルマなだけに、「いかにスムーズに速く走らせられるのか」と言うチャレンジを、街中を走る程度のペースで出来てしまったりもするのが、何気に楽しいと感じてしまうんですよね。
交差点を普通に曲がろうとするだけでも楽しめてしまうと言う(笑)

しかもちゃんと操作出来れば、意外に速く走れたりも。
「カローラなんて遅いクルマでしょ」なんて思ってそうな人を驚かせそうなペースで走れたりもして、そんな事に密かな楽しみを感じてしまったりも(笑)

このクルマでそんな楽しみ方してる人って、やっぱり少数派ですかね?


比較するのもどうかと思いつつも、サボイア号(964)よりも街中で乗っている分には、カローラの方が楽しいと思ってしまったりもするんですよね。
少なくとも、この軽快さはサボイア号には無いですし。

空色号(GOLFⅡ)と比較しても、乗り心地の良さとか気楽さは、カローラの方が上かも。
足車としての性能は断然カローラの方が上っぽいです。

とは言え、「じゃあカローラが欲しい」にはならないんですよねえ(笑)
だったらGOLFⅡのCLiあたりを選んでしまうかもなあ。
いや、だったらジェッタの方が良いかな?
いっそ空冷ビートルあたり行っちゃおうか!
とか、ついついマニアな選択になっちゃうのは、本末転倒ですね(笑)


その他、カローラで印象的だった点と言えば、やはりその「乗っててまるで空気のような存在になれる」ところでしょうか(笑)
この周囲に溶け込む感じに安心感を感じる人もいるんでしょうね。
目立つ趣味車ばかり乗っていると、こう言うのが妙に楽に感じたりもするような(笑)


あと、カローラとはあまり関係無いのですが、こう言うクルマで高速道路を走っている時の乗り心地って、「小型飛行機に乗った時の感じに似てるなあ」と言うのを個人的に思ったりもしました(グランドキャニオン観光で一度だけ乗った事あるだけですが)

気流に揺れながら飛んでる感じが何だかクルマに乗ってるみたいな感じに近かったんですが、カローラで高速道路を走っていたら、ふとその時の事を思い出してしまったんですよね。
サスのフワフワ感とか風切音なんかがそんな感じを醸し出していたような。

もしカローラで高速道路走った時には、今のこの感じって飛行機に乗ってる時の感じかも、なんて想像してみてはどうでしょうか(笑)

ビーナスライン辺りで乗ってみたら、より飛行機っぽさが高まるかも(笑)
いや、本当に似てるかどうかは責任取れませんのであしからず(笑)
ブログ一覧 | カーライフ | クルマ
Posted at 2013/04/15 22:15:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

✨スバル✨
.ξさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

関西出張〜ついでに燃費テスト
清瀬 裕之さん

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

この記事へのコメント

2013年4月18日 21:31
う~~~ん、その手のクルマは…そうですね、スカイライン時代にショップの代車でボロいサニーに乗ったことがありますが、エアコンが壊れた思い出以外、何も残ってません(爆)

足車はもうとっくに完成の域に達しているのではないでしょうか?
その世代ですら「可」なわけで、現代の足車はパッソやらプリウスやらなわけで、すでに上質路線(←足としては)に入ってる気がします。
軽までが差別化を狙っている時代ですからね…。

でも我々はダメです。
足車でもマジメに語っちゃいますから、その時点で足車として見れていないですよ(笑)
コメントへの返答
2013年4月18日 22:43
我々はダメですか(笑)
そうですねえ、乗り物であれば大抵マジメに語っちゃうかも。

現代の足車は、また更に別物の領域に入りつつあるような気もしますね。
個人的には、最近はアイサイト的な技術が気になっていたりもします。

今時のクルマで足車にするとしたら何が良いかなあ。
うーん。
うーーーん!(汗)
2013年4月18日 22:39
こんばんは。

長い代車生活ですが楽しんでおられて何よりです。笑

カローラは乗った事がないので感覚はわかりませんが、なんとなく「営業車」のような感じでしょうか?
駐車場で小回り利くし、そこそこまわりのペースと同じように走れるし、人や荷物も載る・・・
ある種クルマを道具として考えるなら非の打ち所が無いですね。
(でも自分が所有するかというと・・・)

>カローラなんて遅いクルマでしょ
昔はカローラでも4AGや2ZZ積んだモデルもありましたね。笑
とてもじゃないけど太刀打ちできないorz
コメントへの返答
2013年4月18日 23:00
こんばんわ。

ようやく抜け出したと思ったんですけどねえ(笑)
でも、普段の足に使うには確実に今回の代車の方が楽ですね(笑)

感覚的にはまさに道具ですね。
家電と同じで使いっぱなしな感じになりそうです。
壊れたら買い換えで良いかな、みたいな(笑)

カローラGTとかありましたよねー。
ああ言うの実は好きです(笑)
2013年4月23日 11:48
やっぱりカローラは素晴らしい!

いわゆる「普通」とか「意識しないで乗れる」とかって、すごく難しいですよね。
我々の志向ではまず無理かも?売れる車を作るってことはそういう事なのかも知れませんね。

だからって訳じゃないですが・・・面白いって言われる車は少数派なのかも?

カローラは・・ホント良くできています。ホントその一言です。

でも個人的にはやんちゃな子の方が・・・てなっちゃいますね(o^^o)
コメントへの返答
2013年4月23日 21:27
そうですよねー。
これはこれで凄い技術だと思います。

「普通」でしかも「故障が少ない」ですし、「どこに行くにも過不足無い性能」と言う感じで、道具としては必要十分以上ですね。
世界中で売れたと言うのもわかる気がします。

でも、そんなカローラも最近はパッとしない感じになってしまっているのが何とも寂しいところです。


僕は、実はそんなにやんちゃで無くても、この性能のままでももっと好みなデザインで出してくれれば、それだけでも欲しくなってしまうかもしれません(笑)

日産がマーチをベースにBe-1とかパオとか出してた感じでしょうか。

プロフィール

「最近は八ヶ岳を観ながら走るのが結構好き。」
何シテル?   02/28 22:48
「さぼいあ」です。よろしくお願いします。 そうです「紅の豚」が好きなのです(主人公のポルコが乗ってる飛行艇がサボイア S.21なんですよ)。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

東京モーターショー2013 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/26 06:25:42
心理学・人間工学的にモータースポーツの上達を科学する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/10 08:29:26

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
初のホンダ車。 次期マイカーを選ぶ際の条件として、 ・正統派な4ドアのスポーツセダン ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 空色号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
1989年式のGOLFⅡ GTI-16Vです。 ショートバンパーの3ドア。 2009年 ...
フォルクスワーゲン ヴェント 弁当号 (フォルクスワーゲン ヴェント)
2014年~2020年まで約5年半程乗りましたが、なかなか不具合が直らない状況が続いたの ...
ポルシェ 911 サボイア号 (ポルシェ 911)
1993年式のPORSCHE 911です(type964 carera2 tiptron ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation