• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月26日

サボイア号完治せず

スロットルの戻りの悪さと、ブレーキの引きずりで入院していたサボイア号(964)が退院しました。
ですが、相変わらず病人のままだったりします。


治療は無事済んだのですが、残念ながら完治はしなかったと言う感じです。
良くなった部分もあるのですが、逆に悪くなった部分もあって、これではまだ安心して走れると言う状態とは言えないです。


今回の入院で行った治療ですが、まずスロットルに関しては原因がエンジンルーム内のブローバイ関係からのオイル漏れが原因と言うのがわかりました。
何でもそこら中のパイプが緩んでいたそうで、おそらく今まで一度も増し締めはしていなかったのでは、と言う話でした。

漏れと言うか霧のように吹いていたのかは不明ですが、とにかくスロットルがオイルまみれで、更にオイルに付着した埃がスロットルを重くしていたようなので、洗浄して注油を行ったら動きが良くなったそうです。
僕も引き取りの時に動かしてみましたが、確かにちゃんと動く感じになっていました。

ですが、引き取っていつものワインディングにテストランに行くと、10Kmも走らない内に症状が再発してしまいました。
と言うか、今度はスロットルが完全に戻らなくなってしまい、常にほんの少し踏みっぱなしの状態になってしまったと言う。
ギアを「P」などに入れるとアイドリングが2000~3000回転くらいになってしまう程度の開きっぱなし状態です。

以前のようにコーナー進入時にアクセルを離すと加速する程の酷さは無いので、取り敢えず走れることは走れるのですが、信号待ちしている時に妙にアイドリングが高かったりして精神衛生上よろしく無い感じです。


ブレーキの方も同じく不具合が解消していなくて、やはりある程度熱が入ると引きずり始めてしまいます。
こちらは、まずローターの研磨やキャリパーの清掃をしてくれたのですが、どうやら原因はそこでは無かったようです。


どちらも、まずは無駄にならない作業でありつつも予算のかからない範囲でやってみて様子を見てみる、と言う感じで作業してくれたので、症状の再発は可能性としては残っていたのです。
でも両方とも直っていなかったと言うのは残念でした。


となると、今度はスロットルの分解整備とキャリパーのOHをする事になりそうです。

スロットルに関しては、これをすれば流石に直ると思うのですが、ブレーキに関してはこれで直らないとなると、残るはABS関係のパーツの問題になるらしく、もしそうなるとパーツ代は結構なお値段になってしまうとか・・・(怖)
でもまあ、たぶんこちらもキャリパーのOHで直ると思います(直って!)


と言う訳でまたも入院が必要なのですが、GWに入ってしまったのでショップも休みとなってしまう為、再入院はGW明けとなりました。

一応退院はしているけど、相変わらず病人のままなサボイア号くんです。


<追記>
不具合の原因は後日スロットルワイヤーだったことが判明しました。
ブログ一覧 | サボイア号(964) | クルマ
Posted at 2013/04/26 20:46:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お弁当🍱
ゆう@愛媛さん

ドア雨漏り簡易修理
yuji GP4さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

新潟県親不知らずビアプラサ
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2013年4月29日 11:07
完治しなかったのは残念ですね。
続く処置でなおる事をお祈りしております。
コメントへの返答
2013年4月29日 21:58
まずは軽い処置で様子見でしたが、駄目でした。
残念です・・・。
次の処置は本命なので、さすがにこれで直ってくれないと困ってしまいます。
ワンワンワワン♪
2013年5月1日 15:01
>ギアを「P」などに入れるとアイドリングが2000~3000回転くらいになってしまう程度の開きっぱなし状態です。
これは怖いですね!
アクセル・ブレーキにトラブルとなると殆ど乗れない状態・・・だと思います。
せっかくの964、早く治ってくれることを願ってます!
コメントへの返答
2013年5月1日 17:03
「D」の時にブレーキを踏んでいればアイドリングは1200回転くらいなので、ちょっと高いかな、くらいで乗れたりもするのですが、走っているとどんどん加速してしまうので困ってしまいます(笑)

今はアクセルよりもブレーキの引きずりの方が気になっていて、時々強く引きずる時があって、結構失速するんですよねえ。
ちょっと乗れない感じです。

GWが終わるまでは修理に出せないと言うのが痛いですねえ。

プロフィール

「最近は八ヶ岳を観ながら走るのが結構好き。」
何シテル?   02/28 22:48
「さぼいあ」です。よろしくお願いします。 そうです「紅の豚」が好きなのです(主人公のポルコが乗ってる飛行艇がサボイア S.21なんですよ)。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

東京モーターショー2013 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/26 06:25:42
心理学・人間工学的にモータースポーツの上達を科学する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/10 08:29:26

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
初のホンダ車。 次期マイカーを選ぶ際の条件として、 ・正統派な4ドアのスポーツセダン ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 空色号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
1989年式のGOLFⅡ GTI-16Vです。 ショートバンパーの3ドア。 2009年 ...
フォルクスワーゲン ヴェント 弁当号 (フォルクスワーゲン ヴェント)
2014年~2020年まで約5年半程乗りましたが、なかなか不具合が直らない状況が続いたの ...
ポルシェ 911 サボイア号 (ポルシェ 911)
1993年式のPORSCHE 911です(type964 carera2 tiptron ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation