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サーパパのブログ一覧

2011年05月27日 イイね!

ロードスターの4年間の総括

私もロードスターに乗って早4年になり8台(2台は撃墜され大破)を購入して現在は6台を所有しています。
今回はこの4年間にロードスターの不具合についてお話し致します。

[我が家のロードスター]
[初号機]
ロードスター(NCEC)シリーズ1
色:カッパ-レッドマイカ
・ブレーキパッド交換
・タイヤ交換2回

[1号機]大破
ロードスター(NA6CE)中期型
色:クラシックレッド
・クラッチ交換
・ウォーターホンプ交換
・タイミングベルト交換
・ブレーキパッド交換2回
・タイヤ交換3回

[2号機]大破
ロードスター(NA8C)シリーズ1
色:シャストホワイト
・なし
(登録前のテスト走行中に大破のため)

[新1号機]
ロードスター(NA8C)シリーズ2
色:クラシックレッド
・ブレーキパッド交換
・サスペンション交換
・タイヤ交換

[新2号機]
ロードスター(NA8C)シリーズ1
色:ラクナブルーメタリック
・タイヤ交換
・エンジンヘッドガスケット交換
・ヘッドガスケット交換
・タイミングベルト交換
・ウォーターホンプ交換
・サーモスタット交換
・エキゾースト、インテークガスケット交換

[3号機]
ロードスター(NA8C)シリーズ2
色:シャストホワイト
・タイヤ交換
・リアのハブベアリング交換

[4号機]
ロードスター(NB8C)シリーズ2
色:クラシックレッド
・タイヤ交換
・クラッチディスク交換
・タイミングベルト交換
・ウォーターホンプ交換

[5号機]
ロードスター(NCEC)シリーズ1
色:トゥルーレッド
・タイヤ交換
・アライメント取り

[総評として]
傾向として年式の古いNAロードスターは冷却水系の整備がエンジンメンテの鍵になるようです。
また距離数や乗り方でクラッチや足回りも傷んでいるクルマもあります。
足回りに関してはショック交換(工賃を考えると車高調も要検討)、ブッシュ交換(因みにロアアームだけでも交換すると効果が出ます。)をすると良いと思います。

因みに今回のブルーナ(NA8C)ちゃんのようにエンジンヘッドガスケット交換の場合、ついでに各ガスケット類やタイミングベルト、ウォーターホンプの交換をおすすめしますし、冷却水が錆びを含む場合にはサーモスタットやラジエターホース等も同時に交換すると工賃が軽減出来ます。
NAロードスターについてはまだ純正部品が出ますが内・外装品等は買えなくなるのでお早めにexclamation×2

NBロードスターはクラッチに不具合が多く見られました。
(私がNBを中古で探すなかで4台中、3台が同様の断続的に滑るクラッチ不具合がありました。[マツダとアイシン製のトランスミッションは相性がわるいのかなぁexclamation×2])
私がクラッチをテストする再にギアを2速にいれてアイドリンク状態と少し吹かした状態(約2000rpm)でサイドブレーキを引いたままクラッチミートしてすぐエンストすれば決定、そこでぶるぶるやってエンストすればクラッチのメンテがいるかも知れません。
要注意:尚、サイドブレーキが利かないクルマもありますので行う際には前方に障害のない場所で行って下さい。(人など居るとひいてしまいます。)
NBロードスターで設計上、運転操作で気になる事は基本的にNAロードスターと同じ為にシフトが6速の場合に左右のゲートが4つになり1~2速を入れる時にサイドブレーキステッキと手が当たってしまいます。(私だけなのかなぁ~exclamation×2)

NCは新しいのかまだ不具合は無いようです。

このようなメンテナンスを考えると腕の良い、良心的で、工賃も安価でやって頂ける頼もしいメカニックが居ることが大切です。
私の場合、ご意見番に作業口座を聞き、藤代基地ではメンテナンス作業を、大規模修繕は基地近くの工場でなおしております。

最近は部品発注から工場作業がめっきり板についてきたさーぱぱなのでしたexclamation×2冷や汗冷や汗わーい(嬉しい顔)
Posted at 2011/05/27 19:28:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年05月12日 イイね!

家族の成長とともに

今、私も40歳を過ぎ、結婚した当時はカローラFXの4AーG搭載車のGTに乗って伊豆、箱根、北陸、岐阜、名古屋、東北と一年で3万キロも走る程、二人で旅をしました。 長男が生まれ、TOYOTAスープラを購入しひとクラス上の上級生活をさせて頂きました。

その後、双子の次男・三男が誕生、TOYOTAハイエースを購入し、実に28万㎞も子供たちとの思い出を育んで来ました。

最後に四番目の子供は待望の女の子でこの時はTOYOTAスープラを増車したとしでもありました。

子供の成長と共に、TOYOTAハイエースからアルファードにニーズ変化があり、今、子供たちもめいめいに免許を取得して家族でロードスターに乗っています。

家族や家の歴史と共に成長の過程でクルマのニーズも変化するものです。
しかし人が持つ思考や思いは変わらないものなのかなぁ~と思います。
クルマに求める走りに対する思いがまたスポーツカーを愛する心を呼び覚ましてくれた気がします。
Posted at 2011/05/12 16:15:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月11日 イイね!

最後のパレードラン

ゴールデンウィーク最終日、私の仲間のクルマ最後のパレードランをして参りました。その事をお話致します。

このクルマは私が最初のNAロードスター(NA6CE)を購入したばかり時に筑波山を一緒に走ったり、赤城や秋名(榛名)に遠征に行ったクルマです。
私の仲間達の1台です。
朝日峠駐車場から数箇所のコーナーを曲がり、通称どんぶりを過ぎ登りの直線を上がった所で私のこのクルマに対する思いでが頂点に達してしまい、思わず涙涙が込み上げてしまいました。
男にとって、ぴかぴか(新しい)人生のアルバムぴかぴか(新しい)を作るとすると、両親との事、近所で遊んだ友達の事、学校での出来事、彼女と過ごした事、初の仕事についた事~結婚や家族、そして何より自分の乗ってきたクルマの事、クルマ好きならその人生のアルバムの一頁目に大きく貼りたい写真なのかも知れませんねぇexclamation×2
私ならそうします。

このクルマは私にとっても忘れられない人生のアルバムに貼りたい1台ではないかなぁ~と思います。涙涙わーい(嬉しい顔)
Posted at 2011/05/11 06:47:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月10日 イイね!

私が使うエンジンオイル

よく某ショップに行くと一万円を越える価格のエンジンオイルを入れる、 昔はエンジンオイルにこだわった時代も有りました。が、 これではクルマを維持していけないと思い私なりにエンジンオイルについて勉強しました。
昔のレース用エンジンオイルは植物性オイルが良いオイルと言われた時代もありましたが、今ではオイルのほとんどの成分は重油です。(ベースオイル)
ではエンジンオイルとはどんな役目をしているのかexclamation&questionと言うと、潤滑性、冷却性、気密性、対酸化性、対錆性、燃焼安定性(最近環境問題がうるさい時代、オイルにもブロバイ等に有害な物が含まれると問題)等々です。

またエンジンオイルには規格と言うものがあります。
その一つがAPI分類(アメリカ石油協会)の性能レベルです。(記入例:SH/CDで最初のSがガソリンエンジン用でHはそのグレードです。またCはディーゼルエンジン用でDがグレード表記です。)
もう一つが粘度です。
粘土表記には5Wー40(表記例)ような記入がありますが5Wは冷寒時の粘度を表し、50は高温時の粘度を表しています。
また粘度の数字はべたべた度を温度変化で表しています。
ターボ車や高回転エンジンは少し粘土の高いオイルを入れないと気密性能が確保出来なかったり、オイル切れを起こしてしまいますし、最近のエンジンは低燃費車が多くありますが、低粘土のエンジンオイルをチョイスすると摩擦係数が少なくなり低燃費になります。

ではエンジンオイルの粘度はどのように計るのかと言うと粘度計で計ります。
昔は簡易粘度計はストリングスメーターで計りました。
(オイルを少量計器にたらして、針を持ち上げてオイルが糸状になり切れる所を計っていましたが、今ではキネティックビスコスメーターにて計ります。)

因みに私はスープラにはカストロールの10Wー50の全合成オイルを、ロードスターには同じくカストロールの5Wー40部分合成オイルを入れています。
また、交換時期は6ヶ月又は走行距離5,000㎞で交換しています。


Posted at 2011/05/10 07:25:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年05月09日 イイね!

私の将来の夢

今回は私が考える将来の夢の一つをお話致します。
それは、喫茶店をする事。
それもクルマのガレージを併設してコーヒーを飲みながらクルマを見て仲間逹と話をする場所を作る事です。

展示車両(一例)
[ロードスター]
・NA、NB、NC
各車種、グレード等

[古いクルマ]
(ユーノス・マツダロードスターの両親のような存在のクルマの保存)
・ロータスエラン(FR)
・MGF
・モーガン
・TVR
・アルファロメオスパイダー
・ACコブラ
・トヨタスポーツ800
・ダットサンフェアレディ
・ホンダS600
等々

[比較のクルマ]
(NA・NBロードスターのライバル的存在のクルマの保存)
・トヨタMRー2(AW&SW)
・トヨタAE86(トレノ&レビン)
・トヨタMRーS
・ホンダS2000

[ユーノス・マツダロードスターが少なからず影響を与えたクルマ]
・フィアットバルケッタ
・新MGF(MR)
・ロータスエリーゼ
・BMW Z3

[今のクルマ]
・BMW Z4
・ポルシェボクスター

[ぴかぴか(新しい)夢のクルマぴかぴか(新しい)]
・ポルシェ911ターボカブリオレ
・フェラーリカルフォルニア
・ランボルギーニガヤルドロードスター
等々で、夢を実現出来るよう頑張りたいと思っているさーぱぱなのです。
何処まで出来るか?大変です。(いっちゃったよぉexclamation×2)
Posted at 2011/05/09 10:07:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「4代目ロードスターになって電子制御のサポートを語る!! http://cvw.jp/b/1074729/39596578/
何シテル?   04/11 15:42
さーぱぱと申します。ロードスターが大好きで現在8台愛馬ロードスターを調教中です。こんなロードスターバカですが、宜しくお願い致します。
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