• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サーパパのブログ一覧

2012年09月06日 イイね!

NA型ユーノス・ロードスターの魅力(限定モデル編)

日本人って「限定商品」に弱い民族という事を、以前聞いたことがありますexclamation×2
そこで今回はロードスターの魅力の1つ、限定車をご紹介させて頂きますexclamation×2

(特に限定車が多かった初代ロードスターの掲載ですexclamation×2)
[NA6CE(1600㏄)時代]

・Jリミテッド
1991年7月30日発表
1991年8月3日発売
限定台数:800台
価格:190.0万円(5MT)194.0万円(4AT)
ベース車:スペシャルパッケージ
ボディカラー:サンバーストイエロー


ユーノス店創業2周年を記念して発売されたロードスター初の限定モデルですexclamation×2

このクルマの最大の特徴は外装のサンバーストイエローとナルディー製のウッドステアリングとウッドシフトノブ(5MT)&ウッドサイドブレーキノブにスカーフプレートですexclamation×2

このクルマは応募が殺到して、抽選販売したロードスターでしたexclamation×2


・Sリミテッド
1992年12月8日発表
1993年1月3日発売
限定台数:1000台
価格:235.0万円(5MT)
ベース車:Sスペシャル
ボディカラー:ブリリアントブラック


「ラテン風の粋」をテーマにボディカラーをブリリアントブラックとし、内装は本革シートやドアトリムやシートベルトを赤色で統一exclamation×2

アルミはBBS14インチにゴールド塗装が施され、大人のロードスターを演出した1台でしたexclamation×2


[NA8C(1800㏄)時代]

・JリミテッドⅡ
1993年12月16日発表
1994年1月2日発売
限定台数:800台
価格:203.0万円(5MT)208.0万円(4AT)
ベース車:スペシャルパッケージ
ボディカラー:サンバーストイエロー



1800㏄初となる限定モデルで、特徴はAピラーを艶消しブラックとし、内装は欧州仕様の可動式ヘッドレストが付いていましたexclamation×2


・RSリミテッド
1994年7月20日発表
1994年9月1日発売
限定台数:500台
価格:221.5万円(5MT)
ベース車:Sスペシャル
ボディカラー:モンティゴブルーマイカ


ロードスター初の15インチBBSアルミにレカロの本格的バケットシート、ファイナルギアを4.100から4.300に変更し、軽量フライホイールも採用された「走り屋仕様」の装備満載の1台でしたexclamation×2(因みに初代ロードスターが最高に完成されたシリーズ2型はファイナル4.300、軽量フライホイールとコンピューターが8から16ビットに変えられた物で、私はこのクルマが試験モデルになったと今でも思っていますexclamation×2冷や汗)


・Gリミテッド
1994年12月15日発表
1995年1月3日発売
限定台数:1500台
価格:189.8万円(5MT)194.8万円(4AT)
ベース車:Mパッケージ
ボディカラー:サテライトブルーマイカ


サテライトブルーマイカの外色と紺色のソフトトップが特徴exclamation×2

シートは欧州仕様の可動式ヘッドレストを採用していますexclamation×2


・Rリミテッド
1995年2月8日発表
1995年2月8日発売
限定台数:1000台
価格:217.5万円(5MT)
ベース車:Sスペシャル
ボディカラー:サテライトブルーマイカ


Sリミテッドの赤い内装にステアリング、シフトノブ、サイドブレーキノブをナルディー製のウッドを装着し、足元はBBSアルミでおしゃれにきめたモデルでしたexclamation×2
因みにカタログには掲載されていないシャストホワイト(外色)バージョンが106台販売られたと言われていますexclamation×2(超レアアイテムですexclamation×2冷や汗)


・VRリミテッド
1995年12月18日発表
1996年1月2日発売
限定台数(コンビネーションA):700台、(コンビネーションB):800台価格:208.0万円(5MT)コンビネーションA、Bとも同じ
ベース車:SスペシャルⅠ
ボディカラー:コンビネーションA、アールヴァンレッドマイカ、コンビネーションB、エクセレントグリーンマイカ
(写真はコンビネーションA)
コンビネーションA:このロードスターは外色にアールヴァンレッドマイカ、内装色はトープ(アイボリー系)の本革でまとったおしゃれ仕様のモデルでしたexclamation×2

コンビネーションB:このモデルは外色にエクセレントグリーンマイカ、内装色はブラックの本革でまとめたモデルでしたexclamation×2


・B2リミテッド&R2リミテッド
1996年12月18日発表
1996年12月18日発売
限定台数(B2リミテッド):1000台、(R2リミテッド):500台
価格:(B2リミテッド)189.9万円(5MT)、(R2リミテッド)209.8万円(5MT)
ベース車:(B2リミテッド)Mパッケージ、(R2リミテッド)Sスペシャル
ボディカラー:(B2リミテッド)トワイライトブルーマイカ、(R2リミテッド)シャストホワイト
(写真はR2リミテッド)

B2リミテッド:外色にトワイライトブルーマイカと紺のソフトトップでまとめ、アルミ、ドアミラーをクロームメッキにしたモデルでしたexclamation×2


R2リミテッド:外色はシャストホワイト、内装色は赤い本革でまとめたモデルでしたexclamation×2


・SRリミテッド(通称:さよならリミテッド)
・VRリミテッド
1997年8月22日発表
1997年8月22日発売
限定台数:700台
価格:189.8万円(5MT)197.8万円(4AT)
ベース車:Mパッケージ
ボディカラー:スパークルグリーンメタリック


通称:さよならリミテッドと言われるNA型最後のロードスター限定モデルexclamation×2

ヌーバック調&本革シートとヌーバック調のドアトリム、クロームメッキのドアミラー&アルミホイールが最後にふさわしい1台でしたねぇ~exclamation×2

以上、限定モデルでしたexclamation×2

この後、1997年10月28日に外色:シルバーストーンメタリックのスペシャルパッケージが最後のNA型ロードスターのラインオフをして行きましたexclamation×2

この間、国内では約12万台ものロードスターがラインオフして行きましたねぇ~exclamation×2わーい(嬉しい顔)指でOK

[番外編]

[M2モデル(第2のマツダ工房)の作品」

マツダがバブルな頃、販売を5チャンネルを有した時代exclamation×2

第二のマツダと称して実験工房で製作されたのが「M2モデル」ですexclamation×2

・M2 1001
1991年11月28日発表
1992年3月1日発売
限定台数:300台
価格:340.0万円(5MT)
ベース車:ユーノス・ロードスター
ボディカラー:ダークブルー


日常の走行と非日常のサーキット走行の両立を可能にした1台でしたexclamation×2

専用フロントスポイラー、リアスポイラー、アルミ製ロールバー、アルミ製小径ドアミラー、モモ製ステアリング、専用バケットシート、サスペンションタワーバー、機械式LSD、15インチアルミ等

エンジンスペックもノーマルロードスターの10馬力アップexclamation×2

ロードスターマニアにはたまらない1品ですねぇ~exclamation×2


・M2 1002
1992年10月30日発表
1993年2月1日発売
限定台数:300台
価格:300.0万円(5MT)
ベース車:ユーノス・ロードスター
ボディカラー:ダークブルー


このクルマは限定300台が実際には約100台を切る台数しか売れなかったモデルexclamation×2
しかし装備の内容はベージュを基調とし、センターパネルにはヤマハ製のウォールナットを使用し、フロアーカーペットには当時マツダの高級車「センティア」のものをおしげも無く使用した1品でしたexclamation×2


・M2 1028
1994年2月8日発表
1992年3月下旬発売
限定台数:300台
価格:280.0万円(5MT)
ベース車:ユーノス・ロードスター
ボディカラー:ダークブルーかシャストホワイト


このモデルはサーキット走行を意識して作成されたモデルexclamation×2

オープンモデルなのに幌が無いモデルexclamation×2

デタッチャブルハードトップ等で軽量化し車体重量は960㎏exclamation×2
エンジンはノーマルの10馬力アップexclamation×2

このモデルは私も欲しい1品ですねぇ~exclamation×2わーい(嬉しい顔)指でOK

長々とご清聴ありがとうございましたexclamation×2

さーぱぱよりexclamation×2
Posted at 2012/09/06 10:22:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「4代目ロードスターになって電子制御のサポートを語る!! http://cvw.jp/b/1074729/39596578/
何シテル?   04/11 15:42
さーぱぱと申します。ロードスターが大好きで現在8台愛馬ロードスターを調教中です。こんなロードスターバカですが、宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
家族快速にアルファードを活用しています。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスター(NA8C)シリーズ1:ラグナブルーメタリック&ロードスター(NB ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
トヨタスープラ3.0GTリミテッドエアロトップです。 以前は同じクルマがもう1台有 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation