• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サーパパのブログ一覧

2015年03月11日 イイね!

ロードスターらしさとは何か?「人馬一体」を言葉で表現すると…!!

ロードスターにおける走りの魅力は人間が持つ感性に訴えかけるものですexclamation×2

ではロードスターの根底にある「人馬一体」感とは何かexclamation&question

走る楽しさや、意のままに操る感覚を、より具体的にするためにロードスター開発者たちが「フィッシュボーンチャート」を作成したものを書いてみましたexclamation×2

タイトル「人馬一体」を表現するにはexclamation×2

1、走る。

エンジンを余すところ無く使い切るexclamation

自分の手の内でコントロールするexclamation

気負い無く楽しく踏めるexclamation

鞭を打てば応えてついてくるexclamation

潜在能力があり引き出せる隠れた部分があるexclamation

気軽な乗降性exclamation

風をコントロールする機能exclamation

エンジンを使い切るギアリングexclamation

軽快感があるexclamation

滑らかにし過ぎないexclamation

しっかりした乗り味exclamation

しっくりくるドライビングポジションexclamation

適度な風の巻き込みexclamation


2、止まる。

安心感のあるブレーキexclamation

踏み込んでも良く効くexclamation

姿勢変化しないexclamation

ストロークと効き、踏力と効きが予測できコントローラブルなブレーキexclamation

姿勢を安定させるジオメトリーexclamation

剛性感のあるブレーキexclamation


3、曲がる。

思い通りのラインを走れるexclamation
扱う楽しさexclamation

操作に要する力が読めるexclamation

グリップ限界を2代目から高めないexclamation

自分が主人公exclamation

限界の手前まで気持ちよく持って行くexclamation

気軽な緊張感exclamation

動きがつかみ易いexclamation

操る楽しさexclamation

軽さから来るダイレクト感exclamation


4、聴く。

走りと音のリニア感があるexclamation

オープン走行時の音の良さを追求exclamation

良い音をつないでシフトチェンジする走りができるexclamation

低速の排気音から高速のエンジン音へつながりの良い音づくりexclamation

スポーツカーらしい低周波音exclamation

走りと音のバランスが良いexclamation

5、さわる

しっくり来る操作系の触感exclamation

シフト操作で肘がコンソールに当たらないexclamation

カチッと入るショートストロークのシフトノブexclamation

しっかりとしてホールド感のある硬めで座り心地の良いシートexclamation

小径で握り易いステアリングホイールexclamation

手の中に収まるシフトノブの形状exclamation

節度感のある操作系のタッチexclamation


6、視る。

低いベルトラインexclamation

精緻感がある計器として優れたメーターexclamation

シンプルで血の通った温かみのあるデザインexclamation

軽くコンパクトに見えるexclamation

緊張感と躍動感exclamation

以上


ロードスター開発担当者のすべての者がこのロードスターを作る上でのコンセプトを明確にして、共有し個々の開発目標を模索し続ける事を期待するさーぱぱなのですexclamation×2

「最後に」
ロードスターの最大の魅力は軽さですexclamation×2

軽快にクイックな走りを実現する為に必要な条件でもありますexclamation×2

また開発者のロードスターに対する戦いもまた、軽量との戦いexclamation×2

因みにNC型ロードスターが開発当初の目標車体重量は「1128㎏」でしたexclamation×2

試作車両が完成して、実に573ヶ所におよぶダイエット作戦(グラム作戦)を実施し、走りを追求した結果、RSグレードで1100㎏を実現しましたexclamation×2

骨格であるボディは2代目NB型ロードスターに比べ1.6%も軽い247.5㎏にexclamation×2

このような努力の結果、ドライバーズシートにおさまり、運転すると楽しさが体感出来るexclamation×2

これがロードスターらしさであり続けて欲しいですねぇ~exclamation×2

次回のモデルで4代目になるロードスターexclamation×2

初代開発者の平井氏、2代目、3代目開発者の貴島氏の作り上げた人馬一体感を4代目開発者の山本氏がどのようにまとめあげるか、今から楽しみですexclamation×2ウィンク指でOK
Posted at 2015/03/11 06:45:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターネタ | クルマ

プロフィール

「4代目ロードスターになって電子制御のサポートを語る!! http://cvw.jp/b/1074729/39596578/
何シテル?   04/11 15:42
さーぱぱと申します。ロードスターが大好きで現在8台愛馬ロードスターを調教中です。こんなロードスターバカですが、宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
家族快速にアルファードを活用しています。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスター(NA8C)シリーズ1:ラグナブルーメタリック&ロードスター(NB ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
トヨタスープラ3.0GTリミテッドエアロトップです。 以前は同じクルマがもう1台有 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation