近年の燃料高騰とエコカー減税や補助金によりエコカーを考える人も少なくないと思います
そこで今日は2台のエコカーについて考えて見ました
[2台の参考エコカー]
・日産リーフ
カテゴリー:電気自動車
・トヨタプリウスプラグイン
カテゴリー:ハイブリッド&外部充電機能付き
[メリット]
日産リーフはモーターで動力を取るため、二酸化炭素等の排気ガスを出さない、環境に優しいエコカーです
トヨタプリウスプラグインは走行前にバッテリーじ満タン充電しておけば電池充電分のエネルギーを先行して使用してその後ハイブリッド(エンジン&モーター)運転が可能なクルマです
[デメリット]
日産リーフは走行条件に航続距離が左右されてしまう
例えば、200㎞の航続距離も渋滞でエアコン等の電化製品を使用すると、とたんに約120㎞前後に落ちてしまい最悪は高速道路上でストップなどの結果になります
また仮に途中でバッテリーを充電したとしても、充電時間中は見学や暇つぶししていないとなりません
(約4時間位)
トヨタプリウスプラグインはリーフと違いバッテリーがなくなるとエンジンを回して走行や充電をするために、二酸化炭素はどうしても排出する結果になります
またプラグイン機能の無いプリウスと比べると車体本体と充電設備投資の金額が燃費メリットで採算が取れるかと言う問題はありますねぇ~
いずれにせよ、私が買うなら電気自動車はまだ時期が早いのでハイブリッドカーを買うと思うさーぱぱなのです
最後に今後ハイブリッド機構も普及するとスポーツカーの分野にも搭載が義務化されるかも知れません
そうなると大トルクのモーターと小排気量の低燃費エンジンの組み合わせが自流になるような気がします
因みに私が初めて電気自動車を乗った(テスト走行)のは、トヨタのラブ4を改造したものでした
あれから15年近く経過してトヨタの答えはハイブリッド
まだ軍配はハイブリッドなのかも知れませんねぇ~
Posted at 2012/07/22 14:00:07 | |
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