• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月25日

フ~ドバトル2018~北海道出発編~(乗り物同好会)

フ~ドバトル2018~北海道到着編~(乗り物同好会)

同行のもりチビ氏もブログアップしてるので、そちら 参考にしてください。

札幌で迎えた2日目。

昨日は駅弁、ジンギスカン、誕生日祝いケーキなど、

しこたま食べた筈ですが、朝から元気にバイキングです。


勝手丼と蕎麦。


ホテルカレーに黒豆納豆(珍しいよね)とヨーグルト+あんこ



あれだけ食べて、シレっと出発!w


北海道ならでは?


かもかも川?



今日もレンタカー借りるよ〜 相棒はマツダ プレマシー。






今日の夕方には北海道を離れるので、あまり遠出は出来ません。 

それでも余市蒸溜所に行きたい、逆方向の沿岸バスエリア(増毛とか)にも行きたい、

様々な駆け引きがあったものの、両方は無理。間を取る、的なところで、

まずは"みやーん氏のリクエスト"の"道の駅とうべつ”へ向かう事にケテーイ。

その後に余市に向かう事にしました。

このバス、錆が・・・ 厳しい環境下だからかな・・・



◎道の駅”とうべつ” へ

見て下さい。 横の風景が見えませんw すげー さすが北海道!


うひょー! ”北海道らしい”風景  あ~あ~あああああ~♪


とうべつ到着!



ロイズのアイスをぱくっ! 寒くても美味しひ〜

摂取カロリーが心配であります! ウチへのお土産もロイズで買いました。


北海道限定のドリンクも忘れず摂取です。


みやーん氏の野望 希望が叶えられたところで、小樽へ移動。レンタカーを返却しました。


◎小樽から余市へ

小樽からは、この旅唯一のJR北海道の鉄分補給。

駅までの間、手宮線跡の踏切がありました。観光地化されてますね。


小樽駅に到着。 そこに居たのは

じゃなかった、キハ! キハキハキハ!

キハ150と


エンジン換装でパワーアップしたキハ40。


彼らキハと共に余市に向かいます。


皆、バラバラに乗車したのに 全員キハ40側に乗車。

打ち合わせとか無しですよww さすが乗り物同好会。

思えばこのキハ40も、既に関東地方から居なくなってしまいました。貴重です。

それにしても北の気動車は暖房が本気モード。

ダウンジャケット着てたら暑くて暑くてデッキへ脱出。


余市へは3駅・24分間の旅でしたが堪能出来ました。

余市駅到着後、隣接する売店?で見かけたマッサンポスター。


五分も歩くと ニッカの余市蒸溜所!

ドラクエに出てくる城みたいな建物ですね。


今日はもう、車の運転も無いし 思い切り?試飲が出来ますw

中へ〜

ニッカウヰスキーの前身、大日本果汁の工場創立時の事務所。


試飲会場に到着。


試飲セットはこの3つ。

左から余市、スーパーニッカ、アップルワイン。

色も香りも違う三種。

この中ではスーパーニッカが一番好きな味でした。(Mヨシ氏も同意見)

ウイスキーは若い頃には飲んでましたけど(しかもバーボン)今はあまり、、かな。

ちなみに試飲場では有料でおつまみ類も売ってますし、ジュースやソーダ水の提供もあります。

ハイボールにして飲むことも可能です。余市のハイボールなんて贅沢だな〜

私はお土産にスーパーニッカを抱えたクマの置物を買いましたw

ウ〜久し振りに飲んだウイスキーで少し酔いが回っ




余市を後にして小樽へ帰ります。

今度はバスっすよ! JRは早いんですが、いかんせん本数が少ないのでこの選択。

日野セレガ、札幌行き〜。 寝過ごすと大変な事になるから注意しました。


小樽駅で別のバスに乗り換え、向かった先は、、、


乗り物同好会として 空(飛行機)、陸(バス、鉄道、レンタカー、市電など)を乗ってきましたが


残るは海でしょー という事で、

◎新日本海フェリー あざれあ



17時に小樽を出港。明日の9時に新潟港へ到着します。


この あざれあ、露天風呂 も有ります。 (写真無し)

見えちゃうという理由からでしょう、出港してから利用可能となります。




生憎の悪天候のため、デッキなど外へ出られるところが全て閉まってたのが残念でした。





くつろぐ、みやーん氏。


北海道最後の晩餐も サッポロクラシック!

ザンギに肉じゃが? これから向かう新潟からは栃尾揚げ。


乾杯〜 今日は食よりも飲み偏重だー


食事後は自由時間となり、部屋に戻ったオイラは同室のsoramame氏と共に爆睡。

二次会を開くこともなく、寝てしまったのでした。

船はゆっくりと進んで行く、、、 ブログアップもゆっくり進んで行くw



ブログ一覧 | 【旅行】北海道フードバトル | 日記
Posted at 2018/02/05 08:28:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

セルシオ日記【第60回】全国人気の ...
とも ucf31さん

100回記念
rescue118skullさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

29日⑦。
.ξさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「大黒屋の後の帰宅は、ほぼ日が変わる頃。

既にケンタはお休み中。

遅くても早くても玄関先まで来てくれることが多いのですが、熟睡してるようです。」
何シテル?   04/26 08:31
iPhoneXs(auのスマホ)を持っています。 カメラもコンデジの出番を脅かす性能になってきましたね。 ただし私はApple信者ではないので客観的...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウォッシャータンク キャップASSY交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 12:52:38
「ドクロ不在につき、メタコンに託してみました」…🙇🏻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 20:40:03
愁哉さんの日産 ノート eパワー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/26 08:04:16

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 鬼おろし号 (日産 ノート e-POWER)
2017年5月5日納車。 1年半で20000km超えてます。 10年乗ったNOTE E1 ...
スバル レガシィ ランカスター スバル レガシィ ランカスター
実家の車。お犬様運搬専用車。 常時乗る人がいなくなったが、まだまだ健在なクルマ。 借りて ...
その他 日本人 健さん (その他 日本人)
ショックだよ。
スズキ レッツ4 レッツラ・フォー (スズキ レッツ4)
2010年10月12日にやって来た原付。 自分としては会社で乗ってたスーパーカブ以来。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation