• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月19日

尻手短絡線

尻手短絡線












扉画像は短絡線近くで見かけたサーカス超絶空き缶運搬自転車です。
歩行者が居たら危ないよ・・・



それはそうと

横須賀線・新川崎駅南側から

南武線・尻手駅付近へと繋がる、

貨物専用の尻手短絡線。


そこを通る機関車を撮りたくて行ってみました。

距離感がよく分からず、とりあえず新川崎駅から歩きましたが結構遠いなw

あとから地図見ると南武線の矢向駅の方が遥かに近かったw




尻手短絡線には幾つか踏切があります↓


この路線は殆どが踏切からの撮影になるかと思います。



●江ヶ崎踏切 12:10くらい

到着後5分くらいで踏切が鳴り出し、尻手側からEF210-110のコンテナ列車が。 


思ったより早い接近で驚きました。



●二ヶ領踏切 13:00くらい

ここは新川崎方向の場内信号機が見えますので、列車の来る方向が分かって良いですね。



EF210-338




●C踏切(名前チェック忘れ) 13:07くらい

移動中に突然鳴動し始めたので踏切まで走って撮影。 国鉄色のEF65-2080



実はこの”EF65-2080” 今月7日に大宮で回送中を撮影した機関車です↓


ここで再会するとは・・・




●D踏切(南武線) 13:12くらい

近かったから寄ってみた。





●最厳寺踏切 13:15くらい

EF65-2117のタンク車。

列車自体はC踏切より奥ですが、このS字カーブが良いですねぇ~


ギリギリまで待てば、まるで単行のよう。

何やら架線が高いのか、パンタグラフが目いっぱい背を伸ばしてます。
(JR四国には山車を通すために架線を高くしてる区間があるとか)



撮影終わって・・・

最初の江ヶ崎踏切から最厳寺踏切まで約1時間の間に5本貨物列車が通過してます。

詳細な貨物ダイヤ持参しないで行き当たりばったりでしたが、これはかなりの高頻度ではないでしょうか。

いい所ですねえ。 ひとつ難題を言えば、正面メインなので編成全部を写せるポイントが無い事かな?

この日は天気も良く、散歩も兼ねられて良いコースでした。





そのまま尻手駅まで歩き・・・駅員さん推しのラーメン茶漬けポスター。


買いましたが、その場で飲んでしまいましたw 店のものより飲みやすくしてますね。




最後に川崎で”あおばだんご本舗”のだんごを買って帰りましたとさ。

ずんだだんごが美味しいのよよよ


ブログ一覧 | 【趣】鉄ネタ | 日記
Posted at 2021/11/21 01:04:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

LEDポジション球の不具合
@Yasu !さん

7月6日(土)マイよろ撮影会オフの ...
㈱ヤスさん

お誕生月 爆弾ハンバーグ
別手蘭太郎さん

ドラレコの取付台座テープ…!
やっぴー7さん

興奮❤️❤️❤️😍💦💦
【ShiN】さん

やられたっ!! 〜速度違反取締りの ...
Zono Motonaさん

この記事へのコメント

2021年11月21日 11:04
こんにちは。
川崎行きの際、よく通る場所で、私も何回かアップしている場所です(^_^)v
この短絡線は、撮影スポットですし、稼働率が高いので、短絡線物の記事には良く登場しますよね
最低の自転車
この界隈に多いんです。
生活云々は分からなくはないですが止めて欲しいです。
コメントへの返答
2021年11月21日 12:15
こんにちは。
このエリアのネタをアップすると、よくコメント戴くので、どんみみさんの庭に進入してるなーという感じがしてます(笑)

自転車は危なかったですね。踏切の段差で倒れたりしたら回収するのに手間取って轢かれちゃいそうですよ。
横のデリカもプップーと鳴らしながら大きく避けて抜かしていきました。

プロフィール

「西武新宿駅の乗降方法。3番線だけ?

折り返し列車到着。
降車する客捌ける。
一度扉を全閉。
(ここまで整列してる客はピクリとも動かず)
再度開けて乗客乗り込む。

片側しかホームがない場所で公平に乗車出来る良い方法だと思う。

降りる客より早く乗り込む輩とか居ますからねー。」
何シテル?   06/11 19:12
iPhoneXs(auのスマホ)を持っています。 カメラもコンデジの出番を脅かす性能になってきましたね。 ただし私はApple信者ではないので客観的...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウォッシャータンク キャップASSY交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 12:52:38
「ドクロ不在につき、メタコンに託してみました」…🙇🏻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 20:40:03
愁哉さんの日産 ノート eパワー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/26 08:04:16

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 鬼おろし号 (日産 ノート e-POWER)
2017年5月5日納車。 1年半で20000km超えてます。 10年乗ったNOTE E1 ...
スバル レガシィ ランカスター スバル レガシィ ランカスター
実家の車。お犬様運搬専用車。 常時乗る人がいなくなったが、まだまだ健在なクルマ。 借りて ...
その他 日本人 健さん (その他 日本人)
ショックだよ。
スズキ レッツ4 レッツラ・フォー (スズキ レッツ4)
2010年10月12日にやって来た原付。 自分としては会社で乗ってたスーパーカブ以来。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation