• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スポッカー@銭湯員のブログ一覧

2018年02月19日 イイね!

千葉港遊覧

2月9日分のブログです(汗

この日は夜間作業明け。

"駅メモ"と”レキコネ”の空白区間(千葉モノレール)を埋めるのと、

”ハイドラ”の緑化・その他諸々、、、そして未乗船の千葉港観光船に乗るため、千葉方面へと向かいます。









途上の秋葉原駅内で朝食。


タイムサービス、安いね。






ホットの紙パック飲料。

これは珍しいのではないでしょうか。

缶に比べると流石に温度は低めでした。












◎千葉都市モノレール

懸垂型モノレールとして世界最長キロを走る。

懸垂型は上野動物園の短〜い距離のしか乗ったことないので、楽しみではあります。

1日乗車券を購入して千葉駅から乗車。

ホーム低っ!!

昔の世田谷線並です。 ”ホームから転落”は有り得ないですね。



これがモノレール。

北総線7000系に似てる気が・・・




始発駅の千葉みなと駅。

終端部に何もなくて違和感w


こちらは新型モノレール。


新型の座席。 なかなかホールド性があって良かったですよ。










◎千葉港めぐり


千葉みなと駅から徒歩。

千葉港からは港内観光船が一日二便出ています。 40分で一周。 大人1000円。


千葉港の乗り場。



こちらが遊覧船”あるめりあ”です。



87.98㌧。 小さいですね~




船内の座席。



周囲は工場ばかり。 工場萌えな方には良いかも。 

何となく川崎辺りの工場とは雰囲気が違います。





最終的に、このようなルートでした。 東京湾へは出ず、完全に港内でした。







とりあえず、当初の目的を果たしましたが、もうちょい何か見てみよう。 という事で・・・

木更津駅で久留里線を見て・・・



・・・日も落ちて









◎東京湾フェリー!

また船だよw 単独で乗り物同好会開催中です。




船内。 人も少なく、座席はガラガラ。



久里浜に上陸後はターミナル近くの温泉に入りました。 塩化物泉で温まっただーよ。



千葉だけに行くつもりが、結局東京湾を一周しているという・・・w



完全に鉄砲玉と化しています~w でも楽しかったです。
Posted at 2018/02/20 02:01:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月19日 イイね!

上日川ダムカードと勝沼エリア観光(後半)

1月28日のハナシの後半です、、、





今回は勝沼ぶどう郷駅付近です。 鉄分ばっかです・・・w


駅前にはe-PowerノートTAXIが客待ちをしていました。






◎勝沼ぶどう郷駅エリア







●EF64-18号機

駅横に停めてある電機。 中央線で活躍しました。 段々塗装が傷んできましたね・・・心配です。





●東スイッチバック端

勝沼駅がかつてスイッチバック方式だったのは知られています。

東に向かうとスイッチバックの東端を見ることが出来ます。 橋台の向こうの終端がスイッチバックの端になります。



その手前、上への階段が有ります。 こちら、大日影トンネル遊歩道への階段。





下りあずさが走る現トンネルの右側が 大日影トンネル遊歩道の西側出口です。



トンネル脇の排水溝にもレンガ積の遺構。



立ち入り禁止の看板。 再び入れる日は来るのでしょうか・・・ また歩いてみたいよ。






●西スイッチバック端

こちらは中央線を跨ぐ道路橋を渡っていて見つけました。 線路跡の匂いがしました。

幅とか線路跡っぽくないですか? でも確証はありません。



この土地の脇に”工”の境界杭を見つけました。 間違いなく国鉄の土地です。 多分、線路はあったのでしょう。



ほぼ(多分)水平に伸びた路盤を端まで歩いてみます。 



脇を”かいじ”が走っていきます。

太く成長した桜の木が撤去後の年月を感じさせますね。



端に到達。 今度は211系が走ってきました。 東端とは逆の高低差を感じますね。



終端部からの見晴らし。



振り返ると線路が見えてくるようです。 地面手前にコンクリートの何かの基礎が見えます。

終端部の電力柱か何かの痕跡でしょうか・・・




この区間は”スイッチバックに関係する引き込み線だろう”と推測は出来たものの ↓


裏付ける記述がなかなか検索出来ませんでしたが、先程ようやく見つけました。

スイッチバック

中央線のスイッチバックを訪ねて

どうやら、引き込み線で間違いないようです。


勝沼ぶどう郷駅のスイッチバックというと、旧ホームなど東側しか注目されませんが、西側もなかなかイイですよ。






このあとは国道411号線で東京へ帰りました。

建設中のトンネル


工事で休業中の丹波山村の温泉


一部凍った奥多摩湖



なかなか楽しいドライブでした。
Posted at 2018/02/19 01:07:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大黒屋の後の帰宅は、ほぼ日が変わる頃。

既にケンタはお休み中。

遅くても早くても玄関先まで来てくれることが多いのですが、熟睡してるようです。」
何シテル?   04/26 08:31
iPhoneXs(auのスマホ)を持っています。 カメラもコンデジの出番を脅かす性能になってきましたね。 ただし私はApple信者ではないので客観的...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
4 56 78910
111213141516 17
18 19 20212223 24
25262728   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウォッシャータンク キャップASSY交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 12:52:38
「ドクロ不在につき、メタコンに託してみました」…🙇🏻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 20:40:03
愁哉さんの日産 ノート eパワー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/26 08:04:16

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 鬼おろし号 (日産 ノート e-POWER)
2017年5月5日納車。 1年半で20000km超えてます。 10年乗ったNOTE E1 ...
スバル レガシィ ランカスター スバル レガシィ ランカスター
実家の車。お犬様運搬専用車。 常時乗る人がいなくなったが、まだまだ健在なクルマ。 借りて ...
その他 日本人 健さん (その他 日本人)
ショックだよ。
スズキ レッツ4 レッツラ・フォー (スズキ レッツ4)
2010年10月12日にやって来た原付。 自分としては会社で乗ってたスーパーカブ以来。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation