G爺のブログ一覧

2023年01月04日 イイね!

初日の出ドライブ

初日の出ドライブおそくなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年は元日に初日の出ドライブに出かけました。
ファミリアの良い走り初めになり、いい年始になりました。
「海から昇る日の出を見たい。」ということで、候補地は和歌山県の串本周辺、三重県の鳥羽周辺を考えていましたが、現地までの所要時間を考えて、途中の高速道路がより充実している三重県方面に決めました。ただ、伊勢神宮への初詣渋滞を考慮し、余裕ある出発時間を決めました。

元日の朝、3時前に起床し、3時半に出発。近所のコンビニで朝食を購入。
阪和道、近畿道、西名阪道、国道25号(名阪国道)、亀山ICから伊勢道で伊勢IC、そこから伊勢二見鳥羽ライン、第二伊勢道無料区間で鳥羽南白木ICまで行き、最初はパールロードの鳥羽展望台を目指しましたが、鳥羽展望台駐車場は既に満車で近づく事すら不可能、で海沿いの道路の良さそうな場所を探してこちらこちらに辿り着きました。

国崎漁港の東の空はオレンジ色に染まり、幻想的な雰囲気。ちょっと残念な雲がありましたが、雲間から昇る太陽もなかなか良いです。

漁港なので大漁旗を掲げた漁船が・・・・

周りはこんな雰囲気の静かな場所です

今回のドライブ、往復450キロ、早朝出発して昼に帰宅するハイペースな弾丸ツアーでしたが、良い旅でした。

写真の距離計の撮影は自宅駐車場到着時で13時頃。
Posted at 2023/01/04 16:17:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年09月23日 イイね!

ちょっと前の連休ドライブ

ちょっと前の連休ドライブ9月18日、19日の連休に岐阜県高山市に行ってきました。
18日の早朝に出発して19日の夕方に帰宅する予定のドライブなので多くの観光地を訪れる事は最初から計画しませんでした。

5時半頃に家を出発、途中休憩で7時半頃に養老SAに立ち寄りました。
そこでこんなのを見つけて朝食後のコーヒータイムに。

左のお菓子は高山市で製造されているようです。右のお菓子はもちろん京都。
濃厚ミルクで美味しかったです。

高山へは
阪和道→近畿道→名神高速→東海北陸道(清見IC)→中部縦貫道(高山IC) の予定でしたが、理由が思い当たらない勘違いで手前の荘川ICで降りてしまいました。(そういえば、13年前に荘川桜に行ったときはここで降りました)
荘川ICで高速に戻る特別展開をお願いしようと係員に色々聞いていたら、ETC手続きしてUターンして高速に戻るまでに10分程必要で一般道で次のICまで行ってから中部縦貫道を利用してもさほど遅くならないと教えられました。
その時、時計を見たらまだ9時半。特に慌てる必要もないの一般道だけで高山市内まで行くことに。

そこからは高山市に向かって国道158号(白川街道)で行きました。
殆どの車は中部縦貫道を利用するからでしょうか、前を地元の軽トラがしばらく走っていましたが、すぐに前後車両無し状態。
適度な勾配で緩やかなカーブ続き、とても走りやすい道路です。
当初の予定では、まず市内中心部まで行って高山陣屋を見学、その後昼食をとって市内の古い町並みを散策する予定でいましたが、市内中心地に入る前に観光地「飛騨の里」の看板を見つけました。
飛騨の里は翌日行く予定でしたが翌日は台風接近という天気予報を思い出しました。屋外展示中心なので雨天、荒天は見学できそうもありません。最初にまずはそこに行くことに変更しました。

駐車場で

なにも知らずに入場したのですが、当日その時間帯だけ、しかも一年に一回しかないイベントが。

昔ながらの稲刈り風景を見学出来てとてもラッキーでした。

とても広い敷地の民族博物館です。一周したらすっかり歩き疲れました。
写真は印象的だった 古いかやぶき建物

昼食はこちらのレストランで自然薯を頂きました。

入り口からとても良い雰囲気

とろろ御膳(梅)を頂きました。とてもボリュームがあって、しっかり満腹になりましたよ。

山口県のレストラン、「いろり山賊」のような雰囲気を感じました。
帰宅後調べていたら、このお店は三重県にもあるようです。
次は三重県のお店に行ってみたいですね。

昼食後は市内中心部のビル駐車場に車を駐車して、高山陣屋跡を見学。

まだ少し時間に余裕があったので、近くにあったレトロミュージアムも見学してきました。

レトロ風にモノクロ撮影してみました。(カラー原画からソフトによるモノクロ化ではなく、モノクロモード撮影)

同じ風景をカメラ設定をカラーに戻して撮影

ミュージアム内部はとても魅力的な古いモノでいっぱいでした。

もちろん、撮影OKなのでこちらに載せました。

夕食はレストラン「ボッカボーナ」で。
こちらは前菜

翌日はこちら(飛騨高山)の地元スーパーで、大阪で見かけない食材を見て回って楽しみました。

昼食は石川県産のサス刺身(真カジキ昆布締め)とガスエビ刺身、店内調理のお弁当を買ってイートインコーナーで食べました。
お弁当、上は食後に食べるお菓子

刺身

地元(大阪)で見かけないお菓子などを買い、帰路につきました。

出発時の距離計

高山出発前の給油時

帰宅直前のGS給油時の距離計

二日間で総走行距離723キロの楽しい旅でした。
Posted at 2022/09/23 22:55:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2021年02月23日 イイね!

摂津峡をプチハイキング

もう2週間ほど前になりますが、2月11日に摂津峡を散策してきました。

今回歩いたのは写真の現在位置から白滝までの往復です。
私のペースで1時間ちょっと。一般の方で40分くらいのコースです。

足を骨折してからは、歩くが苦手になりました。
そんな事を言っていたらどんどん運動不足になるので、たまの休日くらいはちょっとした散歩が必要と思い、景色の良さそうな場所を散歩する事に。

目的地の白滝はこんな滝でした。

滝のすぐ脇に道の分岐があります。

この急な坂を登ると、滝の上から下を見る事が出来ます。

摂津峡はこんな感じの流れです。

でも、今回のプチハイキングは寄り道だったのです。
本来の目的地はこちらの温泉でした。

ハイキング後に、疲れた足腰を癒やせてとても良い時間を過ごせました。
たった一時間程歩いただけで疲れてしまうのには困りましたが。
Posted at 2021/02/23 19:03:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年01月03日 イイね!

走り初め

走り初め今年も二日にファミリアの初ドライブしてきました。

清水寺に一番近い駐車場に停めました

清水寺はついでに立ち寄って境内を散策しただけです。
初詣は1月1日に近所の神社(聖神社)に行きました。初詣ではありません。

清水寺、数年前に工事でキレイに。

ドライブの目的は清水寺門前町で生八つ橋(お菓子)の購入、燃料消費の経過観察です。

距離には年末の神戸ドライブも含まれています。

8割は高速道路走行、それほど燃料消費していないので接触不良はしていないような感じです。
Posted at 2021/01/03 23:04:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年07月06日 イイね!

3が並びました

昨日、京都までドライブしてきました。

行く途中の170号線 信号交差点、大塚北あたりで写真のメーターになりました。

京都のどこかで

暑かったですね。でもエアコンがよく効いて車内は快適でした。
あれだけ暑いとまたガソリン大食いしてそうです。

Posted at 2013/07/06 22:19:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「@青いトレーラーNo.III さん、おはようございます。今日もお疲れ様です。今日から5月ですね。
神戸は雨です。運転気を遣います。
今朝は南港繋ぎポートPC16搬入スタート。
今日もご安全に~」
G爺です。DIY大好きです。 よろしくお願いします。 私的には、いかにもカスタムパーツに交換してますって感じは好きではないので、純正以外のパーツに交換す...

誤振り込み 返してよ 4630万円+500万円
2022/05/14 18:43:00
春心地 そして 巻き網漁
2022/01/19 11:10:58
作業灯
2021/11/30 07:53:12

スズキ アルト スズキ アルト
スズキ アルト Gスペシャル です。 2018年4月1日より、愛車の仲間入りです。 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
マツダ ファミリア クレールGスペシャルです。以前は妻の通勤車でしたが、私の通勤車になり ...
マツダ ファミリアセダン マツダ ファミリアセダン
18年前まで乗っていたファミリアです。 今のクレールと3ヶ月間は一緒に居た車です。 写真 ...