G爺のブログ一覧

2021年06月21日 イイね!

いつもの遅い日記

6月19日、20日にかけて、城崎温泉とあまるべ鉄橋を堪能してきました。

私は温泉に浸かる事が好きで、いろいろな温泉(ほとんど日帰り温泉)を楽しんできました。
たまにブログにも載せているつもりですが。
温泉好きのつもりですが、いざ温泉旅館に泊まるとなると、やはり敷居が高くずっとお預け状態でした。
温泉旅館に宿泊といっても色々な宿があって、全てが高いわけではありませんが、憧れ温泉旅館の豪華な食事付きとなると、けっして気軽に泊まれるような宿泊料とはいかないような気がして。でもいつかは行きたいと思っていました。

今まで行った温泉を挙げてみると・・・

下呂温泉、有馬温泉、道後温泉、尾張温泉、犬鳴温泉、神通温泉、摂津峡温泉、花山温泉、白浜つばき温泉、串本温泉、赤目温泉、龍神温泉、御胎内温泉、池田温泉(岐阜県)、弥生の里温泉(大阪府)、かつらぎ温泉(和歌山県)、牛滝温泉(大阪府)

でも、日帰り温泉には行きましたが温泉旅館には宿泊していないのです。それはそれでちょっと残念な気もしていました。

今回は城崎温泉旅館に泊まる事にしました。
6月は閑散期ということなので、ちょっとお得に利用するには丁度いい季節。
こういうご時世という事なのか、割引価格で凄くお得意にちょっとリッチな気分を味わえました。

6月19日 土曜日
午前中はいつも通り仕事でした。
午後1時に帰宅して軽く昼食をとり、出発前にファミリアの給油。13時30分頃に給油しています。

この時にレギュラーガソリン22ℓ入りました。燃費8.87Km/ℓ
夏前の通勤でもこんなものです。殆どエアコン使ってない(朝は使わない、帰宅時たまに)のですが伸びませんね。往復15キロで信号少なく、流れが良いのに燃費は悪い。
涼しい時間帯も含め全てエアコン使用の場合、リッター6くらいと思います。
コンパクトカー通勤で一桁燃費は辛いですね。せめて1.5倍くらい伸びて欲しい。

ガソリンスタンドで給油してすぐに阪神高速5号湾岸線の助松ICへ。
阪神高速は助松から住吉浜(湾岸線の終点の一つ)まで。
ハーバーハイウエイの無料区間(高羽ランプで降りる)→阪神高速3号神戸線の摩耶ICへ。
摩耶IC-湊川JCT-(遠回りで割引)-白川JCT-伊川谷JCT→第二神明道路-明石西IC→加古川バイパス、別所PAで20分ほど休憩→姫路バイパス-姫路JCT-大塩別所IC-播但連絡道路-和田山IC-北近畿豊岡自動車道-但馬空港IC 一般道で城崎温泉に5時に到着。
往路は、およそ200キロの行程でした。

予算の関係で宿泊は裏通りの旅館になりました。宿泊した旅館(やなぎ荘別館)の玄関付近

建物に一番近い駐車場はすごく狭い

夕食の一部 写真はありませんが、これ以外に鯛の塩釜焼と野菜の天ぷら、他にもう1品と汁物

柳のある表通り 川の両岸に商店、旅館が並んでいて風情がありますね。

次回は表通りの旅館に泊まりたいですね。

6月20日 日曜日
城崎温泉から、いざ「あまるべ」へ
旅館を出発したのは10時過ぎです。
道の駅あまるべを目指して、スマホのナビに従ってドライブ。
県道3号線から国道178号線に移るのですが、途中をインカットでかなり短時間で移動できます。
それからは国道178号線で余部へ向かうのですが、途中から山陰近畿自動車道無料区間の一部が完成していました、それを使い、あっという間に余部ICに到着。
10時50分に、道の駅あまるべに到着しました。

新しい余部橋梁

元のあまるべ橋梁(余部鉄橋)の一部が展示されていました。

こちらのパネルに余部鉄橋について詳しく説明されています。

このエレベーターで余部駅のすぐ横にある「空の駅」に行けます。

余部駅のホームから ディーゼル気動車が駅に入ってきます。空の駅は左端

空の駅からの景色

看板の支柱は解体された鉄橋の一部

昼食は道の駅で購入した「カニバーガー」と「ととかつバーガー」
カニバーガー

ととかつバーガー

道の駅の建物の中には展示スペースがあり、余部鉄橋についての映像が流れていました。映像の正しいタイトルは忘れてしまいましたが、「初代余部鉄橋」、「季節ごとの余部鉄橋の姿」、「新余部橋梁の建設記録」の映像3部作の構成でした。
私は最初から最後まで一通り(かなり長い時間??感覚的には1時間くらい)見ました。

道の駅と空の駅を2往復、あちこち歩き回り、4時間程滞在して3時に余部を出発しました。
余部IC-佐津IC→178号線→但馬空港IC
帰路、但馬空港ICからは往路とほぼ同じ経路です。途中、3か所くらいトイレ休憩しています。夕食、食べ過ぎたようです。

近所のやよい軒で夕食。やよい軒には18時50分ごろに到着。

20時に家に到着です。482Kmの旅でした。
エアコンを極力使わなかったので、ガソリン消費が少なく済んだみたいです。
Posted at 2021/06/25 20:38:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 宿泊旅行 | 日記

「@青いトレーラーNo.III さん、おはようございます。今日もお疲れ様です。今日から5月ですね。
神戸は雨です。運転気を遣います。
今朝は南港繋ぎポートPC16搬入スタート。
今日もご安全に~」
G爺です。DIY大好きです。 よろしくお願いします。 私的には、いかにもカスタムパーツに交換してますって感じは好きではないので、純正以外のパーツに交換す...

誤振り込み 返してよ 4630万円+500万円
2022/05/14 18:43:00
春心地 そして 巻き網漁
2022/01/19 11:10:58
作業灯
2021/11/30 07:53:12

スズキ アルト スズキ アルト
スズキ アルト Gスペシャル です。 2018年4月1日より、愛車の仲間入りです。 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
マツダ ファミリア クレールGスペシャルです。以前は妻の通勤車でしたが、私の通勤車になり ...
マツダ ファミリアセダン マツダ ファミリアセダン
18年前まで乗っていたファミリアです。 今のクレールと3ヶ月間は一緒に居た車です。 写真 ...