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G爺のブログ一覧

2020年05月23日 イイね!

純正マフラーに戻してまたお試し

社外マフラー、すごく静かで、どの速度域でも、アクセル開度が少なく済み、エンジンとの相性が純正よりも良い感じです。
アクセル開度が少なく済むので、変速ショックは小さく、低い速度でロックアップがかかります。急激なトルク変化がないのか、全般的にスムーズな加速をします。
なぜ、このような使いやすい特性を純正採用しなかったのかと思うくらいです。

普通に考えても、社外品(安価な純正でない補修部品)の方が純正(専用設計)よりも相性が良いのは稀な事だと思います。
純正マフラーは1.3と1.5で同じモノです。元々15.用に設計されたものを使いまわされているのかもしれません。

で、その私好みの社外マフラーですが、前回のブログのとおり、修理に問題がありました。
接着剤が溶けて流れ落ちました。

明るい場所で


反対側


これは酷いです。
溶けた接着剤が流れた後、すぐに固まったのでしょうね。
酷いですが、パッチが剥がれそうになって、膨らんだ形跡は全く無いですね。

剥がれる心配は無いと考えて大丈夫な気がしますが、どうでしょうね。
取り外してから、修理方法を考える事にします。

それで再修理するために、整備手帳に載せたとおり、純正マフラーに戻しました。

その取り付ける純正マフラーでまたちょっとしたテストを行います。
出口を細くして、排気ガスの抜けを悪くしてやろうと考えたのです。

元々付けていた飾りパイプと、これから付ける飾りパイプ
見てわかるくらい、出口を狭めてます。


取り付け金具は全く同じです。
この角度ではわかりませんが、外観形状は、ほぼ同じです。


出口パイプが太いのは見た目はカッコイイですが、エンジンの特性にあった大きさが一番良いに決まってます。
で、飾りパイプで太く見せるのです。
その飾りパイプ、今回取り付ける出口径を小さくする壁付のパイプをネットで見つけたので、それを使って、どれくらい変化があるかをテストしたくなりました。

早速交換時に、その飾りパイプも交換です。


見た目はあまりカッコよくないですね。
でも、テストですから、手を加えません。

テストの結果が良かったら、目立たないように壁を艶消し黒で塗装したいです。

取り付けて、すぐの印象ですが、確かに低回転の力不足が解消された感じです。
社外マフラーと比べてどう?まではわかりませんが、純正に比べ(これも純正ですが出口が小さい)、アクセル開度が少なくてすみます。
まずは良い調子です。

あとは、加速時、巡行時にどれくらい静かになるか、期待したいところです。
Posted at 2020/05/24 00:47:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月21日 イイね!

日帰り湯治、お試し修理は?

日帰り湯治、お試し修理は?タイトルのごとく、傷の痛みを癒やす目的で、龍神温泉に浸かってきました。
正しくは、最近、また嫌な足の痛みが続くので龍神温泉に浸かりたくて、行ってきました、です。

湯治といえば、湯治場に数日間泊まって温泉で傷を癒やす事のようで、今回はそれの日帰り版というわけです。

わざわざ龍神温泉を選んだのには訳があります。
人が集まりにくい場所にあるお風呂だけの施設(共同浴場)で、しかも理想的な泉質だからです。
シンプルな天然温泉の銭湯でサウナも無い。



私の住んでいる近所にも、もちろん天然温泉施設はあるのですが、全て商業施設で共同浴場はありません。
ご時勢を考えると3密は避けたいですから、要件を満たす温泉に行く以外にありません。

駐車場は写真では隣にも止まっていますが、停められる台数は10台しかありません。



龍神温泉は紀伊半島の奥深い山の中にあり、効率のいいルートは高野山経由で国道371号線(竜神スカイライン)を通って行くのが最短コースです。
竜神スカイラインは、そこそこ険しい山岳道路で、標高千メートル以上の山々が連なる尾根を走り抜ける道路です。
ついでに、マフラーのテストも出来ました。

今回の走行距離は212Km 修理マフラーでの走行が丁度300km


テストの結果どうかといえば、修理としては欠陥修理ですね。
平地走行80キロでは全然問題ありませんでしたが、負荷がかかってダメ出し出来たみたいです。
今のところは排気漏れ、パッチの剥がれはありませんが、接着剤が溶けて流れ出しています。
耐熱温度120℃は、ダメなんですね。



パッチが剥がれて排気漏れは時間の問題なので、即日に取り外し、純正に戻します。
やはり、高温部の接着剤は本当の耐熱(数百℃から千℃の耐熱)用が必須のようですね。

明日、早速マフラー用シール材を購入して、それを接着剤にして再修理ですね。
Posted at 2020/05/22 00:54:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月17日 イイね!

15年めに故障しても修理で延命

修理で延命、ファミリアでは当たり前の事です。

今回の修理はファミリアではなく、家電製品のことです。

そう、こちらです。15年使ったベテラン炊飯器。一応圧力IH(踊り炊き)で、釜はステンレスですが、かなり重いぶ厚い釜です。


もちろん壊れてはいません。そんな雰囲気はないでしょう?。
美味しいご飯が炊けます。
しかし、炊いている時の音が最近違うのです。多分不調ぎみかと思いました。

炊けたご飯をよく観察すると、透明感があまり無いんですよね。しかも腰が無いというか、なんとなくふわふわ柔らかい。もっちり感が少し足りないような。
立つ角度がちょっと寝ているような。
以前は、炊けた米は立っていて、艶々で透明感があって、パックご飯よりも美味しかったのに、最近のパックご飯は美味しくなったんだなぁと感じましたが、炊飯器が不調だったからか?

もしかしてと思い、パッキンを点検したら、硬くなっていました。
ちぎれかかってるのもあった。

もう15年使っているので、そろそろ買い替えるのが普通なのですが。
このご時世に、痛い出費。修理で復活できないのか?と思い、ネットでパッキンを探してみました。
そしたら、驚いたことに、まだ買えたんですよ。

で、先日、届きました。


早速交換です。
こちらが重要なパッキンが付いている中蓋


ネジで止まっているのでネジを緩め、枠を取り外します。


これがパッキンがハマる枠


取り付けて行きます


こちらは圧力調整のパッキン 15年も使うと、ちぎれるんですね。


圧力弁のパッキンも


圧力弁の修理完了


中蓋も修理完了です


文章では伝わりませんが、新品のような感じに戻りました。
蓋の閉まり方も変わって、閉める時に圧力が逃げる空気の音が。
米を炊くときの、圧力の調整する時の音も戻りました。

炊けたご飯、立つようになり、透明感のあるご飯で、もちもちです。

これで、あと5年は大丈夫そうです。




先日、河南町にある道の駅で、大阪産の野菜を買ってきました
以前から美味しい野菜を売っているのを知っていたので、近所のスーパーの野菜がイマイチだったので買いに行きました。
田舎の道の駅だから、近所のスーパーよりも3蜜にならないので、安心。



その中でも、凄い野菜がこれ
シールに記載の生産者さんのトマトは特に美味しいんです。
色がすごく濃いです。大きさ不揃いで形は悪いですが。


スーパーで買ったトマトとの比較
写真では実際よりも色が明るく写るようで、もっと濃い色です。
どちらがスーパーのトマトかはすぐに判りますよね。




切ると、こんな感じです。中は真っ赤。
味ですが、酸味が殆どなく、濃厚な甘み。噛むとちょっとだけブドウみたいな風味が。フルーツトマトよりも甘いです。

Posted at 2020/05/17 22:20:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月15日 イイね!

凄いLA4ルーチェSGXが出品されている!!

凄いLA4ルーチェSGXが出品されている!!以前、昔乗っていたルーチェの事を少し書きましたが、私が乗っていたのはセダン(ドアに窓枠のある方)です。それはどうでも良いですが。
同じ年式の、レシプロエンジンのオートマのルーチェ、ヤフオクに出品されていますね。
しかも、40年近く前の車なのに、奇跡の状態です。凄すぎます。まるで、当時の状態のまま時間を飛び越えたみたいな。ちょっと大袈裟かもしれませんが。

パソコンで表示する画面のままでは縮小すると判らなくなるので、イメージを残しつつ、少し編集してあります。


ボディ、あり得ないくらい美しいです。
しかし、バンパーのメッキを正面から凝視してはいけません。
新車の時から、見れば見るほど、がっかりしますから。当時のプレジデントやセンチュリーのメッキバンパーと比較してはダメです。
バンパー上部は、鏡面メッキそれっぽい(他と比べるのはやめましょう)ですが、正面(下の方)のメッキは・・・乗っていたからこそわかる事なんですが。
そんなのは、気にしてはダメなんです。写真もはっきり写っていないのでちょっとラッキー。


横から見ても、ピカピカで透明感のある色。


トランク内部も美しい
あのバンパーの黒い帯、ゴム製ではありません。プラ製なんです。フロントも一緒です。


エンブレムも、年式を考えると奇跡の状態です
給油口の鍵穴は懐かしいですが、通常はスイッチで室内から開けます。


そう、内装はこんな感じです


走行距離は少なすぎます。でも状態を見ると、実走行間違いなさそうです。


インパネ周り、センターコンソール周り
右上写真、給油口、トランクのスイッチです。マーク付きのツイッチ。給油口は引く、トランクは押す。引くスイッチは珍しいですね。
左上写真のハザードスイッチの横のレバーは照明のレバー式スイッチ。
レバーを上に上げてスイッチオン、最初がスモールで、もう一段上げるとヘッドライト。この当時のマツダ車はこれでした。ニューポーターキャブもそうでした。
今の車のヘッドランプスイッチの位置にあるスイッチがワイパースイッチです。



空調の外気導入・室内循環の切り替えは上部レバーを押したり引いたりで切り替えます。
オーディオも当時の標準装備純正そのままですね。ナショナル(パナソニック)のデッキ付いてます。
私はこれの音質に不満で、ラジカセを積んだ時もありました。


リアシートもまるで使っていないみたいに美しい


エンジンルーム、年式を考えると美しいですね。エンジンヘッドカバー周りはアルミ合金なので、錆て粉浮いているのが気になりますが、普通のユーザーに使われたとしては美しい。

ホイールキャップも美しい。とにかく凄すぎます。
ホイールキャップはステンレスに塗装してあるので、洗車時に丁寧に洗わないでブラシで擦っていると徐々に塗装が剥げてきます。
そうとう大切にされていたと考えられます。
前オーナーさんは高齢になったから手放されたのかな?

見れば見るほど、懐かしいです。
実はルーチェがあった当時は部品取りのルーチェSGXも庭に一台置いてあったのですが、これと同じ色でハードトップボディと全く同じ。違うのはエンジンがキャブレターではなくEGIであった事だけです。その車はあちこち錆びてたのに、これは新車みたい。

大切にしてくれる良い方に嫁いで、これからも長い余生を送って欲しいです。

私には、ファミリアとアルトで精一杯です。
ほかに良い車が出てきても私には無理ですね。

飾り物級のこんな良い車はそうとう高額で取引されることでしょう。
気になっても、絶対に買えません。

しかし、見れば見るほど、良い車に見えてくる!!!

しかし、美しいルーチェですが、運転したら、古い昔の4気筒エンジン(キャブレター)の普通の車で特別なところなど全く無いと判っているのですけどね。
激しい雨の時は、天井に雨の当たる音が大きくて、ちょっと気になります。
天井の鉄板がちょっと薄めなのかな。
高級車と思って乗ると、がっかりするだけと判ってるのですけどね。

そう、大排気量ではないし、ロータリーや六気筒やインジェクションじゃないんです。

でも、懐かしい。
Posted at 2020/05/15 18:34:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月10日 イイね!

異音解決!!乗り心地は

異音解決!!乗り心地は2月に異音とか問題のお話をしてから、早いもので3か月ほど過ぎてしまいました。
もう5月ですからね。

異音については2月18日以降、作業の記録以外は具体的な考察はしていません。久しぶりに、続きを書こうと思いました。
整備手帳の「異音の解消」で解決したとは書いています。
異音がどうなったと言うよりは、車の状態がどうなったかと言った方が良いかもしれません。

2月18日の段階では、リアサスのアッパーマウント付近の異音は解決済みです。
リアハッチゲートのきしみ音は、その後、あまり気にならない程度になっています。
ハッチゲートを支えるゴムパーツにシリコングリスを塗って、そこから音が出ないように対策したのが功を奏したようです。

リヤ周りからの音は、殆どしなくなりました。

しかし、車に乗ると、まだフロントから気になる音は出ているんですよ。
エンジン始動時にキュルキュル、ベルトが滑って音が出るのか、オルタネーター軸受けから音が出ているのか、その時はわかりませんでした。
で、キュルキュル音は少し走行すると聞こえなくなるのですが、夜になってヘッドランプを点けると、また出始めるんです。
なんか車がポンコツに感じてしまう瞬間ですね。

あと、ブレーキペダルを踏んで車が停止した時に、ギ!!
特に駐車場などでの、超低速時にギ!!と音がします。

これも、なんかきしみ音というか、どこかが擦れるような。
家のドアで油切れ蝶番から聞こえるような音は気持ちよくない。

古い車だからそんなものと思えばそれまでですが、エンジン積み替えたばかりの2年前は、そんな音はしていませんでした。いつの間にか、そんな音がするように。

では、どうしたら、その嫌な音を止められるか。
2月にサスペンション交換した以降、ずっと考えていました。

音の原因はどこだろうか?と

オイル交換時に、エンジンルームの下に潜って作業するので、その時に怪しいと思う所を観察してみようと考えました。

オイル交換時期が来る前に、冬タイヤから夏タイヤに交換する作業をする事になり(3月23日)、その時ついでにフロント下回りを点検(観察)してみました。
手持ち工具に点検ハンマーは無いので、一番小さい玩具みたいな100均のハンマーで目立ったボルトを叩いて緩みをチェック、対象物を手で触って、ゆすってガタツキをチェックしてみました。
異音は助手席足元付近から聞こえるので、足回り周辺、オートマ付近のボルトがターゲット。もちろん緩みガタツキは発見できませんでした。
とくにオートマに付く後ろ側のマウント付近を中心にチェックしました。
もちろん、マウントはフロント側にもあるので、そちらもチェックしましたが、異常は感じられません。

その後も音は続くので、再びオイル交換時に同じことをしましたが、緩みガタツキは発見できず。
その時にベルトの張り具合もチェックしました。
とくに緩い感じはしないが、もう少し張ってみようかな?

オルタベルトはこのあたりに





その後も音は消えず、最初は小さく、たまに出ていたものが、どんどん大きな音になり、頻繁に音がするように。

4月30日、運転席底のマットが破れたのですが、それ以降はしばらく駐車場に停めたままにしていました。着座姿勢が不安定では、安全運転に支障ありそうで。

5月4日に運転席を修理して安心して道路に出られるようになったので、翌日助手席のマット交換をするためにガレージに移動する時は気になりませんでしたが。
助手席の作業が終わって帰宅してエンジンを停止させたときに、なんか変な振動を感じました。
気になるので、再びエンジン始動。その時に、セルモーターが回り始める時に一瞬なんか金属音がしたような、しなかったような。
エンジン停止する時も、なんか変な振動があるような・・・・。
そのわずかな変化はすごく気になります。なんか危険な予感も。
その時は2日から数日作業が続いたので、このへんでちょっと休憩と思って居ましたが、翌日もエンジン下周りを一度分解して、再組付けしながら怪しい場所を特定しようと考えました。

で、整備手帳「異音の解消」に作業が続いたわけです。

そりゃ、音がするわけですよ。
最初の頃は緩み始めで、締め付けが弱いけどガタつくほどじゃないから、正しい打音検査を知らない私は緩みを発見できなかったわけです。

暇があったら、ボルトをわざと緩めて、緩み程度によってどれくらい打音に変化があるのか、しっかりと検証してみたいですね。



結果として、ギ!! 音は消えて、ちょっと気持ちいいドライブができるようになりました。そう、まだ「ちょっと気持ちいいドライブ」、走行テストでそうだったからです。
夜なのに意外と暑かったので、エアコンをONにしてエアコン動作チェックしたのですが、

リキッドタンクのサイトグラスは泡が流れていますが、私のファミリアではこの状態が一番良く冷えます。
10年前に修理してから、ガス補充はしていません。そろそろ、ガス交換時期か?

エアコンはちゃんと動作して、しっかり冷えてくれました。良かった良かった。
が、

しかし、キュルキュル音が酷いのなんの。

走行テスト中なんか、加速中にベルトの滑りがマックスに。
電圧計(車室内外気温計の付録)見ていると、どんどん落ちていく。
非常にまずいです。しかも音が大きくて恥ずかしくて乗ってられません。

ベルトの状態、
写真は音のする時のものです  ボロボロ感は無いですね
プーリーのあたり見ていて、若干細い気がします

で、翌日はお天気雨だったので翌々日に即作業です。

もうこうなったら、滑るベルトは交換です。
どんなに張っても、また滑るに決まってます。

で、整備手帳のベルト交換になるわけです。


せっかくなので、ついでにプラグまで交換しちゃいました。

もう、なんだかんだ言っても、静かになるのは嬉しいです。

昨日までポンコツみたいだったのが、普通の車になりました。

そうなんです。別にすごく良いいわけではありませんが、普通がすばらしい。

変な音が全くしない。
快適です。



音は解決したので、次は今まで特に触れなかった乗り心地について、

その後はどうなのか。



2月11日のサスペンション交換作業以降、サスペンションの変更はしていないので、今回の選択はどうであったか、考えていきたいところです。

まずは、今のサスペンションの状況

フロント スプリング、純正クレール用 
     ショックアブソーバー、GABスーパー(減衰可変4段、現在は2)

リヤ   スプリング、純正クレール用 
     ショックアブソーバー、GABスーパー

標準ではスタビライザーは前後とも無し ですが、現状は前後、スタビライザーが付きます。


ちょっと以前は

フロント スプリング、純正インタープレイX用 
     ショックアブソーバー、GABスーパー(減衰可変4段、現在は2)

リヤ   スプリング、純正インタープレイX用 
     ショックアブソーバー、GABスーパー


交換途中は 純正クレールサスペンション  
      スプリング純正クレール用、ショックアブソーバー純正クレール用



もっと以前は

純正インタープレイXサスペンション
スプリング純正インタープレイX用、ショックアブソーバー純正インタープレイX用

純正クレール用サスは、程よい柔らかさとバランスするダンピング。
柔らかいと表現しましたが、ふわふわ感は皆無で、ベーシックカーとしては、割と引き締まった感です。
しっかりストロークさせて穏やかに素早く受け止める感じの、良い意味でコストダウンを感じさせない完成度の高さを感じさせます。
高速道路でも、常識的な速度では安定しています。
直進性も悪くありません。

私の感覚ですが、時代遅れな感じはしません。
いつも使う2004年アルト、ちょっとだけ乗せてもらったミライース、ビッツと比較してですが。

純正インタープレイXサスは、クレールに比べると、すごく引き締まった感じのスポーティサスって感じです。
低速では、路面のギャップをしっかりと拾います。
ただ、程よく使い込んだサスなので、ショックが劣化しているためか、初動の衝撃吸収のしっとり感は感じられないです。ショックが新品にちかければ、どうなのかはわかりません。
高速道路の巡行時はクレールよりもかなり高い速度域でも安定します。
車高が高くなるのでストロークは十二分にありますが、クレールよりもバネレートがわずかに高いので動き量が若干少なく、ショックの減衰がわりと素早いために実際の上下動はクレールに比べて少なく、低速では若干ゴツゴツ感があります。
街乗りファミリーカー(買い物用途車)らしくない乗り心地に少し近づきました。
このインタープレイXサスを7年ほど使っていて、クレール純正よりも良い印象を持ちました。

で、その次に
GABショックにインタープレイX用スプリング

GABショックはショップのデッドストックだったものです。古い新品。
さすが新品と思わせる感じです。初動からしっかり減衰します。
初動にガタツキ感がなくて、空動き遊びが無い感じ。
劣化したショックは初動、効いてからも、わずかな遊び感があるんです。そう、「感」。雑音みたいな。
だからと言って、減衰するんです。抜けてはいない。すぐに衝撃は収まるので。
でも、ちょっとざらざら感が。
抜けたショックは、高速道路の継ぎ目がある周期で連続したときに、上下動と速度がシンクロすると揺れの収まりが少し悪くなるのです。酷い車は全然収まらない。たまに、そんな車を見かけます。それでショックが劣化して抜けているかはすぐにわかります。しかし、古いインタープレイショックもクレールショックも決してそうならない。まだまだ、劣化していても実用上問題にならないレベルです。
上下動中に異音もしない。

昔乗っていたサプリームは異音してました。


それが、かなりしっとりした乗り心地になったのです。
GABはスポーツサスというイメージが先行していたので、てっきりゴツゴツした下から突き上げるような強すぎる減衰を想像していましたが、そうではありませんでした。
しかし、乗り心地が良いかと言えば、以前書いた通りです。

で、柔らかいスプリングにすれば、少し良くなるのではという期待を込めて、クレールスプリングに替えたのでした。


クレールスプリングとGABショックの組み合わせ

柔らかいスプリングにしっかり減衰するショック 
しっかりストロークさせて、素早く減衰させる  まさに理想だろうなと想像していました。
柔らかさに、安定感をプラスできて、理想通りと・・・

は、なりませんね。現実は。

インタプレイスプリング仕様に対しては、初期の衝撃は若干柔らかい感じです。
しかし、瞬時に縮む動作は止まるので、瞬時に柔らかさはなくなります。
しっとりしていて、ドンと一瞬で衝撃は収まる。そんな感じです。
私の感覚ではゴツゴツ感はないです。でも、路面の凹凸をそのまましっかりトレースします。
荒れた路面でもゴツゴツ感(突き上げる感じ)は無いので、硬過ぎる感じはしませんが、かと言って柔らかい快適な、どんな路面でも良い乗り心地と言うにはちょっと無理があるかもしれません。
それでも、インタープレイスプリングとの組み合わせよりは、角が取れた、少し丸さがある感じです。
良い舗装の道路を少し高めの速度で、高速道路を走行する場合はとても快適ですね。

車高は全くのノーマル、タイヤは静音優先のコンフォート系、ホイールは純正、ボディにスポーティさは皆無なので、引き締まった足回りのイメージは全然想像できないと思います。

クレールスプリングにしてからは、インタープレイに比べて車高が下がるのですが、また走行して馴染んだのか更に下がったような気がします。
もうスプリングが劣化した???

車高は、インタープレイスプリングがベストですね。
Posted at 2020/05/11 23:16:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@青いトレーラーNo.III さん、おはようございます。今日もお疲れ様です。今日から5月ですね。
神戸は雨です。運転気を遣います。
今朝は南港繋ぎポートPC16搬入スタート。
今日もご安全に~」
何シテル?   05/01 08:23
G爺です。DIY大好きです。 よろしくお願いします。 私的には、いかにもカスタムパーツに交換してますって感じは好きではないので、純正以外のパーツに交換す...
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