• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月17日

15年めに故障しても修理で延命

修理で延命、ファミリアでは当たり前の事です。

今回の修理はファミリアではなく、家電製品のことです。

そう、こちらです。15年使ったベテラン炊飯器。一応圧力IH(踊り炊き)で、釜はステンレスですが、かなり重いぶ厚い釜です。


もちろん壊れてはいません。そんな雰囲気はないでしょう?。
美味しいご飯が炊けます。
しかし、炊いている時の音が最近違うのです。多分不調ぎみかと思いました。

炊けたご飯をよく観察すると、透明感があまり無いんですよね。しかも腰が無いというか、なんとなくふわふわ柔らかい。もっちり感が少し足りないような。
立つ角度がちょっと寝ているような。
以前は、炊けた米は立っていて、艶々で透明感があって、パックご飯よりも美味しかったのに、最近のパックご飯は美味しくなったんだなぁと感じましたが、炊飯器が不調だったからか?

もしかしてと思い、パッキンを点検したら、硬くなっていました。
ちぎれかかってるのもあった。

もう15年使っているので、そろそろ買い替えるのが普通なのですが。
このご時世に、痛い出費。修理で復活できないのか?と思い、ネットでパッキンを探してみました。
そしたら、驚いたことに、まだ買えたんですよ。

で、先日、届きました。


早速交換です。
こちらが重要なパッキンが付いている中蓋


ネジで止まっているのでネジを緩め、枠を取り外します。


これがパッキンがハマる枠


取り付けて行きます


こちらは圧力調整のパッキン 15年も使うと、ちぎれるんですね。


圧力弁のパッキンも


圧力弁の修理完了


中蓋も修理完了です


文章では伝わりませんが、新品のような感じに戻りました。
蓋の閉まり方も変わって、閉める時に圧力が逃げる空気の音が。
米を炊くときの、圧力の調整する時の音も戻りました。

炊けたご飯、立つようになり、透明感のあるご飯で、もちもちです。

これで、あと5年は大丈夫そうです。




先日、河南町にある道の駅で、大阪産の野菜を買ってきました
以前から美味しい野菜を売っているのを知っていたので、近所のスーパーの野菜がイマイチだったので買いに行きました。
田舎の道の駅だから、近所のスーパーよりも3蜜にならないので、安心。



その中でも、凄い野菜がこれ
シールに記載の生産者さんのトマトは特に美味しいんです。
色がすごく濃いです。大きさ不揃いで形は悪いですが。


スーパーで買ったトマトとの比較
写真では実際よりも色が明るく写るようで、もっと濃い色です。
どちらがスーパーのトマトかはすぐに判りますよね。




切ると、こんな感じです。中は真っ赤。
味ですが、酸味が殆どなく、濃厚な甘み。噛むとちょっとだけブドウみたいな風味が。フルーツトマトよりも甘いです。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/05/17 22:20:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鳥取・青山剛昌ふるさと館に行ってき ...
FLAT4さん

本日は……
takeshi.oさん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

B10 サニー
鏑木モータースさん

道路の植樹帯の花が満開です〰️♪
kuta55さん

クロスト君は納車から9ヶ月目268 ...
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2020年5月18日 0:15
おおーいまではほとんど見かけなくなったサンヨー製品じゃないですか!
うちも、ナショナルのドライヤーなどがいまだに現役です、ハイ。・・・( ̄▽ ̄◎)
コメントへの返答
2020年5月18日 1:08
ポットも以前はサンヨーだったんですよ。
パッキン交換して、ポンプも故障したのでモーター取り外して修理したのですが、7年前に配管に穴が開いて、修理不能になりました。
ポンプすごく強力だったので気に入ってましたが、修理不能(自分で判断)だけは仕方がありませんでした。
今はタイガーの魔法瓶タイプ(VE)電気ポットです。停電してもすぐに冷めなくて便利です。

電子レンジは15年前からのナショナルが現役です。
2020年5月18日 10:27
当方が使っている電気釜、「鍛造」と誇らしげにシールが貼ってありますが、これをありがたがるのはクルマ好きくらいのような気がする(笑)

果実は旬の出始めの頃のものがいちばん味が濃い気がしますね(^^)
コメントへの返答
2020年5月18日 11:53
鍛造ですか。
美味しいご飯に拘ってる人は、他との違い(聞きなれない響き)に心を惹かれかもしれません(笑)。

果物が美味しい時期は短かそうですね。
トマト、ちょうど今頃が美味しいのでしょうね。

今朝、スーパーで買った福岡産のイチゴ(あまおう)を食べたら、このトマトに負ける甘さでがっかりしました。
河南町(大阪)産の無名のイチゴはこのトマトより甘いのはもちろんですけどね。
2020年5月24日 10:05
おはようございます!

家電製品は不調になってしまったら買い替えればいいと思うようになっていただけに、頭の下がる思いです。がく~(落胆した顔)

クルマに限らず、物は大切にしないといけませんね。( 猛反省 )
コメントへの返答
2020年5月24日 10:52
おはようございます!

不調になったら買い替えですよね。
私がケチなだけなんです(笑)。
妻は買い替えるつもりだったみたいですが、私がそれを邪魔しちゃったようで、残念がってました。
修理が安くつくので反対はされませんが。

不調の原因が些細なことと判って、安くつかないかな?と思ったわけです。
実際に贅沢な要求を満たす新しい炊飯器、かなり高額になりますからね。

本当の理由はファミリアの部品代捻出だったりして。

でも、過去に、ポットの故障(ポンプの寿命)で自分で修理したくて部品を注文したことがあるのですが、その後に釜が劣化による穴開き。流石に穴の修理を諦めて買い替えました。
その時は最初から新品に買い替えた方が安かったですね。

修理費と買換えを天秤にかける事は大事ですよ。

確かにモノを大切にすることは良い事なので、日ごろから家電品もメンテナンスは欠かせないです。

プロフィール

「@青いトレーラーNo.III さん、おはようございます。早朝からお疲れ様です。
空バンは軽くて気楽ですよね。
関西も暑くなりそうです。
熱中症に気を付けたいですね。
今朝は六甲C3搬入スタート。
今日もご安全に~」
何シテル?   05/21 07:29
G爺です。DIY大好きです。 よろしくお願いします。 私的には、いかにもカスタムパーツに交換してますって感じは好きではないので、純正以外のパーツに交換す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

誤振り込み 返してよ 4630万円+500万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/14 18:43:00
春心地 そして 巻き網漁   
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/19 11:10:58
作業灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/30 07:53:12

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
スズキ アルト Gスペシャル です。 2018年4月1日より、愛車の仲間入りです。 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
マツダ ファミリア クレールGスペシャルです。以前は妻の通勤車でしたが、私の通勤車になり ...
マツダ ファミリアセダン マツダ ファミリアセダン
18年前まで乗っていたファミリアです。 今のクレールと3ヶ月間は一緒に居た車です。 写真 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation