• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

G爺のブログ一覧

2020年06月14日 イイね!

アルトが40000キロを迎えました

アルトが40000キロを迎えましたタイトルとは少し違う内容ですが、今年の7月上旬がアルトの車検満了日。
それまでに車検を受ける必要があります。
2年前は、私は夜勤でしたので、昼間にユーザー車検を受ける事ができましたが、今はドライバーの仕事(昼間の仕事)なので、平日にユーザー車検を受ける事は不可能。
色々考えた末、某大手自動車用品店で受ける事にしました。
そのお店での流れとしては、見積もり予約、車検の概算見積もり、車検(車を預ける)という手順のようです。

先日、その「車検の概算見積もり」して頂きました。

作業時、こっそり撮影しました。


その見積もりがこれ


アルトは普段は妻が使用しているので、右ヘッドランプの電球切れしている事を私は知りませんでした。妻も気付いていなかったようです。

それはいいのですが・・・

不具合箇所を色々指摘されました。
見積書を拡大


内容とは
左タイロッドエンドブーツが破れている 
左ドライブシャフトブーツにひび割れがあり、近々破れる可能性大
ライセンスプレート電球の左側電球切れ

これは提案らしいのですが、
燃料ラインの洗浄
ハブ面コーティング? ホイールが当たる面を塗装するらしいです。

しかし、突っ込みどころが・・・
左タイロッドエンドブーツ、なぜか二つ必要なようです。不思議ですね。
取り付けに失敗するから予備が必要なのでしょうか?

どこにも左右とは書いてなかったですね。



工賃部品代、占めて39500円程度。

私が普段、この車を全く点検していないとでも思っているような内容で笑ってしまいました。
ライセンスプレート電球の電球切れは、すぐ交換すればいいので、これはいいとして。

左タイロッドエンドブーツの破れ 
左ドライブシャフトブーツにひび割れ

これはなんですか? 
タイロッドエンドブーツ、ロアアームボールジョイントブーツを2年前に全て交換済みです。2年で左だけ破れる、凄いですね。
ブーツに触れればまだ柔らかいので、触れば判る筈。
硬化してひび割れ、破れなんて考えられません。
ブーツを普通の補修作業した状態(ステンレスワイヤーで結んで留める)にせず、新車時と同じ金具を使って取り付けた(とても難しい)から未交換と思ったのでしょうか?
もしもそうだったら、なぜ右側は大丈夫と判断したのか理解不能です。

ドライブシャフトブーツ、まだ4万キロ以下の走行距離で、いくら車が15年経過車とはいえ、そう簡単に破れますか?
私も心配なので、かなりの頻度で点検していますが、今すぐ破れそうなひび割れには見えません。
破れていないのに、交換してください!との指摘には驚きました。
それも左だけ。

あとの提案の燃料ラインを5500円もかけてどうやって洗浄するのか疑問ですね。
もちろん、その時の燃料にはバルブクリーナを注入している状態でしたが。


もう呆れてモノが言えない状態でしたが、とりあえず車検だけは合格させていただきたいので、指摘項目の作業は全てお断りして、改善して入庫する旨をお伝えして、整備無しの車検だけの予約をしてきました。



その帰り道に、

我が家のアルト、先週の木曜日に4万キロを迎えました。



で、その後、電球切れはまずいので、電球交換しました。



電球交換の作業の時に、全てのブーツ類を再点検しましたが、どこも破れはありませんでした。
指摘されていた左タイロッドエンドブーツには道路工事アスファルトの小石のようなモノが付いていただけで破れは無し。付いていた小石は取り除きました。
そのタールの付いた小石を破れで漏れたグリスと間違えたのでしょうか?

どうやら、しっかり見ていない気がしてきました。




その後、ヤフオクで安価な中古ドライブシャフト(予備部品)を落札、純正形状の社外品ドライブシャフトブーツ左右の内外の4点を発注しました。
全て新品ブーツに交換しておけば、どんな検査員でも不合格にはできないはずです。
ちょっとだけ費用がかかりますが、指摘の見積額には届きませんから。
Posted at 2020/06/14 21:34:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月06日 イイね!

一年ぶりに職場復帰

もう今日は土曜ですね。
6月1日月曜から、仕事に戻りました。

骨折してから、1年以上経つのですね。
療養の休み、長かったです。

そういえば、どのように骨折に至ったのかは今まで詳しくは書いてませんね。


昨年の4月8日のことです。
私は海上コンテナ輸送トレーラーのドライバーになったばかりなのですが、当日も最初の搬入が済み、搬出したコンテナを指定場所に運び、コンテナの載ったシャーシを切ったあとの移動中に事は起こりました。
連結ホースの巻き方が悪かったのか、後ろの音が気になり車を停めて巻き直す為に踊り場に立った時に起こりました。
早朝の雨が上がって空は晴れてきたので路面は乾き始めてましたが、トレーラーヘッド踊り場はまだ濡れていました。
気を付けていたのですが、なんと滑って転びそうになったんです。しかも滑ってから床の飛び出たボルトでつまづき、バランスを崩して道路に落ちてしまったのです。ほんと、どんくさい!!
踊り場の高さは1メートルぐらいです。さほど高くはありません。
それぐらいの高さから落ちても、普通に怪我しても捻挫ぐらいですよね。若い人だったら、怪我すらしないはず。
それほど高くない所から落ちただけですが、右足に激痛で、つま先の向きがあり得ない向きになってました。正直、自分の足の向きを見て、怖くなりました。
しかも足に力が入らないという状態になり、立つことすら困難になり。
思わず「これでは運転席にも行けない・・・・どうやって運転するんや?」と落胆してしまいました。
幸いにも、近くに上司が居てすぐに発見されたので、救助して頂けましたが。

身体的に痛過ぎたのは確かですが、精神的にも痛かったですね。
それまでに色々あって、転職してトレーラードライバーになったばかりの怪我だったので。
一人で乗り始めて、まだ10日ほどでした。


もうあれから、1年以上も経ってるのですが、あの痛みは今でも忘れられないです。


そんな昨年でしたが、リハビリはかなり頑張って通いました。毎日リハビリ受けられるクリニックだったのもラッキーでした。
一時期は早く回復したくて、本当に毎日通いました。
しかし自分なりに、落ちた筋肉を早くつけないと・・・・って、気持ちだけ先走ってたようで・・・・
痛いのに、わざわざ遠回りして、歩く距離を延ばしたり、重りを足に付けたりして・・・・

しかし、頑張り過ぎはダメなんですね。

リハビリ、トレーニング頑張ると次にすごく痛くて動き辛くなるんです。
痛くて動き辛いからまた少し休むしかなくなって。
やはり気持ちは焦るから、またリハビリ、トレーニング頑張って、また痛くなって動き辛くなって・・・・・また、という繰り返しで、仕事に復帰できる状態になるまでに随分時間がかかりました。


といっても、痛みが出なくなるわけではなく・・・・
ずっと、痛みと付き合っていくしかなさそうなんですね・・・



1年以上、仕事から離れていたので、忘れてしまった事もあり、また覚える事が沢山です。
トレーラーの運転も、1年のブランクを感じますが、初日はほんとうに恐々でした。数日乗り続けて、ちょっとは慣れたかなって感じです。
20フィートは2軸と3軸と微妙に動き違う・・・
40フィートは長いなーって改めて思いました。

後退は、まだまだですね。
難しいのを沢山経験するしかなさそうですね。
Posted at 2020/06/06 22:21:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@青いトレーラーNo.III さん、おはようございます。長野遠征お疲れ様です。
休日は車のメンテでしたか。手元に無いと色々ありますよね。
早く解決すると、良いですね。
今朝は南港→六甲回送、南港繋ぎ六甲C1搬入スタート。
今日もご安全に~」
何シテル?   04/30 07:52
G爺です。DIY大好きです。 よろしくお願いします。 私的には、いかにもカスタムパーツに交換してますって感じは好きではないので、純正以外のパーツに交換す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

誤振り込み 返してよ 4630万円+500万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/14 18:43:00
春心地 そして 巻き網漁   
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/19 11:10:58
作業灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/30 07:53:12

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
スズキ アルト Gスペシャル です。 2018年4月1日より、愛車の仲間入りです。 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
マツダ ファミリア クレールGスペシャルです。以前は妻の通勤車でしたが、私の通勤車になり ...
マツダ ファミリアセダン マツダ ファミリアセダン
18年前まで乗っていたファミリアです。 今のクレールと3ヶ月間は一緒に居た車です。 写真 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation