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イイね!
2020年05月23日

純正マフラーに戻してまたお試し

社外マフラー、すごく静かで、どの速度域でも、アクセル開度が少なく済み、エンジンとの相性が純正よりも良い感じです。
アクセル開度が少なく済むので、変速ショックは小さく、低い速度でロックアップがかかります。急激なトルク変化がないのか、全般的にスムーズな加速をします。
なぜ、このような使いやすい特性を純正採用しなかったのかと思うくらいです。

普通に考えても、社外品(安価な純正でない補修部品)の方が純正(専用設計)よりも相性が良いのは稀な事だと思います。
純正マフラーは1.3と1.5で同じモノです。元々15.用に設計されたものを使いまわされているのかもしれません。

で、その私好みの社外マフラーですが、前回のブログのとおり、修理に問題がありました。
接着剤が溶けて流れ落ちました。

明るい場所で


反対側


これは酷いです。
溶けた接着剤が流れた後、すぐに固まったのでしょうね。
酷いですが、パッチが剥がれそうになって、膨らんだ形跡は全く無いですね。

剥がれる心配は無いと考えて大丈夫な気がしますが、どうでしょうね。
取り外してから、修理方法を考える事にします。

それで再修理するために、整備手帳に載せたとおり、純正マフラーに戻しました。

その取り付ける純正マフラーでまたちょっとしたテストを行います。
出口を細くして、排気ガスの抜けを悪くしてやろうと考えたのです。

元々付けていた飾りパイプと、これから付ける飾りパイプ
見てわかるくらい、出口を狭めてます。


取り付け金具は全く同じです。
この角度ではわかりませんが、外観形状は、ほぼ同じです。


出口パイプが太いのは見た目はカッコイイですが、エンジンの特性にあった大きさが一番良いに決まってます。
で、飾りパイプで太く見せるのです。
その飾りパイプ、今回取り付ける出口径を小さくする壁付のパイプをネットで見つけたので、それを使って、どれくらい変化があるかをテストしたくなりました。

早速交換時に、その飾りパイプも交換です。


見た目はあまりカッコよくないですね。
でも、テストですから、手を加えません。

テストの結果が良かったら、目立たないように壁を艶消し黒で塗装したいです。

取り付けて、すぐの印象ですが、確かに低回転の力不足が解消された感じです。
社外マフラーと比べてどう?まではわかりませんが、純正に比べ(これも純正ですが出口が小さい)、アクセル開度が少なくてすみます。
まずは良い調子です。

あとは、加速時、巡行時にどれくらい静かになるか、期待したいところです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/05/24 00:47:14

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この記事へのコメント

2020年5月24日 0:59
マフラーの出口を小径化することは一般的にデチューンかもしれませんか、調律すると言う意味では間違いなくチューニングの一環ですね。

大は小を兼ねるではないですけど、1.5Lに引っ張られて抜けが良すぎてパワー不足になるのは勿体無いです。うまく行くと良いですね!
コメントへの返答
2020年5月24日 9:01
チューニング(調律)は奥が深いので、楽しいですね。

出口を小径化なので最大出力が落ちる可能性があると思いますが、低回転の力不足が解消されれば、色々な面で、扱いやすくなります。

オートマが流体制御なので速度維持に大きなアクセル開度が必要な状態では、変速ショックが大きくなり、スムーズさがありません。

最初は純正の状態しか知らなかったので、あの走行フィーリングが普通と思って居ましたが、マフラーが寿命を迎えて、安い社外品に交換したとたんに走り心地が変わって、不思議な感覚でした。
その状態について、その頃は良し悪しの感覚はありませんでしたが、違いだけは理解していました。

内心、安物社外マフラーよりは純正の方が車に合っているはずなので、次回交換するのは純正マフラーと思って居ました。

数年前に、中古の純正マフラーを入手したので社外マフラーは寿命を迎えてませんでしたが、交換してみました。
純正に戻すのだから、よりファミリアらしい理想的なフィーリングになると思い込んでいましたが、見事に裏切られました。
音はうるさくなり、低回転でもたつきます。高価な純正が安い社外よりもフィーリングが悪いなんて。

その時は、その中古マフラーの内部が劣化していると思い込んでいました。

いつかは、新品の純正マフラーを付けて、新品の良いフィーリングを味わいたいと。

で、その後、かなり新品に近い中古(錆の有無から)をネットで見つけ、入手して、その新品同様を使っていました。
やはり、新品同様でも、フィーリングは以前の純正中古と同じなんです。あの中古の内部は劣化していなかったのです。

そういう経緯もあって、楽しみながら、良い効果を狙っています。

で、メーカーがなぜ抜けの良いマフラーをあえて採用したのか、理由を考えました。
やはり、抜けが良いと最大出力が高くなるので、それを選択したと。
カタログに載せるエンジンパワーは高い方が視覚的に有利ですからね。
ライバル他社エンジンを意識すると、そうなるのでしょうね。

1.3のベーシックグレードだから、走行フィーリングはあまり意識しないのでしょうね。
2020年5月24日 2:37
純正形状でもいろいろ試すと変化があるのですね!
中身まで一緒かわからないので違いがあるのでしょうね。

マフラーの穴空きは溶接以外方法はないのですかねぇ…
市販品で上手くいった試しがありません。
圧で吹き抜けてしまう感じです。
ミラのマフラーのピンホールをふさぎたいので、よい方法期待してます!(笑)

出先でうるさく、家に帰る時には静かにを心がけて?(笑)マフラーを選んで、いろいろ交換してきました。
マフラーカッターのしぼりのように、インナーサイレンサーでも、かなり特性が変化するので、マフラーは面白いですね!
音量と抜け具合もイコールではないのも不思議です。
最近はサイレンサーをいろいろ試して納得いく具合を探っています。

ベストな状態になると良いですね!
コメントへの返答
2020年5月24日 9:26
そうなんです。
純正形状なのですが、タイコの大きさ(外径と長さ)、パイプ径が微妙に違います。

マフラーの穴開きの修理は、溶接が最良の修理というのは私も理解しているのですが、設備の無い状態で、市販の材料(自動車用以外の)で修理してみたくなり、実験しております。

今回のもうひとつの反省点は、パッチの成形ですね。
アルミの平板を曲面に加工したのですが、如何せん素人のやることですから、かなり形が粗過ぎました。
パッチが真円の曲面に加工されれば問題ありませんが、ところどころ折り目がついて、まるで多角形のような曲面。
それを張り合わせると所々隙間が大きくなり、そこに排気ガスの圧力と熱がかかり、接着剤が溶けたようです。
それと接着剤の選択ミスは間違いないようです。

接着剤にマフラー用シール材を素直に使えば溶けだすことが無かったと思います。
パッチが剥がれない対策としては、タッピングで止める事も出来そうですし。


しかし、あえて、タッピングは使わないで耐久性が保てるかどうかも試したい気持ちもあります。

今後どうなるか楽しみにしていてください。


現実的な、より良い(フィーリングが好きな)マフラー、色々工夫する余地はありそうです。

私も昔は、気持ちとしてピークパワー重視していましたが、実際に走らせていると、実用域での機敏性は大切なんですよね。
あとは、どう妥協するかになります。

大人しく走れば静かで、いざという時に、高回転まで気持ちよく力強く引っ張ってくれる、そういう理想的なのが良いですよね。

音については個人的な好みですが、聴き心地良い音の方が、だれでも好きですよね。
音量、音質と、エンジンの力強さも一致しないですし。

良い状態を目指して、ますます楽しみたいと思います。
2020年5月24日 6:31
NAエンジンで高回転型じゃない限り排気系の抜けを良くし過ぎるのは単に常用域でのトルクダウンになるかもしれませんね。絞ったほうが実用的な気がします。でも自分でそれができる設備と技術が羨ましいです。
コメントへの返答
2020年5月24日 9:43
普通の車で、SOHCですから、高回転型ではない筈です。
純正状態では常陽域のトルク特性が一番重視されるはずなんですけどね。
マニュアルミッションでは、意外と扱いやすいのかもしれませんね。
以前は同系1.5エンジンのマニュアルのがファミリアに乗ってましたが、SOHCなのに高回転まで回して楽しかったです。
しかし、ショックだったのは、同じ普通の1.5SOHCホンダ車と比べるて明らかなパワー不足だったことですね。フィット1.3ATよりも遅い感じでした。

いえいえ、設備はけん@1002 さんの環境に及びませんよ。
無駄に工具が増えただけですよ(笑)。

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空バンは軽くて気楽ですよね。
関西も暑くなりそうです。
熱中症に気を付けたいですね。
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何シテル?   05/21 07:29
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