• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHOのブログ一覧

2020年10月07日 イイね!

イルちゃん1年1000km

イルちゃん1年1000kmイルちゃんことイルミオという自転車がやって来てから約1年

昨日、総走行距離が約1000kmに到達しました。

自転車には車やバイクのみたいに走行距離が残りませんが
スマホのアプリで走行したログを残しているので分かります。
(ただし自宅付近を少し走る程度のログは取ってないので
実際には+50~100km程度の誤差があると考えてますけどw)

新型コロナウィルスで自転車走行時もマスク着用するのが当たり前みたいな
雰囲気を察知しちゃったので4~8月の約5ヶ月間はほとんど乗りませんでした。

理由はカンタンでマスクを付けたくない。ただそれだけwww

マスク付けただけで苦しいと感じるし放熱できないからマスクの中が熱いのなんのって。
ちょっとした距離を歩いただけでもそう感じるのに自転車だとなおさらです。


9月に入ってからは気持ちのイイ気温になり始めたコトや
必ずしもマスクを着用しなければいけない的な考え方が緩和されてるコトもあって
再びイルちゃんで通勤するコトが多くなりました。

もちろん今日もイルちゃんでの通勤です♪

今朝は青空にわずかではありますが秋を象徴するウロコ雲が出てました。
ファインダーを覗かずに勘で撮ったのでイルちゃんと橋がかぶってますが気にしません(涙
28mmの常用レンズでの撮影ですが空を撮るなら24mmくらいが欲しいですね。


走行時はスマホをサイクロコンピューター(通称:サイコン)代わりに付けてます。

スピードと距離と時間が分かるので便利ですね。
動画を見ながら、ゲームをしながら運転というコトは全くしてないコトは言うまでもありません。

ちなみに走行速度は普通にペダルをこいでだいたい16km/h
ちょっと気合を入れても18~20km/h程度です。
前スプロケットの歯数が小さいのでスピードが全く出ない自転車なんですよwww


イルちゃんのサドルはシティサイクルにしてはかなり硬いサドルです。

購入当初は「長時間乗ってるとお尻が痛くなるので交換しようか?」と考えてましたが
今ではすっかり慣れてしまったのか全く気にならない様になりました。
気に入ってるのでよほどのコトがない限り交換するコトはないでしょうね。。。


現時点で充電した回数は14回。(今夜に15回目の充電を予定)
1回の充電で走れる走行距離は感覚的ではありますが60km程度です。
(アップダウンのないほぼ平坦な一般道での使用)
片道30~35km程度のサイクリングなら電動アシストを使用して走れそうなので
どこかサイクリングに行きたいと思うのですが1回も行ったコトがありません(爆


重量は約30kgと自転車にしてはかなり重いのが難点ですが電動アシストの走行だと
まったく重さは気にならないから許すとしましょう。


でもバッテリーが切れてしまってからの走行は。。。
地獄ったらありゃしない!!←経験済みw
Posted at 2020/10/07 18:00:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車の話 | 日記
2019年10月24日 イイね!

出会いがあって別れあり

出会いがあって別れあり車じゃなくて自転車の話なんですけど。。。(笑

普段の「足」として自転車を所有してました。
21世紀になる前に購入したんじゃないかと思っていたのですが
ネット検索してみると、どうも2003年モデル(2002年11月発売)みたい。

元々はヨメの自転車として購入したブリヂストンの初代アルベルトです。

アルミフレームとベルトドライブから名付けられたアルベルト。
毎年のようにモデルチェンジを繰り返し今でも現行販売されています。

どうして2003年モデルだと言い切れるのかというと
この「i(アイ)パネル」が付いてるから。

速度メーターなのですが数ヶ月で表示しなくなったので交換してもらいましたが
やっぱり数ヶ月後に表示しなくなりましたw
コレが気になって買ったのに全く活躍するコトなくずっとオブジェ化したままってナニソレwww


ここ7~8年はほとんど自転車に乗るコトがなかったので買い換える必要が全くありませんでした。
が、何度か買い換えたい時期があって本気で購入を考えたのです。
でも「買ったら本当に乗るのか?」という自問に「買っても乗らない」という自答だったので
ぐぐっとガマンして買い換えませんでした。(振り返ってみると2010年2014年でした)


それから月日が経って2017年。
ヨメ用にと新しく購入した初の電動アシスト自転車

ヨメ用なので購入はしたものの私は全く乗らなかったのですが
ココ最近、自転車に乗る機会が何度かあって自分の自転車に乗ると前に進まない。。。

明らかに体力と筋力がなくなってます(汗

なので、ヨメの自転車を試しに借りて乗ってみると。。。思い通りのスピードで走れる(驚

もう普通の自転車には戻れない身体になりましたw


そんな時に何気にネットで見かけた自転車。
最初は自転車を買い換えるなんて全く考えてなかったし
ましてや自分が電動アシスト自転車デビューするなんてと想像すらしませんでした。


でも見れば見るほど欲しくなる。。。(爆
自転車ホスィ病2019発症www


今年1月に購入した相棒に愛着が湧きすぎて毎日乗っているせいか1年経たないうちに
5000km超という自分にしては過走行気味なので相棒の先々が心配なのと
身体を動かして運動不足解消&筋力低下を抑えるキッカケを作ろう!!と自分に言い聞かせ
1ヶ月以上悩みに悩んで自転車を買い換えたのでありました。


我が家にやって来たのはブリヂストンの『イルミオ』という電動アシスト自転車です。

40代女性をターゲットに開発された自転車なので
男性向きじゃないのかもしれないけれどデザインに一目惚れしました。

24インチのタイヤでミニベロ(小径車)ではないし、小さく見えて意外に大きいし、
見かけによらずやたらと重い(30kg弱)自転車ですが
荷物はしっかり乗るし、電動アシストしてくれるし、ベルトドライブだし、
LEDライトで夜間走行も安心と非常に実用性の高い自転車です。


まだ、10km程度しか走行してませんが「買って正解だった」と満足してます。

これからずっと大事に乗ろうと思ってるので、どうぞヨロシクお願いしますね。
愛称はイルミオという名前から「イルちゃん」としました(笑


で、あとはアルベルトの話。
購入したのが2003年としたら丸16年乗ってるのですが全く走りに問題なし。
唯一リアタイヤの溝がなくなっていたので要交換状態でしたが
捨てるにはもったいないほどの状態。
持っていても乗らないだろうし、で捨てるにはあまりにも惜しい。。。

最終的に昨日(10/23)、ヨメのお友達が乗ってくれると言ってくれたので
引き取ってもらいました。
ウレシイ半面、寂しい気持ちで今でも心残りなのが本音です。
嫁ぎ先で活躍してくれるコトを願うばかり。。。(涙


愛車紹介
イルちゃん (イルミオ) 」を追加しました。
Posted at 2019/10/24 17:00:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車の話 | 日記
2017年12月06日 イイね!

新車を購入しました

新車を購入しました新車は新車でも車じゃなくて自転車なんですがwww


先月(11/3に注文して11/9に到着)の話になるんですが
新しい自転車を購入しました。
自分のじゃなくてヨメ(&サンジ)用なんですよ、今回は。
(注:次回はありませんw)

少し前に試乗会の記事をアップしましたが今回はその続き。
ヘタすりゃ原付バイクが十分買えるレベルの設定金額で販売してる電動アシスト自転車。
高額商品なので試乗できるなら試乗してみたいと思ってたら
偶然にも試乗できるというサイトに出会ってしまって試乗した、という経緯です。

イロイロなメーカーが販売してる電動アシスト自転車ですが我が家が選択したのはブリヂストン。
他メーカーは全く見ずに一択でした。
(一般車ならブリヂストンがベストだと私がそう思っているので)

試乗が終わった後に購入手続きして後日に配達してもらってご対面となりました♪

オプションでサンジ専用のチャイルドシートを付けてもらってます。(もちろん別料金)

一見、普通のママチャリに見えるんですが、ぢつは結構こだわりがあって購入してるんです。
例えば駆動チェーン。
普通はチェーンですがこの自転車はベルト仕様です。
昔(20年以上前)に丸石サイクルのカタログで見た記憶ですがシャフトの場合で100%、
ベルトの場合は95%でチェーンの場合は90%の伝達効率って書いてたような。。。(曖昧

まぁ伝達効率よりもメンテナンスフリーってのが一番のメリットですかね。
あと内装3段シフトってのもこだわりの1つ。(ホントは内装5段が欲しい)
外装だとスプロケットが露出してるので見た目がスッキリしないんですよ、ママチャリの場合。

そしてこの自転車の一番の見所はこのフロントの大きな黒いハブ。

一般的に電動アシストってペダルで回すクランク部にモーターが付いてますが
この自転車はフロントタイヤでアシストします。
(購入してから知ったのですがこの方式は各メーカーからも販売されています)

拡大して見るとカコイイ!!(自己満


フロントアシストなのでクランク周りは通常の自転車と変わりない構造です。
(分かりやすくするためにバッテリーを取り外してます)


手元のスイッチはこんな感じ。

アシストの強弱(=電源のオンオフ)、ライトのオンオフ、電池残量の確認がコレでできます。

写真は省略しますがライトは超明るいLEDライトを採用してるので夜道の走行が楽しい楽しいwww


通常価格だと手も足も出ませんが今回はタイミング良くモデルチェンジのため在庫処分価格。
それでも高価ではありましたが、そこは気合を入れて購入ですよちょっとそこの奥さん。

先日ケコーン20年目を無事に迎えるコトができたので感謝の気持ちを形にして
ヨメにプレゼントさせて頂きました♪



コレでますます欲しいカメラとレンズが遠のいたのは。。。言うまでもありません(笑
Posted at 2017/12/06 18:59:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車の話 | 日記
2012年09月27日 イイね!

ジョーの新車購入

ジョーの新車購入昨日夕方、ジョーと一緒に自転車屋さんに行ってきました。

目的はジョーの自転車を買うため。

自転車といってもペダル、ブレーキがないモノで
正式には自転車の部類には属さないみたい。
この自転車の目的は
「2輪車でのバランス感覚を身に付ける」
という遊具的な部類になるんでしょうか。
なので防犯登録(500円位?)の必要がありません。本体価格4980円のみでOKです。

ボンに比べるとあまり身体を動かすコトに積極的でないジョー。
コマ付き自転車を何度か乗せて自転車にちょいちょい乗せて練習してたんですが
前を見ずによそ見して乗るもんだから電柱にぶつかったりして危なっかしいw

コレじゃダメだとコマを外した自転車に乗せてぶっつけ本番で練習しようとしたものの
やっぱりバランス感覚がないもんだから上手く行かないwwwww

で、コレを購入したわけです。

ジョーには「自転車に乗れるようになったら欲しいモノを1つ買ってあげる」と
約束したんですが本人のヤル気がどうも伝わってこない(プ

これから毎日、幼稚園に行く前に10分ほど乗せてみてどうなるか?
しばらく様子を見たいと思います。

今年中に乗れるようになるとイイかな?なんていう淡い期待を持ってますが
ジョーのヤル気次第ですからね、コレばっかりは。
Posted at 2012/09/27 11:00:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車の話 | 日記

プロフィール

「@おゆじ さん
遅くなって申し訳ありません。
パンケーキまでとは行きませんが軽量で好感持てます。
データ確認しましたが四隅も減光せず流れるコトもないのが、とにかく価格がネックです。。。」
何シテル?   03/18 21:22
初めての車は真っ赤なビート。 ワゴンRを2台乗り継ぎ11キューブキュービックに乗り換え。 この乗り換えを機にみんカラ登録。(2004年の話) 10年後...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

タバコ ヤメタ なう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/08 17:00:00
振り返ると14年!? 私のレンズ購入歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 10:07:31
CFR (CAR-FRIEND Racing) 
カテゴリ:クルマ関係
2005/08/04 17:18:06
 

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER eセレナくん (日産 セレナ e-POWER)
2021年2月14日契約し、3月22日登録。 そして4月11日に納車を迎えたe-POWE ...
ホンダ フォルツァ 相棒10 (MF10) (ホンダ フォルツァ)
2018年12月13日に契約し 2019年1月21日に納車されたMF10モデルのFORZ ...
カワサキ Ninja ZX-25R 相棒25R (カワサキ Ninja ZX-25R)
2020年11月13日に予約し2021年1月14日に入荷。 私の諸事情により4月10日に ...
その他 イルミオ イルちゃん (その他 イルミオ)
2019年10月5日に注文し10月20日に納車を迎えた電動アシスト自転車、イルミオです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation