先日の日曜日(6/24)にセレナくんのタイヤ交換をしました。
約1ヶ月前に
パンク修理をしてから「
どうしようか?」と
考えはしたものの結局は保管していた純正タイヤへ
戻すコトを選択しました。
ホントはホイールとタイヤを新しくしようかと考えたのですが
イロイロと考えた結果、自分の中で却下です(決断
タイヤ交換は一人だと重労働なのでボンとジョーにサポートをお願いしての作業です。
車両に積んであるジャッキを使って持ち上げるのですが。。。
最初の1本目は回すコツが全く分からず、いきなり腕がパンパン(笑
なんとかジャッキアップして急いで交換します。
2本目からは回すコツが分かってスイスイ上げれて余裕ができたので
ボンとジョーにタイヤ交換の作業を教えながら手伝ってもらいました。
こういう作業って普段しないし目の前で見てるだけじゃ何も分からないから
自分で体験するコトによって知らない世界を知るコトができますからね。
大切なコトなんじゃないかと思います。
ノーマルタイヤは4000kmほど走行してからベランダでおよそ4年近く保管してたのですが
時間帯によっては直射日光が当たる場所だったにも関わらず良好な状態でした。
溝もまだまだ残ってます。
取り外したタイヤを見るとこんな感じ。
左側のタイヤは走行距離およそ13000kmでまだまだ走れそうな感じ。
一方右側のタイヤは走行距離およそ40000km。少し片減りしていて溝がかなり無くなってますね。
ブレーキダストにより真っ黒だったホイール部をキレイに洗って作業は終了。
あ、作業が大変だったのと後々のスケジュールが押し迫ってたので
タイヤ交換後のセレナくんを撮影する余裕は全くありませんでした。
ボンとジョーのおかげで作業はとりあえず完了。
このあとかなり早目のオイル交換がてら
タイヤのエアー圧調整、ナットの増し締めををプロの方にお願いして正式に作業完了。
安心してヨメが乗れる状態になりました。
当面はノーマルホイールのノーマルタイヤで走る予定。
社外ホイールへ交換するなら来年10月の増税前というタイミングになるんでしょうか。。。?(不明
Posted at 2018/06/27 13:00:11 | |
トラックバック(0) |
車の話 | 日記