• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHOのブログ一覧

2023年10月31日 イイね!

仕上げの徘徊(コースをたどってウォーク)

仕上げの徘徊(コースをたどってウォーク)少し前の日曜日(10/22)と先日の土曜日から日曜日(10/28~29)にかけ
約23kmと約25kmの徘徊(ウォーク)をしてました。

今月に入って4回、自分にとっては長距離の徘徊です。

22日の徘徊は目的地までまずは移動から始まり
そこからあらためスタートします。


約9kmを休憩含めて2時間、次の目的地まで歩いてルートを確認。
知ってる場所ではあるけれど自分の足で歩く道ではないので新鮮でした。

目的地到着時に撮影。


その日のタイム等の情報。

やっぱりカメのスピードだw
ウサギには絶対になれない。というか、なれると思えないこの身体ではw




次に28日は朝から仕事~相棒たちの洗車~お買い物のあと
日付が変わりそうな時間帯にスタートする目的地までヨメに送ってもらいます。

23時前から歩いて約6時間、25kmを休憩しながらルート確認と
持ち物、服装など自分の装備品で問題ないか?確認しながら歩きました。

ルート途中にあるショッピングモール。
遅い時間帯なので真っ暗とは言えませんが営業時間とはまた違って見えますね。


この道もまた22日と同じく知ってる場所ばかりなので新鮮。というかちょっと不安。
目的通りに歩き終えたのでタイムを貼り付けておく。



一応、やれるコトは全部やってあとは身体を万全に整えておくだけ。
という状態となりました。


あとは当日に天気が大丈夫なコトを願うばかり。

1年かけて取り組んできた集大成の結果が今度の週末にどうなるか?
楽しみであり不安でもある今日この頃です。
Posted at 2023/10/31 15:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | わたくし話 | 日記
2023年10月30日 イイね!

相棒25Rのゾロ目と久々の洗車

相棒25Rのゾロ目と久々の洗車久々に私のバイクたちのお話。

10(イチマル)25R(ニーゴーアール)、ともに
遠距離走行はありませんがそれなりに動かしています。
それぞれ仕事先までの往復+α程度ですがw

そんな相棒たちですが
先日(10/26)に25Rが久々にゾロ目を迎えました。

6666km

これまでキリ番とゾロ目を見てきましたが停車できない道路上(高速道路など)ばかりで
撮影できるシーンは全くありませんでした。
なので久々に記録として残せたのはウレシイ限りですね^^


ゾロ目ついでに記録として撮影。
リアのブレーキフルードがかなり色付いてます。
あまりリアブレーキを使ってないつもりですが2年半という年月からでしょうか?
薄口しょうゆ程度になってますね。


そして現在一番気になってるのがリアタイヤ。

写真では分かりづらいですが台形になり始めてます。
街乗りばかりの使用なので仕方ないですね。。。真ん中ばかりタイヤが減ってきてます。
両サイドも使いたいのですが減速する交差点でフルバンクはしないしね(笑


フロント側はリアほどではありませんが少し台形気味になりつつあるような。。。
荷重が10に比べフロントにかかるのでタイヤの溝はそれなりに減ってます。

距離は全く伸びてませんが消耗する場所はキッチリ変化しています。(=消耗してる)

写真には撮ってませんがチェーンのアウターリンクにサビが出てるのと
スプロケットの歯が場所によって極端に削れてるよう見受けられます。


そんな相棒25Rですが土曜日(10/28)に時間が空いたので久々に洗車しました。

ドロドロとまでは言いませんでしたがそれなりに汚れが付着してたので
拭き上げたらピカピカになりました~

洗車ついでにオイルの状態を確認。

ぢつは2/17に交換して以来、交換してません。
交換時が5415kmなのでまだ1300km弱しか使ってないのでもったいなくて。。。秋w

半年超えてるので交換時かとは分かってるのですがもう少し使いたいと思います。
ギアの入りも悪くないしエンジンもスムーズに回転してると思われるので(素人判断w



25Rを洗車したんだから10も洗車しないと気が済まなかったので洗車しました。

こちらは雨の日も走らせるのでドロドロでした。
その上、この夏の陽射しで未塗装樹脂パーツが白化し始めてたので
タイヤに使うノータッチでなんとか復活。


コチラもピカピカになりました。

がしかし、写真には納めてませんが距離が21000km超えでそろそろオイル交換の時期。
それに加えドライブベルトとファイナルギアオイルの交換もです。
ついでにフロントタイヤも3年経ってるので溝があるけど劣化が心配。

表面だけはキレイになったけどいよいよイロイロなメンテナンス代が
かかる時期に入ってきました。。。
収入は全く上がらないのにタイヤやオイルなどの消耗品はどんどん値上がり。

正直言ってツライよ~
Posted at 2023/10/30 13:22:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクの話 | 日記
2023年10月16日 イイね!

半日の徘徊(キンモクセイ・ウォーク)

半日の徘徊(キンモクセイ・ウォーク)昨日「何シテル?」で何度か更新してましたが
前から予定していた徘徊(半日ウォーキング)に行ってきました。

当日夜明け前ごろまで雨が降ってたようですが
私が起きた時にはすっかり回復してイイ天気に。

この日のためにルートをマップで検討していたので
何の迷いもなく9時過ぎに出発しました。

前半は先週に歩いたルートをなぞっていきます。
歩き始めて30分くらいしてから「今日、ホントに歩けるのか?」と
不安になったのはココだけの話ですが気持ちに負けず前に進みました。


まずは1回目の休憩。
前回の休憩場所より少し前に進んだ位置なのでほぼ同時刻ですね。
10分ほど道路沿いの花壇に座って下半身の関節をほぐします。


2回目の休憩。
前回では3回目の休憩場所にあたるスーパーマーケットの椅子をお借りして休憩。
ルート確認はありません。人が多い場所なので座って5分ほど休憩するだけ。


3回目の休憩。
前回では4回目の休憩場所です。
陽射しが強いので自然と日陰を選んで歩き、日陰を選んで休憩してました。
10分ほど道路沿いの花壇に座って下半身の関節をほぐします。


4回目の休憩。
前回では5回目の休憩場所です。
人が多い場所なので座って5分ほど休憩。
御座候(回転焼き)が売ってるのを見つけたので買って食べながら移動してると
すぐに大きな公園があったのでベンチに座って休憩がてら食べる。
ココで+10分の休憩。
さらに、この先は歩いたコトのないルートに入るのでマップの復習をしっかりします。


5回目の休憩。
この頃から陽射しが雲に遮られて歩きやすい状態。
10分ほど大きな公園のベンチに座って下半身の関節をほぐしながらルートを確認。


6回目の休憩。
陽射しが戻り西陽が眩しい。
10分ほど道路沿いの花壇に座って下半身の関節をほぐしながらルートを確認。


7回目の休憩。
この頃から身体に疲れを感じ始めます。
5分ほど道路沿いの花壇に座ってルートを確認。


8回目の休憩。
食事を取りたいと思いながらも行きたいお店が見つからず進んでる状態。
ガマンの限界をとっくに過ぎてる中、たまたまイートインがあるコンビニを見つけたので
たまらず入店。アイスコーヒーを飲んでしっかり休憩するコトに。
店内だったので下半身の関節をほぐすなどはしませんでしたが
イスに座ってしっかり15分ほど休憩させて頂きました。


9回目の休憩。
ココでようやく食事休憩。
想定外に時間がかかって40分の滞在となりました。
控え目にしないとダメなのに、お腹がすいてたのでがっつり食べたのは秘密です(笑
お店を出ると太陽はすっかり沈んで外の雰囲気は真っ暗でした。
ここから夜道での徘徊になります。


10回目の休憩。
道路沿いのベンチに座ってルート確認してたらスマホの光に虫が寄って来たので早々に復帰。
数分だけだったので疲労感アップ。


11回目の休憩。
駅横の公園のベンチに座ってルート確認のみ。
下半身のストレッチをするべきでした。10分ほど休憩しましたが身体の疲れが取れません。


12回目の休憩。
アーケードのある商店街に設置されたベンチに座ってルート確認のみ。
5分もしないうちに復帰。


13回目の休憩。
学校のちょうどイイ高さの壁に腰かけて下半身の関節をしっかりほぐしました。
この道は歩いたコトはありませんが普段徘徊するエリアに近い位置なので安心感が出てきます。
今までの疲れをリセットするため、もう少し身体が動いてくれるようにと
しっかり15分ほど休憩します。


14回目の休憩。
太陽の出てる時間帯とは違って暗い時間帯は疲れた身体だとすぐに休憩したくなります。
通りかかった公園のベンチに座って5分も経たない程度に休憩。


15回目(最後)の休憩。
近所のスーパーマーケットに緊急ピットイン!
休憩というかトイレでした(爆
緊張の糸が切れた感じですかねwww


そして無事に帰宅(ゴールテープのないゴール)。

約12時間で予定通り45kmの完歩です。
身体が固まらないように下半身のストレッチを心がけてましたが股関節を含め
あちこちの関節があいたたたww

絶対に完歩する!という目標を掲げてスタートしましたが歩き始めた直後に「歩けるかな?」と
不安になるという、不安に満ちた当日でしたが
どこからか私の好きなキンモクセイの香りがどこを歩いても香ってきます。
知ってる場所でも知らない場所でもどこからか。。。

数日前から夜の徘徊でキンモクセイが香り始めてたのは分かってましたが
まさかこの日の自分を後押ししてくれるとは思いもしませんでした。

完歩できたのはキンモクセイのおかげかもしれないと言っても過言ではないし
そうではないのかもしれませんww


今度の日曜日も歩いて身体を馴らす予定。



ぢつは来月に集大成となる大きなイベントが控えてるんですよ(不安
Posted at 2023/10/16 15:00:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味の話 | 日記
2023年10月11日 イイね!

銀婚式

銀婚式昨日、銀婚式を迎えました。

1998年(平成10年)10月10日に入籍後、結婚式を挙げて
昨日2023年(令和5年)10月10日、まるっと25年。

5年の付き合いを経ての現在なので
ヨメとは30年、一緒にいるコトになります。


特になにをするでもありませんが
毎年この日、結婚記念日にはケーキを買って帰ります。

25周年って書いてもらったけど、合ってるのかな。。。(疑


「これからもよろしく」と端的にまとめてますが「今までありがとう」とか
「いつもありがとう」や「ワガママばかり聞いてもらって申し訳ない」などイロイロ詰まっての言葉。
ヨメに伝わるかどうかは横にして素直な今の気持ちを書いてもらいました。


この気持ちがいつまでも続くよう、
自分のできるコトは自分でやって相手を思いやる気持ちを
大事にしていきたいと思います。
Posted at 2023/10/11 17:17:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | いえの話 | 日記
2023年10月10日 イイね!

日中の徘徊(ウォーキング)

日中の徘徊(ウォーキング)昨日(10/9)は仕事のつながりが悪かったのでお休みでした。

前日の天気予報では「雨」でしたが目が覚めて
外を見ると雨は降ってなくて曇り空。
何もせずに1日過ごすのはもったいないと思ってたので
急きょ徘徊(ウォーキング)するコトにしました。

目的地は前々から考えてたとある場所。
自宅から約25kmの位置になります。
車やバイクでは通り過ぎるコトはあっても
行ったコトがない場所です。

特に「ココじゃないとダメ」とかはなくて
「往路は自分の足で歩いて復路は最寄りの駅から電車に乗って帰れるから」
という単純な理由からの目的地設定です。

何シテル?を更新した時間は10:40。
そこから準備運動等して間もなく出発したのでありました。

最初の休憩。
10分程度ベンチに座って身体をほぐします。


2回目の休憩。
この頃からミストのような霧雨が降ったりやんだりします。
5分ほど花壇のブロック塀に座ってルートを確認。


3回目の休憩。
スーパーマーケットの椅子をお借りして5分ほど休憩しながらルートを確認。


4回目の休憩。
霧雨だったり小雨だったり降らなかったりの想定外の天気です。
5分ほど花壇のブロック塀に座ってルートを確認。


5回目の休憩。
駅下の雨がしのげるベンチに座って5分ほど休憩しながらルートを確認。


6回目の休憩。
スーパーマーケットの椅子をお借りして15分ほどしっかり休憩。
ルートを再確認。(歩いたコトのないローカルな道ばかりなので大事な作業なのです)


7回目ゴール直前の最後の休憩。
5分足らずのルート確認のみ。


最後の休憩から約10分後、ゴールテープのないゴールに到着しました。


約25.6kmを完歩したのは良しとはするけど6時間50分という時間が今後の課題です。
半分以上、初めて歩く道のりではありましたが
せめて平均速度は4km/h以上であるべきだと感じました。。。

来週、もう一度同じルートで徘徊するか別ルートにするか?ちょっと考えたいと思います。
Posted at 2023/10/10 12:00:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味の話 | 日記

プロフィール

「@おゆじ さん
遅くなって申し訳ありません。
パンケーキまでとは行きませんが軽量で好感持てます。
データ確認しましたが四隅も減光せず流れるコトもないのが、とにかく価格がネックです。。。」
何シテル?   03/18 21:22
初めての車は真っ赤なビート。 ワゴンRを2台乗り継ぎ11キューブキュービックに乗り換え。 この乗り換えを機にみんカラ登録。(2004年の話) 10年後...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
89 10 11121314
15 161718192021
22232425262728
29 30 31    

リンク・クリップ

タバコ ヤメタ なう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/08 17:00:00
振り返ると14年!? 私のレンズ購入歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 10:07:31
CFR (CAR-FRIEND Racing) 
カテゴリ:クルマ関係
2005/08/04 17:18:06
 

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER eセレナくん (日産 セレナ e-POWER)
2021年2月14日契約し、3月22日登録。 そして4月11日に納車を迎えたe-POWE ...
ホンダ フォルツァ 相棒10 (MF10) (ホンダ フォルツァ)
2018年12月13日に契約し 2019年1月21日に納車されたMF10モデルのFORZ ...
カワサキ Ninja ZX-25R 相棒25R (カワサキ Ninja ZX-25R)
2020年11月13日に予約し2021年1月14日に入荷。 私の諸事情により4月10日に ...
その他 イルミオ イルちゃん (その他 イルミオ)
2019年10月5日に注文し10月20日に納車を迎えた電動アシスト自転車、イルミオです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation