• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHOのブログ一覧

2020年05月30日 イイね!

ヒメボタルの光を求めて -2020-

ヒメボタルの光を求めて -2020-昨日一昨日と私の中で毎年恒例になってる
ヒメボタルの光を求めて撮影に行ってきました。

ぢつは別の場所ではありますが22日に行ったものの
2時間以上待ってもまったく光る気配すら無く
もう少し先がピークか?とヤマをはっての今回です。


結果としては今週がピークじゃないかと感じました。

ホタルの数に比例してギャラリーも撮影者も多いのなんのって。。。(汗
もうね、密閉ではないものの、密集と密接はしっかりクリアしてました(爆

なので「マスクの着用」「話さない」「顔は人のいない方向に」「時間帯をズラす」と
自分なりにできる対策をして撮影に挑んだ次第です。


撮影方法なんてぜんぜん憶えてないわーーーなんて思ってましたが
いざ撮影に入ると記憶がどんどん戻ってきます。
今回はカメラ1台でレンズ1本勝負なので集中して1つずつ設定をしていきました。


今後の自分のため備忘録としてココに書いておく。

まずは、液晶画面が光らないよう(プレビューしない)に設定←周囲に迷惑をかけないため
ホワイトバランスはAUTOだと色がバラつくので5000K(ケルビン)で固定。
ISO感度は2000に固定。←変則的な数値
モードはマニュアル(M)にしてF値は一番明るい状態のF1.8←できるだけ明るいレンズ
シャッター時間は30秒。←変則的な数値(長いほどリスクあり)
露出は±0で固定。←ソフトで調整 ←コレは間違い。Mモードなので各設定により変わる数値
ファインダー内は真っ暗なので目的のモノまでの距離をだいたい予想しながら勘で調整。
それを繰り返してピントを合わせる作業に時間を惜しまない(焦りまくりだけどw
あとは構図を決めてレリーズでずっと連続シャッターを切って待つだけ。

ISO感度、シャッター時間についてはその時々によって調整すればヨシ。


で、撮った写真は1年ぶりにしてはイイ感じで撮れました♪
コレはホタルの数が非常に多かったコトが一番の要因なのは言うまでもありません。


以下は同じような写真ばかり続きます。


光には波があり、たくさん光る時とまったく光らない時があります。
その光っていないタイミングに撮った写真を確認するのですがブレてる写真の多いコトに気付きました。


理由は2つ考えられます。
1)三脚が貧弱である
2)手ぶれ補正がオンになっている

1)の項目は1本しか持ってなかったので対応できず。
2)の項目については対応できたにも関わらず設定変更しませんでした(笑

ココまでが一昨日(28日)に撮影した写真。



で、これからが昨日(29日)に撮影した写真。
三脚は1ランク大きいモノを用意して手ぶれ補正もオフにしました。
その結果、ブレた写真は1枚もなかったので手を抜いてはダメというコトが証明したワケですw

この写真は合成なしの1枚で撮って出しの状態。


上の写真に3枚合成したのちソフトで露出を補正した写真になりますが雰囲気変わりますよね。


人が少なくなってから場所を変えての撮影。


ホタルは一晩中光り続けるのではありません。
なのでホタルの光が減る=人が減る=時間帯が深夜近くになる。となります。

ヒメを撮り始めて5年目でしょうか?(撮り始めの記録を見ると2016年でした)
自己流なのと経験値だけで来てるのでようやくココまで撮れるようになったって感じです。
カメラはホント、奥が深すぎて悩むばかり。
まぁ、正解なんてないし、そこへたどり着くまでのプロセスが楽しいワケなのですが。。。

ヒメの撮影は昨日で終わりとして6月はゲンジを2回ほど見に行けたらって思ってます。


これからは月の光が気になりますね。
昨夜は三日月で西の方でしたが意外にも明るかったので撮影するポイントが限られました。
これからは満月になるのでますます明るくなる空。
月の出始め時間を見ながらいつに行くか?考えたいと思います。
ってもうだいたい決めてるんですけどね。。。
あとはその日の天気次第でしょうか?


なお、今回撮影した写真の設定に興味があればフォトギャラリーの方を見てやって下さいませ。


フォトギャラリー
ヒメボタルの乱舞 -2020-」を追加しました。
Posted at 2020/05/30 16:00:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 撮影話 | 日記
2020年05月29日 イイね!

クロセレナくんの洗車

クロセレナくんの洗車先日の日曜日(5/24)は緊急事態宣言が解除されたものの
日中は自宅で過ごしてました。

この日は天気が良くて過ごしやすい気温でしたが
宣言解除してまだ2日しか経ってないし出て良いものか?
というのは建前で数日前に義弟と会う約束をしてたのです。

理由はイロイロとあったのですが
その1つにクロセレナくんを洗車しよう!!と私が提案。
ホントはGW中に洗車したかったのですができなかったのでリベンジしたかったのです。


義弟のクロセレナくん、新車じゃないけど購入したのが2012年8月だから
もうすぐ丸8年ですか。。。
(たぶん2011年モデルだと思うので実際には9年経ってますね)

年数が年数なので、かなりボディ表面がザラザラだろうと予想し
自分の手でどれだけキレイになるか?と洗車したかったのが一番の理由。

というコトで表面が一番ザラザラであろう洗車前のボンネットを撮影から。

かなり汚れてるんですが指でボンネットを触ってみるとアレレ?意外にもザラザラしてない!
というか水をかけると水が弾く弾く!!うちのセレナくんよりキレイなんじゃない?って思うほどw

聞いてみると月1回程度の頻度で洗車機でちゃんと洗ってるらしい。
そりゃうちのセレナくんよりキレイなわけだ(納得


まぁそれは横にして義弟と2人でみっちり2時間の手洗い洗車しました。
シャンプーから始まり粘土クリーナーとワックスまでしっかりと仕上げた結果。。。

うん、鏡面になって映り込みがキレイに見えますよそこのおくさんくれぐれもおきをつけください。

粘土クリーナーには思ったほどではありませんでしたが汚れはしっかり付着していました。
やっぱり粘土クリーナーの効果は絶大ですね。ますます信頼度が上がりましたヨ。


側面からの1枚。

遠くから見ればキレイだけど天井はウォータースポットで少しまだら模様が見れました。
やっぱり濃い色のボディは大変だと感じました。我が家では間違いなく維持できません(断言

まぁ、とにもかくにもキレイになったクロセレナくんを見れたので満足です♪


今週末ももう少し外出は控えてセレナくん、または相棒を洗車して過ごそうかと思います。
両方同時に洗車するのは体力と集中力が持たないのが目に見えてますので無理かとwww



あ、話は全く変わりますが特別給付金の封書が一昨日(5/27)にようやく届きました。
写真を撮ろうと思う前にヨメが封書を手でベリベリ破り開けたので撮る気になれず(笑
その日中にヨメが必要事項に書き込んで翌日にはポストインしたと思いますが
入金されるまで1~2ヶ月かかるとのコト。
税金はこの日までに納税するコト!なんてしっかり期日を設けているにも関わらず
給付金はざっくりした日程でかつ、ずいぶん先の話なのですね。

議員役人ファーストでなく国民ファーストになってもう少し考えてもらえたらウレシイのですが。。。
Posted at 2020/05/29 18:00:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の話 | 日記
2020年05月22日 イイね!

緊急事態宣言が解除

緊急事態宣言が解除昨夜に私の住む地域が緊急事態宣言解除になりました。

約1ヶ月半の自粛。
周りから見れば絶対的な自粛活動をしてないと
言われるかもしれないけれど
自分なりに不要不急の行動は慎んだつもりです。
もちろん他府県をまたぐ移動もありません。

そんな小さな努力がお役に立てたかどうかは横にして
解除されるというのは、とても喜ばしいコトであり誇らしいコトであります。

昨年開催されたG20の時もそうでしたがココって時「やればできる!!」と証明できてますよ、ホント。
やっぱ大阪ええんちゃうの!がんばってるんちゃうの!!って声を大にして言いたい!!

と言いながらも油断はできません。
一気にではなく、徐々に元へ戻していきたいし、戻って欲しい限りです。

不景気でもないのに経済が突然止まってしまった状態ですから
少しでも早く回復して元通りに戻って欲しいですね。

じゃないと。。。これから先の支払いに影響が出るのは間違いないので。。。(汗


今年はどこの花火大会も見れそうにないので
せめて宣言開けのお祝いにと昨年撮影した写真を1枚アップ。

最近はまったくカメラを触っていないライフスタイルなので撮り方を忘れましたw
ホタルのシーズンなんだけど全く撮ろうという気にもならないし。


解除されたからといって何もかもが解放されたわけではないので
周囲に迷惑と思われない程度に活動再開していきたいと思います。


って何も変わりなくいつも通りの生活をするだけなんですけどね(笑
Posted at 2020/05/22 11:59:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時代の流れ | 日記
2020年05月19日 イイね!

アベノマスクが到着

アベノマスクが到着先週土曜日(5/16)アベノマスクがポストに入ってました。

GW明け頃から市販のマスクがボチボチと売っているのを
見かけるようになりました~
という声をテレビやラジオ等で耳にするようになったので
今頃になってマスクが到着すると「今さら感」が否めません。

市販マスクが普及し始めたのはアベノマスクのおかげ、
なんて文章をどこかで見たような記憶があるけど
そんなコトは全く思わないし直接言われたら「それは違うでしょ」と言っちゃいますwww

約460億円の一部が我が家にやって来ましたが5人家族で2枚って。。。(謎

でも小学校から2枚、中学校から2枚を配布されたので我が家は合計6枚になります。

6枚のサイズはぱっと見は同じ。素材も同じっぽい。
見るからにサイズが小さいので付ける?使う?いや使わないと思います。
ボン(高1)とジョー(中2)に聞いても「うーん、いらんわ」との返事が。

テレビに映る首相のマスクの大きさに違和感があるからでしょうか?
それとも首相以外の国会議員さんが付けているのを見たコトがないからでしょうか?
本人たちに深く聞いてないので理由は分かりません。


マスクが入った袋の裏書にはとても大事なコトを書かれていますが
緊急事態宣言が発令されたのは4月7日。

もう1ヶ月以上前の話でテレビラジオネット等で散々目にして耳にしている内容です。

460億もの税金を使った価値が本当にあるのか?
小さな世界で生きてる(生活してる)私には理解できません。
視野が狭い、知識がない私が言いのはどうかと思いますが税金は払ってますからね。
少しは言ってイイ権利があるはずです。

普段はこんな記事、書かないんですけど書きたくもなりますよ、ホント。。。

今後の借金が自分の子供を含めた次世代に背負わすのが可哀想でなりません。
今でも国民1人あたり1000万近い借金を背負わされてるというのに。。。

国民に給付するのをためらい違うどこかへどさくさまぎれに使おうとする国のやり方。
そのくせ税金はしっかり取るシステムだけは全く崩さない。なんなんでしょ?コレ。



次世代に受け入れられないマスクは本当に必要でしょうか?
貴重な税金を使って配送が遅くなったマスクを配布するのは正しいのでしょうか?
誰に対しても救済が今頃から、やっと始まったのは遅すぎではないのでしょうか?


今は何が正解なのか?何をするのが正しいのか?どうすれば打開できるのか?
私には分かりませんが、

私にできることは
1)医療従事者さんにお世話にならない
2)運送業者さんの負担を普段以上に増やさない
3)活動の自粛(必要最小限での行動)


5月末まで、いやそれ以降も続くであろうコロナ騒動。
少しでも早くしっかりとしたワクチンが開発されて
末端の私でも普通に利用できる環境になって欲しいとただただ願うばかりです。
Posted at 2020/05/19 15:00:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 時代の流れ | 日記
2020年05月01日 イイね!

今日から5月 -2020-

今日から5月 -2020-つつじが満開でキレイ!!
だけど気持ちが盛り上がらないまま5月に入りました。

緊急事態宣言、ステイホーム週間の中でのGW。
私のGWは仕事を休むと収入が減る=生活に困る
=少しだけ休ませてもらう程度にしてるので例年通り。
周囲はお出かけしたり遊んだりで連休を満喫されてる姿を
横目でうらやましく見ていましたが
今年のGWは天気が良くても例年とは全く違う静けさ。。。
半年、いや数ヶ月前まで人がわんさかいた場所が見えないウィルスに感染しないため
どこもかしこも閑散としているみたいですね。

とは言いつつも通勤途中の風景は通学してない学生の姿以外は変わらない様な気がしますし
逆に暗くなると人の姿や自転車が多いような、そんな風に見えたりします。
ドラックストアのマスク購入による長蛇の列がなくなったのが
唯一通勤途中に見る大きな変化じゃないでしょうか?


現在、仕事の方はなんとか確保していましたが先がいよいよ怪しくなり始めてます。
連休中の仕事は少しだけ確保できましたが明けてからの仕事がどうなるか?
うーーーん、コレばっかりは流れるまま進むしかないでしょうね。。。


とりあえず今月末まで不要不急の外出は自粛しようと思うので
スケジュールは全く立てておりません。
毎週末は家の片付けとセレナくんと相棒の洗車で終わる日々かもしれません。

この時間を使ってずいぶんと前に考えていたセレナくんのプチカスタムを
実施してもイイかもしれないですね。
じゃないとずっとしないまま時が過ぎる、いわゆる「放置プレイ」のままと思うので(笑


気持ちが晴れない5月ではありますが今はガマンと割り切って今自分にできるコトを
前を向いてがんがりたいと思います。
皆さんも大変かとは思いますが手を取り合ってがんがりましょう。
今月も変わらずヨロシクお願い致します。


写真はバージョンアップした現在の相棒。
え?何が変わったって?
何も変わってないのですがイロイロとメンテナンスしてるんですよそこのおくさん!
詳しくは相棒のパーツレビュー整備手帳を見て下さいネ。
Posted at 2020/05/01 13:55:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 月初め | 日記

プロフィール

「@おゆじ さん
遅くなって申し訳ありません。
パンケーキまでとは行きませんが軽量で好感持てます。
データ確認しましたが四隅も減光せず流れるコトもないのが、とにかく価格がネックです。。。」
何シテル?   03/18 21:22
初めての車は真っ赤なビート。 ワゴンRを2台乗り継ぎ11キューブキュービックに乗り換え。 この乗り換えを機にみんカラ登録。(2004年の話) 10年後...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

      12
3456789
10111213141516
1718 192021 2223
2425262728 29 30
31      

リンク・クリップ

タバコ ヤメタ なう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/08 17:00:00
振り返ると14年!? 私のレンズ購入歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 10:07:31
CFR (CAR-FRIEND Racing) 
カテゴリ:クルマ関係
2005/08/04 17:18:06
 

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER eセレナくん (日産 セレナ e-POWER)
2021年2月14日契約し、3月22日登録。 そして4月11日に納車を迎えたe-POWE ...
ホンダ フォルツァ 相棒10 (MF10) (ホンダ フォルツァ)
2018年12月13日に契約し 2019年1月21日に納車されたMF10モデルのFORZ ...
カワサキ Ninja ZX-25R 相棒25R (カワサキ Ninja ZX-25R)
2020年11月13日に予約し2021年1月14日に入荷。 私の諸事情により4月10日に ...
その他 イルミオ イルちゃん (その他 イルミオ)
2019年10月5日に注文し10月20日に納車を迎えた電動アシスト自転車、イルミオです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation