• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHOのブログ一覧

2018年09月26日 イイね!

みんカラ 丸14年。いよいよ15年目に

みんカラ 丸14年。いよいよ15年目に2018年の今日、みんカラに登録して丸14年が経ちました。

振り返ると2004年の9/26に登録して2167個の記事を更新。
今日この記事が2177個目の記事になります。

我ながらスゲー数字だなw


ただし内容がほぼ自分の記録(日記)として残してるので
『誰かの役に立つ』内容ではないし『誰かが得をする』内容でもありません。

でも、
できるだけ人にイヤな想いをさせない内容。
できるだけ何があってもネガティブなコトは書かない。

をモットーに続けてきた自分の記録。

まぁお友達少ないし半分以上はみんカラで活動されてないので
誰にも迷惑はかかってない。。。つもり。です、ハイ。


今日から15年目の活動に入る私のみんカラ。
今までとは違うコトを特にする予定はないしマイペースに記事を更新するでしょう、きっと。
(なんせ単細胞なのでwww)

趣味が車、バイク、カメラと範囲が狭くその3つで常にローテーションしてる性格。

そんな自分の記事がイイのかどうだかは分からないけど
『継続は力なり』
と、いつかこの結果が自分の力になるだろうと信じて。。。ってコレが一体何の力になるんだ?(笑

まぁよく分かりませんが、のほほーんと継続して行きたいと思いますので
これからもどうぞヨロシクお願い致します。


サムネイルの写真は先日、久々にプチツーリングへ行った時の相棒。
2006年からの付き合いだから長い付き合いですね。もう13年目。

そして、先日ホイール交換したセレナくんはこんな感じになりました♪

あいにく白黒のフィルムしか手元になかったのでモノクロ写真です(嘘
Posted at 2018/09/26 15:00:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | みんカラ話 | 日記
2018年09月23日 イイね!

水面下で進めてたセレナくんの話♪

水面下で進めてたセレナくんの話♪仕事が珍しくきっちり金曜日に終わって
次の案件の資料が揃うのは来週休み明け、
とのコトなので思いきっての三連休を取りました。
休むつもりは全くなかったので予定がありません(汗

で、そんな連休初日ですが今月頭から水面下で
進めてたセレナくんの話を完結してきました!

少し前に自宅ベランダに放置プレイ保管していた
純正ホイール&タイヤを装着してましたが履き替え直後から運転に違和感。

そのうち慣れてくるだろうと思ってましたが慣れたような慣れてないようなフワフワ感が
ずっと続いたので純正16インチから18インチへ復活を決意したのが9月に入ってから。
ホイールショップに行ってパンク修理をお願いした時に見付けた
ホイールを再度見に行って悩んだ結果、先週注文したのでありました。

注文当初は納期が1ヶ月ほど。と聞いてたのでユックリ待ってようと
思っていたのですが、まさかの在庫があると注文した数日後に連絡が(笑

そんな経緯があったので今日、交換作業をお願いした次第です。

ショップに到着してから少し順番待ちして。。。


ピットが空いたので入庫して作業開始です♪

インセットに問題のあるホイールだったので
スペーサーを付けたり外したりの作業をしてもらって
無事に作業は完了!!
思ってた通りの新しいセレナくんになって満足満足。

皮ムキがてら軽くドライブして先ほど無事に帰宅しました。


また近いうちにリニューアルしたセレナくんの写真を撮ってあげようと思います♪
Posted at 2018/09/23 03:00:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | スマホから発信 | 日記
2018年09月17日 イイね!

FORZA(MF13)試乗

FORZA(MF13)試乗先日(9/15)早々に仕事を終えて行って来ました。

気になるアイツを乗り損ねていたのでリベンジです。

この日はちゃんと試乗できる時間に到着したので
試乗の手続きをして簡単な説明を受けてからの出発です。

決められた約3kmのコースをあっという間の時間で走破。
信号待ちの立ちゴケやコーナー時に転倒しない様、
いつも以上に緊張感を持っての走行。走りなれた道路でしたがホント緊張しました。
同じ名前のバイクでもライディングポジションはかなり違うし、足付き具合も違いましたし
何より総走行距離が13kmとか新車そのものでしたからね。
タイヤ表面がツルツルに近い状態でした(汗

普段から車を含め試乗車やレンタカーという他人様の乗り物に乗るコトが全くない私なので
鈍感ともいえる感想ですがココに書き残しておきます。

1)シート自体が硬いので乗り心地も硬いだろうと思ってたけど想像以上にヨカッタ。
 タイヤの径が今より2インチ大きいのとサスペンションがしっかりと動いてるんでしょう。
2)ライディングポジションは背筋が常に伸びていてしっくり来ない。
 同じスクーターでも今の相棒とは全く違うコンセプトの乗りモノになってるので仕方ないのかも。
3)ウィンカースイッチの位置がわずかに違うので目視確認の必要があった。
 →コレはずいぶん前からユニバーサルデザインで配置換えされてるのを知ってたので仕方なし。
4)両足爪先立ちの足付きなので信号待ち時等が非常に心配。
 足元がスベりやすい場所ありますからね。スベった時に踏ん張れるかどうか自信がありません。
5)エンジンが進化したのか?車重が軽くなったせいか?走り出しがスムーズ。
 125ccの小型スクーターに負けず発進できそうな加速。
6)最近の車と同じくキーレス仕様なのがイイですよね(相棒も同じキーレス仕様なんですが)

総じて悪い印象はなく、かといって大変ヨカッタという印象もないバイクでした。
かといって今の相棒に手を入れて延命するかどうかと考えると。。。それはないかな。。。
乗り換える方向で進むはずです。


現状、すぐに乗り換える必要は全くないし、考えてもいないので見積書だけもらってお店をあとに。
間違いない信頼のおけるショップではありますがココで買うコトはないでしょう。

だって思ってた以上に高いんですよwww

このあともう1件、別のショップに行ったのですが見積書こそ作ってもらえませんでしたが
コチラは自分の想定内の範囲で納まりそうな感じです。
また、ちょっと頭の中で考えてる内容を伝えると『対応できる』との返答があったので
買うならココかも?と気持ちがぐらっと揺らいでみたり。

仮に買い換えるとしたら、乗り換えれるなら。。。来年3月か4月でしょうか?
車のローンが来年2月で終わるので、それ以降になるはず。

それまでホントに乗り換えるかどうか?慎重に考えたいと思います。
まぁ、悩んでるうちが一番楽しい時間でもあるので長ければ長いほどイイのかも?しれません^^
Posted at 2018/09/17 15:00:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイクの話 | 日記
2018年09月15日 イイね!

焦点距離50mm

焦点距離50mm新しいカメラを手にすると当然ではありますが
新しいレンズが欲しくなります。

なのでこのカメラを機に自分の中でシバリゴトを決めました。

1)ズームレンズには手を付けない
2)SONY純正レンズには手を付けない


1)については過去記事の通り
ズームレンズの使用率(購入率)が高いので今までの使い方とは
全く違うスタンスで撮ってみたいと思った結果から。
2)についてはEマウントレンズ(特にAPS-C用)の耐久性に疑問を感じているため。

その結果、カメラを手に入れる前に買ってしまったのがSIGMAレンズでした。
(このレンズについては後日記事にする予定)

そんなレンズがあるにも関わらずフルサイズセンサーのカメラを手にした直後に
ふと「カメラの基本的な焦点距離のレンズって50mmって言うよな?」と頭に浮かんだが最後。
いつの間にやら単焦点の50mmレンズがやって来たのでありました(汗

通常なら必ず某家電量販店へ行き、どんなモノなのか?とリサーチがてら確認するのですが
このレンズに限っては勢いのみ。
手にした最初の感想は。。。でした(滝汗

ファインダーを覗いた時、50mmという焦点距離に自分がマッチしてない。(求めていない)
オートフォーカスが動いてる時の音と速さも自分の思ってたのと差があり過ぎて。。。夏。みたいな

いきなり項目2のシバリを破ってしまった
自分を責めたのは言うまでもありません。


それでもしばらくは常時カメラに付けてはいたのですがほとんど撮るコトなく
あっという間にドナドナしたのでありました。あぁ、ナンとももったいない話で。。。

まぁ買った時の価格に付いてたポイントを差し引いた価格に近い売値だったのが不幸中の幸い。


これから手にするレンズはちゃんとリサーチしてから。と改めてココロに誓ったのでありました。
   ↑ ↑ ↑
全く懲りてなかったらしく先日同じ過ちをしてしまう超一歩手前でしたwww
Posted at 2018/09/15 15:00:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | アイテムの話 | 日記
2018年09月13日 イイね!

2018年夏最後の打上花火 D500編

2018年夏最後の打上花火 D500編 前回はα7RIIの記録をアップしましたが今回はD500。
両方ともRAWで撮影じゃなくJPEGでの撮影となります。

基本の撮影スタイルはほぼ同じですが
α7RIIの方はホワイトバランスをAUTOの設定。
一方のコチラD500はカスタムで「5000K(ケルビン)」に設定。

メーカーの違いか?それともホワイトバランスの設定が
違うせいかは不明ですが自分の目で見た色は
今回のD500で撮影した色の方が近いです。
(α7RIIのホワイトバランス設定を忘れてたのはナイショですwww)


今回撮影したデータから「白飛び」してるのがどうしても気になったので
次はNDフィルターを付けて撮ってみようと考えていたのですが
ソレは来年の花火でテストしたいと思います。
(10年以上前に購入してたNDフィルターがあったよな?と探したら出てきたんですヨ♪)

そんなこんなでD500で撮った写真たちをピックアップして貼り付けます。
撮影記録に興味のある方はフォトギャラリーを見て下さいね。

まずこの写真はα7RIIで撮ったサムネイムと同じタイミング。
暖色系の花火が美しい。


α7RIIは横構図で固定したのでD500は縦構図にしました。
ズームレンズを着けてたので焦点距離の微調整ができるのを有効活用して。


手前の木々がなければ上下の花火が撮れたんですけど仕方ない。


上の写真を一部拡大したモノ。
4000万画素超のデータを見てから2000万画素クラスの写真を見るとちょっとガッカリかも(汗


データを見て思ったのですが縦構図だと横に流れた煙が切れてるんですよね。。。
これならもっとカメラを右へ振るべきと反省点が見えてきます。


それでも花火自体がキレイだからヨシとしましょう^^


この写真と同じタイミングでα7RIIもシャッターを押してました。
縦と横の違いはありますが撮ってる花火は同じなので比較しやすいかと思います。
コチラはD500。


α7RIIデス。


そしてフィナーレ。
思ってた以上の花火の多さに感動しました。来年も絶対に来たい!ってこの時、そう思いましたよ。

来年の花火はは今年の経験を生かしたいと思い
自分の記録としてフォトギャラリーに残しておくコトにしたのです。(故に2機種分けてのアップ)

今までずっと撮影記録とか全く気にならなかったけど最近はちょっと気になるようになりました。
小さなステップアップかもしれませんが、ソレを1つずつ積み重ねていこうと思ってます^^



フォトギャラリー
打上花火 for D500 -2018-」を追加しました。
Posted at 2018/09/13 17:59:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 夜の風景 | 日記

プロフィール

「@おゆじ さん
遅くなって申し訳ありません。
パンケーキまでとは行きませんが軽量で好感持てます。
データ確認しましたが四隅も減光せず流れるコトもないのが、とにかく価格がネックです。。。」
何シテル?   03/18 21:22
初めての車は真っ赤なビート。 ワゴンRを2台乗り継ぎ11キューブキュービックに乗り換え。 この乗り換えを機にみんカラ登録。(2004年の話) 10年後...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
234 5 67 8
910 1112 1314 15
16 171819202122
232425 26272829
30      

リンク・クリップ

タバコ ヤメタ なう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/08 17:00:00
振り返ると14年!? 私のレンズ購入歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 10:07:31
CFR (CAR-FRIEND Racing) 
カテゴリ:クルマ関係
2005/08/04 17:18:06
 

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER eセレナくん (日産 セレナ e-POWER)
2021年2月14日契約し、3月22日登録。 そして4月11日に納車を迎えたe-POWE ...
ホンダ フォルツァ 相棒10 (MF10) (ホンダ フォルツァ)
2018年12月13日に契約し 2019年1月21日に納車されたMF10モデルのFORZ ...
カワサキ Ninja ZX-25R 相棒25R (カワサキ Ninja ZX-25R)
2020年11月13日に予約し2021年1月14日に入荷。 私の諸事情により4月10日に ...
その他 イルミオ イルちゃん (その他 イルミオ)
2019年10月5日に注文し10月20日に納車を迎えた電動アシスト自転車、イルミオです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation