• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHOのブログ一覧

2020年11月26日 イイね!

相棒の日焼け対策

相棒の日焼け対策今の相棒が我が家にやって来てから5ヶ月後の6月末、
人生初の社外品ブレーキレバーに交換しました。

純正レバーはシルバーで前相棒からずっと違和感があり
変えてみたいと思いながら10年以上経っての交換ですw


交換自体は大正解でしたが夏→秋→冬を越したら
お気に入りだったレバーが明らかに変色してる!!??

レバーは黒色だったのが部分的に茶色、赤色だったのがピンク色に変色してますね。

レバー交換時に並べて撮った時の1枚。
上から今使用してるレバー、真ん中は純正レバー、下はすっかり色褪せしたレバー。

ずっと陽の当たる場所に停めているので日焼けしてるのは分かってはいましたが
パーツによってはココまで日焼けするモノなのかと実感してしまったので対策案を検討。


その結果。。。
相棒に「カバーをする」というコトにたどり着きました。←当然と言えば当然

ホントはフルカバーが正解だしベストなのですが面倒だし大変。
毎回のカバー脱着作業を考えるとヤル気が失せます。

そこで見付けたのが「ハーフカバー」というテケトーな私にピッタリなカバーでした。

コレだと簡単に脱着できるし大きさもフルカバーに比べコンパクト。
さっそくネットで購入し使い始めたのが今年の4月半ばから。

ハーフカバーは梅雨の雨から相棒を守り、夏の陽射しからも相棒を守りました。
各パーツの日焼けは私の目では確認できません。←見えてないだけかもw

そんなカバーですが本体の色が真っ黒だったはずだったのに
薄いグレーに変わってるかな?と思い始めた9月の半ばのコト。

相棒からカバーを外そうとした時にたまたまミラーに引っかかったカバーは
「ビリビリビリ」とあっさり破けちゃいました(笑

黄色の丸で囲った相棒の一番高い場所になる部分ですね。


カバーの破けた箇所は容赦なく広がり数日間で見るに堪えない姿になりました。


4月半ばから9月半ばまでの約5ヶ月しか使えなかったハーフカバー。
丈夫なフルカバーや他のハーフカバーを検討しましたが結局、同じモノを購入。

カバーされた相棒の上に置いてるのが新しく購入したモノ。
色姿が全く違いますが間違いなく同じモノです。(ただしサイズは1サイズアップしました)

半年持たずして約2000円程度が安いか高いかと言われると「高い!」と言いたいのですが
1年の中で一番厳しい時期を乗り切ってくれた=相棒を守ってくれた
と考えると元は取ってるんじゃないかと思えるんです。

雨上がりの拭き上げもカバーのおかげで楽になったのも間違いありませんし。

これから先は寒い冬。
強い風が吹いたり雪が積もったりした環境の中、いつまで破けず相棒を守ってくれるか?
次の交換がいつになるのか?しばらく様子をみたいと思います。
Posted at 2020/11/26 17:17:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクの話 | 日記
2020年11月20日 イイね!

中部国際空港セントレアへお出かけ

中部国際空港セントレアへお出かけ先日(11/8)行ったツーリングの目的は
中部国際空港でみんカラで知り合ったお友達2人と
再会するためでした。

よくよく考えると2人とも10年以上のお付き合いでしょうか?
長いお付き合いをして頂いてますね、ありがとうございます。

キッカケは今年初めにお友達が中部国際空港へ行く。
という情報を聞いてたからです。

当日の1ヶ月ほど前に仲のイイお友達にも声をかけて久々に3人での再会となりました。

3人ともケータイでつながってるのでいとも簡単にお友達1人と合流します。
そしてもう1人のお友達と会うために空港内を移動。

こんな建屋に向かって長い連絡道を歩きました。


入口に入ってすぐ目に入る「FLIGHT OF DREAMS」のロゴ。


中に進んでいくとスターバックスがあってそこで3人無事揃いました。
テーブルの照明がイイ感じに手元を照らして雰囲気あります。

てすりの向こうにはなにやら見えますね。。。


建屋の中にはホンモノのボーイング787が格納されてるんですよちょっとそこのおくさん。
ロールスロイスのエンジンがまぁおおきいったらありゃしないのよほんと。


建屋内ではB787をタダで見れるのですが1200円出すとより近くで見るコトができるんです。
飛行機をこんな真正面からなんて見たコトないので誰だってコーフンしますよね。
(ってよくよく考えると着陸直前を見てるので見たコトないというのは全くのウソでしたw)


「ZA001」=1号機の証
とにかくタイヤが大きいのなんのって!!


カブトガニみたいなエンジン。
エンジン下にいる人と比べるといかに大きなエンジンなのかが分かりますかね?


このアングルはよく見ますがココまで近くで見るのは生まれて初めて。カコイイ!!


エンジンと人を対比しての1枚。うん、やっぱりデカいの一言に尽きますね!!


しっかり大人の社会見学(?w)を堪能したあとはスターバックスで休憩。
3人ともそれぞれ別にオーダーしたはずなのに机の上に置くと全員フラペチーノって(笑


コーヒーを飲んだ場所から見る景色はこんな感じ。特等席でしたね^^


あっという間に時間は過ぎていよいよお別れという時に見せてもらったチョロQ。

ぢつは私を含め3人ともZ11キューブ(キュービック)乗りでした。
その時に別のお友達が作ってくれた世界に1つだけの11キューブのチョロQ。
移動距離は何千キロ?っていうくらい持ち歩いてるから作ってくれたお友達も
喜んでくれてるでしょうね、間違いなく!!
私はのチョロQは持ってきてなかったのでお気に入りの目玉キャップを添えましたw


オマケ。
この日食べたお昼ゴハンのきしめん。

昔は地元の商店街に手作りのうどん玉を売ってるお店があって
そのお店のきしめんをよく食べてましたが最近は讃岐うどんばかりで全く見なくなりました。
ダシは地元とはちょっと違う色味ではありましたが美味しく頂いたのは言うまでもありません。


コロナ禍真っ最中ではありましたが久々の再会。
わずかではありますが楽しい時間を過ごすコトができました。

またみんなで会いたいですね。次回の再会を楽しみにしています^^
Posted at 2020/11/20 15:15:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ話 | 日記
2020年11月17日 イイね!

久々の下道ツーリング

久々の下道ツーリング少し前の話になりますが先日(11/8)久々に相棒と
ツーリングへ行ってきました。

目的地は約200km離れた中部国際空港セントレア

それなりの距離なので高速道路を利用したいトコロですが
お財布事情により空港へ渡る有料橋以外は全部下道。

往復約400kmのナカナカな修行ツーリングでした(笑


出発は7時過ぎ。
早い時間なので渋滞もなく順調だったのですが県境の山を越えてから
だんだんと前が見えなくなってくる。。。(汗
気が付けば濃霧の中を走行してる状態でした。
ヘルメット内でのクモリはありませんでしたがシールド表面に細かい水滴が付き前が見えない。。。
信号待ちがあればシールドを拭けるのですが信号のない山道ゾーンはとにかく地獄w
シールドを開けて走行したり走りながらシールド拭いたりと前方視界の確保に
神経をすり減らながらの走行でした(=走行途中の写真は撮る余裕がありませんでした)

で、休憩ポイント(=朝ゴハン)に設定してたコンビニに到着する手前で濃霧から脱出。
写真奥の雲から出てきた状態ですね。


かなり神経を使っての走行だったのでしっかりと休憩(朝ゴハン)をとって再出発。
この冬季から交換した新しいフルフェイスヘルメットを何気に見てご満悦。
やっぱり買ってヨカッタと再認識した次第です(自己満


初めて行く場所なのでグーグルマップのナビを信用して走行してましたが
途中からなぜか遠回り&超ローカル道を走る羽目に合ったもののなんとか目的地に到着。
予定していた時間より少し遅れて11時半と4時間半の走行時間でした。


駐輪場は事前に調べていたのでスムーズに駐車。
係りの方の親切な誘導、空港内へ行く簡単な案内から
この空港の利用客割合(国内線3:国際線7)などちょっとした知識など教えてくれました。
帰りも連絡橋へ出るルートを分かりやすく教えて頂き感謝感謝ですね。


帰りは少し寄り道。
高速道路を走ると見えるこの観覧車。
10年ほど前に10ヶ月ほど、ほぼ毎週見てました。いつもさみしく1人で。

ココ最近は年に1回見ていたのですが昨年は遠方へ行くのを自粛したので見れませんでした。

リサーチせずの訪問だったので観覧車が撮れるスポットが見つからないまま
ようやく見つけた場所。。。桜の季節ならイイかもしれませんね。(写真右には桜の木)


観覧車をあとにして次に寄り道したのは工場夜景が見れるスポット。


久々に来ましたがやっぱり萌えますね。
また機会を作って写真を撮りに行きたい場所です。←徹夜覚悟でw

とココまではヨカッタのですが自宅までの峠越えがまた修行でした。。。

視界は良好なのですが身体がなんだかカチコチwwwというか震えてくるwww
道路脇にある電光掲示板の気温を見ると10度切ってるので
そりゃ寒いわと気が付いたのでありました。

グーグルマップのナビが無駄に山道ルートを推して
自分の思ってる走りやすいルートを走らせてもらえなくてイライラしたせいか
身体が寒いという信号が脳に行かなかったんだと思われます。

安全な道路脇に一旦停車して相棒のシート下にしまってある薄手のダウンジャケットを着て
グリップヒーター全開にして暖を取りながら無事に峠を抜け切り地元に戻れました。

出発したのが18時過ぎで帰宅したのが0時半前。
休憩は撮影した2スポットと日付が変わる30分前に晩ゴハンを食べた時のみ。
約6時間半の修行でした(笑


日中は暖かかったので最高のツーリング日和だったと思います。
そんな時に走るのがベストですが今回は目的地での時間がメインイベントだったので
修行的な内容の方がかえって記憶に残ってるのかもしれません。


往復で約400km、11時間の下道ツーリングはイイ経験になりました。


その週は通常通り仕事しながらずっと体力回復に努めていたのはココだけの話(爆
Posted at 2020/11/17 17:00:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイクの話 | 日記
2020年11月05日 イイね!

ヘルメットの入れ替え

ヘルメットの入れ替え11月に入っていよいよ寒くなってきました。

10日ほど前から首元が寒かったのでネックウォーマーを。
そして一昨日にオープンフェイスのヘルメットから
約10年ぶりに新しく購入したフルフェイスに入れ替えました。
(そして今日から下半身タイツを着用w)

新しいヘルメットにキズを付けたくないので
相棒の一部に手を入れます。

フロントシートをロックする部品が一部エッジのままむき出し状態になってる箇所が
あるので、そこにビニールテープを貼って養生しています。(黄色で囲んだ箇所)
でも日数が経つにつれてはがれてくるんですよ。。。


なので現状のビニールテープをはがして貼り直します。
写真では分かりにくいですがシルバーに光るココが意外とエッジになってるんですよそこのおくさん。

仕上がった写真は特に乗せる必要はないと思うのでアップなし(撮り忘れというのはナイショ)


コレで安心してヘルメットを収納するコトができました♪

今まで使用していたヘルメット(RX7-RR5)の後継モデルなので問題なく収納できると思ってましたが
新品で内装部(底面)がへたってないせいか?それとも形状が少し変わってるせいか?
ギリギリシート内に収まったって感じです。
(シートをロックする際にいつもより少しだけ負荷をかけないと閉まりません)


で、その翌日の昨日(11/4)から新しいヘルメットをかぶっての走行。

今までのヘルメットとサイズは変わらないけど内装のクッションがへたってないから
頭がなかなか入りませんでした!(爆
かぶってしまえばナンとかなると思ってましたが、やっぱり窮屈。。。(汗
自分の頭に馴染むまでしばらく時間がかかりそうです。

でもその反面、シールドを下すと新品の香りが充満してるのでテンション上がりますねwww
やっぱり買い換えてヨカッターーー(ヨメに感謝


今度の日曜日は待ちに待った久々のツーリング。
片道約200kmの下道コースが楽しみで楽しみでなりません^^
Posted at 2020/11/05 12:00:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクの話 | 日記
2020年11月02日 イイね!

昨日から11月 -2020-

昨日から11月 -2020-年賀状が販売と聞いてびくっとしたアナタ、こんにちは

来年の干支なんだったっけ?と気になるアナタ、こんにちは

ココ数年、今年こそ年賀状を卒業しようと思いながらも
ずっと卒業できないでいるナイスガイ・SHOです

みなさんこんにちは!!

今年もココ数年前から続く「年賀状どうする?」問題をヨメと話し合いましたが
卒業するなら年賀状に「今年限りで」と書いた方がイイんじゃない?とココロにもないコトを
口に出してしまった自分。。。

しかし本音は「もう解放されたい!」なんです!!(爆

みなさんどうされてるんでしょうか?ちょっと気になる今日この頃です。。。


さて、今月は久々に相棒と日帰りツーリングへ行く予定です。
雨ならセレナくんとなりますができれば相棒を気持ちよく走らせたいですね~

そこで少し前からキーの電池残量が少なくなりましたよ表示が両車に出たので電池交換しました。

両車ともあっという間に交換したのでコレで数年は安心して使用できますね。


このツーリング以外には特に大きな予定はありませんが季節の変わり目。
朝晩寒くて日中暑い日があったり寒い雨だったり気温が目まぐるしく変わる毎日ですが
体調を崩さないよう、しっかり管理しながら今月も乗り切ろうと思います。

皆さんもお身体に気を付けてがんがって行きましょう!今月もヨロシクお願い致します。



最初の出だしはココ最近、頻繁に更新されなくなってしまったお友達を勝手にリスペクト(笑
もしかしたら次回の更新はアノ日か?1げとなるか?とちょっとワクワクしてる自分がいますw
(1げと とは、1番にコメントを入れるコト=ご褒美が頂けるのデス♪)
Posted at 2020/11/02 18:18:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 月初め | 日記

プロフィール

「@おゆじ さん
遅くなって申し訳ありません。
パンケーキまでとは行きませんが軽量で好感持てます。
データ確認しましたが四隅も減光せず流れるコトもないのが、とにかく価格がネックです。。。」
何シテル?   03/18 21:22
初めての車は真っ赤なビート。 ワゴンRを2台乗り継ぎ11キューブキュービックに乗り換え。 この乗り換えを機にみんカラ登録。(2004年の話) 10年後...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 234 567
891011121314
1516 171819 2021
22232425 262728
2930     

リンク・クリップ

タバコ ヤメタ なう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/08 17:00:00
振り返ると14年!? 私のレンズ購入歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 10:07:31
CFR (CAR-FRIEND Racing) 
カテゴリ:クルマ関係
2005/08/04 17:18:06
 

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER eセレナくん (日産 セレナ e-POWER)
2021年2月14日契約し、3月22日登録。 そして4月11日に納車を迎えたe-POWE ...
ホンダ フォルツァ 相棒10 (MF10) (ホンダ フォルツァ)
2018年12月13日に契約し 2019年1月21日に納車されたMF10モデルのFORZ ...
カワサキ Ninja ZX-25R 相棒25R (カワサキ Ninja ZX-25R)
2020年11月13日に予約し2021年1月14日に入荷。 私の諸事情により4月10日に ...
その他 イルミオ イルちゃん (その他 イルミオ)
2019年10月5日に注文し10月20日に納車を迎えた電動アシスト自転車、イルミオです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation