• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHOのブログ一覧

2021年01月27日 イイね!

セレナくん 3回目の車検に向けて

セレナくん 3回目の車検に向けて我が家のセレナくん、今度の3月で丸7年になります。

振り返るとホントあっという間ですよ。
でもローンで返済の5年間は長かったですがwww

年間10000kmペースで走ってもらってますが
この1年間は出番が少なくなって距離が伸びません。
先日(1/22)偶然67000kmのキリ番ゲットしたトコロです。


そんなセレナくんですが丸7年というコトで3回目の受けるコトになりました。
まぁ最低10年は乗るつもりで買ったので車検を受けるのは当然なんですが
今回の車検はセレナくんを購入したⅮラーでお願いするコトで進めております。

いつもはSAB(=スーパーオートバックス)で車検を通してるのですが
できる範囲での整備しかしてもらえないので不満があったのです。。。
(例:ミッションオイルの交換をお願いするとこの車両のミッションオイルはコチラではできない等)
あと持ち込み部品も対応してくれない、という理由もあってのⅮラー選択です。


今回の車検では初となるバッテリーの交換をお願いします。
(Ⅾラーで購入するとトンでもない価格なのでネットで購入したバッテリーを持ち込みます)

持ち込みのため工賃は別途取られますがそれでもⅮラー価格より圧倒的に安いし。。。

バッテリー以外にドライブレコーダー(頂きモノ)の取り付けや
消耗部品(エアーフィルターとワイパーゴム)の交換も持ち込みでお願いしました。
(当然ながら工賃はかかりますが。。。)

今回の車検代は今までの車検代に比べると約2倍。
消耗部品代が大きいのは間違いないのですがやっぱりⅮラー価格ですよね。。。
サービスしてくれてもSAB価格には全く及びませんでした。

でも、今回の車検は「セレナくんの延命」というコンセプトなので仕方ないとしましょう。

車検は今週末の29日にⅮラーへセレナくんを預けて来月1日に帰ってくるスケジュール。
ちょっと長いので代車を貸してもらうコトになってます。

代車は選択肢がない中で無理をお願いして希望の条件に合った車を用意して下さるハズ♪


なので今週末は県をまたぐ移動はしませんが適度にプチドライブしたいと思いま~す。
Posted at 2021/01/27 15:15:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車の話 | 日記
2021年01月23日 イイね!

相棒ついに丸2年と11111Kmのゾロ目

相棒ついに丸2年と11111Kmのゾロ目昨日(1/22)は相棒が我やって来て丸2年の日でした。

もう2年も経つんだ。。。ホントあっという間ですね。

総走行距離1743kmの低走行でウィニングレッド、
モリワキサイレンサーが付いた1オーナーの極上車
今考えても
よくこんな条件の良いバイクが売れずに残ってたな
と思ってしまうバイクと巡り合えたんだから
当時の私にはツキがあったんだろうし決断力があったんだと思います。
(現車を見ずに購入を決めました。理由は車両が約500km離れた九州で販売されてたので。)

今まで大切に乗って来たし、これから先も大切に乗って行きますよ~



そんな愛してやまない相棒ですが一昨日(1/21)の仕事帰り、待ちに待ったゾロ目を迎えました♪




いや、ぢつはゾロ目を超えてましたwww



少し前からもうすぐゾロ目、もうすぐゾロ目と頭では分かっていたのですが
いざ乗ってると楽しくて忘れる。。。(笑



なので仕方ありません。
1本消せばナンとかなると思ってちょっと多めに走って11117kmでカメラに収めるコトにしました(爆

なのでコチラが正しい写真で、上の写真は偽造となりますが何卒ご理解頂けます様お願します(笑



話は変わりますが本日、新しい相棒を愛車紹介に登録しました。

愛車紹介
相棒25R (カワサキ Ninja ZX-25R) 」を追加しました。

まだ納車してないので気が早いですが写真はあるし今日は1月23日だし(1・2・3)
どうしても今日に登録しておきたいと思ってた次第です。
(第2候補は2月22日でしたw)

これを受けて今まで「相棒」と呼んでいたMF10フォルツァは「相棒10(あいぼう・いちまる)」と呼び
今日新しく登録したZX-25Rは「相棒25R(あいぼう・にーごーあーる)」と呼ぶコトにします。

余談ですがZX-25Rの愛称は最初「ニンジャくん」でしたが途中から「ハットリくん」と変わり
「25R(にーごーあーる)」となって最終的に「相棒25R」という経緯があったコトも明記しておきます。


10年以上の付き合いになると思うので愛称も納得した呼び方にしたいですからね♪
Posted at 2021/01/23 15:55:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクの話 | 日記
2021年01月22日 イイね!

まさかのご対面

まさかのご対面2021年1月と6月に入荷される車両(各1台)の1月分を
押さえてもらったのが昨年11月13日の話

車両が入荷したら連絡しますね~と
言ってもらってましたがその間、
何度か忘れましたがショップへ足を運んでました。

オプションパーツの変更依頼もありましたが
ほとんど雑談しに行っただけですけどwww


で今年に入って先日の14日の話、仕事終わりに何気にショップへ行ってみると。。。


!!!


ガラス張りの入口から何か見えたぞ!?


まさかとは思いましたが店内に入るとありましたよ、
入荷されてましたよおっかさん。


予約してた私のZX-25Rが!!
(声を大にして伝えたい!)

週末に連絡しようかと思ってたんですよ」と言ってくれてましたが
私の気持ちの方が先走った結果ですね。


ショップへ入るなり撮影タイムです!(笑
私の車両

コレも私のw

実感湧きませんが私の相棒になる車両です!


カコイイ。。。
いつか乗ってみたいとずっと思ってたカワサキグリーン!!
KRT(=Kawasaki Racing Team)仕様ですよ!

やっぱりカウル付きのバイクが自分の中で一番カコイイ!!
(今でいうスーパースポーツモデル、過去でいうレーサーレプリカモデル)

超ショートマフラーがイイです!!(奥には消音する弁当箱の姿がwww)


正面から見ると色は違えどエヴァンゲリオンみたいに見える(知らんけどw


ZX-25Rの象徴である4本のパイプ=4気筒。

見ては撮って、撮っては見る。の繰り返しです(喜


ある程度してから「またいでイイですか?」と聞くと
「頭金1割入れてもらってるから1割分またいで下さい」
と笑いながらの返答がw


またいでみると店主とスタッフさんから「似合ってますよ~」なんてお言葉が。
お愛想なのは分かるんだけどユーザーのココロを分かってらっしゃる。

ちょwww気持ちが舞い上がるわwww


すぐに乗って帰りたい気持ちではありますが
銀行からの入金が私自身の都合によりまだまだ先の話。
それに任意保険の加入手続き、駐輪場の確保などがまだできていません。


なので後ろ髪は魅かれますが新しい相棒をショップに預けて出ました。
Ninja400KRTモデルと一緒に並んでるのを見ると帰りたくなくなるけどww



車両は入庫されましたがザンネンながら納車はしばらくありません。
諸事情により4月に入ってからになります。


それまで新しい相棒には倉庫の方で眠ってもらうとしましょうか(期待
Posted at 2021/01/22 15:00:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクの話 | 日記
2021年01月20日 イイね!

資金の確保

資金の確保思いのほか、あっさり確保できちゃったZX-25R

でも車両を確保できても諭吉さんの確保はまだです(笑

なのでどうしようか。。。?なんてコトは全くありません。
カワサキさんのHPで今推しに推してる(のか?w)
スペシャルクレジットキャンペーン」を活用しようと
見積書を初めてもらった日の前から考えてました。

だってきいてよおくさん、きんり1.9%ですって。これっておとくじゃない?

私の知ってる車のDラーだと通常提示される金利は4.9%だったり
残価で2.9%だったりですから、それに比べると1.9%で借入最長10年という条件は
手持ち金が全くナイ私にとっては願ったり叶ったりの話です。

ショップの方にはこのスペシャルキャンペーンを利用しようかなと考えてる旨を
初めて行った日に伝えているので、あとは審査のみの状態。

審査は購入が本格的になった時にすればイイと後回しにしてました。


そんな中である日、ふと
そういえばアソコってまだ金利安いのかな?」と思い出した銀行。

それはセレナくんを購入検討時の7年前にたまたまネット上で見付けた銀行で
バナー広告に出てる金利が目に付きモノは試しと冷やかしで仮審査を申し込んだら。。。

1週間後に電話連絡がありまして、
仮ではあるけど審査が通過しましたと(驚


でもその時、同時進行で別の銀行にもローンの相談をしてまして
ななななんと即日OKをもらってしまってたため別の銀行ですでに契約済みだったのです。
理由を話して丁重にお断りした。。。そんな経緯があるあの銀行。


時間は全然あるし審査はタダだから申し込んでみるか?
と何気にネット上で申し込みしたのが試乗を終えてから4日後の12/9

セレナくん購入の審査に1週間かかってるんだから今回も同じだろうと
予想できたので気長に待ってると案の定1週間後の12/16にメールを受信。

内容は。。。「仮審査通過のお知らせ」でした(嬉
やっぱり今でも結果は1週間後だったのねwww


まぁそりゃ1週間かかるでしょうそうでしょう。だってその銀行に私、
口座すら持ったコトのない一見さんなんですからwww

仮審査が通過したので次は正式審査の申し込みになります。
ココから先は未知の世界なのでどの程度の日程がかかるかは分かりません。
でも日程は十分に余裕がある状態なので焦る必要は全くないし
審査が通らなくてもダメージは全くありません。

16日に正式審査をネット上で申し込み。
翌日17日に申し込んだ銀行の一番近い支店へ行き口座を新規に開設。
途中、提出書類に不備があって2~3度メールと電話のやりとり。
提出書類はお金を借りるわけですから、イロイロでそこそこの量でした。


審査と並行して19日にショップへ行き頭金を預けます。
頭金はイロイロと各所に散りばめていた大切なへそくりを泣きながら集めました(笑


そして25日クリスマスの日にメールを受信。
内容は。。。「正式審査通過のお知らせ」でした(喜
まさに大人版クリスマスプレゼントですねw
いともあっさりと、1ヶ月かからずして資金の確保が完了。
すべてが無事に整ったのでありました。

正式審査が通過したら次は「契約条件の入力」になります。
あらためてローンの内容を双方で確認する作業という位置付けでしょうか。
コレを記入すれば契約書がネット上で発行されます。

ココでもこちらの都合による変更を指摘されました(爆


そして30日に契約書への電子捺印をお願いされて
年が明けた2021年1月1日のすぐにゆく年くる年を見ながら捺印(クリックするだけ)。
新しい年になって大きな1歩を踏み出しました。


4日にローンの手続き完了通知メールが来たので
あとはこちらが指定した日にバイクショップの方へお金を振り込んでもらうだけです。


銀行でのローン契約は完了まで約1ヶ月。
長いように感じますが口座もない人に貸すんだから当然と言えば当然の日数。

私の場合、全く急いでもなかったし借りれないだろうという前提で
申し込んだのでラッキーだったの一言に尽きます。

ちなみにですが金利はネット申し込みだったので1.725%
カワサキさんの金利よりわずかではありますが安いです。
借入金額は総支払額の90%で返済期間は5年(60回)。


返し終わったら
今の年齢より+5歳か。。。(涙



歳は増やしたくない(逆に減らしたい)とあらためて思う今日この頃であります。


タイトルの写真は約16年前に撮った写真。
生まれて7ヶ月ちょっとのボンにテレビを買うためのお金(お札)を渡してみたら
どうなるか?と実験した時の様子です。
お金を口には入れなかったけどぐしゃぐしゃにしたのは想定内でしたが内心ドキドキしたのを
今でも憶えてますwww
Posted at 2021/01/20 16:00:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクの話 | 日記
2021年01月19日 イイね!

試乗の予約

試乗の予約まだまだ続く話の続き。。。

先日の車両確保した話から少し過去に戻った11/5。

ふと
「試乗は人気があって空いてる日が
なかなかありませんが一時に比べると
取りやすくなって2週間から1ヶ月先だと取りやすいですよ」

私たちの対応をして頂いたショップのスタッフさんのお言葉を思い出し
「試乗できるなら試乗してみたい」
「自分の身体でホントに乗れるか試してみたい」
試乗予約サイトで「いつ試乗できるか?」調べてみました。

すると、ありました!ありましたよおっかさん!!
週末だと1ヶ月先の話になりますが12月5日の土曜日6日の日曜日が空いてるじゃないですか。
(写真は予約スケジュールのイメージです)

土曜日は基本的に仕事なので6日の日曜日に予約しようとトライするのですが
予約ボタンを何度押しても表示が変わりません。。。(汗

結局この日に予約するコトを諦め翌日に再トライ。
でもやっぱり12月6日の予約はできませんでした。

仕方ないか。。。諦めようとしたけど、ふと「じゃあ5日の土曜日は予約できるか?
と思い5日の土曜日の予約ボタンを押してみると。。。
表示が変わりあれよあれという間に予約完了。

直後に「仮予約の受付完了」メールが、20日には「仮予約→確定」メールが届いて
ドキドキしながら試乗日の当日を迎えたのでありました。
(当日の記事はコチラ


試乗日の数日前から何かのタイミングで思い出してはドキドキして「ホントに大丈夫か、ヲレ?
ホントに乗れるのか、ヲレ?」と自問自答を繰り返してたのは記憶に新しい話です。



つづく
Posted at 2021/01/19 16:16:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクの話 | 日記

プロフィール

「@おゆじ さん
遅くなって申し訳ありません。
パンケーキまでとは行きませんが軽量で好感持てます。
データ確認しましたが四隅も減光せず流れるコトもないのが、とにかく価格がネックです。。。」
何シテル?   03/18 21:22
初めての車は真っ赤なビート。 ワゴンRを2台乗り継ぎ11キューブキュービックに乗り換え。 この乗り換えを機にみんカラ登録。(2004年の話) 10年後...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     1 2
3 45 67 89
10111213 14 15 16
17 18 19 2021 22 23
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

タバコ ヤメタ なう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/08 17:00:00
振り返ると14年!? 私のレンズ購入歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 10:07:31
CFR (CAR-FRIEND Racing) 
カテゴリ:クルマ関係
2005/08/04 17:18:06
 

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER eセレナくん (日産 セレナ e-POWER)
2021年2月14日契約し、3月22日登録。 そして4月11日に納車を迎えたe-POWE ...
ホンダ フォルツァ 相棒10 (MF10) (ホンダ フォルツァ)
2018年12月13日に契約し 2019年1月21日に納車されたMF10モデルのFORZ ...
カワサキ Ninja ZX-25R 相棒25R (カワサキ Ninja ZX-25R)
2020年11月13日に予約し2021年1月14日に入荷。 私の諸事情により4月10日に ...
その他 イルミオ イルちゃん (その他 イルミオ)
2019年10月5日に注文し10月20日に納車を迎えた電動アシスト自転車、イルミオです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation