先週末(5/26)の夜、久々にセレナくんとお出かけするため
車庫から出そうとするとハンドルに違和感。
このイヤな感じ、絶対アレだ!!と直感して運転席を出て
道路を見るとセレナのタイヤ跡に合わせて細い黒色の線が
付いてます。(サムネイルの写真は翌日の日中に撮影)
気になるタイヤを触ってみるとやっぱり。。。(汗
その姿を見てしまったのでそっとセレナくんを車庫に戻し
仕方なく相棒と一緒にお出かけしたのでありました(したんかいw
で、翌日にセレナくんはこんな感じの場所に駐車です。というかコレは駐車っていうのか?(笑
そう、積載車に載せてもらいました。
理由はコレ。フロント右のタイヤがパンクしてます。
ハンドルから伝わったイヤな感じは
少し前に経験したので身体が覚えてました。
セレナくんにはスペアタイヤがないのでパンクしただけで運んでもらわないと動けません。
自分でパンク修理のスキルがあれば自分でなんとかするのですが。。。
パンクの原因はコレでした。
釘よりも厄介だというカッターの刃が突き刺さってます。
いつも車検やオイル交換をお願いする某SABでは「うちでは対応できかねます」と
きっぱり拒否されてしまったので仕方なくタイヤホイールを買ったタイヤ専門店まで
レッカー移動を延長して頂きました。
最後までお付き合い頂いた運転手さんにはホント感謝するばかりです。
某タイヤ専門店に到着後、ピットに入ったセレナくんはあっという間にジャッキアップ。
パンクしたホイールを外しホイールからタイヤを外してタイヤ内部を確認されてました。
作業して頂いた方の説明によると赤丸で囲った箇所に少しダメージがあるとのコト。
「わずかではありますがセパレーションを起こしてるので交換をオススメします」ってナニソレwww
とりあえず
パンク修理はできますとのお言葉をもらったのでパンク修理をお願いしました。
交換してまだ1.5年しか経ってないし12000km程度(推測)しか走行してないタイヤ。
そのタイヤをまたもや交換するなんてもったいないとしか思えない自分。
かといって出先でバーストしたりしたら大変なコトになっちゃうのが理解できる自分もいます。
私一人だけの運転ならまだしも家族を乗せてる時だったらなおのコトで。
リアタイヤは前回交換してないので40000km近く走行して内側の溝がなくなってる状態。
うーーーん、悩ましい。。。交換するなら4本とも交換になるのかな?
選択肢がないのは分かっているもののどうしようかと現在思案中。
2本にするのか?それとも4本交換するのか?
はてさて、どうしたものでしょうか。。。?
Posted at 2018/05/28 20:00:00 | |
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