• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHOのブログ一覧

2022年05月31日 イイね!

ヒメボタルの光を求めて -2022-

ヒメボタルの光を求めて -2022-18日から始めたヒメ活(ヒメボタル撮影活動)ですが
先日28日をもって2022年度は終了としました。
(自分の中の話だけでヒメボタルはまだまだ活動中です)

11日間のうち7日が撮影、1日は家族で鑑賞(5分程度w)。
それ以外の3日は悪天候と用事により行けませんでした。


今年のコンセプトは
「昨年撮ろうとチャレンジした焦点距離のレンズで納得のできる絵を撮る」
昨年思うように撮れなかった自分に対してのリベンジです!!


初日(5/18)から気合を入れていきますが肝心のヒメが舞ってくれません。。。(涙



翌日(5/19)はあまり期待せず場所を変えて現地入りしたのですがこの日が大当たり。
撮影する人、見に来る人が少なくて場所選びとカメラの撮影方向を制限なく
自由に撮影するコトができたのと、何よりヒメが思った以上に舞ってくれたんです。

もう合成する前から「今年は終わってイイかも?」と思ったほどの手応えです。


で、調子に乗ってこのポイントで撮ってみたかったアングルにレンズを向けて撮影します。
過去に一度撮ったコトがありますが納得できる写真はありませんでした。。。
この記事のサムネイル画像です)

撮れるなら撮ってみたい構図でセットしてしばらくすると。。。撮れました!!

今年はレンズを向けた方向にヒメが来てくれるんじゃね?と本気で感じたほどの1枚でした。


翌日(5/20)も昨日と同じポイントへ行き撮影。

この日もヒメは機嫌よく舞ってくれてます。
合成なしの1枚撮りでヒメの軌跡が手前から奥まで写ってるってあるのはありますが
バランス良く写ってるって思える写真はなかなかありません。
自分ではこの日一番の写真だと思いました。
(というかこの1カットしか撮ってなかったw それも2時間程度の間でw)


またその翌日(5/21)は場所を変えて撮影。
カメラをセットしてから3時間ほどして舞い始めましたがヒメの通り道が
レンズの方向と全く違う方向でカメラを動かすかどうか悩みに悩んで動かし撮れた1枚。

ホタルが通る道を予測しながらこの背景で撮りたい!と思っても自然の摂理には逆らえませんね。


その翌日(5/22)はカメラを持たず家族でホタル観賞。
久しぶりに帰ってきた義妹を誘って。
義妹が行くなら私も行ってあげてもイイとヨメ。
義妹とヨメが行くならと義母。
誰も行かなくてもホタルなら見に行きたいとサンジ(三男)。

滞在時間わずか5分ですが見てもらいました(笑

見終えて車に乗り込んだ直後から、まさかの局地的豪雨。
私はカメラを持ってませんでしたが現地にいたカメラを持った人たち、
大変だっただろうな。。。と。
仮に自分がその立場だったらどう対処してるだろ?って思ったけど思っただけ(爆


そしてちょっと間があいてからの撮影(5/25)。
このポイントから撮るのが私のヒメ撮影の始まりと言っても過言ではない場所。

ヒメ活初日と同じポイントで待ちに待ちましたが結果的には舞ってはくれませんでした。

この場所を諦めて移動するとけっこうヒメが舞っててビックリ!
しかも人も多いしカメラも多い。
撮影したいポイントにはすでに他人のカメラがセットされてたので諦めて帰宅。


その翌々日(5/27)は25日のリベンジに。
仕事の都合もあって現地入り時間を遅めにしました。
予想通りカメラが少なくセットしたかった場所にもカメラはナシ!

ちょっとアレコレありましたが自分の中で今年一番の写真となる絵が撮れました。

この日、もう1カット撮りましたがレンズの向きがイマイチで撮れてませんでした。。。。


そしてその翌々日(5/29)。
この日をもって最後にするかもう少し撮るかを決める日としました。

いつもなら22時~23時頃から舞い始める場所ですがこの日は20時頃から舞い始め。。。



乱舞からの


乱舞

たくさんのヒメが右から左に移動するのが分かるくらいの通り道で
しばらくするとたくさんのヒメが左から右へ移動してるのが分かるほどの乱舞。

移動が終わればそれぞれが散らばって光る時間があって、
しばらくするとまた右から左に移動し左から右へ移動する大乱舞。。。


こんな景色を見たのは初めてかも?ってレベルの乱舞に見とれるくらい見とれてました。

なので滞在時間を1時間延長しての撮影となったのは言うまでもありません。



もう、これ以上の乱舞は見れるかどうか分からないし、今年のミッションは
十分以上にクリアしてるのでこの日をもってヒメ活を終了するコトに。

7年やって来て、今までにない、濃いヒメ活だったと思います。


来年は新たな焦点距離でチャレンジできればと考えてるので下準備をしっかり整えたいですね。



フォトギャラリー
ヒメの舞 PART1 -2022-
ヒメの舞 PART2 -2022-」を追加しました。
本記事に載せてない写真もありますのでよろしければご覧ください。
(ホントは他にもあるのですがそれはまた別の機会に)
Posted at 2022/05/31 16:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 撮影話 | 日記
2022年05月26日 イイね!

初めてのマスツーリング

初めてのマスツーリング先日(5/15)人生で初となるマスツーリングという
モノを体験しました。

ちなみにマスツーリングってナニよ?

マスツーリング(Mass Touring )のマス(Mass)とは
英語で”集団”や”大量”、”大衆”を表す英語です。
ツーリング(Touring )とは”旅行”という意味の英語。

2つあわせて、マスツーリングとは集団旅行、つまりみんなでツーリングという意味になるのです。
<某サイトから一部を引用>


ホントは参加メンバーが集まる場所でスタートしたかったのですが
ETC車載器を装備している」コトが条件だったのでメンバーに迷惑が
かかるのを回避するため途中合流での参加となりました。
(相棒25R、10共にETC車載器なんて自分にはもったいなくて着けてません!)

今回は行き先と全体的な走行ルートだけ事前に聞いてましたが参加人数が分かりません。
集合場所にやって来たバイクの数は。。。2グループに分かれての15台でした!!


カワサキ店が主催するマスツーリング(以下マスツー)なのにカワサキ以外の
メーカーのバイクが半分くらい???
(確認したらカワサキ8台、スズキ4台、ヤマハ3台、BMW1台 計16台)
車種、年式、カラーリングが全然まとまってないから
何の集まりなのかは周りから見て全く分からないはず!
カワサキショップの集まりなんて絶対誰も思わない!!(笑



目的地までは高速道路で移動します。
バイクで高速道路の走行は相棒08を乗り始めて1年目とか以来なので15年以上前の話?
ちゃんと走れるかな?しかも団体様で?なんて密かにドキドキしてましたが
皆さんの安全運転に守られ無事に走行できましたヨ♪


で、本日の目的地に到着した時の1枚。
車1台の枠にバイク4台を並べての駐輪です。
例年、月1で開催されてるマスツーですが昨今の流行り病により今年は初ツー。
それでも皆さん何をするにもまとまりとマナーがあります。



今回の目的地は和歌山県の湯浅。
私のイメージでは醤油が有名ってのと中学生に両親と旅行に行ったコトくらい。



ココで少し早めのお昼ご飯を頂きます。
湯浅では有名なんですってよそこのおくさんしってました?



しらす丼定食だったでしょうか?
しらすがご飯の上に乗っかった「絶対美味しいヤツやん」としらすの天ぷらがメインです。

しらすの天ぷらが珍しかった。。。もちろん全部美味しく頂きましたよ♪



食後は山の中へドンドン入っていくクネクネ道です。
コレがなかなか楽しいのなんのって。
走行中の写真はありませんが相棒25Rでがっつりクネクネ道を走ったのは初めてです。

最初は硬かったライディングポジションも山道を降りる(終わる)頃には
かなり柔らかくなったように思います。
(周りから見るとどう見えるか分かりませんがw)

1時間弱程度の走行で休憩を挟むx2セットでどうにかたどり着いた道の駅。。。
ココは雲海のポイントとして有名なので一度行ってきたかったんですよね。

山道を降りきった先からはまた高速道路の走行になるので途中で
グループから抜けてコンビニに入って休憩。


そんなにキツくない前傾姿勢の相棒25Rですが乗り方の問題でしょう。
両手首がしびれてしびれてツライのなんのって。。。(汗

元々左手首には問題のある身体なので覚悟はしてましたが、
右側の手首までしびれてしまうのは正直言って問題アリです。

まぁ、両手首がしびれるというコトは今回で分かったワケでなく
何度か長距離を走って経験してるので想定内ではありましたが。。。マジ限界でした。
途中で離脱して正解だったと思います。

メンバーに迷惑はかけたくありませんからね。


しびれがしっかり治まるまで長めの休憩を取ってからはソロで帰路へ。


しびれ始めると休憩→治まれば走り始める。を繰り返し無事に帰宅しました。

この日の走行距離を見ると300km超え。。。

相棒25Rで200km前後の走行距離は何度か経験ありますが今回は未知の世界でした。


バイク仲間と一緒にバイクで走る。なんて何十年ぶりでしょうか?
まさか今の自分が経験できるなんて夢にも思ってませんでした。

新しい世界を見たような気がします。


今年はあと何回、マスツーを企画されるかは分かりませんがお呼びがかかれば
参加させてもらえたらって思ってます。

知らない目的地へ行けたりマスツーならではの走行技術やマナーなどの学びがあり、
何より相棒25Rと今まで以上に仲良しになれるイイ機会ですからね。
週末、1人で同じルートを走る(ホームコース)ばかりではなかなか仲良しになれません。


次回はいつ行けるのか?
楽しみが1つ増えてしまった今日この頃です。
Posted at 2022/05/26 17:00:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイクの話 | 日記
2022年05月20日 イイね!

ヒメ活始めました -2022-

ヒメ活始めました -2022-今年もホタルの季節がやって来ました。

毎年ヒメとゲンジのホタルを追いかけてますが
写真を撮り始めたのは2016年の話になるみたいです。

納得できるホタルの写真が撮りたい。
ホタルの幻想的な光を見ていたい。

ただそれだけの理由で毎年ホタルを自分がムリなく
見れる場所のみに限定して今の時期あちこちと走り回ってますがもう7年目ですか。。。(汗


昨年「このレンズで撮りたい!」と意気込んだものの結果はイマイチ。
なので「今年こそは!」と熱い気持ちを胸に抱いているのかいないのか?
とりまリベンジですw


まずは一昨日(5/18)から。
この日は日中の気温も上がって晴れ。
撮れる気満々で現地入りしましたが結果は見事に惨敗です(汗

敗因はホタルがまだ舞うには時期が早かったみたい。
(ココのポイントだけの話です)

時間の許す限り待ちましたが最も光るピークの時間を過ぎたのと風が出始めたので
泣く泣く退散しました。。。



で、翌日(5/19)は場所を変えての撮影。
ココは去年一昨年と出入口を完全封鎖して入れなかったポイントです。
(コロナ禍で3密を防ぐため)

例年だと場所を選べないくらい人が並んでるんですがこの日は3番手。
撮影ポイントをどうするか悩みに悩んで三脚を据えて待ってると来ました来ましたよおっかさん。



上の写真にヒメの光の写真を合成してみると通り道が見えますね。
(写真では明るい場所に見えますが実際は真っ暗ですw)



撮りたいアングルで思った以上に撮れたのでカメラの向きを変えて撮ります。
ヒメの光ってる方へ向けて撮るのですがなかなか近くに来てくれません。。。



で、なんどかカメラの方向を変えたり高さを変えたりして試行錯誤して
撮り始めると。。。いきなりカメラに向かって1匹のヒメが舞ってくるではあーりませんか!!



さらに。。。

もっとイイレンズで撮っていればヒメの光がレモン型にならないと思うのですが
私にしては背伸びしてるレンズですからね、仕方ありません。


上の写真を合成してみると。。。

うは!今年2回目でもう満足!!ヲレもう今年は撮らなくてもイイんじゃない?的な達成感。



なので、さらにずっと撮ってみたかったアングルにカメラの向きを変えて撮影。

ココはコロナ禍前だと人の往来がハンパない場所。
シーズンのピーク時だとこのアングルにカメラを向けると必ず人が入ります。
それは仕方ないコトなのですが皆さん懐中電灯を持ち歩かれるので強い光源が入って
ホタルどころではありません。


なので、今日がチャンスとばかりに待ってると。。。来ました来ました!

が、カメラ手前でホタルが曲がってフレームアウト(涙



それでも根気よく待ち続けるものの、来る気配がないので「もう終わろうか」と
カメラを直し始めた時にヒメが1匹やって来て奇跡の1枚が撮れましたよそこのおくさんみてみてw




これから5月末くらいまでヒメが舞うと思うので時間が許す限り足を運ぼうと思います。

まだまだイイ写真が撮れるコトを願って。。。
Posted at 2022/05/20 17:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 四季を感じる話 | 日記
2022年05月18日 イイね!

3年ぶりの棚田撮影

3年ぶりの棚田撮影先日(5/7)にお友達とツーリング&撮影に行ってきました。
(お友達はドライブ)
目的地は自宅から約170km離れた棚田です。

3年前にソロで同じ場所へ行ったコトがあるのですが
もう一度行きたいと思うほど美しい棚田
ホントは棚田の星景も撮りたかったのですが
ザンネンながら月齢のタイミングが悪く今回は断念。
次回があるなら行きたいです(意味深w


途中、怪しげな雲行きでしたがほとんど青空の中で快適に走って無事目的地に到着。
まずは第2候補だった撮影ポイントから棚田を見ますが高さが足りずイマイチです。



そこで仕方なく(?)第1候補の撮影ポイントへ意を決して向かうコトにしました。
撮影ポイントへ向かうための入口。

ココから地獄の時間が始まります。
何が地獄ってわずかな距離ですが山を登らなきゃ行けないんですよ。
約0.6kmの距離を25分(休憩時間を除く)かけて上りましたが
息をいくら吸っても身体に酸素が入ってこなくて終始1人でぜーぜー言ってました(爆
いかに体力がないか。。。イヤでも分かりますよね。



撮影ポイント到着後もしばらく1人ぜーぜー言って動けませんでしたが
なんとか身体を動かして三脚を設置します。
三脚を設置した先に見える棚田の景色はまさに絶景以外の何物でもありません。


今回はカメラを2台持っていき焦点距離の違う撮影が目的。
3年前の前回は焦点距離70mm。今回は約30mmと55mmなので広角側ですね。

お時間ありましたらこの日の結果をフォトギャラリーにまとめましたので
見て頂ければ幸いです。



いやー、それにしてもツラかった。
マジで体力ガタ落ちなのが露呈した今回の撮影。
帰りの道のりはお友達に前を走ってもらい相棒10の走りやすさも手伝って
無事に帰宅できましたが1人&相棒25Rだと間違いなく帰宅できてなかったと思います。。。(汗

しばらくは体力作りに励まないとって気持ちだけはあるのですが
なかなか重い腰が上がりませんねwww
Posted at 2022/05/18 16:00:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 撮影話 | 日記
2022年05月11日 イイね!

ウレシイお話

ウレシイお話こんばんは。
ご無沙汰してます。
夜分遅くにすみません。
ちょっと連絡したい事がありまして。



ちょうど1ヶ月前の4/11夜に同じマンションのお友達から
上記で始まるラインメッセージを受け取りました。

お友達と言っても私の方が一方的に好きすぎて
相手がドン引きしてる関係(笑)なのでメッセージが届いたのは実に約2年ぶり。

そんな間柄なので「連絡したい事がありまして」って突然来たもんだから
なにかヲレ、悪いコトしたかな?」って自問自答する私(爆
続きを読んでいくと衝撃の連絡でした。。。


実は本日、セレナを購入しました。
車種はe-POWERのハイウェイスターVで
色もホワイト/ブラックの2トーンで
たぶんSHO家と全く同じだと思います。




マジで驚きました。。。



お友達はトヨタの初代WISHに乗ってるのですがイロイロと諸事情が重なり
今回思い切って乗り換えるコトにしましたって内容。


ただ○○家(お友達)の場合はこれから
また20年くらい乗るかも知れないし、
セレナには色々と魅力的な物が多く、
後悔はしたくなかったので、
結局は自分が今欲しい物を買う事にしました。

真似をしようと思った訳ではないですが、
結局は真似になってしまいました。
とりあえず早く連絡しておいたほうが
いいと思いまして。




なんとウレシイお話でしょうか。

真似して欲しいとこちらからお願いしたいくらいですよ。マジで。


わざわざこんな私なんかに「連絡」というお言葉で報告頂けるなんて。。。
自然と涙が溢れ出て止まらなかったのは言うまでもありません。←ウソですw


諸事情により入ったコトのないDラーへ飛び込み試乗もしないまま
見積もり出してもらって即決したらしい。

まぁ、確かに何かの勢いがない限り新車なんてパッと買いませんよね。
我が家のeセレナくんも大して変わらない同じような買い方ですから(笑


私が購入したヨカッタと思うアイテムをお伝えして事前にイロイロと準備をされて
先日の日曜日(5/8の大安吉日)
納車を迎えられました。


Dラーでは盛大に納車式をしてもらったそうです。
でもその時に20年近く時を共にしたWISHとお別れする際にお友達の奥さま、
大号泣だったそうです。。。
家族ぐるみで仲良くさせてもらってるので奥さまの気持ちが伝わった話もお聞きできました。




話を戻して、昨夜にお友達のeセレナくんと初めて並べました。



ちょうど1年1ヶ月遅れではありますが双子であります!!



違いは車高の高さとホイールの色だけ。
あ、グリルの色も少しだけ違います(我が家のeセレナくんはアーバンクローム仕様)



もちろんリアのテールランプも同じです!!



お友達のリアドラレコのレンズを見ると。。。
最新の状態なのでてっきりレンズカバーはボディと同色だと思ってましたが違いました。
ちなみにリアバンパープロテクターは私には手が届きにくい純正品です。



こちらは我が家のeセレナくん。
先日(5/8)に交換したばかりのレンズカバーです。
リアバンパープロテクターは比較的お手頃価格のサムライプロデュース製ですねw



フォグランプは純正品と社外品バルブでは明らかに照度が違います。
シグネチャーLEDポジションランプは同じだけど我が家のeセレナくんは
ウインカー部も白く光らせてるので光ってる面積にも違いがあります。



黄色に切り替えれるのはイイのですがもうこのメーカーのバルブは二度と購入しません。



我が家のeセレナくんには付いてない装備。
純正品のシーケンシャルウインカー!!
光り方を初めて見させてもらいましたがイイですね。欲しくなりました!

絶対に買ってやるぞ。安い社外品を(爆



26セレナを並べて写真を撮ったコトはありますが27セレナは初めて。
いやー、2台だけですがイイですよ素敵ですよ満足ですよちょっとそこのおくさんみてみて。



お互いローン地獄の身ではありますが今後ともどうぞヨロシクお願いしますね。
並べるだけでなく一緒にお出かけもしましょう♪
Posted at 2022/05/11 15:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の話 | 日記

プロフィール

「@おゆじ さん
遅くなって申し訳ありません。
パンケーキまでとは行きませんが軽量で好感持てます。
データ確認しましたが四隅も減光せず流れるコトもないのが、とにかく価格がネックです。。。」
何シテル?   03/18 21:22
初めての車は真っ赤なビート。 ワゴンRを2台乗り継ぎ11キューブキュービックに乗り換え。 この乗り換えを機にみんカラ登録。(2004年の話) 10年後...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 234567
8910 11121314
151617 1819 2021
22232425 262728
2930 31    

リンク・クリップ

タバコ ヤメタ なう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/08 17:00:00
振り返ると14年!? 私のレンズ購入歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 10:07:31
CFR (CAR-FRIEND Racing) 
カテゴリ:クルマ関係
2005/08/04 17:18:06
 

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER eセレナくん (日産 セレナ e-POWER)
2021年2月14日契約し、3月22日登録。 そして4月11日に納車を迎えたe-POWE ...
ホンダ フォルツァ 相棒10 (MF10) (ホンダ フォルツァ)
2018年12月13日に契約し 2019年1月21日に納車されたMF10モデルのFORZ ...
カワサキ Ninja ZX-25R 相棒25R (カワサキ Ninja ZX-25R)
2020年11月13日に予約し2021年1月14日に入荷。 私の諸事情により4月10日に ...
その他 イルミオ イルちゃん (その他 イルミオ)
2019年10月5日に注文し10月20日に納車を迎えた電動アシスト自転車、イルミオです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation