• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHOのブログ一覧

2018年04月28日 イイね!

雲台購入

雲台購入先日、初めて米アマゾンで購入したのは自由雲台でした。

雲台とは簡単にいうと三脚にカメラを固定するパーツ。
イロイロな種類の雲台がイロイロなメーカーから
世の中に出回ってますが今回私の選んだメーカーは
Leofoto」という中国の三脚メーカー。
この雲台って分かる人が見ればすぐに分かるんですが
某メーカーのデザインを丸々パクってる複製されてますw

あえてリンク先等は誘導しませんが、とにかく見れば見るほど酷似してるwww
(あくまで個人的な意見です)

でも、そんなパクり複製の雲台ですがしっかりしたモノで値段もそれなり。
日本国内だと仲介業者を通してるせいか意外にも強気なお値段で販売されてます。

ホントはこのオリジナル品を購入しようかと散々悩んでたのですが
国内で購入したら仲介業者を通しての購入になるので全く手の出せない価格に。
なので直販で購入しようかと悩みに悩みました。
直販だとアメリカサイトになるので『個人輸入』になるらしく送料もそれなりで通関税もそれなり。
結果、国内で買うより1/3ほど安くなりますが。。。それでも高い!

そんな悩んでるタイミングで偶然、実物を自分の手で触り、自分の目で見てきたのが
このパクり複製雲台でした(笑

その後、この雲台についての情報をアレコレとネットで調べてると。。。まぁ情報がないw
あったとしても日本語じゃないし、日本語だったとしてもイタイ意見ばかりでwww
(しっかり書かれた記事も多数あり大変参考にもなりましたが)
そんな情報の中で偶然見つけたのが最安値。しかもそのサイトが米アマゾン。

送料、通関税込みでもオリジナル品の1/3以下で手に入る価格。
太平洋を往復するにもかかわらずですよちょっとそこのおくさんきこえてます?

1週間ほど悩んで「コレも勉強」と自分に言い聞かせて米アマゾンで購入した、という経緯です。


不具合があったとしても勉強代と思って返品はしない。という覚悟で購入しましたが
雲台は全く問題なく動作するし、自分が見て触ったままのモノだったので安心しました。


実際に三脚に取り付けて状態を確認、カメラを取り付けて状態を確認。
まだ自宅から出していませんが全く問題なさそうです。


複製品と分かっているので割り切って使えるから自分のスタイルに合ってるかもしれません。
取り扱いには気を付けてるつもりですが気が付けばキズが付いてるパターンが多々あるのでww

今回で3代目となる雲台。
作りがしっかりしてるし摺動部もしっくりとした嵌め合いなのでたぶん大丈夫でしょう。
ダメな時は自己責任というコトで。
Posted at 2018/04/29 01:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | アイテムの話 | 日記
2018年04月21日 イイね!

自賠責保険の更新

自賠責保険の更新相棒に出会ってからもうすぐ丸12年になります。

洗車は10本の指でおつりが来る程度のみで
ずっと乗りっぱなしの相棒はパッと見はキレイだけど
よく見れば見るほど。。。ってな感じ(笑

白化が進んでるし経年劣化には勝てません。


さて、そんな相棒ですがこの4月末をもって自賠責保険が満期を迎えます。
なので13年目を迎えるべく自賠責保険の迷うコトなく更新しました。

相棒を「乗り換える」という選択肢は全くなくて「保険の年数をどうするか?」で
3年にするか5年にするかで少しだけ悩みましたが最初から決めてた5年を選択。

最後まで乗り切る。かもしれないw
そうココロに決めてたので♪

前回に続き今回も保険の更新はネットで。
この方法だとカード決済できるので1%のポイントがゲットできるのです。
1週間ほどで22510円もしたシールが我が家にやってきました。


そして今日、シールの貼り換えを実施しました。
今までのシール、3年間ありがとう。。。ってコレが全然剥がれないじゃないか!!
いつもこんな感じだったっけ?


ようやくキレイにシールを剥がしたので、ついでにナンバープレートを中性洗剤でフキフキすると
緑色が汚れと一緒に落ちていくwww


そしてこれから5年間お世話になるシールを貼り付けて作業完了。
今回は幸せを呼ぶ黄色ベースのシールですね。

若干傾いたのはご愛嬌というコトで(笑

先月半ばに少し早いタイミングでしたがオイル交換を済まし、いつもと変わらず走ってくれる相棒。
いまだ、ベルトやクラッチの交換をするかどうか?迷ってますが
延命するなら間違いなく避けて通れない処置なので、もう少し考えたいと思います。
(4/21時点41586kmの総走行距離)

その前にフロントのタイヤとブレーキパットの交換、
ブレーキレバーの握りにちょっと違和感があるからブレーキフルードの交換、
あ、フロントフォーク内のオイルも交換しておきたいかな。。。って交換項目ばかりじゃないか!(爆
Posted at 2018/04/21 15:00:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイクの話 | 日記
2018年04月18日 イイね!

米Amazonで購入してから届くまでの記録【備忘録】

米Amazonで購入してから届くまでの記録【備忘録】ネットショッピングはよく利用しますが
海外サイトのネットショッピングは今回がお初。

買ったモノはまたの機会にして
本記事は注文~到着までの記録を
まとめた備忘録とします。

米アマゾン、今回が始めての買いモノだったので
ログインIDからの登録だと思ってましたが
「同じメールアドレスがすでに登録済み」とのコト。
試しに心当たりのあるパスワードを入れてみると無事ログイン。誰がいつ登録したんだろ?(笑

さてさて、話を戻して4/5に意を決して米アマゾンで注文。
日本に配送方法は3つあって1つ目は特急便、2つ目は急行便、3つ目は普通便。
特急便でおよそ4営業日で、急行便でおよそ6~9営業日で、
普通便でおよそ10~14営業日で到着とのコト。

私が選択したのは普通便。理由は簡単。一番安いから♪
この時は待てると思ったんですよ、すぐその日が来ると思ったんですよ。。。


5日に受け付けた荷物は9日にUPS i-Parcel(アイパーセル)に引き渡され空港に向かいます。

この調子だと10日、遅くても11日には日本に到着するだろうと思ってましたがさすが普通便。
なかなか日本に到着せず結果として12日に到着となりました。
送料が安いというコトは日本への直便ではなくハブ経由されてる?と考えましたがソコは謎のまま。


英語が得意でない私の頼るトコロはグーグル様です。
翻訳してもらうと日本語的にはどうかと思いますが状況が理解できるので問題ありません。


後に知ったのですがアメリカを出国した荷物はi-Parcelの追跡番号以外に
SGHグローバル・ジャパン(佐川国際便)の追跡番号を取得しています。
i-ParcelのHPにアクセスして「SGHグローバル・ジャパンの追跡番号を教えて」と聞くと
15分かからずにメールで教えてくれます。
(英語圏サイトなので質問は「Please let me know the tracking number.(JAPAN)」と書きました)
その追跡番号を入力して追跡してみるとこんな感じ。


12日に何か更新されるかと思って待ってたのですが
当日、13日と更新されないまま。
やっとの思いで更新されたのが14日(土)。何事も無く通関された模様。

想像ですが荷物自体は12日に日本入りしたものの「飛行機から降ろした」というだけで
14日までの間は荷ほどきの順番を待ってたんだと思われます。
まぁ特急便や急行便に比べると安い送料ですから仕方ないのですかね。。。
でも、通関した日が土曜日で時間が17時だと国内配送の手続きは月曜日ですよ。
10~14営業日で到着っていうのは分かってはいるもののこの時は流石にヤキモキしました(怒


SGHの追跡番号で更新された内容がしばらくしてi-Parcelでも更新されてました。


グーグル様に翻訳してもらうとこんな感じ。


そして待ちに待った16日の月曜日。
通関したと同時に国内配送の追跡番号が分かるという情報を入手してたので
午前中にSGHの方へ電話して追跡番号を教えてもらって一安心。
夕方にSGHのページが更新されてました。


同日の夜にi-Parcelでも更新されてました。


グーグル様に翻訳してもらうとこんな感じ。


国内の佐川急便で荷物の追跡番号を確認すると荷物は我が家に向かって出発したとのコト。


その後i-Parcelでも更新されてました。


グーグル様に翻訳してもらうとこんな感じ。


そして翌日(4/17)に荷物は我が家近くの営業所に到着して我が家へ向かって出発したとのコト。


昼過ぎに我が家へ無事配送されたようです♪


その後i-Parcelでも更新されてました。


グーグル様に翻訳してもらうとこんな感じ。


SGHの方でも更新されてました。



注文後に米アマゾンから来た注文受付メールでは到着予定日は4/19~24。
その翌日に同じく米アマゾンから来た出荷メールでは到着日は4/24。
実際の到着日は4/17。

なので聞いていた到着日より早く到着しましたが待つ日数がとにかく長かった、というのが本音。
注文すれば数日以内に到着する国内のオンラインショッピングに比べるとかなり待ちました。
特急便にすれば国内とそう変わらない感覚だと思いますが普通便は安い分、
『待つ』というガマンが必要です。

米アマゾン、今後利用するかは分かりませんが今回の経験はとてもイイ勉強になりました。
Posted at 2018/04/18 17:00:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | わたくし話 | 日記
2018年04月05日 イイね!

少し前から4月 -2018-

少し前から4月 -2018-少し前から4月に入りました。

私の地元では平年より7日も早く
桜(ソメイヨシノ)の満開宣言の発表(3/28)。
今年のソメイヨシノは雨に降られるコトもなく
ほぼ毎日青空の中で咲き誇ってましたが
昨夜(4/4)の雨で花がずいぶんと落ちました。
今週末だと桜はソメイヨシノから八重でしょうか?
季節があっという間に冬から春になりましたね。

さて、今月は特に大きな予定はありませんが春到来ですからね、
近場ばかりになるとは思いますがイロイロな花の写真を撮りたいと思ってます。
でも今度の休日は行きたいけど諸事情により行けないかな?
チャンスを作って相棒とナンとかお出かけしたいです^^

朝晩は冷えて日中は汗ばむ陽気=気温が極端に違って体調を崩しやすいので
体調管理に気を使いながら一緒にがんがりましょう、今月も変わらずヨロシクお願い致します。


写真は先日ヨメとデートした時の1枚。
ケーキ屋さんなのですが店内で食べるコトができるスペースがあります。
こんな場所で30分ほどではありますがゆっくりとした時間を2人で過ごしたのは何年ぶり?
これからはこんな時間が増えるようにしたいな。。。(希望

まぁそうは問屋が卸さないだろうけどw
Posted at 2018/04/05 20:00:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 月初め | 日記

プロフィール

「@おゆじ さん
遅くなって申し訳ありません。
パンケーキまでとは行きませんが軽量で好感持てます。
データ確認しましたが四隅も減光せず流れるコトもないのが、とにかく価格がネックです。。。」
何シテル?   03/18 21:22
初めての車は真っ赤なビート。 ワゴンRを2台乗り継ぎ11キューブキュービックに乗り換え。 この乗り換えを機にみんカラ登録。(2004年の話) 10年後...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234 567
891011121314
151617 181920 21
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

タバコ ヤメタ なう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/08 17:00:00
振り返ると14年!? 私のレンズ購入歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 10:07:31
CFR (CAR-FRIEND Racing) 
カテゴリ:クルマ関係
2005/08/04 17:18:06
 

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER eセレナくん (日産 セレナ e-POWER)
2021年2月14日契約し、3月22日登録。 そして4月11日に納車を迎えたe-POWE ...
ホンダ フォルツァ 相棒10 (MF10) (ホンダ フォルツァ)
2018年12月13日に契約し 2019年1月21日に納車されたMF10モデルのFORZ ...
カワサキ Ninja ZX-25R 相棒25R (カワサキ Ninja ZX-25R)
2020年11月13日に予約し2021年1月14日に入荷。 私の諸事情により4月10日に ...
その他 イルミオ イルちゃん (その他 イルミオ)
2019年10月5日に注文し10月20日に納車を迎えた電動アシスト自転車、イルミオです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation