• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHOのブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

納涼マスツーリング

納涼マスツーリング夏真っ盛りな日曜日、マスツーに行ってきました。

集合時間は早くない時間なのに起きれなかった私。。。(汗
単独走行で2つ目の集合場所に向かいます。
せっかくみんなで一緒に高速道路を使えるためにと
導入したETCユニットなのに1人でゲートをくぐるなんて(涙

とりあえず高速道路を走行して無事に皆さんと合流します。

今回は私を含めて14台の参加でした。
やっぱり台数が集まるとなかなかの迫力になりますね。

あ、こちらのマスツー走行については全台数で一緒に走行しません。
今回は2組に分かれて走行してます。(=10台以下)
1台ずつの隊列ではなくて先頭が右側、次は左斜め後ろ、その次は右斜め後ろ、左斜め後ろ
とちゃんと自分の位置を決められてそのポジションをキープして走行します。
ムリな追い抜きナシ、周りには迷惑と思わせない配慮、何より参加メンバーに
不快な思いをさせないジェントルな暗黙ルールのあるイベントなんですそこのおくさん。


合流&休憩後に走行して到着した場所は。。。

兵庫県はたつのという場所にある
揖保乃糸 資料館 そうめんの里です。

今回のツーリングは涼しい食べ物を求めて。がコンセプトだったみたい。
だって走ってる間は気持ちイイけど信号待ちなどで停まると地獄の暑さですからね。

で、ココで同じKRTカラーのNinja250(2022モデル)の方と一緒に並べて撮影会(笑

カワサキのお店主催のツーリングなのに、なぜかKRTカラーが2台だけ、
しかもホンダにヤマハ、スズキにBMWありと摩訶不思議なツーリングチームであります。

撮影会のあとは資料館内に入ってそうめん作り方を見てお目当てのお食事処に入ります。



私が頂いたのは「揚げナス山かけオクラ」というネバネバのぶっかけ系そうめん。

たぶん二束の量なのであっという間に頂きましたが美味しかったです~
写真見てるとまた食べたくなってきたwww



お腹いっぱいなったあとは次なる涼を求めて山の中に入っていきます。

山道を走って到着した先は。。。
生野銀山ですって。

たしか中学生の時に林間学習かなにかの行事で行った記憶があるけど
何があって何を見り何をしたのか?全く記憶にございませんwww


中に入ると天然の冷蔵庫でとにかく気持ちイイひんやり感。
夏は涼しく冬は暖かい、1年を通して過ごしやすいみたいですね。

HPで推してた「超スーパー地下アイドル GINZAN BOYZ」の存在は
まったく分かりませんでしたが、とにかく涼しい時間を過ごせたコトには間違いないです。


そして帰路について走りに走って帰宅。
この日の走行距離は325kmと私にとってはかなりの修行の距離でした。
とにかく左手首だけでなく右手首もイタイのなんのって。。。(汗
まだまだ乗り方に問題アリなんでしょう。
楽しい内容ではありましたが同時にイロイロと課題を頂いたツーリングでありました。


次回も参加できるように(というか呼んでもらえるように)相棒25Rと仲良くなって
しっかり走れるようになっておきたいと思う今日この頃でした。
Posted at 2022/10/31 12:00:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクの話 | 日記
2022年07月30日 イイね!

今日は黄昏ラン♪

今日は黄昏ラン♪今日は土曜日なので仕事を早目に上がって
明日のマスツーのためにホームコースを走行中。

時間がいつもと違って早いので休憩は
コンビニのコーヒーでなく、
某北欧方面の家具屋さんに入店。

ちょうど黄昏時ですが焼けそうにはない空ですね。


そして家具を見るわけでも買うわけでもなく買ったのは。。。

50円のミニソフトクリーム。

コレ、美味しいんですよねー


ソフトクリームは早々に食べてみんカラ更新したら
また走り出しましょう。
昼間は暑いけどこの時間は気持ちイイですねー


明日が楽しみだ♪
Posted at 2022/07/30 19:10:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクの話 | 日記
2022年07月28日 イイね!

久々にナイトラン♪

久々にナイトラン♪今度の日曜日、マスツーリングに行くので
久々に相棒25Rを動かしました。

いやー、オイル交換以来の走行??

とにかく久しぶり過ぎて驚きましたよ。

写真には納めてませんがチェーンが
部分的に錆びてましたからね(笑

どんだけ動かしてねーんだって話ですよ。


ちゃんと運転できるか不安で眠れない夜を
過ごしていたとか過ごしてなかったのか不明ですが
無事に走れて家の近くにあるコンビニで現在コーヒータイム。



前の岡山ツーリングでもそうでしたがヘルメットのサイズがあってないのか
1時間ほどで頭が締め付けられた様に痛くなってきます。

新しいヘルメットなのでスポンジが馴染んでないから?
それとも、サイズがそもそも合ってない?

まぁ、とりあえずこの半年使ってみてダメなら来年考えるとしますw


いやー、それにしても暑い!!
夜でこれだけ暑いんだから日中は熱いの間違いなしですね。

でも、走ってると暑さを忘れるこの楽しさはナニモノにも変えがたい!!
Posted at 2022/07/28 22:14:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクの話 | 日記
2022年07月27日 イイね!

カテゴリー「月初め」 が今月で204回=丸17年!? を振り返る その3

カテゴリー「月初め」 が今月で204回=丸17年!? を振り返る その3前回分(2011年~2016年)からの続き。

思い返すと記事にはしてなくても色々ありますよね。
書きたくても書けなかった記憶が。
その自分が撮った写真を見るだけで忘れてた何かが
ほんの一部ではありますが私の頭に戻ってきます。

記事にしなかったのは時間がなかったからだったり、気分が乗らなかったり、避けていたりと様々。

ほんと、18年近くも続けているといろんなことがありますよね。。。


では、2017年から。
月初めの記事を振り返る 2017年編



この年もカメラに向き合った年だったでしょうか。
朝から晩まで時間に関係なく撮影していますね。
F値、ISO感度、露出の設定などカメラ撮影の奥の深さを知れば知るほど
楽しくなる反面、対応できなかったりカメラ本体の限界を感じたりと徐々にカメラ熱が
下り坂になりつつある年だったと思います。
機材にお金をつぎ込まないと写真は撮れないと思い悩んだ年だったんじゃないでしょうか。



2018年。
月初めの記事を振り返る 2018年編



この年に一眼レフカメラを買い換えました。
1月に10年以上使ったニコンのD300からD500に乗り換え。
本当はフルサイズのセンサー機にしたかったのですが
手持ちのレンズがAPS-C対応のものばかり、特にお気に入りのレンズがAPS-C用。
なのでレンズをまた一から揃え直す財力と気力がありませんでした。。。


なのに7月、まさかのミラーレスカメラを買い換え。
3年ほど使ったソニーのα6000からα7RIIになりました。
高画素カメラには全く興味がなかったのですがお世話になってたカメラショップから
デモ機を新品扱いの特価で売りますよ!というアナウンスに乗ってしまって購入。

APS-Cセンサーとズームレンズの組み合わせでの撮影では限界を感じていたので
レンズ構成も思い切って整理。フルサイズ用のレンズを(単焦点をメインに)揃え始めます。

心機一転してカメラ活動(特に暗所での撮影)を本格的にする準備に費やした年でした。



2019年。
月初めの記事を振り返る 2019年編



「平成」という年号が「令和」になった年。
令和という文字を掲げたガースーさんを旅行先でリアルタイムに見てました。
結婚20周年を記念しての家族旅行。鈴鹿サーキットへ行ったのはもうずいぶんと前なんですね。

約13年乗ったバイク(MF08フォルツァ)を降りてネットで偶然見つけた10年落ち、
低走行車の中古バイク(MF10フォルツァ)に乗り換えました。

駆動部をメンテナンスして14年目に入るか新車(MF13フォルツァ)を買うか
ずっと迷ってたところに見付けたまさかの中古車。
現物も見てないのに「運命」だと思い即買い。これが大当たりで今も元気に動いてくれてます。

一方のカメラは思うように撮れず悪戦苦闘の日々。
それでも着実にレンズだけは増えていきました(笑

あと、20年近く乗った自転車も電動アシスト自転車(イルミオ)に乗り換えましたね。



2020年。
月初めの記事を振り返る 2020年編



この年からコロナ渦に巻き込まれます。
家族の行事(ボン、サンジの卒園卒業や入学)や仕事に影響し始めます。
県をまたぐ移動に規制がかかりツーリング、撮影も自粛。

とにかく動きたくても動けない年でした。

また、記事にはしませんでしたが離婚するかも?って状態にもなりました。
お互いのちょっとした出来事の積み重ね、考え方の相違などが大きな原因です。

元々は違う家庭で生まれた他人同士が一緒に住むことによりお互いに無理が積み重なります。
どの家庭でもあるかもしれないしないかもしれない。
1年目なのか10年目なのか、それとも定年を過ぎた頃なのか。。。

自分の悪い点を見直し、パートナーの良い点に感謝してのリスタートです。
(私がすべて悪いんですw)



2021年。
月初めの記事を振り返る 2021年編



この年は26セレナくんの車検から始まりました。
2月に車検を通したまでは予定通りだったのですがレンタルしたe-POWERの27セレナが
あまりに楽し過ぎてまさかのお買い上げ。乗り換えとなりました。

それに加えて2020年10月から水面下で進めていたバイクの増車もありました。
それもずっと乗れないと諦めていたミッション車。
長らく中型車クラスでは不在だった4気筒250ccエンジンのZX-25Rです。

乗れるかどうか不安しかありませんでしたが「乗せてもらってる」状態で現在に至ります。



2022年。
月初めの記事を振り返る 2022年編 (7月分まで)



2月にヨメがコロナウィルスを持ち帰り家族全員感染。
不自由な生活が続きました。

そしてフォルツァでのもらい事故。
相手が突然バックして当てられるという意味不明な事故でした。
最終結果をまとめて記事にする予定でしたがいまだに更新なし。。。

結果は何もかも(物損、治療、慰謝料?)100:0。相手の過失で終わりました。
今でも相手から直接の謝罪はありません。同じマンションの住人なのに謎。


度重なる緊急事態宣言、まん延防止重点措置がようやく一段落してホームコース途中にある
観覧車のイルミネーションがいつも通りの時間まで点灯するようになりました。
(今は新規コロナ感染者数が更新に次ぐ更新状態ですが
withコロナ方針で何も対策されてないのは国民に丸投げなのでしょうか?
というか、そもそも国会の人たちってワクチン接種以外は何もしてないよね???)
その時に撮った写真がやっぱり思い入れがありますね。

カメラ活動も少しずつ、バイクの活動(ソロツー、マスツー)も少しずつ。
ボンとジョーが大きくなったのでなかなか家族揃ってのお出かけはありませんが
それでも限られた条件で少しだけお出かけしたりと
元の生活に戻りつつある状態でしたが今月半ばから状況が急変してます。

今後どうなっていくのか?周囲の空気を読めない無知な私には先が全く読めません。



ざっとではありますがカテゴリー「月初め」の記事で使用した写真で
簡単に振り返った自分の過去。
良いこと、悪いこと、楽しかったこと、大変だったこと。色々ありました。


まだ生きてる時間は残ってるだろうからこの先も色々とあるはずです。
3人の子供たち全員が成人(もしくは大学卒業)して社会に出るまでは自分の役目だと思ってるし
各方面で借金してるので返済も終わらさないとまずい(笑

何もかも身の周りを少しずつキレイにしながら今後も細々とみんカラを続けていきたいと思います。
不要な広告だらけになったこのサイトですが無料で使わせてもらえてるんですからね。

感謝感謝です。

誰のためにもならない、自分の記録としての活用となりますが
見て頂いてる方々、フォローして頂いてる方々、今後ともどうぞヨロシクお願い致します。
Posted at 2022/07/27 14:14:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラ話 | 日記
2022年07月21日 イイね!

カテゴリー「月初め」 が今月で204回=丸17年!? を振り返る その2

カテゴリー「月初め」 が今月で204回=丸17年!? を振り返る その2前回分(2005年~2010年)からの続き。

写真だけを見て振り返ってみると
意外にその時の出来事や自分の気持ちが
思い出されることに驚きます。

もっと色々な出来事があったはずですし
色々な気持ちにもなってるはずなのですがカメラで撮れなかったことや
記事にしてないことも多数あるので思い出せれば追記する予定です。


ではでは、今回も1年の中で特に印象に残ってる1枚と共に振り返ってみましょう~


2011年。
月初めの記事を振り返る 2011年編



中国の広州と恵州へ2週間出張へ行った時の1枚。
現地で連絡が取れるようにと貸してくれたノキアのケータイ。

そう、この頃はまだスマホなんて持ってませんでした。
ノキアの上に写る折りたたみケータイが私のケータイ。
シム交換しなかったので現地では時計代わりに持ち歩いてました

この数か月後にまだ3G回線でしたがスマホに機種変することになります。

あと、副鼻腔炎の手術もしてますね。




2012年。
月初めの記事を振り返る 2012年編



この年は中国の天津へ1ヶ月の出張がありました。
海外出張で一番ユルくて楽しい場所でしたね~

仕事する時間も通常と変わらなかったし日曜日は休みだったし
歩けば自分の行きたい場所へ自由に行けるツールが揃っていたし。。。


2013年。
月初めの記事を振り返る 2013年編



この年も出張がありました。
場所はタイ。それも1人で。言葉も文字も分からない初めて行く場所なのに。。。
1か月間休みなしの緊張と過酷な環境で早朝から夜遅くまで仕事してました。

記事には書きませんでしたが出張中に仕事仲間が他界。
一時帰国するか悩みましたが選択できる立場ではなかったため
最後まで自分のできることをやるだけやって帰国しました。

帰国してからは仲間が受け持っていた仕事の山をさばく毎日。
身体も精神的にも参っていたけど乗り切るしかありませんでしたね。。。


また、毎年行ってた箱根オフがこの年をもって終了
年に1回、計11回続いたオフ会で出会えたお友達に感謝するばかりです。



2014年。
月初めの記事を振り返る 2014年編



この年の1月にサンジ(3男)が誕生
5人家族になって車にチャイルドシートや荷物を載せると人が乗れなくなってしまうため
車検を通したばかりの約10年乗った11キューブ(キュービック)から26セレナに乗り換えました。

記事にはしてませんがこの年の後半に仕事面で気持ちが大きく揺れて
今の仕事を続けるかどうか悩んで過ごしていました。
結果的には変わらず現在に至りますが。。。



2015年。
月初めの記事を振り返る 2015年編



デジカメは2002年頃から使い始めてましたが、この年から本格的にカメラに向き合います
キッカケは昔、みん友さんだったお友達からのお誘い。
今では某つぶやきサイト等で誰もが知る人となり、すっかり疎遠になりましたが
その方からのお誘いがなければ今の自分はいないと思います。

「月初め」の記事が120回になった年でもありました。

当時の記事には書きませんでしたがこの年の7月に仲良くしてくれてた
同じマンションに住むお友達が他界されました。
入居して間もない頃にお互いのPCがマックという共通点から親近感があって
色々とお出かけしたり遊びました。

10才以上年上でしたが考え方が柔軟で私の知らない世界を教えて下さったお友達。
闘病生活中「元気になって一緒に工場夜景撮りに行こう!」と言ってた約束は果たせませんでした。


2016年。
月初めの記事を振り返る 2016年編



この年もカメラ沼にどっぷり浸かってるのが分かる写真ばかりですね。
色々な撮影を経験しました。
その1つが星景撮影ですね。簡単といえば簡単だし分かれば分かるほど奥が深い。
手持ちの機材では撮れないけど試行錯誤して撮った1枚。

暗い場所になるほど機材が重要ということを痛感したしたけど、
星空ってこんなにもキレイだったんだと九州や四国で見た星空の記憶が同時に蘇りました。



2017年以降はまた次の記事にて。
Posted at 2022/07/21 11:55:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラ話 | 日記

プロフィール

「@おゆじ さん
遅くなって申し訳ありません。
パンケーキまでとは行きませんが軽量で好感持てます。
データ確認しましたが四隅も減光せず流れるコトもないのが、とにかく価格がネックです。。。」
何シテル?   03/18 21:22
初めての車は真っ赤なビート。 ワゴンRを2台乗り継ぎ11キューブキュービックに乗り換え。 この乗り換えを機にみんカラ登録。(2004年の話) 10年後...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     1 2
3456 789
1011121314 1516
171819 20 212223
242526 27 2829 30
31      

リンク・クリップ

タバコ ヤメタ なう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/08 17:00:00
振り返ると14年!? 私のレンズ購入歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 10:07:31
CFR (CAR-FRIEND Racing) 
カテゴリ:クルマ関係
2005/08/04 17:18:06
 

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER eセレナくん (日産 セレナ e-POWER)
2021年2月14日契約し、3月22日登録。 そして4月11日に納車を迎えたe-POWE ...
ホンダ フォルツァ 相棒10 (MF10) (ホンダ フォルツァ)
2018年12月13日に契約し 2019年1月21日に納車されたMF10モデルのFORZ ...
カワサキ Ninja ZX-25R 相棒25R (カワサキ Ninja ZX-25R)
2020年11月13日に予約し2021年1月14日に入荷。 私の諸事情により4月10日に ...
その他 イルミオ イルちゃん (その他 イルミオ)
2019年10月5日に注文し10月20日に納車を迎えた電動アシスト自転車、イルミオです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation