• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHOのブログ一覧

2019年05月27日 イイね!

地上に広がる満天の光を求めて

地上に広がる満天の光を求めて今年もホタルの季節がやって来ました。

ホタルの光に魅了されたのは2015年なので
今年で5年目に入りました、早いですね。。。
この年はゲンジのみでしたが、その翌年の2016年から
ヒメを撮り始めました。なので4年目になりますか、マジ早っす。

そんなホタル撮り、少しずつですが経験を積んだり
機材をブラッシュアップして今年こそは!と意気込んで
先週からヒメボタルの撮影に取り組んでいました。

過去の経験からこの日がベストでは?という21日からのスタートです。

フル装備で現地入りしたものの飛び始め時刻からわずかに舞っただけで
ザンネンながら乱舞に出会うコトはありませんでした。
その中で偶然撮れた写真が下の3枚。



約6時間ほど粘りましたがトホホな結果に終わりました。


翌日22日は場所と時間を変えての撮影。
光りはあるのもも、やっぱりホタルの数は思った以上に少ないです。


3時間ほど粘りましたが、この日も乱舞に出会えずトホホな結果。。。


で、1日おいて24日。
この日も場所を変えて撮影。
仕事の都合でホタルが舞い始める直前に到着するとすでにズラリとカメラが並んでいます。。。(汗

なんとか場所を確保してカメラを設定するもフレーム内にホタルが飛ばないw
なので見切りを付けホタルの光が多く見れるポイントへ向けて仕切りなおし。

その結果、ようやく撮れました(嬉

15枚の合成ですが真ん中辺りにホタルの光がありませんね。


なので、もう少しカメラを振って撮ってみると
そのポイントがちょうど乱舞し始め、撮る写真どれを見ても光の軌跡が美しい!!
その中から抜粋した1枚。

手前が通路、奥は遊び場っていう感じでしょうか?


ココで少し枚数は多くなりますが37枚を合成すると。。。地上にホタルの光が広がります。

コレを撮りたかったんですよ。やっと4年目にして納得の1枚が撮れました!!(超嬉


まだまだ乱舞が見れそうでしたが、もう十分カメラに収めたので移動します。

2日前に来たポイントですが明らかにホタルの光の数が増えてます。
ココでもイイ写真を撮るコトができました。
この日のベストな1枚です。(合成なし)

17枚の合成でこんな感じ。。。自分が撮ったとは思えない仕上がり。
ピントの合わせ位置はイマイチ感が見受けられますがこれは今後の課題です。


場所を移動しての撮影。コチラは17枚の合成。


25日に撮ったヒメ。(合成なし)

この日は3ヶ所見に行ったのですが土曜日というコトもあってかどこも人だらけ。
1つ目のポイントは三脚を立てるどころじゃない状態。(人の往来スゴ過ぎ)
2つ目のポイントはホタルが全く飛んでいない状態。(暗闇にはいるものの出てこない)
3つ目のポイントは人もホタルもほどほどな状態。

ただし私の狙ったポイントはホタルが飛びませんでしたが1時間ほど粘って撮った1枚。(9枚合成)

私の行くポイントのピークは過ぎたのか?それともこれからなのか?
ハッキリはまだ分かりませんが、もう少しヒメのシーズンが続いて欲しい限り。

昨年、一番期待してるポイントでとっても苦い思いをしてるので
リベンジしたいという気持ちが今年の意気込みにつながっているのですよ。。。
Posted at 2019/05/27 16:00:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 撮影話 | 日記
2019年05月22日 イイね!

ある景色を求めてツーリング

ある景色を求めてツーリング少し前の話になりますがGW明けの7日に
新しい相棒と初めてのツーリングへ行ってきました。

ツーリング行く予定はぢつはこの日でなく翌日でしたが
前日の雨、当日の天気と雲の予報を考慮して
予定を急きょ変更して出発。
この日は雲一つない真っ青な空の下を
目的地に向かって気持ち良く走り続けました。

10:30出発15:30到着と約5時間で155kmの走行。
その距離の2/3が山の中を走るルートだったので不安でしたが
想定外に車幅が広く、路面もキレイで走りやすい道路ばかり。
到着手前からはやっぱり細い道路になりましたが対向車はなく
思った以上に神経を使わなかったので新しい相棒との初ツーの出だしは順調です♪

キレイな景色があったので思わず到着手前でバイクを降りてついでに2ショット!


そして到着したのはココ、丸山千枚田。
千枚田というだけあって山の傾斜に棚田が上から下まで続いています。
水を張ったこの景色。そう、コレが見たかったんですよ。。。

この丸山千枚田を知ったのは数年前。
すぐに行きたかったのですが時期が合わなかったり
走行距離と走行道路の内容(キライじゃない!むしろ大好きなクネクネ道)に
不安を感じていたのでなかなか足を運ぼうという気になれなかったのです。。。

やっぱり来てヨカッタ!と思える景色です。
スーパーカブが通ったので撮りましたが絵になりますね。

右を見ても左を見てもどこを見ても棚田だらけです。
手前の田んぼでは稲をどこに植えるかの線(というのか?)を描かれてました。

同じ形のない棚田はどこから撮っても絵になりますね、ステキ過ぎます!



影で自撮り(笑


でもココが最終目的でなくこれからがこの日のメインイベントでした。
このメインイベントこそが自分の不安要素と隣り合わせの内容だったのです。
棚田を撮った後は相棒と移動し荷物をしっかり準備して息を整え
心臓バクバクさせながら目的地へ自分の足で向かいます。

その様子はギャラリーにて。
フォトギャラリー
丸山千枚田の通り峠 -2019/05/07-

で、目的地に無事到着してからの写真はこんな感じ。
フォトギャラリー
丸山千枚田 -2019/05/07-

目的地からの写真はコレ。
千枚田を見下ろす、とってもステキなポイントなのです。

この日は前日の雨のおかげで空気が澄んでましたが空は焼けるコトなく静かに夜を迎えます。

そして自分の目で見たかった、撮りたかった景色に無事出会えたのでありました♪

で、ココまでヨカッタのですがこれからが最大の不安要素。
それは。。。真っ暗な山道を下山するコト。
山道に慣れてないしナイトハイクなんてしたコトないし。。。(汗

しかし、この日はGW明けの平日にも関わらず多くの人が撮影に来られていました。
下山するタイミングは皆さん同じだったので私もご一緒させて頂きました。
(正確には皆さんの後ろを歩かせてもらった形)
無事に相棒の元に戻れてホッとしたのは言うまでもありません(嬉

荷物を整理しなおし、次の目的地をナビに設定して現地を20:30にスタートです。
街頭のない真っ暗なクネクネ道を走り続けます。
30分ほどの山道が終わったら次は海沿いのクネクネ道の始まり(笑

出発してから1.5時間で次の目的地へ到着しました。
橋杭岩という和歌山県では名所です。

ココには何度か来たコトはありますが前回訪問から10年以上経ってるんじゃないでしょうか。。。

で、ココで撮りたかったのはズバリ「星空」でした。
雲一つない空は文句ナシ!満天の星に覆われています。
そして天の川も登り始めてるタイミングでした。

星空を撮りたいという想いだけでココへ来ましたがこの日はとにかく寒くて
バイクを降りた途端に全身が震え始め各パーツが言うコトを聞いてくれません(汗
途中に買っておいたおにぎり1つを食べて小腹を満たし
身体の感覚が戻るのを待ってから撮影開始です。
裸眼ではモヤっとしか見えませんが天の川もカメラに収めたし満足です。

写真を撮り終え、ココを出たのは日付が変わった直後くらい。
ココからが想像をはるかに超えた修行の道のりになりました。写真ありません。
海沿いのクネクネ道は永遠と続きながら気温は電光掲示板で『5度』表示。
もうとにかく寒いの一言に尽きました。

動物に遭遇したくない、という理由もあって海沿いの道を選択したはずなのに
白浜付近でなぜかシカと並走したりイノシシに遭遇したりで
ヘルメットの中でギャーッと叫んでいたり(笑

走っても走っても聞き慣れた地名が書いている看板を見かけないし
ガソリンスタンドはあるもののどこも閉まってて給油できないままガソリンは確実に減っていく。。。
そんな中で24H営業のGSを見つけてなんとかガス欠にならずに給油。
寒さで震える身体を抑え、暗い照明の中でなんとか無事に給油できました。

その後、ようやく自分の知ってる景色が広がったものの
そこから自宅までルート検索すると残り100kmとのコト。。。(遠
車とは違って風をまともに受けるバイクの走行は想像以上に堪えましたし
残りの距離を見て堪えましたwこの時の時刻は4時前だったと記憶してます。

当初はずっと海沿いを走るルートを考えていましたが
距離と時間のコトを考え山道(最短ルート)へ予定変更。
しばらく走ると真っ暗だった景色がうっすら山の形が分かり始める景色になり始め
それと同時に気温がさらに下がった感覚に。。。(寒

これはもうダメだと判断して視界に入ったコンビニに急きょピットインw
偶然にもイートインコーナーがあり使用できる時間だったので
温かいコーヒーを飲んでゆっくりと身体を内から外から暖めさせて頂きました。
そこで更新した「何シテル?」が5時前。
そして残り70kmの距離。
気合を入れなおしてすっかり明るくなった景色の中、再び走り出します。

なんとか6:30に無事帰宅。復路は約315km!!
前日10:30出発だから想定外の20時間ツーリングになりましたw

我ながら笑えるwww

走行距離は473kmで昨年に行った箱根ドライブ(片道分)よりも走ってますねw

家に着いて即、お風呂(といってもシャワー)に入って体温回復。
身支度してから寝る間もなくそのまま仕事へ行きました。

この日、仕事したかどうかは。。。想像にお任せします(爆


往路を復路にすればもっと楽だったかもしれないし早く帰れたかもしれません。
でも頭の中で考えていたルートで正解だったと思います。
満天の星空も見れたし、何より相棒と今以上に仲良しになれましたからね♪
Posted at 2019/05/22 17:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 撮影話 | 日記
2019年05月01日 イイね!

今日から令和!! -2019/5-

今日から令和!! -2019/5-新天皇の即位が執り行われた今日から
元号が「令和」になりました。

今までの生活に何ひとつ変わりはないけど
この歳になって元号が変わる時を目の当たりにしたのは
昭和から平成に変わった時とは違った感じがします。
あの時に比べ、私は少しでも大人になったのかな。。。?w

令和が何十年続くか私には分かりませんが
平成と変わらず戦争がない平和な日々であって欲しいとただただ願うばかりです。
(世界では戦争が絶えなく続いているのは重々承知しています)


さて、今年のGWは10連休とかよく耳にしますが私には関係なくいつも通り。
でも月曜日はまさかの体調不良で仕事を休んでしまいましたがwww

今週は天気予報とにらめっこして天気が良さげな日があれば1日または2日、
お休みを頂いてツーリングへ行きたいと考えているのですが仮に行くとすれば
かなり無理のある内容になりそうなので正直いうと走りきれるか?自信がありませんw
でも新しい相棒とそのルートで初ロングツーに行きたいというのも本音です。
どうしようか?。。。もう少し考えます。

それ以外は特に考えていないのですが、家族でのお出かけを1回でもしたいですね。
朝から青空の下で家族で過ごすってコトが最近ありませんから。。。


令和になっても身体が資本!
体調管理に努め、先日の体調不良の様にならない日々を過ごせるようにがんがりたいと思います。
皆さんも一緒にがんがりましょう!今月もヨロシクお願い致します。


写真は先月に5人で家族旅行へ行った時の1枚。
20年近くぶりに行ったココは天気が良かったり雨が降ったりと
目まぐるしい変化がありましたが、思い出に残る記念旅行となりました。
(記事はまた後日にアップしたいと思います)
Posted at 2019/05/01 18:00:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 月初め | 日記

プロフィール

「@おゆじ さん
遅くなって申し訳ありません。
パンケーキまでとは行きませんが軽量で好感持てます。
データ確認しましたが四隅も減光せず流れるコトもないのが、とにかく価格がネックです。。。」
何シテル?   03/18 21:22
初めての車は真っ赤なビート。 ワゴンRを2台乗り継ぎ11キューブキュービックに乗り換え。 この乗り換えを機にみんカラ登録。(2004年の話) 10年後...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
192021 22232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

タバコ ヤメタ なう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/08 17:00:00
振り返ると14年!? 私のレンズ購入歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 10:07:31
CFR (CAR-FRIEND Racing) 
カテゴリ:クルマ関係
2005/08/04 17:18:06
 

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER eセレナくん (日産 セレナ e-POWER)
2021年2月14日契約し、3月22日登録。 そして4月11日に納車を迎えたe-POWE ...
ホンダ フォルツァ 相棒10 (MF10) (ホンダ フォルツァ)
2018年12月13日に契約し 2019年1月21日に納車されたMF10モデルのFORZ ...
カワサキ Ninja ZX-25R 相棒25R (カワサキ Ninja ZX-25R)
2020年11月13日に予約し2021年1月14日に入荷。 私の諸事情により4月10日に ...
その他 イルミオ イルちゃん (その他 イルミオ)
2019年10月5日に注文し10月20日に納車を迎えた電動アシスト自転車、イルミオです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation