suzuka sound of engine 2019
往年のGPライダー
Wレイニーの復活走行
1977年にダートトラックでレースキャリアをスタート
1983年にHondaマシンを駆りAMAスーパーバイクチャンピオンを獲得
1988年、世界グランプリの500ccクラスにYAMAHAからフル参戦を開始
1990年から3連覇を達成。
SUZUKIのケビン・シュワンツとの戦いではいくつもの名勝負を残したが、
先行逃げ切りの"レイニーパターン"は、シュワンツとの戦いで確立
4連覇を目指していたが不慮の事故で下半身不随で引退
26年ぶりにレイニーが鈴鹿を走りました
我が家の
R32スカイラインGT-R
GT-R NISMO
1990年の全日本ツーリングカー選手権初戦に合わせて
500台限定で生産されたグループA参戦マシン用ホモロゲーション用モデル
モデルコードはKBNR32RXFSL-RA。
セラミックタービンからメタルタービンへ変更され、
それに合わせてエキゾーストマニホールドも専用品を使用
1,400 kgまで軽量化
RB26DETTの排気量は、2.6 Lという当時としては
“中途半端な”排気量設定
これは当時のグループAレギュレーションに対応させるためでした
1990年
R32スカイラインGT-Rがデビュー。
第1戦
星野/鈴木組のカルソニックスカイラインがポール・トゥ・ウィン
1990年は
全6戦ポールポジション・優勝の完全制覇を成し遂げる。
第5戦西仙台(現仙台ハイランド)からは
オブジェクトTもGT-Rを導入し3台体制
ちなみにこのレース(第5戦)ではGT-Rが表彰台を独占した。
シリーズチャンピオンはカルソニックスカイラインの星野一義が獲得。
カルソニック 星野/鈴木組 5勝、リーボック 長谷見/オロフソン組 1勝。
世界中で最強を誇っていたフォード・シエラRS500を
全日本選手権から駆逐し日本国内のみならず、
日本国外の自動車レースも席巻
1991年
クラス1には前年のインパル、ハセミ、オブジェクトTに、
タイサンが新たにGT-R勢に加わり、計4台のGT-Rがフル参戦。
最終戦INTER-TECでついにFETもGT-Rへと鞍替えしたため
INTER-TECへ来日した海外勢のシエラ1台を除き、
クラス1はついにGT-Rのワンメイク状態
シリーズチャンピオンはリーボックスカイラインの長谷見昌弘。
1992年
クラス1は7台のGT-R
(インパル、ハセミ、ニスモ、オブジェクトT、タイサン、HKS、FET)
のワンメイク状態。
GT-R勢はニスモの主導でマシン制作やエンジンメンテナンス、
チューニングが行われる中で、HKSは自社メンテナンス体制を形成し、
チューニングに対して独自のアプローチを行った。
タイサンは高橋健二に代わって高橋国光が参戦、土屋圭市との
新旧「ドリフトキング」のタッグによる「ドリキンコンビ」が結成
インパル3勝、ニスモ長谷見/福山組 2勝、オブジェクトT1勝。
チャンピオンは2勝を挙げた長谷見昌弘が2年連続で獲得。
1993年
このシーズンがグループAカテゴリー最終年。
グループAラスト・イヤーと言うことで、どのラウンドもサーキットは超満員。
最終戦INTER-TECは主催者発表で94,600人の大観衆を集めた。
1960年代の日本GPを除けば、富士スピードウェイの観客動員最高記録
クラス1のGT-Rは前年と変わらぬ陣容で7台がエントリー。
FET以外のGT-Rが勝利を収めたが、
4勝あげたカルソニックがチャンピオンに。
ドライバーズタイトルはフル参戦した星野のチームメイトの
影山正彦が手にした。
1990年の初参戦以来、4年間でGT-Rは26戦全勝を飾ったほか、
この間のポールポジション、ファステストラップもGT-R勢が記録するなど、
圧倒的な強さを維持し、誇示し続けました
我が家のラインナップ
京商1/64 R32シリーズのうち4台があります
赤穂城(あこうじょう)
兵庫県赤穂市にある日本の城。
国の史跡に指定され、本丸庭園と二之丸庭園は名勝に指定
日本100名城、日本の歴史公園100選にも選定
別名 加里屋城
城郭構造 変形輪郭式海岸平城
天守構造 建造されず
築城主 浅野長直
築城年 1648年(慶安元年) - 1661年(寛文元年)
主な改修者浅野長直
主な城主 浅野家、永井家、森家
廃城年 1873年(明治6年)
遺構
石垣、堀、本丸庭園、二之丸庭園、門跡
現在の赤穂城は
正保2年(1645年)に浅野長直が赤穂へ入封
慶安元年(1648年)に築城願を幕府へ提出、
同年に築城に着手
元和偃武の後に築城の始まった全国的にも珍しい城郭として有名
現在では海岸線から離れているが、築城当時は
赤穂城のすぐ南側まで海が入り込んでいたことから、
海岸平城に分類される。
縄張りは変形輪郭式。
本丸と二之丸は、本丸の周囲を二之丸が取り囲む「輪郭式」に配され、
銃砲撃戦を意識した設計となっており、
十字砲火が可能なように稜堡に似た「横矢掛かり」や
「横矢枡形」が数多く用いられている。
縄張りは赤穂浅野家初代長直の時代、
浅野家に仕えた甲州流兵学者の近藤正純によってなされた
1930年当時の赤穂城
堀は埋め立てされ本丸内が校舎と運動場になり
大手門 あたりは田畑になっていました
釣具屋 ドリンクホルダー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/01/07 03:02:11 |
|
SUMICO / 住鉱潤滑剤 PGF100 FMラバーグリス カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/11/26 20:46:25 |
|
タコメーター取付 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/10/18 03:48:57 |
サイクロン号 (ヤマハ SRV250) 久しぶりのバイクです 怪我しないようぼちぼち乗ります |
|
KenG号 (マツダ ロードスター) 2018年 縁あって我が家にやってきました 走行距離220000km超えですが 快調です ... |
|
おまめさんⅡ (スズキ ツイン) 壱号機がAT故障でお別れ 縁あって弐号機 興しいれ かなり遣れています・・・ |
|
ゆーのす君 (マツダ ユーノスロードスター) ひょんなことから購入しました 車の楽しさを教えてくれました しばらく冬眠 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |