車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
ロータリーサウンド マツダFF2016マツダFF2016での
ロータリーサウンド



ロータリーsoundは最高です(^^)v








































Posted at 2016/12/04 03:25:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2016年12月03日 イイね!
787B-55マツダファンフェスタで
あこがれの
55号車に会えました(#^.^#)










Posted at 2016/12/03 10:32:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2016年12月01日 イイね!
四国遍路八十八か所めぐり  Rd827日日曜日
朝から雨ですがお遍路に向かいます













今回は
讃岐国  「涅槃の道場」 の残り
(71)弥谷寺 -(70)本山寺 - (69)観音寺 - (68)神恵院 - (67)大興寺 - (66)雲辺寺
を回ってきました



まずは71番札所 弥谷寺

駐車場から本堂まで540段の石段を上がります





108段上りながら煩悩を払います



朝寒いと思い着こんできたので汗だくです








お腹がすいたので
かなくま餅福田さんへ



おなかもいっぱい 70番本山寺





69番 観音寺、68番神恵院は同じ境内です





67番大興寺




最後に雲辺寺に向かいます
通常ロープウェイを使えばいいんですが
お天気が悪いので景色を楽しめないので
あえて徳島側から山道を登ります



駐車場からの標識
HENRO WAY
外国からの巡礼も多くなりました



ぐるっと回って山門から





小雨の中 団体遍路さんも参拝されていました





霧がふかく視界も悪いです




今回は出発も遅かったので雲辺寺で終了

次回は愛媛県 三角寺からスタートの予定

伊予国(愛媛県)
「菩提の道場」
色付けたお寺は参拝済です

(65)三角寺- (64)前神寺 - - (63)吉祥寺 - (62)宝寿寺   - (61)香園寺
- (60)横峰寺- (59)国分寺 - (58)仙遊寺 -  - (57)栄福寺  - (56)泰山寺
(55)南光坊 - (54)延命寺ー(53)圓明寺 -(52)太山寺 - (51)石手寺 - 
- (50)繁多寺- (49)浄土寺 - (48)西林寺  - (47)八坂寺‐(46)浄瑠璃寺
(45)岩屋寺 - (44)大寶寺 - (43)明石寺  - (42)佛木寺- (41)龍光寺 
- (40)観自在寺


山の中のお寺があるので凍結が心配ですね
Posted at 2016/12/01 22:23:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 四国遍路 | 趣味
2016年11月30日 イイね!
“御朱印ガール&ボーイ”



ご朱印とは元々 写経を納めた証としていただいたお印が
起源といわれていますね







四国八十八箇所巡りでは朱印を納経帳、掛け軸、白衣に
入れていただくのが一般的です

そのほかの神社仏閣でも御朱印があり
それをいただくのがひそかなブームのようですね


先日 OPM2016でお会いした たか△さんも御朱印
収集されていました


今回 屋島寺で納経帳とは別にご朱印帳を買い求めて
ご朱印をいただきました






ご朱印、絵馬のプログはこちら


御朱印は墨色と朱色のコントラストが非常に美しく、
また、個性あふれる筆づかいや押し印のデザイン性などから
アートとしての側面を持っています。
古い書体の文字や梵字、寺社にゆかりのある動植物を
モチーフにした押し印など達筆で力強いものばかりでなく、
可愛いものやユーモラスなものまで多種多様な御朱印があるそうです

やってはいけないこと
1)参拝せずに御朱印をいただこうとする
スタンプラリー感覚で参拝せずにいただきにくる方が多いようです

2)書いていただいている間の飲食、雑談、携帯操作
待つ時間がかかるのですけどやはり礼儀ですね

3)1万円札や5千円札の使用
小銭は必要です。両替目的の方もいるとか

4)メモ帳やノートに書いてもらう
朱印帳忘れた場合半紙等に書いていただくこともできるようです

5)時間帯を考えない
門が閉じた後も訪れる人がいるそうです

6)なんでも書いてはやめよう
御朱印を書いていない神社仏閣もあるので事前に調べたほうがいいです

7)本に載っていた御朱印と同じに書いて」は厳禁
1枚1枚書かれているので書き手によりかわります
筆致の違いを楽しむのもまた御朱印の醍醐味



きになった御朱印帳のブログはこちら

御朱印帳も各社寺のオリジナルもあるようです

ジャングル大帝


富士本宮






真田家の家紋 六文銭




みなさんもドライブにいかれたら記念に
是非御朱印をGETしてみてはいかが??

Posted at 2016/11/30 20:31:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 神社仏閣 | 趣味
2016年11月29日 イイね!
屋島ケーブル跡訪問屋島ケーブル














かつては
観光地「屋島」を登るケーブルカーで、
山上にある四国第八十四番霊場の南面山屋島寺や
景勝地の獅子の霊巌への足となっていたそうです。
屋島ドライブウェイが開通する1961年(昭和36年)までは
唯一の動力登山手段であり、またドライブウェイ開通後も
山上へ登るための唯一の公共交通機関であったそうです

2004年運営会社の破産により休止
事業引き受け先もなく
2005年8月末正式に廃止

母親に聞くと私も小さいころ一度のった事があるそうです
ぜんぜん記憶にありませんでした

ここの車両も日立製作所製だったそうです

屋島にきたついでにちょっと寄ってみました

屋島ケーブル 
駅舎は解体されてホーム部だけ残っています




索道もまだ残っています




廃止後はしばらく白の塗装だったようですが
近年 塗装したようです




坂を下ると正面に琴電屋島駅がありました



時代を感じさせる駅名
画像は7月に訪問したときのものです



これも7月撮影
Posted at 2016/11/29 12:25:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道編 | 趣味
プロフィール
「今日はお遍路です~( ̄▽ ̄)ゞ
まずは65番三角寺です

何シテル?   12/04 08:55
dora1958です。 ぼちぼち 維持っていきたいです 足跡つけまくりますがお許し願いますm(_ _)m
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
廃隧道のワンダーランド ④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 12:50:25
【今年のカスタム総決算】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 07:49:46
創作和食きときと その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/30 13:30:51
お友達
DIYで弄っているかた
情報交換よろしく
お願いします
184 人のお友達がいます
kaz@ymskkaz@ymsk * 香寺のだいちゃん香寺のだいちゃん *
パパンダパパンダ * iron☆鐡工所iron☆鐡工所 *
御主人のBenz、奥様の赤いAudi御主人のBenz、奥様の赤いAudi * Koji GSⅡKoji GSⅡ *
ファン
112 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター ゆーのす君 (マツダ ユーノスロードスター)
ひょんなことから購入しました たまに通勤に使用 車の楽しさを教えてくれました がんばって ...
スズキ アルトワークス わーくす (スズキ アルトワークス)
お遊び、サーキット走行用にオークションで購入 メイン(通勤)に昇格 ハイドラCP巡り、ダ ...
ヤマハ SRV250 サイクロン号 (ヤマハ SRV250)
久しぶりのバイクです 怪我しないようぼちぼち乗ります
三菱 ミニカトッポ トッポさん (三菱 ミニカトッポ)
縁あって我が家にやって来ました なんと我が家の最年長 平成6年生まれの22才 大丈夫かな?
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.