• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月02日

これぞ、パイピング!

これぞ、パイピング! ついにやってしまいました。

吸排気チューンの締めくくりとして、フルブラストさんにてワンオフパイピング+ECUの現車合わせをやってもらいました。

見た目もさることながら、性能はとにかく素晴らしいの一言です。
基本的にはデモカーと一緒の構成なのですが、この形状になるまでに色々な努力や苦労があったのではないかと思います。

今までは、ブーストの立ち上がりが早く(ガスチャージが早く)なるように細いパイピングを選択してIC-スロットル間の体積を小さくするするようにセッティングしていました。今回のパイピングでは、径が太くなり体積が大きくなったのでブースト立ち上がりまでの時間が少しかかるようになってしまいました。感覚では、どっかんターボから、一定の加速度でなめらかに加速し続けるような感じに変わりました。
ターボの効き始める回転数が少し高回転側に移動したので、負圧側からのラグが少し増加しました。でも、ECUの現車により、低回転域でのトルクが底上げされているため、ダルさはそんなに感じません。

そして、エルボや絞りを極力排除した低抵抗設計と最短ルートでの配管、高速に解放するレーシングブローオフの性能がプラスされて、ブローオフ後のツキが非常に良くなりました。結果的には、一度ターボがかかると、ブローオフしてもほぼ断続して過給状態が続くので結果的に早くなっていると思われます。
分かってはいましたが、3500RPM付近では1.7k位かかるブーストも、高回転域になると1.1位までタレてきます。
ハイフロタービン入れると恐ろしいことになりそうですね。

このチューニングの最大の効果は、パイビング内を流れる空気の音・タービンの回転音・ブローオフ音が走りをその気にさせてくれる事です。w
楽しいって事は重要ですから!!

この仕様でMMFには参加しようと思います。
皆様、宜しくお願い致します。

とりあえずこんな感じです↓
(EVCの配管は仮ですので、後ほど綺麗に修正します)









ブログ一覧 | コルトラリーアートバージョンR | 日記
Posted at 2012/10/02 23:23:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

電源の無い倉庫にソーラーライトを取 ...
ランクルマニアさん

ゾロ目出ましたっ︎︎👍
takeshi.oさん

空飛ぶデロリアン
avot-kunさん

近日公開‼️
デリ美さん

車検⑨。
.ξさん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2012年10月2日 23:29
うわ~!!

毒キノコが生えてる♪

内部はモンスター、COLTになってる~(笑)(爆)

これは、めちゃくちゃ覗けるの楽しみ((o(^∇^)o))

自分なんかは貧相に感じます(涙)

寄せ集めのチューニングですもの(汗)m(__)m
コメントへの返答
2012年10月3日 6:35
おはようございます。
ECUのセッティングをキメたかったので頑張ってみました。

コルトエボ~さんの弄りは、手作りの部分が素晴らしいです!!

水島では宜しくお願いします!!
2012年10月2日 23:35
オーマイガッ☆><
コレ、見覚えのあるVRのエンジンルームじゃない!!(驚)
ってか、なんかスゲー美しー♪
(*´Д`)ハァハァ
そして解説とパイピングでスゲーサウンドを奏でるに違いない!!
コラやる気にさせる音出すね!!
o(^-^)o
こうなったらMMFの移動でneo副会長号の音を聴いてやるです♪
コメントへの返答
2012年10月3日 6:37
会長
おはよーございます。

予告通り、やってしまいました。
外観ノーマルは貫いていますよ。
音は素晴らしいので是非聞いて下さい。
2012年10月2日 23:57
メチャクチャ速そうですね(*^^*)

フルブラストに行かれたんですね(^.^)
コメントへの返答
2012年10月3日 6:41
音だけで速くなった気分です!
気分だけでもデモカーに近づけたかな・・・

最近は、フルブラストさんにお世話になってます。
2012年10月3日 0:01
良いですねぇ~(*^_^*)
私もいつかやってみたい。
でも、今はRALLIARTのパイピングで我慢なんです(笑)

某所のブログで画像が上がってる際に、気づいてしまいました`;:゛`;(;゚;ж;゚;)ブフォォ
コメントへの返答
2012年10月3日 6:45
候補に、RAとコルスピのパイピングがあったのですが、どうせならと・・・

ブログでバレバレでしたね。
特徴的な部分がいっぱいありますしねぇ。。。
2012年10月3日 0:26
おっ!やりましたね〜( ´∀`)/~~

新潟からお疲れさまです!

あの音はハイフローにするともっと過激になりますよ(笑)
コメントへの返答
2012年10月3日 6:47
ついにやりましたよ。
きっと、バレていたと思いますがw

ノーマルタービンですが、また楽しめるようになりました。

ハイフロいいですね!
2012年10月3日 3:58
このまえオレンジのお店ではどうもでしたm(__)m
コメントへの返答
2012年10月3日 6:48
どうもです。

あの時は、まともな挨拶出来なくて申し訳ないです。あのコルト、イイ脚でした!!
2012年10月3日 6:54
おはよー

自分、手作り品ほとんど外してるんだな~!!

車検使用はいかんせん、何にも無くなる(涙)

7日を楽しみにしてます(*^^*)
コメントへの返答
2012年10月3日 7:07
おはようございます。

自分の手作りは、内装の電気系とメーター周りのみですね・・
外からじゃ全然分からないのがミソですっw

7日はどこまで戻ってるのかな・・
自分も楽しみにしています。

では、今日1日のお勤めを果たしてきます!
2012年10月3日 8:15
ますますステキなエンジンルームにw

いろんなコルト見たけどここまでいじってるのは副カイチョーだけwww

見るのめっちゃ楽しみです、気をつけてきてね♪
コメントへの返答
2012年10月3日 21:24
ばんは。

フルブラストさんに通う人の中では、まだまだヒヨッコでだっちゃ。
まだ、かゆーい所が放置のままですw。

明明後日からよろしくです


2012年10月3日 18:59
こんばんわ^^

すごいことになってますねw
まさに羊の皮をかぶったなんちゃらですね!
これは生で見てみたい&体感してみたいです♪
コメントへの返答
2012年10月3日 21:29
見た目が最高に良くなりました!!

エンジン系は、残すところ、触媒とハイフロータービンだけになります。
でも、コレやっちゃうと、強化クラッチ・燃料ポンプ・燃料レギュレータ・インジェクタ・ECU現車もセットでやらないと行けないので、軽自動車がもう一台買えちゃいます。

搭載すると、サーキットでノーマルのエボが追いつけないらしいです。

次回のオフの時に是非!
2012年10月3日 21:24
初コメです

車もですが写真もいい雰囲気出してますね \(^o^)/
コメントへの返答
2012年10月3日 22:13
はじめまして。
コメント有り難うございます。

広角レンズが無かったので、中望遠レンズを使って頑張って撮ってみました。そのおかげで、スナップ写真にならずに済んだ感じです。

EVC周りの配管が適当すぎて恥ずかしいです。せめてシリコンホースをインシュロックで締め付けるのはやめた方が良いですね。。。


プロフィール

「@YASUBEE 心に響くジュピター再生出来たらホンモノです。」
何シテル?   01/18 19:56
車のイメージにあった、HiFiオーディオ目指してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

快適に その9 マッドガード取付け(リア編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/24 06:11:46
Leather Custom FIRST シフトノブ張り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/15 06:19:08
ちょっちブラック化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/16 01:37:04

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
2019-8-3 クリーンディーゼルに乗り換えました メーカーオプション: ルーフレー ...
三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
オーディオいじりベースとなる予定です。 スピーカーは純正位置でステレオイメージが取れると ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
私に操ることの楽しさを教えてくれた車でした。 また、軽量コンパクトのすばらしさも教わりま ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 羊の皮をかぶった山羊 (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
参考画像 *フォトギャラの方に色々と写真をアップしていますので見てやって下さい 既に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation