• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そねっトのブログ一覧

2018年07月31日 イイね!

着々と出来上がっています

とりあえず、木工作はプロのお仕事です。
自分では、ようやれません。

こんなふうに、位置検証して



スピーカーグリルの上に作りこんでいきます。





着脱式になります。

2018年07月28日 イイね!

スピーカー本取り付け開始

お世話になっているショップさんに預けて、製作を開始しました。
取り付けアライメントは十分に検証したので、あとはマウントの具現化のみです。

材料も拘っています。
圧縮圧を上げてもらった特殊仕様?










TWスタンドの台座出来ました。
この台の上に造形していきます。


出来上がりが楽しみです。
Posted at 2018/07/28 20:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月25日 イイね!

電圧変更

サブバッテリーのサルフェーションが心配なので、フロート電圧上限の13.80Vまで充電電圧を上げました。この電圧が、今回製作した電源回路の変換効率が最大になる電位であり、約93%になります。
この炎天下の中、なんとかファンレスで運用できました。さすが工業用、周囲温度が85℃で保証されています。 内部上限温度は、115℃ですね。そこまで行ったら、効率ダダ落ちですが・・・
ケミコン使われていない電源ユニットは、安心感が違います!


やっぱり心配で怖いので、今度、低回転の静音ファンで熱交換するとします。
温度下げた方が高効率を維持できますしね。


電源回路は、充電電圧は負荷による変動-0.05V
いい感じです




エンジン切った時のバッテリー電圧は、
13.57v
バッテリーも良い状態保たれていますが、
定常運用まであとちょっとです。


使ってるうちに安定してくるでしょう
システムも落ちることなく、安定稼働しております
Posted at 2018/07/25 19:03:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月22日 イイね!

オーディオ用サブバッテリー搭載。

充電用の電源評価が終わらなかったので今まで見送っていましたが、やっとサブバッテリーを搭載しました。

オーディオ機器に電圧変動を与えないようにするため、フロート充電にすることにしました。
キネティックのバッテリーをチョイスしましたが、このバッテリーのフロート充電電圧が、13.5~13.8Vと範囲が狭くて難儀しました。
とりあえず、13.70Vで36A食わすことのできる電源環境としましたので、これで運用していきます。
充電電流による電圧降下も問題ない範囲でしょう・・・。

電源品質も、綺麗に整えられました。
ここら辺は、前車からの知見をそのまま流用しましたが。
高性能なオシロで見ても一直線の綺麗なDC電源です。
オルタノイズはもとより、ECU等から来るデジタルノイズも綺麗に消えています。
高負荷時の電圧変動も0.06V程度になってます。

音の方は・・・

激変でした。
特に歪みが少なくなってSNも向上したので、音の消え際の空間表現がより良くなってます。










2018年07月21日 イイね!

DIATONEのあの方に聴いてもらえるチャンスが今年もやってきた


今年も、新潟の胎内スキー場で開催される、カーエンジョイフェスティバルに参加します。



その中で、サウンドコンテストがあるのですが、アドバイスクラスの65↑クラスのアドバイザが、なんと三菱電機の寺本氏なんです。
寺本氏の視点で、順位付けもして貰えます。もちろん、システムや音のアドバイスも頂けて、4000円ポッキリ。お得です。



実は去年も寺本氏にアドバイスを受け、他にもすごく濃い話をさせてもらいました。
(2回路入りオペアンプで1つの石を使って左右増幅するのと、1回路のみを使って左右独立で2つの石を使って増幅するののどちらが良いか?
結論は記載しませんが、サウンドナビの開発秘話を含めて、本当に納得いく論理的な話を聞かせていた頂きました。どのように使い分けるかの勘所が感動でした。)

今年は、DIATONEのSPを用いて、今までの知見を惜しみなく投入しました。
ごめんなさい、ヘッドユニットは、JVCケンウッドですが・・・
是非とも聴いていただきたいのです。
このSPは、圧倒的な分解能と同素材の振動板による音の統一感があり、そして音色に癖が少ない。前システムのモレルでは表現出来なかった立体的な空間表現と、演奏者のパッションを良く伝えてくれます。
今回は、音の消えゆく際の空間表現的な部分を評価して頂きたいです。

ちなみに評価で使用する音源は、
ホテル・カリフォルニアのライブ音源です。
去年も同じでしたが、申し分ない選定です。

車はそこそこ仕上がってますが、これから追い込みです。
レギュレーターは、車用じゃないので書きませんでした。

★2枚目の画像は、勝手に使わせていただきました。問題がありましたらすぐに削除します。






Posted at 2018/07/21 20:46:45 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@YASUBEE 心に響くジュピター再生出来たらホンモノです。」
何シテル?   01/18 19:56
車のイメージにあった、HiFiオーディオ目指してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15 1617181920 21
222324 252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

快適に その9 マッドガード取付け(リア編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/24 06:11:46
Leather Custom FIRST シフトノブ張り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/15 06:19:08
ちょっちブラック化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/16 01:37:04

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
2019-8-3 クリーンディーゼルに乗り換えました メーカーオプション: ルーフレー ...
三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
オーディオいじりベースとなる予定です。 スピーカーは純正位置でステレオイメージが取れると ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
私に操ることの楽しさを教えてくれた車でした。 また、軽量コンパクトのすばらしさも教わりま ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 羊の皮をかぶった山羊 (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
参考画像 *フォトギャラの方に色々と写真をアップしていますので見てやって下さい 既に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation