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そねっトのブログ一覧

2020年07月23日 イイね!

3way化してみた結果

現状:
自分のシステムの音色には全く問題を感じていなかったが、車の構造上ミッドの取り付け位置が足元深くにあり、センターコンソールの形状が影響して、大事な部分の周波数帯に盛大な定在波が発生していた。
400Hz帯が大きく沈むことによりボーカルの厚みが減り、800~1kHz帯がピークになることにより耳に着くキンキンした音が存在していた。
それが、「その空間での音だ」と妥協できれば問題ないのだが、どうも気になってしまう

改善案:
問題のある周波数帯域を別のスピーカーに持たせ、取り付け位置を最適化して問題の解決を図りたい。要するに3Way化である

懸念事項:
ダイヤトーンの旨味は、すべての帯域のユニットに同じ素材の振動版を使っており、音色の統一感が素晴らしいことにある。ちゃんとした環境で試聴すれは、今回のような問題は全く発生せず、ダイヤトーンとしても3Wayにしなくても2Way環境ですべての帯域をカバーできることに重きを置いているらしい。
よって、スコーカーを製品ラインナップに追加することはないと、新潟県の北の方で某開発者の偉い人に聞いた。
そこに、他社のしかも素材の異なるユニットを追加することになるので、音色のバランスが良くなるどころか、悪くなる方向にしか行かないことが最大の懸念である。最高値は、同等レベルと、向上する要素が一切ない…

実験:
システムを変更するにも、何か試験的なデータがなければ先立つものがない。お金もかかることなので、慎重に考えたい
実験として、今まで使っていなかったオンダッシュのツイーターを復活させて3Way化する。その中で、何かを見出せればと考える

純正TWを取り外して小改造
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物置にあったG300付属のパッシブを取り付ける
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車に設置
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取り付けるとこんな感じになる
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カバーをかぶせてしまえば、今までと変わらない外観
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サウンドナビの機能を駆使すると、追加機材なしでこんなことができちゃいます。素晴らしいですね。


結論:
適切な調整をすれは、問題解決が図れそう? なんともあいまいな…

問題となっていたピークディップはしっかりと消せました。ただ、保守的になってスコーカーのクロス周波数を下げすぎると、薄っぺらいサウンドになってしまう。
17cmの口径から出ていた中域は、量感や音の深さをを大きく支えていたらしい。

今回は癖のないペーパーコーンを使用した結果(それしか選択肢がなかったのだが)、ダイヤトーンのNCVに上手く溶け込ますことが出来たが、大事な艶感が薄れてしまった。素材との検証が必要である。いうまでもなく、解像度は激落ちであった。

スコーカーが上向けの取り付けのため、定位感が薄い。取り付け向きの検証も必要である。人によっては、それを音場の広さととらえる方が居るようであるが、自分には全く及第点をあげることができなかった。やはり、直接波と間接波のバランスが重要であると感じた。

オープンエアーでの音で聞いたが、逆相の音は箱に閉じ込めるべきであると感じた。スコーカーをエンクロージャーに入れるとして、いったい何 ccの容量が必要となるか?
また、それが確保できるか?

なんだかんだ書いたが、悪い結果は出ませんでした。
むしろ、良い方向への可能性が見いだせました。


次の手はどうしようか?
Posted at 2020/07/23 13:11:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2020年07月15日 イイね!

定在波どうしよう

分かってはいたけど、400~500Hzの落ち込みをどうしようと悩む。倍音の800~1kHzはピークになってます。
3Wayにするしかないのか·····
G300付属品のパッシブと、純正のオンダッシュスピーカー、あとはサウンドナビの機能を合わせれば出来そうなので、実験してみるかな。
2020年07月05日 イイね!

パワーアップさせて燃費が良くなった

パーツレビューでも上げましたが、コルスピのパワーブースターを装着しました。

私が燃費測定のベンチマークで使っている約40kmの周遊コースでの結果です。
基本的に信号のほとんどない田舎道ですが、高低差300m程度の峠越えもあり、なかなかタフなコースです。

純正未改造での燃費は、最高で19.5km/L程度だったのですが、サブコンつけてアタックしたら22.6km/Lまで向上しました。走行時は常にエアコンonです。



アクセルのツキも良くなって、燃費も向上して満足感高いです。

プロフィール

「@YASUBEE 心に響くジュピター再生出来たらホンモノです。」
何シテル?   01/18 19:56
車のイメージにあった、HiFiオーディオ目指してます。
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