• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そねっトのブログ一覧

2018年09月17日 イイね!

ダイアトーン寺本氏に良いアドバイスを頂けました。

カーエンジョイフェスティバル2018で、ダイアトーンの寺本氏に私の車の音を聞いていただき、アドバイスを頂けました。

G300の音の決定は、寺本氏が行ったこともあり、とても思い入れのあるスピーカーとのことです。

定価は80000円という価格で設定してますが、カテゴリーというかポテンシャルは、もっとその上の領域にある商品と語っていました。
ハイエンドクラスの音を出せる素性があります。

スピーカーのキャラは、カーとホームの中間に位置づけのようです。
箱に入れてそのまま音を出せば、普通のスピーカーのように音が出るし、電気的な補正もレスポンス良く受け止める味付けを施したとの事でした。

私が、エージングの際に火入れを行った時に感じたことは、間違いなかったです。

低域も伸びるように設計されており、普通の曲ならはサブなしでも満足できるようにしたとのことです。
ただ、本当の環境音はサブが絶対ですがって、笑って言ってました。


で、肝心のマイカーの調整は…
だいぶ良い評価頂けました。
中低域は設計コンセプトどおりに出来てるとのお褒めをいただけたのが嬉しかったです。
ただ、高域に関しては、ポテンシャルを発揮しきれてないとの事でした。

特にツイーターよりも前方に広がる空間表現が足りないと指摘されました。
とても参考になりました。
具体的な内容は書けませんが、問題点とその対応方法もしっかりとレクチャーして頂きました。


30分以上ワンツーマンで講習していただき、すごく有意義でした。
来年は、もっと精進して聴いて貰えるようにがんばります。


2018年09月16日 イイね!

ゾロ目

早いもので1万キロ超えています。
いろんな数字が揃ったので撮ってみました。


2018年09月15日 イイね!

オーディオシステム図を作成しました

明日は、胎内スキー場で開催されるカーエンジョイフェスティバルに参加します。
システム図すら準備してないのもアレなんで、こんな感じに準備してみました。
かなりアバウトに作成しています。




あとは、使うかどうかは分かりませんが、とっても意地悪な音源を詰め込んだSDメディアとCDを準備しておきました。
参加される皆様、よろしくお願いします。
そして、お手柔らかにお願いします。
2018年09月08日 イイね!

FFTによるイコライジング

空気感の表現に大きな影響を与える高域のF特

精度良く調整出来ないかと試行錯誤してみた。

定番といえば、ピンクノイズ使ってRTA調整。

極低域に比べ、高域の調整精度は落ちてしまう。

そりゃ、周波数2倍でエネルギーが半分のスペクトルなんで当たり前である。


どうせ、測定器で数値化して調整するんで、聴感なんてどうでもいい事である。

だったら、ホワイトノイズ使ってFFTでいいんじゃないか?


試してみました。
やっぱりこっちの方が高域の調整が安定してできるみたい。(主観です)


中低域の帯域バランスが多少悪くても、高域しっかり調整できれば、違和感が少ないようです。


こんな感じでマイクをセットし


ホワイトノイズを再生


FFTで確認。



調整するまでもなく、酷いアンバランスはありませんでした。
この波形以降、多少の調整を施しました。

z905は、パラメトリックEQなんて、細かくセッティングできて◎です。




とりあえず、16日に寺本氏に聴いて頂くセッティングは出来ました

2018年09月01日 イイね!

内装のイメージを変えてみました

良い音のするカーオーディオは、車のキャラが反映されてると思っています。

音色と車のキャラが互いに同じ傾向じゃないと、綻びができて違和感を感じてしまう。
私は、そう思っています。
加えて、インストールのフェイス(視覚的効果)も重要だと思っています。
音の30%位は外観で決まるんじゃないの??ってくらいウエイトを占めているんじゃないかとも思っています。綺麗にインストールされたものは、それだけで音質アップに感じます。

前車は、スポーティーな傾向のモデルの車に乗っていたので、オーディオの傾向が車のキャラを表現する特性になっていました。
音のほうは、いわゆる、べたべたに「カーオーディオだなぁ」って思うサウンド傾向でした。
ハイダンピングでビシッと小気味良く鳴らす音でした。
それはそれで楽しかったです。

で、今といいますと、ゆったりと落ち着いて聴くような感じです。
倍音や音色の質感にこだわり、かつ、ステレオイメージをしっかりと再現したようなシステムです。
リスニングルームでソファーに座って鑑賞するような感じでしょうか…
アンプや、ケーブルや、電源ユニットを1から見直し、再構築しました。
また、イメージを崩す機器は、徹底的に排除もしました。

スポーツな路線かと思いきや、意外とグランツーリスモな感じなキャラを持ったエクリプスクロス。
エクリプスクロス自体、内装からしてスポーティーでモダンな傾向に思われがちですが、本質はどっしりゆったりな感じです。
そこら辺をイメージして、まずはシートからイメチェンです。
ただ、シートカバーを被せただけですが、全く違う車に生まれ変わりました。
alt


alt


alt


alt

alt

ライトグレーな感じにしてみました。
なかなかオシャレな感じになったかなと思います。
内装の黒となかなか融合しているのではないでしょうか
完全に白ではなく、明るいグレーなので内装との程よいコントラスト具合です

外装の赤とも、調和がとれました。
足元をもう少しオシャレな感じにしてみたいです。
これで、ますます葬式に参列しにくくなりました!

音と車内イメージの違和感がなくなりました。

長距離ドライブでゆっくりと聴きこむと最高です。
走行距離ばかりが伸び、買って5か月なのに、走行距離がもうすぐ11111kmに到達しそうです。

副効果として、夏場の室内温度もぐっと下がりました。


外装のほうは、大陸の力をお借りして安価に
alt


alt

フロントに比べて、リアのほうはおとなしい感じだったので、ちょっと加飾してみました。

あとは、リアランプのアーチの上面を、黒くすると良いんじゃないかとも思っています。

Posted at 2018/09/01 23:21:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクリプスクロス | クルマ

プロフィール

「@YASUBEE 心に響くジュピター再生出来たらホンモノです。」
何シテル?   01/18 19:56
車のイメージにあった、HiFiオーディオ目指してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
234567 8
91011121314 15
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

快適に その9 マッドガード取付け(リア編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/24 06:11:46
Leather Custom FIRST シフトノブ張り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/15 06:19:08
ちょっちブラック化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/16 01:37:04

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
2019-8-3 クリーンディーゼルに乗り換えました メーカーオプション: ルーフレー ...
三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
オーディオいじりベースとなる予定です。 スピーカーは純正位置でステレオイメージが取れると ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
私に操ることの楽しさを教えてくれた車でした。 また、軽量コンパクトのすばらしさも教わりま ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 羊の皮をかぶった山羊 (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
参考画像 *フォトギャラの方に色々と写真をアップしていますので見てやって下さい 既に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation