• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そねっトのブログ一覧

2019年01月19日 イイね!

音場改善はじめました

左右方向の音場の広さと、定位が目線の高さまで上がってこない不満の改善をはじめました。

システムを簡略化するため、ツイーターとミッドのタイムアラインメントを取らなくても良いように、物理距離が同位置になるように配置しましたが、ツイーターが耳の高さよりもかなり下の位置で、さらに奥まった位置にあったので音場再現にはかなり不利でした。フロントウィンドウとダッシュボード上面での多重反射が如何にも車内で鳴ってる感を出していました。

ヘッドユニットが、サウンドナビになったことにより、マルチウェイタイムアライメントが使うようになりました。使える機能は最大限に有効活用していきましょう。

イメージを膨らませ良さそうな位置にスピーカーを配置して確認してみました
音場に関してはとても良さそうな感じでした





スピーカーの位置がかなり近くなってしまったので、上手く存在感を消せるかが心配です
とりあえずは作ってみないことにはわからないので製作開始です

まずはここまで






この車、ピラーが1本3000円で買えるんで、実験が簡単にできます
ダッシュボード上のツイーターのカバーパネルは一枚500円でした


2019年01月09日 イイね!

定位が上がらねぇ

ストックインストールとフェイスの良さの共存を目指して作ったツイーターマウントでしたが、やっぱり思った通り定位が目線の高さまで上がってこない。
なんか、見下ろす感じです。




音波は車内全体に等密度に広がってはいますが、周波数方向のヒストグラムが任意の空間位置で一定じゃないのでしょう…

左右方向はステレオの力で誤魔化せても、上下方向は誤魔化せないですね。
この件に関しては、セオリー通りであるということをしみじみと実感しました
音場の高さ方の中心は、やはりツイーターの高さはそのままが再現されますね。

さてこれから手直し開始です
ちょっとずつ実験を行いながら、また構築していくとしましょう

個人的には、あと定位問題だけが解決できればほぼ狙った通りの音になります

2019年01月04日 イイね!

アンプラック製作 配線整理

今年一発目の弄りはアンプラックの作成と配線の整理になりました
配線処理の方はまだ完璧ではないので
電磁誘導等を考えた引き回しルートの検証や、線路長を考えたいと思います。
オシロ片手にとことん検証して作ったパワーシステムなので、可視化できるノイズの混入など一切ありませんが、官能的にもっと極みを目指して色々なテクニックを投入していきたいと思います

アンプの固定方法は、ぱっと見前と全然変わっていませんが、ちゃんとアンプラックを製作して固定してあります。
いつもお世話になっているショップのオーナー様、ありがとうございました。




次のメニューは、リアゲートのデッドニングでしょうか・・・
外は雪が降り、とても寒いので、きっと春先になるでしょう

プロフィール

「@YASUBEE 心に響くジュピター再生出来たらホンモノです。」
何シテル?   01/18 19:56
車のイメージにあった、HiFiオーディオ目指してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  123 45
678 9101112
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

快適に その9 マッドガード取付け(リア編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/24 06:11:46
Leather Custom FIRST シフトノブ張り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/15 06:19:08
ちょっちブラック化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/16 01:37:04

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
2019-8-3 クリーンディーゼルに乗り換えました メーカーオプション: ルーフレー ...
三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
オーディオいじりベースとなる予定です。 スピーカーは純正位置でステレオイメージが取れると ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
私に操ることの楽しさを教えてくれた車でした。 また、軽量コンパクトのすばらしさも教わりま ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 羊の皮をかぶった山羊 (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
参考画像 *フォトギャラの方に色々と写真をアップしていますので見てやって下さい 既に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation