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そねっトのブログ一覧

2020年02月29日 イイね!

意外と良い燃費

ディーゼルになってから、高速道路走行の燃費が軽く20km/L出るようになりました。
カタログスペックを軽く上回ってるのですが·····

メーター読みで、常に90~100km/hの範囲で走行しての値です。アップダウンのない区間ではACC使い、その他では足制御です。



2020年02月21日 イイね!

マフラー換装

1足先に取り付けしました
もしかしたら、純正よりも静かかもです。

抜けがよくなったみたいで、エアクリの換装と相まって、ポンピングロスがまた低減されました。
なので、更にエンジンブレーキがきかなくなりました。

燃費は上がってそうです。


見た目は、個人的にかなり好みです。
後ろから見て見える配管も、無理な引き回し感もなく綺麗になってるので〇

















2020年02月12日 イイね!

満足な燃費?

田舎道(県道)を走っての記録です。おおよそ、速度60km/hで巡行
DPF再生直後
吸気チューン(k&nエアクリーナー換装)
エコモード
EGRゴニョゴニョ
水温86℃
エアコン常時ON

気が付いたら20キロ超えてました
最終的には21.2キロまで伸びました。

重さ1.7トンの車が
一般国道での燃費21.2キロは優秀だと思います。




2020年02月11日 イイね!

ディーゼル車の欠点

燃焼時の空燃比には関係なく、常にリーンバーンで燃料噴射量によって出力制御するディーゼルエンジン。
だから、吸入空気は常にウェルカムMAX状態。

エアクリーナーの性能にも多少左右されますが、インテークバルブで吸気空気量を制限するガソリン車と比較して、ポンピングロスがほとんど起こらず、燃費がよく伸びる。その反面、ポンピングロスによって成立していたエンジンブレーキが全く効かないという欠点もある。

昨日、雪が降ったので比較的急な坂を下り続けるダウンヒルを試してみた。
ヒルクライムはすごくいいのですが、ダウンヒルがとっても乗りにくい。
給排気チューンをすればするほど、その効果の副作用がが多くなり、尚更エンジンブレーキは効かなくなる車となる。
フットブレーキを多用せざるおえなく、コントロールが難しい。また、ブレーキのフェードも心配で、運転に集中できず。

ハイブリッド車のように、好きな時に回生ブレーキで回生エネルギーとして電気に変換出来れば良いのになとつくづく思いました。

どのようにチューンしていこうか悩みどころです。





Posted at 2020/02/11 10:27:16 | コメント(1) | トラックバック(0)

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何シテル?   01/18 19:56
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