• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そねっトのブログ一覧

2020年02月11日 イイね!

ディーゼル車の欠点

燃焼時の空燃比には関係なく、常にリーンバーンで燃料噴射量によって出力制御するディーゼルエンジン。
だから、吸入空気は常にウェルカムMAX状態。

エアクリーナーの性能にも多少左右されますが、インテークバルブで吸気空気量を制限するガソリン車と比較して、ポンピングロスがほとんど起こらず、燃費がよく伸びる。その反面、ポンピングロスによって成立していたエンジンブレーキが全く効かないという欠点もある。

昨日、雪が降ったので比較的急な坂を下り続けるダウンヒルを試してみた。
ヒルクライムはすごくいいのですが、ダウンヒルがとっても乗りにくい。
給排気チューンをすればするほど、その効果の副作用がが多くなり、尚更エンジンブレーキは効かなくなる車となる。
フットブレーキを多用せざるおえなく、コントロールが難しい。また、ブレーキのフェードも心配で、運転に集中できず。

ハイブリッド車のように、好きな時に回生ブレーキで回生エネルギーとして電気に変換出来れば良いのになとつくづく思いました。

どのようにチューンしていこうか悩みどころです。





Posted at 2020/02/11 10:27:16 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@YASUBEE 心に響くジュピター再生出来たらホンモノです。」
何シテル?   01/18 19:56
車のイメージにあった、HiFiオーディオ目指してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
910 11 12131415
1617181920 2122
232425262728 29

リンク・クリップ

快適に その9 マッドガード取付け(リア編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/24 06:11:46
Leather Custom FIRST シフトノブ張り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/15 06:19:08
ちょっちブラック化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/16 01:37:04

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
2019-8-3 クリーンディーゼルに乗り換えました メーカーオプション: ルーフレー ...
三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
オーディオいじりベースとなる予定です。 スピーカーは純正位置でステレオイメージが取れると ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
私に操ることの楽しさを教えてくれた車でした。 また、軽量コンパクトのすばらしさも教わりま ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 羊の皮をかぶった山羊 (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
参考画像 *フォトギャラの方に色々と写真をアップしていますので見てやって下さい 既に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation