• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そねっトのブログ一覧

2020年08月23日 イイね!

ツイーターのピラーマウント

実験的に取り付けていましたが

思ったような音場が得られなかったので、オンピラーマウント方式に戻しました。自分の聴感を含め、耳の肥えた3人に試聴していただいて、自分も含め·····全員同じ感想でした。(笑)

ピラー埋め込みからの




ピラーオンマウント




ピラー埋め込みは見た目は抜群なのですが、やはりステレオイメージを考えると·····
音は綺麗に放射状に飛び出してもらいたいものです。
この方式が優れているのは、きっとやったことある人にしか理解されないでしょう。

2020年08月16日 イイね!

3way化 その4(完結編)

パッシブを取っかえ引っ変え、良い組み合わせを探しました。13日に、みんトモのまさる。。さんから有毒なアイテムを数種類借りました。


向かって右側が私の車。
奇跡の?青被り


こんなのを借りました。


取っかえ引っ変え付け替えて評価三昧



いい音が出たかなぁ?
って思いながら次の日に聴いてみると、

なにか違う·····

全体的にまとまっているのだが、艶やかさが無い?
いい音なんだけど、感動が無いのですよ。


測定器を取り出して、測定してみると
やっぱりね

カメラの3脚を活用した汎用マイクスタンドは便利です



約6kHzより高域側がだだ下がり



お借りした、パッシブを全パターン試したが、全て同じ傾向でした。ここら辺は、メーカーの知見が含まれているのでしょう。
ダイヤトーンに使うことは出来ないので、自分の手持ちの弾も使うことにしました。


結局のところ、ツイーター用のハイパスは、G300付属のものを使い、スコーカーのローパスには

これまた20年戦士の(通電は初ですが·····


コイツが1番イケてました。
MAGNATですよ。ご存じですか?(笑)


タイムアライメントと、ゲイン調整と、アクティブクロスオーバー設定、パッシブフィルタを駆使して、ここまで追い込めました



部分的に定在波の影響が顔を出していますが、いい感じにまとまりました。
あとは、聴感で位相の暴れをイコライザーで調整して



最後にアンプゲインもしっかりと合わせ、
アクティブのゲイン調整も最小限に追い込みました。
最終的には、ゼロ調整にしたいですね




音色に関しては、満足出来る完成度に仕上がりました。
前作の2wayの完成度は、軽く越えられたとおもいます。
まぁ、普通に考えれば、かなり完成度は高めです。(自負)

ユニットの取り付けは、前に作ったピラーマウントを復活させました。このピラーは、アルカンターラ貼りしてあり、反射波の影響も低減できます。







このツイーターの位置は横方向音の広がりはよいのですが、3次元的に考えると、改善点があるようです。

ピター作り直して完成ってところになると思います。

完成が見えてきました。
これで、夏休みの自由工作は一旦終了です。


2020年08月12日 イイね!

ちょっちブラック化

ご好意でお譲り頂いた純正パーツを装着し、引き締まった感じになりました。

詳しい人が見ないと分からない、ちょっとした部分を小変更するのが好みです。

次は、純正マッドガードを装着して、オフロードタイヤ化をしたいところです。











Posted at 2020/08/12 11:20:11 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年08月11日 イイね!

3way化 その3

あっちい中頑張りました。
そこそこの音は出てきました。ステレオイメージはかなり正確に出せてます。
現在、パッシブ検討中。

まだまだ追い込んでいきます。

グリルは、ロックフォード版の物に換装しました。
パンチングメタルだと響きが違います!
純正の樹脂成形品には戻れません。









2020年08月01日 イイね!

3Way化 その2

ユニットを交換しました。


色々なメーカーが出しているスコーカーの音を聴いて
ブルームーンオーディオの物に決定しました。

取り付けして、軽く調整した感じは、
ダイヤトーンの音と何とか良い感じに溶け込んでます。

ボーカル帯のツヤ感はすこし薄れましたが、解像度の方はダイヤトーンに比べてそん色ないか、またはそれ以上で存在感も向上しました。
2wayの時と比べて、中音域の厚みが圧倒的に増えました。
気に入らなかったら、外して速攻転売しようと思っていましたが、探求する良い素材となりました。

音質を追求する前に、まずは音場(ステレオイメージ)を完成させることに注力します。
でも、直近は、エージングを頑張ります

純正との比較
alt

接続してみる
alt

リブが干渉する·····
alt

彫刻刀で削って
alt

組み付ける
alt


完成


小加工で簡単に取り付けられました



Posted at 2020/08/01 23:20:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記

プロフィール

「@YASUBEE 心に響くジュピター再生出来たらホンモノです。」
何シテル?   01/18 19:56
車のイメージにあった、HiFiオーディオ目指してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

       1
2345678
910 11 12131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

快適に その9 マッドガード取付け(リア編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/24 06:11:46
Leather Custom FIRST シフトノブ張り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/15 06:19:08
ちょっちブラック化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/16 01:37:04

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
2019-8-3 クリーンディーゼルに乗り換えました メーカーオプション: ルーフレー ...
三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
オーディオいじりベースとなる予定です。 スピーカーは純正位置でステレオイメージが取れると ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
私に操ることの楽しさを教えてくれた車でした。 また、軽量コンパクトのすばらしさも教わりま ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 羊の皮をかぶった山羊 (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
参考画像 *フォトギャラの方に色々と写真をアップしていますので見てやって下さい 既に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation