• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月22日

原因はこれでした。

原因はこれでした。 アレックスのオイル交換をしてきました。
乗り換える直前に交換をしたので期間的にはこんなもんかな?
エレメント交換ついでに後付メーターのセンサー&サンドイッチを外しました。

それで、思い出したのがメーターの自己診断機能で油温計のどこかが断線していた現実・・・
ずっと前にそんな内容のブログを書いたような気がして探してみたところ・・・ありました・・・去年の12月12日から放っておいたのかぁ・・・
月日の経つのが早いというのか何と言うか・・・

コレを機に何処が断線しているのか調べてみました。
考えられるのは
1、コントロールユニットの油温計入力部の断線
2、コントロールユニットと温度センサーの間の配線の断線
3、温度センサーの断線

幸いデフィの水温計と油温計はセンサーも配線も同じモノなので、正常に作動している水温計の配線とセンサーを利用して色々なパターンを試せば、オームの法則もまともに理解していない自分でも何処が断線しているのか調べられるわけです。

結果は温度センサーの断線でした。

ちなみに某激安店での補修部品の値段
温度センサー →3675円
圧力センサー →10143円

いや~、ホント壊れたのが油圧計じゃなくてよかった・・・



ブログ一覧 | アレックス | 日記
Posted at 2006/10/24 01:12:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

丸亀製麺ーーーーに
RC-特攻さん

またまた幸楽苑
みぃ助の姉さん

✨ワンダフル・モーメント✨
Team XC40 絆さん

仕事のついでに苫小牧でホッキ祭りの ...
エイジングさん

物忘れ
アーモンドカステラさん

井の頭恩賜公園⛲️🚶‍♀️🐕🐾
おやぢさまさん

この記事へのコメント

2006年10月24日 12:54
こんにちは。

お~、月日が経つのは早いですね。
メーター自体が逝って無くてよかったですね。
コメントへの返答
2006年10月26日 9:45
あれから1年近く経っているのかと思うと時間が経つのは早いです。

メーターが逝っていたら間違いなく取り付けるのやめよう!!って思っていた気が・・・
2006年10月24日 21:19
こんにちは。

やっぱり圧力のセンサーって
高いのね~次は何時買えるか
全く予定が立たなくて(;^_^A


コメントへの返答
2006年10月26日 9:48
圧力センサーは構造が複雑なんでしょうかね?
自分も最初は油温計と水温計だけ付いていてあとから油圧計を追加しました。
今思えばBFシリーズにしておけばよかったかな?

プロフィール

走行距離が全然伸びないMR-S(メイン)とプリウスα(嫁サマ車)の1.5台体制です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TRIZインプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/06/12 01:15:01
 
gogo.gs 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/11 02:48:55
 
鹿島アントラーズ 
カテゴリ:好きなもの
2008/02/11 02:45:37
 

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
純正感を大切にしながらイジっていきたいと思います。
トヨタ bB トヨタ bB
嫁サマ車です。 初代bBが販売開始してすぐに購入したらしいです。 乗り続ける事10年 ...
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
少~しずつ、スポコン風味にしていきたいです。 目指せ!走れるスポコン!! MR-S購 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2011年12月27日に納車されました。 廃車になるまで、大切に乗っていこうと思います。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation