2023年08月11日

能登路ツーリング(1日目)

能登路ツーリング(1日目) 2019年GW以来のキャンプツーリングに来ています。
今回は能登半島。

いつもの始動は、スタータボタンが一瞬無反応だったが、2回目で動作。セルさえ回ればすぐに初爆し、あっさり暖気完了したので、7:30には出発。
今日のキャンプ場はチェックインが14:00〜16:00というので、高速で一気に距離を稼ぐつもりだったが、割と早く出られたので下道で向かうことにした。

近くのGSで空気圧を調整していると、二人連れのヲッサンから、昔9Rを乗っていたと話し掛けられた。ここで油を売ってられんので生返事してしまったが、そんな彼は初期型10Rに見えた。いつの間にか10Rのほうが長くなってしまったのだろう。

ワインディングを走りつないで木之本に出たが、R365の福井県側は災害で通行止めの表示。やむなく案内された迂回路は、柳ヶ瀬隧道経由で敦賀に出るL140。このトンネル、大昔の旧北陸本線の単線のトンネルを自動車用に転用したものだから、入口に長い待ち時間の信号機がついている。

敦賀に出たら海沿いを北上するところ、内陸回りにするために、東へ進む快走路に見えたL207を使ってみる。これも結局昔の北陸本線だったらしく、鉄道用トンネルと待機用の信号機の連続。おまけにトンネルは戦前?のもので漏水激しく雨のように水が降ってくる。当然下はビチャビチャなので、あっという間に車体は泥まみれとなった。

それにしても暑い。今日の福井は最高気温39℃の予報だからか、昼前でも道路は35℃を示している。
今立からL2とR476で大野市に出る。大野城がきれいに見えるので寄りたいところだが、勝山経由、R157で金沢を目指す。

ここは豪雪地帯のせいか、やたらとスノーシェッドが多い。流れが悪いとパーシャル付近でスロットルのオンオフを繰り返すのだが、それに同期して異音がする。いよいよハブダンパーがイッたかもしれない。

金沢に近いせいか、白山市のカレーのチャンピオンでお昼にした。こうも暑いとカレーが食べたくなる。
街なかのストップ&ゴーでハブダンパーの損傷を確信した。スタート時に1速に入れたときの「ガコッ!」はこの時代のカワサキ特有だが、それに金属音も合わさると盛大だ。

ハブダンパーのこともあって、金沢の先は止まらなくて良い「のと山海道」で距離を稼ぐ。千里浜あたり、真っ直ぐな砂浜と青い海の、いかにも夏らしい風景を楽しみながら穴水に着いた。

今日のキャンプ場は空港近くの石川県健康の森。区画も広くてクルマも横付けできるサイト。
しかしさすがに15:00の日なたにテントを張る気になれないので、一旦出て近くの温泉で汗を流すことにした。
穴水高校近くの穴水湯ったり館は、露天風呂はないが内湯からの眺めが良い。この暑さでは、サウナに入らずとも水風呂でととのってしまいそうだった。

夕飯は穴水駅の近くのお寿司屋さんへ。
おまかせで地物13種を握ってもらう。聞いたことの無いネタもあったが、どれも旨かった。

キャンプ場に戻ってやっとビールを2本空けてから、テント設営。
今回からマットにTHERMARESTを導入。ずっとハーフサイズのRIDGE-RESTを使ってきたのに比べれば快適なのだろう…

それにしても暑い!いつの間にか寝てしまったが、暑くて目が覚めてしまった。シュラフカバーだけ持ってきたが、服すら着たくないくらいだ。

空を見上げると見事な満天の星空。メガネを掛けなくても北斗七星が全部見れてしまうのは驚くしかない。

すっかり目がさえてしまって、こんな時間にブログをアップ。ま、ハブダンパーがイッてるから、明日は軽く能登を回って高速で帰ろう。

2日目へ続く)

■フォトギャラリー
■フォトギャラリー(番外編)