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カエルさんさんのブログ一覧

2021年12月15日 イイね!

電源BOXの制作

納車後色々後付けパーツを取り付けてますが、毎度悩むのが電源の配線です。
最初の頃は丁寧に配線してても、次から次へと追加されるパーツでそのうちタコ足配線になって訳が分からなく…なんて経験してる人はたくさんいるかと思います。
アバルトなんかそのいい例で、売却前の部品外し~再配線だけで丸2日掛かりました。

そんな訳で、今回は増設・撤去が容易な電源ボックスを作ります。




以前から似たようなのは作ってたんですが、当時はオーディオ用に作ってて出力端子が少なかったので、その改良型にしました。

出力はACCとBAT+で、ACCはリレーでバッ直にする仕様です。
これで機器が増えても既存ACC回路に負荷が掛からず、不明ノイズの混入も減ります。
本当はイルミ線も入れると後々応用が利きますが、今回は省略。

基板は電源用の70μ箔で作成し、さらに主経路はハンダ盛りしました。
これで計算上20Aくらいは耐えられると思います。




ACCは15AのパワーリレーでBAT+をON/OFFさせて使うという、オーディオではおなじみの手法です。
動作が見えるように敢えてクリアケースの一般用パワーリレーを使いました。

ケースはタカチの市販ケースを使い、高さをカットして薄型にしてABS板を天板にして接着します。
天板にはコネクタとリレーの穴を空けます。

コネクタはACC/GND x5、ACC/BAT+/GND x4、BAT+/GND x4の組み合わせを用意しました。
それぞれXH2極(3A)、XH3極(3A)、VH2極(7A)を使用しましたが、今のご時世VHコネクタは欠品で入手困難ゆえ互換品を使ってます。

配線管理を楽にする為に、今回は電源+とGNDをペアで這わせるようにしようかと思います。




ケースを仕上げて完成した状態。

配線はAWG14を使用、これでトータル20A弱(ACCはリレーに準じて15A)扱えるので、容量の問題はまずないかと思います。
入力はバッテリー線に直で配線するので25Aのヒューズを入れておきます。

許容電流とかピンアサインは後で絶対に忘れるので(笑)、デカールで書いておきました。

これだけ出力端子があれば今後まず電源で悩むこともないですね。
個別の出力にはそれぞれヒューズ入れるのを忘れずに。




最初ヒューズボックスに来ている太い線2本がバッテリー配線なのでここから分岐しようかと思いましたが、ヒューズが心配なのでやはり直接引き込みます。

バッテリー端子は結構空きがあるので、丸端子を使いAWG12で配線。
サイドシル周辺をバラして純正のバッテリー線に添わせます。

ちなみに、ここの分解は リア座面→リアサイドクッション→リアドアシル→フロントドアシル→フロントキックパネル→Bピラーアッパー→Bピラーロワー というパズルのような順番でバラします。
大変面倒ですが仕上がりに大きく左右するので惜しまずに。




バッテリー電源が確保できれば後は簡単です。
ジュリアはヒューズボックス周りが余裕なので空いてる所に両面テープで固定。

ACC線はトリガー信号で消費電力もほとんど無い為、未使用のOPヒューズから貰います。
GNDはヒューズボックス下側のアースポイントに丸端子で繋ぎます。

最後には後付け機器とコネクタ接続すれば完了。
使用してないVH端子にはショート防止で空コネクタを挿してます。

非常にスッキリしましたね。
露出してるパワーリレーが分電盤っぽくてカッコイイです。




という訳で基本の割には意外とずさんになる電源の整理でした。
この手のは後からやろうとすると意外と面倒なので、あまり弄ってない頃からやっとくと精神衛生上よろしいですね。

Posted at 2021/12/15 14:32:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジュリア | 日記

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「乗らないからってサボってたオイル交換を一年ぶりにやったらバラついてたアイドリング音が劇的にキレイになった。今まですまん、ジュリアよ。」
何シテル?   07/21 15:59
たまにDIYとかしてます。 作業にかかるまで腰が重いですが基本ヲタクなんで始めると一気にハマるタイプです。 色々情報交換とか技術の共有ができるとうれしい...
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