納車後色々後付けパーツを取り付けてますが、毎度悩むのが電源の配線です。
最初の頃は丁寧に配線してても、次から次へと追加されるパーツでそのうちタコ足配線になって訳が分からなく…なんて経験してる人はたくさんいるかと思います。
アバルトなんかそのいい例で、売却前の部品外し~再配線だけで丸2日掛かりました。
そんな訳で、今回は増設・撤去が容易な電源ボックスを作ります。
以前から似たようなのは作ってたんですが、当時はオーディオ用に作ってて出力端子が少なかったので、その改良型にしました。
出力はACCとBAT+で、ACCはリレーでバッ直にする仕様です。
これで機器が増えても既存ACC回路に負荷が掛からず、不明ノイズの混入も減ります。
本当はイルミ線も入れると後々応用が利きますが、今回は省略。
基板は電源用の70μ箔で作成し、さらに主経路はハンダ盛りしました。
これで計算上20Aくらいは耐えられると思います。
ACCは15AのパワーリレーでBAT+をON/OFFさせて使うという、オーディオではおなじみの手法です。
動作が見えるように敢えてクリアケースの一般用パワーリレーを使いました。
ケースはタカチの市販ケースを使い、高さをカットして薄型にしてABS板を天板にして接着します。
天板にはコネクタとリレーの穴を空けます。
コネクタはACC/GND x5、ACC/BAT+/GND x4、BAT+/GND x4の組み合わせを用意しました。
それぞれXH2極(3A)、XH3極(3A)、VH2極(7A)を使用しましたが、今のご時世VHコネクタは欠品で入手困難ゆえ互換品を使ってます。
配線管理を楽にする為に、今回は電源+とGNDをペアで這わせるようにしようかと思います。
ケースを仕上げて完成した状態。
配線はAWG14を使用、これでトータル20A弱(ACCはリレーに準じて15A)扱えるので、容量の問題はまずないかと思います。
入力はバッテリー線に直で配線するので25Aのヒューズを入れておきます。
許容電流とかピンアサインは後で絶対に忘れるので(笑)、デカールで書いておきました。
これだけ出力端子があれば今後まず電源で悩むこともないですね。
個別の出力にはそれぞれヒューズ入れるのを忘れずに。
最初ヒューズボックスに来ている太い線2本がバッテリー配線なのでここから分岐しようかと思いましたが、ヒューズが心配なのでやはり直接引き込みます。
バッテリー端子は結構空きがあるので、丸端子を使いAWG12で配線。
サイドシル周辺をバラして純正のバッテリー線に添わせます。
ちなみに、ここの分解は リア座面→リアサイドクッション→リアドアシル→フロントドアシル→フロントキックパネル→Bピラーアッパー→Bピラーロワー というパズルのような順番でバラします。
大変面倒ですが仕上がりに大きく左右するので惜しまずに。
バッテリー電源が確保できれば後は簡単です。
ジュリアはヒューズボックス周りが余裕なので空いてる所に両面テープで固定。
ACC線はトリガー信号で消費電力もほとんど無い為、未使用のOPヒューズから貰います。
GNDはヒューズボックス下側のアースポイントに丸端子で繋ぎます。
最後には後付け機器とコネクタ接続すれば完了。
使用してないVH端子にはショート防止で空コネクタを挿してます。
非常にスッキリしましたね。
露出してるパワーリレーが分電盤っぽくてカッコイイです。
という訳で基本の割には意外とずさんになる電源の整理でした。
この手のは後からやろうとすると意外と面倒なので、あまり弄ってない頃からやっとくと精神衛生上よろしいですね。
シトロエン C5 X 407SWからの箱替えです。 ドイツ車以外で検討した結果、シトロエンになりました。 ファ ... |
|
アルファロメオ ジュリア 再度スポーツセダンに乗りたい病にかかって購入。 次期型はハイブリットになるっぽいので、最 ... |
|
アウディ A1 スポーツバック カミさんのペーパードライバー脱却用に購入。 どうせ擦られるので中古ですが、中々綺麗な個体 ... |
|
プジョー 407 ステーションワゴン 子供が生まれたので4ドアに帰ってきました。 とはいえ、ミニバンは論外だしエコカーはもっ ... |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |